2009-06-21(Sun)

涼宮ハルヒの憂鬱 #12 エンドレスエイト

1ヶ月ぶりの新作はお待ちかねのエンドレスエイト。

haruhi0619_00.jpg

なるほど…やってくれました。

ハルヒシリーズの中で私的に「消失」に並ぶお気に入りエピソードの「エンドレスエイト」、こういう話って好きなのですよ。どういう話?という話をしてしまうとネタバレになってしまうのでここでは自重。「次回の予想」と称して思いっきりネタバレを書いちゃってるレビューblogが多いけれども…原作未読の人がそういうの読んでしまったらガッカリだろうなあ。というわけで私はこの短編にこれほどの手間をかけてきた京アニに敬意を表し、せっかく用意してくれた(であろう)サプライズに水をぶっかけるような無粋はやめておきます。意外と未読の人もいるようですし。

しかしこれほど既読者と未読者の印象に差が出そうな映像も無かろうね。今回はほんと単にSOS団の夏休みを淡々と描いていただけ、しかしネタを知った上で見るとキョンがいつ「現在起きていること」を知るのか?と固唾を飲み…終わっちゃったよ!…なるほど!ってなもの。片や未読者は「なにこれ?」でしょう。ええ「なにこれ?」と思った方はぜひその気持ちのまま次回を迎えてください。というか私もその立場で見たかったです。

haruhi0619_01.jpg

夏休みも終盤に差し掛かった頃、ハルヒはSOS団の面々を招集し残り少ない夏休みに「しなければダメなこと」を書き連ね、活動予定としてメンバーに宣言しました。書かれている内容は原作とちょっと違っていますが…原作と違う理由もきちんとあるので問題ありません。

夏期合宿
昆虫採集
プール
肝試し
盆踊り
釣り
花火大会
ビーチバレー
バイト
天体観測
バッティング練習

そして8/30の映像を見るとオプションとして
金魚すくい
ボーリング
カラオケ
映画鑑賞
野鳥観察

と追記されていたようです。関係ありませんがこの一覧を見ると2006年8月のSOS団公式サイトの更新追っかけを思い出します。あの夏は予定表ネタでずいぶんと盛り上がったっけなあ。当時のレビューを読み返すと懐かしさで胸がいっぱいに(笑

ハルヒ率いるSOS団はそれらの課題を次々と消化。プールシーンでハルヒの水着が原作と違っているのは時代の流れか、はたまたネタの仕込みか? ばいんばいんのビキニ姿をあえて見せつけるようなフレーミングに何かの意図を感じます。

今回はみくるが「未来人」であることを強調するようなセリフが目立ちました。浴衣購入シーンでは「これがこの国の古典的な民族衣装なんですね」、後の天体観測シーンでも「これがこの時代の望遠鏡なんですね」と。このストーリーではみくるが未来人であることが重要なのでいちいち強調しているのでしょうか。

盆踊りシーンにてハルヒが長門に対し「ゆうき」と呼んだのは単に台本を読み間違えただけ?

河原で花火。ロケット花火を一気に発射しながら「柿崎~っ!」と叫ぶキョン…そう叫びたい気持ちはわかる、というか実際にやったことあります。いや古株のオタクならみんなやってるよねこれ?(笑

haruhi0619_02.jpg

夏休みの宿題などとっくに終わらせているハルヒ。原作を読んだときまさかこれが伏線になっているとは思いもしませんでした。というわけで未読の人はこのセリフを心のどこかに留めておくといいかも。

その後は昆虫採集、バイト、天体観測、バッティングセンター、花火大会と粛々と予定を消化していきます。バイトで得たカエルの着ぐるみは秋以降のSOS団部室で見かけましたね。1期はエンドレスエイトをやらないのに着ぐるみは置いてあるという異空間だったっけ(懐

みくるがバットを正しく握っているのは反って不自然のような。

haruhi0619_03.jpg

引き続き予定の消化。ハゼ釣り大会、肝試しとみくるの受難が続きます。SOS団以外の客がいない映画館、ガラ空きの客席と居眠り具合から映画の内容も窺えるというものです。器用なスコアを出す長門のボーリング、みくるは…ぽんこつすぎ(笑

haruhi0619_04.jpg

耐久カラオケも終え、最後の課題に×印を付けて活動予定をコンプリート。ハルヒは埋まった計画表を手にして…一応の笑顔を見せますがどうも心から満足している様子ではありません。「まだ何か心残りがあるのか? こいつは」とさすがキョンはよくわかってらっしゃる。

「またあさって、部室で会いましょう」

原作既読だとこのセリフがじつに重い。逆光シルエットで店を出て行く演出は幻想的で良かったです。

さて帰宅したキョンは残り1日となった夏休みの日を適当に過ごし…ハルヒからの強引な誘いが無ければキョンは夏休みをずっとこの調子で過ごしたのだろうなあ…宿題が片付かぬままベッドに入りました。部屋の灯りを消してオヤスミナサイ。

まさかここで終わるとは! 予想以上に面白い作りにしてきましたね。こりゃ次回が楽しみすぎです。

haruhi0619_05.jpg

あえて本編キャプで貼らなかった長門の様子。普段から寡黙な長門ですが今回はさらに寡黙、というかどのシーンもつまらなそうな表情です。その理由は…待て次号!

   

関連記事
スポンサーサイト




↓記事が役立ったら一票どうぞ。
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメ

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

◎涼宮ハルヒの憂鬱第12話エンドレスエイト前編

なんか見たことない話だなと思って調べてみたら、どうやら新作の回が来たようだ。やっぱり、うわさは本当だったみたいだな。キョンが家で高校野球をみてると、ハルヒに電話で呼び出される。そして、市民プールに呼び出される。ミクルは黄色のフリル。ハルヒは赤ビキニ、長...

涼宮ハルヒの憂鬱 2期 第12話「エンドレスエイト」

ハルヒの原作は読んだことないし熱心に追っかけてるわけでもなかったので、8話で新作の「笹の葉ラプソディ」がきたのは、しとらすにとっては抜き打ち以外の何物でもありませんでした。KBS京都ではサンテレビやテレ玉に遅れること翌週火曜日の放送らしいのですが、チェ...

涼宮ハルヒの憂鬱 「 エンドレスエイト 1 」(茂木健一郎的視点)

●茂木健一郎視点と「涼宮ハルヒ」を結びつけて脳科学を今回もお勉強です。(ネタw ●エンドレスエイトという、お話の中にはなんと脳を...

涼宮ハルヒの憂鬱第12話「エンドレスエイト」

 第8話「笹の葉ラプソディ」放送時には、予想通りというか予想外というかいきなりの新作放送に大いに盛り上がりました。小説を読んでいた私は、ある程度予想していたので対応出来ましたが、けいおん!が後に控えており「京アニ祭りは、勘弁してくれ。」と思わぬ嬉しい誤...

涼宮ハルヒの憂鬱 第12話「エンドレスエイト」

博士「遠藤レスのガンバは弱い・・・」助手「凍てついたじゃねぇかっ!!」...

「涼宮ハルヒの憂鬱」12話 エンドレスエイト

普通に1話丸々使ってSOS団の夏休みが描かれてた。1話使ってやらんでもと思ったけれどもまぁけっこう面白かったのでよし。 キョンのロケッ...

涼宮ハルヒの憂鬱 12話 「エンドレスエイト」

優雅な夏休み!

(アニメ感想) 涼宮ハルヒの憂鬱 第12話 「エンドレスエイト」

涼宮ハルヒの弦奏クチコミを見る と言うわけで、やはり噂されていた通り今回も新作エピソード「エンドレスエイト」でございました。噂では、これから15話まで新作とのこと。いやあ~、これからも大いに楽しませてくれそうですね。というわけで今回のお話しは・・・。 ?...

涼宮ハルヒの憂鬱 第12話 エンドレスエイト

 新作2つめです。ハルヒたち女性陣はこの前の笹の葉のとき同様にちょっと違和感を感じますね。いろいろやった夏という感じのお話ですね。

アニメ 涼宮ハルヒの憂鬱 (2期) エンドレスエイト

   これまで散々超常現象による日常とはかけ離れたなんちゃってSFコメディーだったのに比べれば、今回ハルヒが提案した残りの夏休みを遊び...

涼宮ハルヒの憂鬱2期 第12話「エンドレスエイト」

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱とにょろ~ん☆ちゅるやさん 次(第2巻) [DVD](2009/06/26)平野綾杉田智和商品詳細を見る 2期のストーリーとしては2話目です...

涼宮ハルヒの憂鬱2009第12話「エンドレスエイト」感想

さて、新作ハルヒまた来ましたよーw = 夏休み、残した分を存分に楽しみなさい! = = プール = 高校野球を見ていたキョンは、突然ハルヒの電話に驚いて、プールに遊ぼうと誘われたが、 案の定遅いと名指しされたキョン。 [[attached(1,center)]] しかも知らない子...

涼宮ハルヒの憂鬱 第12話「エンドレスエイト」

ハルヒ初記事~ みくるちゃんかわいかったなあ~ 夏休みも残り2週間! いやー、豪快に遊びたおしましたねー(笑) ただ遊ぶだけでなく、 夏休みの宿題を7月中に終わらせちゃうハルヒって(^_^;) 宿題なんて9月に入ってからやってたぜ…(オイ やり残した...

涼宮ハルヒの憂鬱 第12話『エンドレスエイト』

『オーバー?』『ヤーダぁー』 そんなこんなでやっぱり新作!エンドレスエイト! となると時系列通りに進むというのは確定…と言う感じですね。 でもって新OPですよー!!こりゃまたえらくアップテンポやね。 疾走する有希が拝めます(笑) 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (3) ...

涼宮ハルヒの憂鬱 第12話 「エンドレスエイト」

水着に浴衣、キグルミ(?)! 夏休み凝縮の新作ストーリー☆ 夏休みも残り2週間って日に、ハルヒから召集を受けたSOS団。 1度しかな...

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱とにょろ~ん☆ちゅるやさん 次(第2巻) [DVD]

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱とにょろ~ん☆ちゅるやさん 次(第2巻) [DVD]出演:平野綾 /杉田智和 /後藤邑子 /小野大輔 /茅原実里角川書店発売日 2009-06-26本編も始まりましたし話題性十分 2009-06-03ご存知涼宮ハルヒシリーズの公式パロディ、涼宮ハルヒちゃ?...

[アニメ]涼宮ハルヒの憂鬱:第12話「エンドレスエイト」

 新OPだけで何度見返したことかw。これぞ京アニクオ。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

>既読者と未読者の印象に差が出そうな映像も無かろうね。

自分は原作を消失まで読んでいるはずなのですが、エンドレスエイトなんて話あったけか?という感じです(笑)
全く忘れているのか、原作の小説では消失の後に発売されたのに掲載されていたのかは分かりませんが、ネタバレはなしで見ることはできました。

でもハルヒはやっぱり記事が多すぎますね。
ブログ巡りとか最近してないのにネタバレ踏みました(笑)
なのでnobumaさんの心使いはしみますねー><

予想したり予想を裏切られる楽しみはエンドレスエイトではなくなってしまいましたが、どういう風に京アニが工夫して作っているのか視点で、今回のnobumaさんの記事を頼りに次回見たいと思いますノ

れすれす

>るーるーるーさん
エンドレスエイトは「消失」の次巻である「暴走」に収録された短編なので知らないのも当然かと。このストーリーを未読で見られたのは羨ましい限りですが…ネタバレを見てしまいましたか。余所様がどんな記事を書こうが勝手とは思いますけど今回はあまりに酷い有様だったのでついつい批判めいたことを。既読ならば誰でも浮かぶ「予想」を揃えたように書いている状況も気持ち悪かったですし。おそらく「消失」でも先の展開を事細かく書いちゃう人が出てくるんだろうなあ…。

ほんとその「予想」をひっくり返すような映像を期待したいです。

No title

自信をもつてまつたく未読であります。
まったくもって、???
したがって、他のネタバレ感想ブログは全て無視いたしております。
来週を見る前によ~く復習しておきます。

>「柿崎~っ!」と叫ぶキョン
って、初代マクロス? マックスじゃなくって?
(マックスはすぐ死んだか・・・)

れすれす

>T/Aさん
原作未読の方には地雷原のようなハルヒレビューblogの数々、私が言うのも何ですがあまり回らないほうがよろしいかもしれません。中には感心する考察記事も見かけますが…ネタバレblogが多さにはちょっと唖然とします。先の展開が気になって夜も眠れず昼寝三昧の方々もいるでしょうから一概にネタバレNGとは言えませんけど、それなら冒頭に[ネタバレあり]と書いとくのがオタクのマナーだったはず。これも世代の差でしょうか(おっさんの懐古

> キョンのロケット花火
あれは板野さんが学生時代にやった遊び。自転車に八木アンテナをセットし、アンテナ素子へロケット花火を差し込んで一斉発射! これがいわゆる「板野ミサイル」の原点らしいです。
プロフィール

nobuma


Author:nobuma
リンク、TBはご自由にどうぞ。
※連絡先(☆を@に):
seaside_megane☆yahoo.co.jp

イヴの時間
当blogはイヴの時間を応援しています。
アイカツスターズ! ステージソングまとめ

アイカツ! ステージソングまとめ

アイカツ! ライブステージムービーの変遷

Twitter
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
09  03  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
ブログ内検索
Bookmark
RSSフィード
Amazon
Powerd by FC2