2011-08-29(Mon)

スイートプリキュア♪ #28 ドキドキ!エレン初めての学校生活ニャ!

夏休みが終わって新学期へ。

suite28_00.jpg

「はじめまして! 私の名前は黒川エレンでーす!」

suite28_01.jpg

今日も今日とて網を構えて音符探しのみなさん。暑い中ご苦労様です。音符の代わりに大きなカブト虫を捕まえて大喜びの響は小学生男子か!?(笑。その後エレンが見つけた音符を回収すべくシリーを呼ぶハミィ、しかしシリーはどうにも元気が無く…シリーだけではなくフェアリートーン全員が疲れた顔を見せていました。これはマイナーズに音符を取られてしまった影響? 心配するみなさんに力無い笑顔を返して空元気のトーンたち、まさかこの疲労困憊が後々まで響くことになるとは。

「夏休みって終わっちゃうの!?」

楽しかった夏休みももうすぐ終わり、ここはイカ娘時空ではないので夏が終われば夏休みも終わります。夏休み期間に人間体となったエレンはこれまで毎日響たちと遊んでいても不自然ではなかったけれど、学校が始まるとエレン一人だけニートになっちゃうのか(笑

館へ戻った響たちはアイスを食べながら「学校の楽しさ」を語り、そんな話を聞いているうちにエレンも学校へ行きたくなったようです。とはいえ元々がメイジャーランドの黒猫であるエレンに戸籍も住民票もあるはずが無く、「行きたい」からハイそうですかというわけにも…まあ幼女向けアニメでそんなシビアな事を言っても仕方ないんですけど。

響&奏と打ち解け合うまでエレンの「友達」はハミィだけでした。誰とでも仲良くなってしまうハミィに対しエレン(セイレーン)はいつも一人ぼっちで、他の誰かと仲良くなるにもハミィの後押しがなければ無理だった過去の自分。しかし響から「友達と会える」と学校の魅力を聞き、エレンは「自分の力で友達を作る」ことを目指した。つまり延々と続いたハミィへの依存から自立することを決心したのでしょう。これは凄い成長です。

「私、学校へ行けることになったの!」

というわけでエレンをどうにか学校へ入れてあげたい響&奏は歩きながら思案、するとそこへ嬉しそうな表情でエレンが駆け寄ってきました。二人の前に立って息を上げてる様子からして一刻も早く知らせたかったのだろうね。呼吸を整えて上げた満面笑顔の報告は心の底から嬉しそうです。小さい子が両親のところへ駆け寄って嬉しい報告をするシーンみたいなかわいさ、猫と言うより犬みたい(笑

suite28_02.jpg

思いがけない学校行きは先ほどの館での会話を聞いていた音吉さんが手を回したようでした。戸籍もない妖精崩れ(酷)を学校へねじ込んでしまう音吉さんってばいったい何者? それよりまずどういう経緯でエレンが館に住むことになったのか教えてください音吉さん。さらに言えばその制服の採寸はエレンが寝ている間に(以下略

その頃マイナーズのおっさんトリオは「飛んで火に入る夏の虫作戦」の計画を。トリオのリーダーは持ち回り制だったのか。今回のリーダーたるファルセットさんを差し置いてバスドラさんの作戦は、音符を餌に三人娘を誘き出して檻に捕まえるという超古典的なもの、今どきそれは無いだろう? というかバスドラさん相変わらず絵が上手いね。

エレンの入学が決まったことで、響&奏の二人は来たるべく学校生活についてレクチャーを始めました。二人の話をいちいちメモ書きする生真面目なエレンがお約束ながらいい味です。何も言ったとおり全部書かなくても(笑。学校行事を語る奏の映像は、運動会ではトップを走り、文化祭の劇では主役のお姫さま(奏は木の役)を務め、遠足では体力馬鹿の響をリードなどなど奏の自己主張が面白い。負けず嫌いな奏の内面、特に響に対してのライバル心が見える見える。

自己紹介の練習になると突然ハミィが乱入してお手本を。「ハミィの名前はハミィニャ!」ってそれは自己紹介になっているのか? それすら律儀にメモするエレンへ「それは知ってるでしょ?」と響のツッコミは…そっちかい!(笑。肉球マニアの秘密をバクロするハミィへツッコミ、さらにメモするエレンへツッコむ奏は大忙し。あはは。

suite28_03.jpg

一方その頃フェアリートーンたちは「飛んで火に入る夏の虫作戦」の罠にかかっていました…って何この安っぽい釣り餌(笑。計画通りターゲットを誘き寄せると檻を落としてミッションコンプリート! のはずが、柵の間からフェアリートーンたちはサッサと通り抜けて逃げてしまいました。何やってんだか。すると三人は謎の力でトーンを引き寄せて捕獲成功するけれど、イナズマキックで仲間を救出したトーンたちは再び逃げてしまいます。捕獲は失敗したとはいえこの作戦はトーンたちの体力をさらに奪うことになるのでした(結果論

再び館にて学校レクチャー。すると響の耳にまたしても「謎の声」が聞こえてきました。正体不明の声に頭を捻る響、その隣で怯えるエレンがかわいい。そんなにお化け(らしきもの)が怖いのか(笑

考え始めたら緊張が止まらないエレンへ二人は「自分の事を伝えたいって気持ちが大事」「いつものエレンでいい」「きっとみんなもエレンのことが好きになる」と優しいアドバイス。その言葉を聞いてだいぶ落ち着いたエレンでしたが、感情はそんな簡単に切り替わりません。自室の鏡に向かって自己紹介の練習をするエレンは声が裏返っちゃったり緊張ありあり、でもノートに描かれた響&奏のかわいい似顔絵に見守られてエレンはがんばります!

suite28_04.jpg

明けて翌日の運命の日、出会ったエレンはあまりの緊張に眠れなかったらしく目の下にクマを作っていました。そんなエレンへ響&奏は「御守り代わり」のプレゼントを渡します。自分の名前が刺繍されたハンカチ&ペンケースを受け取ったエレンは大喜び…ああもういちいちかわいいな! 見ているこっちの心のビートも止められないよ。

さていよいよ運命の時がやってまいりました。前日教わったとおり黒板に大きく名前を書き、自分の事を話すため長い長い巻物を書き、大きな声で自己紹介を始めたエレン。いろいろ定形外ですから!(笑。さらにエレンは歌を歌うと言い始め、必死に止める響&奏のアクションを応援と勘違いしてますますやる気に…そんな桁外れの自己紹介を黙って見守りながら、肝心な所できっちりブレーキを掛ける先生さすがです。

suite28_05.jpg

波乱の自己紹介が終わると今度は転入生が珍しいクラスメイトたちからの質問攻めへ。青りんちゃんさん! フォローの響&奏も近づけず、慣れない環境でいきなり知らない子たちに囲まれて一人右往左往のエレン。しかしその手にはしっかり響&奏からのプレゼントが…エレンにとってこの「御守り代わり」がいかに支えになったことか。

やがてエレンは質問に答え始めるけれど、これまた馬鹿正直と言うか、自分がフェアリーランドから来た黒猫であることを全く隠さない返答に傍で聞いてる響&奏は気が気じゃありません。エレンが何か言う度に大声でごまかす二人が無理矢理すぎる(笑。しかしそれももはや限界となり、響&奏は人の輪へ割って入ると記者会見の強制終了! 盛り上がってるところに水を差された青りんちゃんさんは響に文句を言い…エレンは自分のせいでケンカになっちゃう!と思ったのか、勇気を振り絞って立ち上がると

「私、みんなと仲良くなりたい!」

だから…その…よろしく…おね…が…い…し…ブラックアウト。寝不足の上に極度の緊張でエレンの充電が切れてしまいました。

suite28_06.jpg

保健室のベッドで目覚めたエレンは大失敗に落ち込みMAX、しかし付き添いの二人は落ち込むエレンへ優しい笑顔を返します。エレンの一生懸命な気持ちはみんなに伝わった、その証拠に保健室の窓外にはエレンを心配するクラスメイトたちの姿があったのです。倒れたエレンの事情を知ったみなさんは素直にゴメンナサイ、するとエレンもベッドの上から改めてみなさんへ挨拶を。

「こんな私だけどこれからもよろしくお願いします」

照れながら一瞬視線を外す仕草がかわいすぎてどうしましょう。この表情でこんなん言われて断る奴はいないよねえ?(笑。もちろんクラスメイトのみなさんはエレンを暖かく迎え入れ、特に青りんちゃんさんは早くも「エレン!」と名前呼びの上で「何か困った時はいつでも助ける」と頼もしいことを言うてはります。さて青りんちゃんさんはこのまま単なる「頼れるクラスメイト」で終わるのか、それとも重要なポジションを任されることになるのか。髪色も一人だけ浮いていますし「何か」あると思うのだけれど。そういや奏サイドの重要キャラ「スイーツ姫」はしばらく出番がありませんが…文化祭ネタで活躍を見られそうかな?

さて変わり者転入生がクラスメイトと友情を育んでいる一方で、マイナーズのおっさんトリオはハミィが見つけた音符からネガトーンを発動! 暖かい学園ドラマが一瞬で阿鼻叫喚に包まれ、絶対に許さない三人はプリキュアへ変身です。しかし通常ならば変身コールと共にモジューレへ突進してくるドリー・レリー・ラリーの元気がありません。大丈夫か?

suite28_07.jpg

無事プリキュアへ変身したものの救急箱ネガトーンの包帯攻撃に捕まってしまったメロディ&リズム。吊されたリズムの顔がかんたんで吹いた(笑。捕まった二人をビートは踵落とし一閃で助け出し、いつものとおり必殺技の流れになりましたが…ペルティエ&ラブギターを構えるプリキュア衆のところへトーンたちが来ません。トーンをセットしなければ必殺技は発動しない、疲れたトーンたちの影響がこんなところに現れるとは! こんなパターン初めてじゃ? 結果的に必殺技封じとなったバスドラさんのドヤ顔後付け設定が笑えます。

「私たちだけで何とかしなきゃ!」

しかし必殺技を封じられたプリキュア衆はネガトーンのキズバン攻撃にあっさり捕まり大ピンチ! ピンチなんだけど三人の顔がかわいいのでちょっと和んでしまった(笑

suite28_08.jpg

すると困った時のミューズさん頼みってことで久しぶりの登場です。ミューズさんの参戦っていつ以来だろう? 七色の鍵盤を一弾きで放たれたミューズビームはプリキュアたちを拘束していたキズバンを散らし、第二波でネガトーンを拘束すると「私たちだけ」の必殺技、これまた久しぶりの「パッショナートハーモニー」が発動しました。おおお! この技大好きなんですよ。得物シリーズが始まって以来ほとんど忘れ去られていた必殺技をまさかここで見られるとは! パンパパン!と手を叩いて揃いのステップから手をギュッと繋ぐ一連の動作は今見ても小気味よくかっこかわいいです。得物バンクに比べると地味だけど。

さて浄化後の音符回収タイムにてついに「音符を取られたこと」がバレてしまいました。責任を感じて申し訳なさそうなドリーに対しハミィはこれまで気付かなかったことを謝り、トーンたちが疲れ果てていた理由を知ったメロディもゴメンナサイ。音符を取られた失点よりトーンたちを気遣う優しさは心温まる話ですが…音符を取られたときに正直に言っていればこれほど大変なことにならなかったかも? と言ってはシマイか。

「三人とも、ハミィと一緒にメイジャーランドに来なさい」

するとまたしても謎の声が聞こえてきました。弱ったフェアリートーンを助けるためにメイジャーランドへ来いとの声は、ドドリー曰く「クレッシェンドトーン」の声らしい。これはアイキャッチに出てくる金色の羽根付きフェアリートーンのことかな。音楽用語で「だんだん強く」を意味する「クレッシェンド」は強化アイテムのネーミングとしていかにも、ということは同じくアイキャッチで描かれている鍵盤箱も近日登場かな。

suite28_endcard.jpg

というわけで次回はみなさんメイジャーランドへ。予告映像もそうでしたがこのエンドカードの絵柄もかーなーり厳しい。一コマ見ただけで河野作画とわかってしまう個性は素晴らしいけれど、その個性はできれば他で生かしていただきたい(言葉を選んでいます。ここからどんだけ高橋修正されるか見どころかも。

     

関連記事
スポンサーサイト




↓記事が役立ったら一票どうぞ。
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメ

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

◎スイートプリキュア♪第28話ドキドキ!エレ...

Ω森ヒビ:カブト虫捕まえた。カナ:もう夏休みも終わりなのね。エレ:え?夏休みって終わっちゃうの?ヒビ:ソフトボール部の大会始まるんだ。カナ:新作ケーキを作ることになって...

スイートプリキュア♪ 第28話  ドキドキ!エレン初めての学校生活ニャ!

(プリキュアシリーズ通算 369話)

「スイートプリキュア♪」第28話「ドキドキ!エレン初めての学校生活ニャ!」

夏バテにご用心という話。

スイートプリキュア♪ 第28話「ドキドキ!エレン初めての学校生活ニャ!」

スイートプリキュア♪ 【DVD】 Vol.3(2011/08/26)小清水亜美、折笠富美子 他商品詳細を見る  エレンさんが、どんどん面白い子になってきています。友達と一緒に学校に通いたいと思うのは自然なこと。セイレー...

スイートプリキュア♪28話感想&考察

何事も、終わりがあれば始まりがある。 そして始まりは、終わりのまた始まり。 …つまりは夏休みが終わり 学校が始まるのです。 以前、学校には行ったと思うんですが 「私も学校に行きたいわ!」という 黒川エレンさんが学校に行くそうですよママン! スイート...

スイートプリキュア♪ 第28話感想~動き出したストーリー~

タイトル「ドキドキ!エレン初めての学校生活ニャ!」

スイートプリキュア♪ 第28話 「ドキドキ! エレン初めての学校生活ニャ!」

「えぇ!?夏休みって終わっちゃうの!?」 夏の終わりと新学期、エレン初めての学校生活の「スイートプリキュア♪」第28話の感想。 なかった。謎の転校生:サクラなんてなかった。 エレン「そんな・・・ずっと休みのほうがいいのに・・・・」 えりか「わかる」

スイートプリキュア♪ 第28話「ドキドキ! エレン初めての学校生活ニャ!」

エレン様制服姿かわええо(ж>▽<)y ☆ 「夏休みって終わっちゃうの?」には笑ったw やっぱり音吉さんが後見人だったか。 なにげにエレン様の服のサイズを把握してる音吉さん(^_^;) 自己紹介の練習!...

スイートプリキュア♪ 28話

My name is… というわけで、 「スイートプリキュア♪」28話 夏休み明け中学デビューの巻。 黒板いっぱいに書かれた大きな文字、 奏さんと響さんがペンケースとハンカチに入れてくれた刺繍。 セイレ...

スイートプリキュア♪「第28話 ドキドキ!エレン初めての学校生活ニャ!」/ブログのエントリ

スイートプリキュア♪「第28話 ドキドキ!エレン初めての学校生活ニャ!」に関するブログのエントリページです。

スイートプリキュア♪ 第28話「ドキドキ!エレン初めての学校生活ニャ!」

エレン自己紹介がんばりすぎw  夏休みが終ることを知り驚きなエレン。 でも響たちから学校の話を聞くと、行きたい!って言い出します。 話を聞いてた音吉さんは 学校に行けるように手配してくれます♪ ...

スイートプリキュア♪ #28

エレンが響たちと同じ中学校に通うことになるお話でした。もうすぐ夏休みも終わりです。でもエレンは、夏休みが終わってしまうことを知らなかったようです。そんなエレンが

スイートプリキュア♪ 第28話「ドキドキ!エレン初めての学校生活ニャ!」

スイートプリキュア♪の第28話を見ました。 第28話 ドキドキ!エレン初めての学校生活ニャ! 音吉の計らいで、エレンがアリア学園中学校に入学し、初めて学校に通うエレンに響と奏は学園生活につい...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

nobuma


Author:nobuma
リンク、TBはご自由にどうぞ。
※連絡先(☆を@に):
seaside_megane☆yahoo.co.jp

イヴの時間
当blogはイヴの時間を応援しています。
アイカツスターズ! ステージソングまとめ

アイカツ! ステージソングまとめ

アイカツ! ライブステージムービーの変遷

Twitter
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
09  03  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
ブログ内検索
Bookmark
RSSフィード
Amazon
Powerd by FC2