2012-12-17(Mon)

プリティーリズム ディアマイフューチャー #37 あいらの決断

変わらない勇気vs変化を恐れない心。

prismDMF_37_00.jpg

――あいらの変化は自身の意志か?

prismDMF_37_01.jpg

前回から引き続きロードトゥシンフォニアの戦い。せれのんK、カイワレーズに続く出番はピアピア、COSMOs…の前に「スタンドアップガールズ」や「サマーフェス」に名前だけ出てきたユニット「ビーフorチキン」が「ビーフorチキンorフィッシュ」に進化してついに登場! このチームってこんな芸風だったのか!? チーム名どおり牛・鳥・魚の着ぐるみ姿を見るに大会自体の権威が疑われる所で、阿世知社長がシンフォニアシリーズをアウトオブ眼中だった意味も何となく判ると申しましょうか、言っちゃ何だけど常にガチンコ勝負のプリズムクイーンシリーズと同列には見られないよねえ。というかプリティートップ以外のエントリーも一応あるのだな(笑

さて前2チームの善戦を目の当たりにしたピアピアはさらに控えるCOSMOsに焦り、自分たちも何かやらかさねば!と盛り上がり、しかし堅実路線のヘインは頑なに自分スタイルを貫く覚悟を見せます。何をやってもみあに追い越されてきたけれど辿り着く未来は同じ、夢に向かって確実に歩んでいく事こそ自分のスタイル。まあこれまで生真面目っぽい描写が多かったヘインらしい信念ではありますが…イマイチCOSMOs(みあ)のスター性に追い付いていない辺り少々切ない。

prismDMF_37_02.jpg

いつもどおり衣装&曲で始まったピアピアのステージは「ギャラクティカギャラクシーシャワー」「キングオブジャングル」「プラチナスパイラル」とプリズムジャンプを跳んだ後アクト突入。何だかんだ言いながらヘインはジャンプを変えてきていてちょっと笑った。

「怖がらないで、そのままでいいよ」

「変わらない勇気」がテーマのアクトは何とシーラカンスがモチーフでした。なるほどこの発想は無かった。「にぎり寿司三億年」か!(全然違。「シーラカンスエルドラド」にて語られるセリフはなかなか良い事を言っていて、テーマ性と娯楽性を共存させた好構成とは思うのですが…何せゴールデンシーラカンスの口から手を振るトンデモ演出に全てぶち壊された感じ。確かにインパクトはありますがシュールすぎるだろうこれは(笑

prismDMF_37_03.jpg

次の出番はCOSMOsです。シーラカンスアクトを見て気合い充填120%のみあでしたがハラペコには敵わず、三人揃ってお弁当タイムへ。CM明けでいきなり三人だけで原っぱにひっくり返っていて何事かと思った。女の子だけとはいえミニスカでM字開脚はダメだろみあ(笑

「想像してたのと全然違う未来。変わってくって楽しいね!」

唐揚げ弁当・お魚弁当・野菜弁当と三人バラバラの弁当にガッガーン! しかしみあは全部混ぜてセレブルデリシャスなお弁当を完成させ…今までの考えに囚われず、変化を楽しみながらさらなる高みを目指す。この表現としてミックス弁当(笑)が適切だったかは難しい所ですが、とりあえずヘインとの対比をきちんと描こうとしている構成努力は評価ポイントでしょう。しかしみあのキャラ性を踏まえてとはいえコメディ過多な演出は「変化を恐れない勇気」「COSMOsの絆」などをココロに響かせるには少々やかましいものになってしまったような。食後に寝転がる三人の上を雲の影が横切るカットは「リロード」を連想させる面白い演出で、「変わったあたしたちがどんなショーができちゃうのか楽しみ」とみあのセリフも良かった。弁当話とも上手くリンクさせた感じ(笑

prismDMF_37_04.jpg

そして始まったCOSMOsのステージ。「ピンクドルフィンビーナス」「セレブルジュエリーパラダイス」と跳んだ後みあの「きらめきフューチャースター」はエボリューション――

フォォォォー!

さすがにこれには茶を噴いた。フューチャースターエボリューション○○はこれやりたかっただけちゃうかと(笑

いくら安全で悲しい事も苦しい事も無くても箱の中ではつまらない。変化しない安定した日常を弁当箱に例え、その壁をぶち破り乗り越えて大きく成長する三人…本当に大きくならなくていいから!(笑。ピアピアと対極のカラーを示すアクトはCOSMOsらしく、またテーマ性と娯楽性(しかも観客参加(笑)を兼ねた方向性も悪くないのですが、「競技」としての出来を見ると前回のせれのんKはおろかカイワレーズにも及んでいない感じ。というか今回の2組はMARsの前座感が凄い(それを言っちゃあ

prismDMF_37_05.jpg

というわけでいよいよMARs(真打ち)の登場となりました。MCの最中にチラリチラリと正体を窺わせるボンビーさん、この雰囲気にはさすがの阿世知社長も変化に気付き、ついに純さんはボンビーさんの正体に確信を!? そして迫る判決の時を待つ男二人は何故か友情っぽいものが…あなたがハッキリしないせいであいらが苦しんでいるってのに何を自分に酔っているのかと。

そうこうしているうちにボンビーさんの熱いアナウンスから神々しい光に包まれ登場したMARs、同じ大会参加者だってのに扱いがえらい違います(笑。はたして三人の衣装は!?

prismDMF_37_06.jpg

prismDMF_37_07.jpg

まあ事前の予想どおりショウさんorライバル男のどちらでもなく、田中は「ロマンティクナイトウェディングコーデ」、りずむは「ピュアホワイトウエディングコーデ」、そしてあいらは欽太郎が渡したであろうシンフォニアシリーズ最新作「神秘のシンフォニアドレス&夢見るシンフォニアパンプス」というもの。田中&りずむの衣装は第26話にて純さんが月影先生から渡されたストーンと同じで、いわゆるグレイトフルシンフォニアの原型(白と黒のシンフォニアで使われるはずだった衣装)であり、今回そこへ新作であるシンフォニアドレスが加わり…これがグレイトフルシンフォニアの最終形態なのだろうか。いやまだ慌てる時間じゃねえ!

prismDMF_37_08.jpg

ドレスから発せられるオーラというかビームに魅了されていくみなさん。あのみあですら蝶を浮かべ、ヘインもあの時を思い出し、男二人はシンフォニア新作の力に圧倒されて勝負どころでは無くなってます。

「春音あいらの魂は悪魔に吸い取られる…もはや…この世には…」

ピアピア&COSMOsの奮闘虚しくラスト数分のMARs登場シーンで今回の全てを持って行かれた感じ。サングラスを外したあいらの瞳はハイライトが赤く光り、そして例の蝶が羽ばたいていました。やはり洗脳されていた? いや月影先生のリアクションからしてそれ以上の何かが起きている? ともあれ次回MARsのステージがどうなりますやら楽しみだったり恐ろしかったり。

     

関連記事
スポンサーサイト




↓記事が役立ったら一票どうぞ。
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメ

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

◎プリティーリズム・ディアマイフューチャ...

∥みんな盛り上がってるか!∥シンフォニアセレクションロードトゥシンフォニアー!だれがネックレスとカチューシャを手に入れるのか∥次はビーフオアチキンwithフィッシュのプリ...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

やっぱり、今回のレビューの一枚絵はこれでしたか・・・もう、このあいらの顔だけで十分すぎるような回だったと思います。シンフォニアビームが凄かったwサングラスは、隠していた目を現すための演出でしょうか。
ピアピアとコスモスのアクトは。やはり一話限りのネタ・賑やかしであり、物語の根幹には響かないなーと。だから感想も特に無い感じw
りずむとみおん様のウェディングは、確かに26話で純さんが手に入れたものと同じですが、実際に二人のコーデを見て普通に純さんも「何!?」とか驚いてるから、純さんの差し金である可能性は低いかもしれませんね。コピーじゃないにしても、ストーンは複数あるのかなと。
とにかく、これほど次回が気になってしょうがない展開は本当に久しぶりです。MARsが、あいらが無事であってくれればと祈るのみ。

No title

今話で、一番感動したのはビーフorチキンにフィッシュが加わっていたことです(笑)。やっと表舞台に出られて良かった!

ずっと思っていたのですが、阿世知社長がよく言っている「プリズムクイーンカップで上位独占」ってどういうことなんでしょうか?クイーンカップは4人しか出られないはずで、毎年独占していますよね…

コスモス&ピアピアのプリズムショーはちょっと…ソミンの言った「ヘインクオリティー」が「韓国クオリティー」という意味に聞こえて、ちょっと納得(笑)。どうでもいいのですが、ADの3DCGでは、セレナの髪の色はあんなに暗い色じゃなかったですよね?あと、ミシル社長はどこに行ったんでしょう…

次回で、グレフルが片付くと、残りの10話くらいはどうするのでしょうね。プリズムクイーンカップでもやるのかな。来週のマーズのショーは、新曲を期待。どうやら、私が見た12月放送予定には、来週は「サヨナラマーズ(仮)」になっていましたので、題名が露骨すぎるから変えたのだと思います。とにかく、マーズに危ないにおいが漂います。

れすれす

>通りすがりさん
最初に見た時は「マリックかよ!?」と思いましたけど(笑

見直してみたら確かに純さんの驚いたリアクションがありました。肝心の所をすっぽり見落としている私。ちょっと誤認すぎるので後で直しておきます。

つまり田中&りずむの衣装は第26話のストーンと無関係で純さん絡みではなく、おそらく各々のオリジナルストーンは欽太郎が持っているでしょうから全ては彼の策略と言う事に。何だか全て欽太郎の手のひらで踊っている感じ。では26話のストーンは何だったのか? と思いますがその辺は後々の展開に活かされる…と思いたいです(笑

>りずむ好きさん
正直言ってピアピアやCOSMOsよりビーフorチキンorフィッシュのインパクトが強かったかも。まさか着ぐるみ衣装とは(笑。しかしあの着ぐるみチームと順位を争う大会と考えると何となくトホホな気分に。ADで描かれたプリズムクイーンカップのガチンコな雰囲気が懐かしいです。

「プリズムクイーンカップで上位独占」は言葉どおりじゃないでしょうか。映らないだけでプリティートップ以外からのエントリーも多数あるみたいですし、結果的に毎年上位独占しているけれど気は抜けないみたいな。

そういやミシル社長はすっかりご無沙汰ですね。あの人の血縁関係とかいろいろ考えましたが…ここまで出番が無いとじつは大して重要なキャラではないのかもしれません。

No title

ありがとう。

『カイワレーズ』と聞いて思わず笑ってしまいました。

管理人様,多謝。

No title

ライバル男・・か,

今となってはなつかしいヒビキだ・・。

ん? ヒビキ・・?
!! りずむちゃん返せ!!

・・いや,御義兄さん!! かなめちゃんを下さい!!!

No title

俺の見たかった『クリスタルハイヒールカップ』潰してまで・・

9か月待ち望んだのに・・!! (スタッフのばか・・!!)

No title

俺は変わるのが怖い,環境が変化するのが恐い。

だから,みあちゃんから勇気をもらう。
変わる勇気を,力を。

けど,晩飯のメニューと好物は変えられないな!!

あと,かなめちゃん・・もうこれ以上大きくならないで・・!!
誰かと結婚するなんて嫌!!
天然で無邪気で元気で人懐っこく・・くんかくんか・・・
もうあいらやりずむちゃんに抱き付かないのかな・・
プロフィール

nobuma


Author:nobuma
リンク、TBはご自由にどうぞ。
※連絡先(☆を@に):
seaside_megane☆yahoo.co.jp

イヴの時間
当blogはイヴの時間を応援しています。
アイカツスターズ! ステージソングまとめ

アイカツ! ステージソングまとめ

アイカツ! ライブステージムービーの変遷

Twitter
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
09  03  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
ブログ内検索
Bookmark
RSSフィード
Amazon
Powerd by FC2