2008-06-26(Thu)

俗・さよなら絶望先生 DVD-4 修正検証[1]

さてついに俗絶望DVDもこれにて打ち止め、さすが全四集だとすぐ終わってしまいますね。と同時に延々と続いてきた検証生活もこれにて一旦終了であります。と思ったらまだロザバンが残ってたか(笑

というわけでDVD第四集。最終巻の今回は第10話~13話まで収録です。制作スタッフの悪ノリが続いた俗絶望にて毎回「次は何をやらかすやら?」と期待しまくりでしたがラストへ向けてのこの数話は極めて普通の作りで少々拍子抜けした覚えがあります。まあリリキュアやら絶望ファイトやらが異常なのでしょうけれども。

zokuzetsubou_dvd4_menu.jpg

今回はオーラスってことで映像特典も大サービス、いつもの週刊絶望先生批評に加えてオマモリのノンクレ版、さらに「路傍の絵師」のDVDバージョンが収録されています。これは個性的な作画で物議をかもした「路傍の絵師」のキャラ作画をいわゆる通常の作画に直したものです。第二集に収録された時点でも作画修正されなかったこのエピソードをわざわざ特典映像として作り直してしまうシャフトのおかしなベクトルに乾杯。

zokuzetsubou_dvd4_sp01_01.jpg
zokuzetsubou_dvd4_sp01_02.jpg

ハガキ1枚目は全文墨塗り(笑

鳥取県 P.N 鷹の爪さんより
「DVD高すぎ」

続いてハガキ2枚目。

東京都 P.N 金の亡者さんより
「原作通りにかこつけてただ話をなぞっているだけに見えます。もっと行間を膨らませたりしないと面白い話にならないのではないでしょうか。」

ちなみにこのご意見が書かれたハガキの全文はこれ。

 原作どおりに話をなぞって
 いるだけ。
 行間をふくらませたり、自分で
 創作できるようになってから
 出直してきてください

と、きっちりさんの微妙なアレンジが光ってました。

これらの他のご意見。

「また実験かよ。もういいよ」
「エンドカードに金かけすぎでしょ」
「ニコニコ意識しすぎ」

ハガキの文章は大きく載せておきますので各自でご確認ください(笑

本放送では第13話のみで使われた「オマモリ」ですがDVD収録にあたって第10話~13話まで全てのEDがオマモリに差し替えられました。最終回だけの特別バージョンという感じで良かったのですがこれは制作側としてそういう意図が無かったってこと? 何はともあれこのオマモリもTV放映バージョンから結構な修正が入っております。せっかくなのでノンクレ映像を使った検証をしてみましょう。例によって画像左列がTV放映版(チバテレ)、右列がDVDノンクレ版です。

zokuzetsubou_dvd4_omamori_01.jpg

背景空を暗く変更。彩度も落とされていますね。

zokuzetsubou_dvd4_omamori_02.jpg

同様に空を暗く。
影の入れ方も変更されています。

zokuzetsubou_dvd4_omamori_03.jpg

全体にトーンが落とされている感じ。

zokuzetsubou_dvd4_omamori_04.jpg

こちらも影の入れ方を修正。
臼井くんのカットは背景修正。
下段のカットは窓や壁の様子、そして石像など大幅に描き直されています。

zokuzetsubou_dvd4_omamori_05.jpg

枯木や骸骨のカットも大胆に彩色修正。

zokuzetsubou_dvd4_omamori_06.jpg

この辺のカットもご覧のとおり大胆に修正されています。
そして雷光に浮かぶ臼井くんのシルエットが骸骨に(笑

zokuzetsubou_dvd4_omamori_07.jpg

あびるのアップは明度修正&右側の黒ボカシを削除。
教会のカットは塗り修正。
木の上で足ぶらぶら。ここも大胆に彩色変更。

zokuzetsubou_dvd4_omamori_08.jpg

引き続き木の上カットも同様の修正。
望のカットは明度修正&背景に鎖などを追加。

zokuzetsubou_dvd4_omamori_09.jpg

遠くから歩いてくる普通ちゃんの位置を微妙に修正。
佇むカフカのカットは明度・彩度を修正。

zokuzetsubou_dvd4_omamori_10.jpg

引き続き明度・彩度を修正。
ラストカットの前に1枚絵を挿入。
ここも明度・彩度が修正されています。

続いて「路傍の絵師 DVD ver.」の修正点を適当にピックアップしてみました。これはほぼ全編に渡ってキャラ絵が描き直されており全部載せていたらキリがないため抜粋ということでご勘弁を。画像左列がDVD第二集収録版、右列が今回の特典映像版です。

zokuzetsubou_dvd4_robou_01.jpg

望のアップはもはや別人です。
女子2名の横顔も別人ですね。
本筋以外が気になるネタの流れ方が変更されています。
わかりづらいですがこのシーンの望もしっかり描き直されていました。

zokuzetsubou_dvd4_robou_02.jpg

ご覧のとおり描き直されています。

zokuzetsubou_dvd4_robou_03.jpg

普通ちゃんがまるで別人です(笑

zokuzetsubou_dvd4_robou_04.jpg

一旧さんも描き直し。
見比べると個性的な作画がよくわかりますね。

zokuzetsubou_dvd4_robou_05.jpg

スクリーンに映る智恵先生も描き直されて美人に(笑
石仮面を掘り出すシーンは全員の大きさが変更されています。

zokuzetsubou_dvd4_robou_06.jpg

と、まあこんな感じであります。正規版は正規版で味わいがありますけどやはり並べて見比べると特典版のほうが自然かもしれません。まあその違和感も含めてこの「路傍の絵師」は面白いのではありますけれども。

今回は取り急ぎ映像特典分をご紹介。この後もちろん本編の修正検証を行ないますので続きはしばらくお待ちくださいまし。

  

関連記事

↓記事が役立ったら一票どうぞ。
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

検証お疲れさまです。
オマモリは結構原型とどめてないほどの修正もありますね~
放送では一回限りだったからおざなりだったか?w

No title

オマモリの修正はほぼ作り直しレベルですね。さすがにそんだけ手間をかけたせいか4集のEDは全部オマモリに差し替えられてました。放送時に最終回のみだったのは単に「間に合わなかった」っぽいですね(笑
プロフィール

nobuma


Author:nobuma
リンク、TBはご自由にどうぞ。
※連絡先(☆を@に):
seaside_megane☆yahoo.co.jp

イヴの時間
当blogはイヴの時間を応援しています。
アイカツスターズ! ステージソングまとめ

アイカツ! ステージソングまとめ

アイカツ! ライブステージムービーの変遷

Twitter
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
ブログ内検索
Bookmark
RSSフィード
Amazon
Powerd by FC2