2013-01-14(Mon)

ラブライブ! School idol project #02 アイドルを始めよう!

「海未ちゃん…おねがい!」

lovelive02_00.jpg

音ノ木坂学院アイドル部「μ's」始動です!

lovelive02_01.jpg

前回思いっきり却下されたけれど諦めない負けない穂乃果はさっそく行動を起こします。とりあえずメンツが揃っただけで何の準備も無いままいきなりライブ開催という暴走列車穂乃果、ところがいまいち足並みが揃っていない様子に会長さんも呆れるばかり。あはは。ここで副会長が懐の深さを見せ、なるほど厳格な会長さんといいバランスになっているのだな…と思ったらどうやらそういうレベルでは無かったらしい(笑。吹きすさぶ風に乗ったタロットはThe Sun(太陽)のカード、確かにスクールアイドルプロジェクトに対する吉兆と言えそうです。

申請書に書かれた字を見るに三人ともあまり字は上手くない感じ? 海未はもっときっちりした字を書きそうなのに。というか枠いっぱいに書く穂乃果に対し控えめサイズの海未は性格や意気込みが表れていて面白い。

木陰のランチタイムの所へやってきたクラスメイト三人娘、アイドル作戦を軽く冷やかしているようで後にきちんと応援の姿勢を見せてくれるいい子たちでした。掲示板の件を聞かされていい顔で焦る海未、穂乃果の見通しの甘さをを叱咤しながら教室へ戻るとことりも共犯で…気持ちばかり先走っている穂乃果よりもおっとり気味のことりの方が着実に準備を進めているってのが皮肉だなあ。

lovelive02_02.jpg

衣装デザインを見た海未はスカート丈の短さに焦り…いやいや今着ている制服スカートのがよほど短いじゃないか! というツッコミが日本中から聞こえてきそう(笑。スカートをたくし上げて脚の太さを気にする海未、海未の脚と自分の脚をぺたぺた触ってダイエットの必要性を説く穂乃果。全然太くないだろ! というツッコミが日本中(以下同文。まあテンプレ表現とはいえオンナノコ的にはこの脚でも「太い」という認識であり、だから女の子をターゲットにしたアイカツCGの手足は男から見たら不自然なほど細長く描かれているのかもしれない。オンナノコ的にはあのくらいの細さが理想型という事かも。

衣装デザイン&縫製はことり担当、何だかんだで決まらないチーム名は公募と着々(?)と準備が進む中、お次はアイドルデビューの課題として欠かせない歌の練習へ。ここでいちいち脚を映す拘りや良し。こうして並べると確かに穂乃果の脚はダイエットが必要かも?(笑。三人並んでさあ歌おう! という段で歌う曲が無い事に気付いて表情が変わり時間が止まる一連がいい味すぎ、三人ともいい顔してるなあ。その一方で掲示板を気にする花陽やにこを映してメンバー入りの前振りを念入りに。

lovelive02_03.jpg

「お団子食べる?」
「いえ結構です。ダイエットしないといけないので」
「練習お疲れさま~。お団子食べる~?」
「…。」

穂乃果宅を訪れた海未のやり取りはまるで4コママンガみたいな(笑。不覚にもこんなので! 緊迫感の無さに呆れる海未へ作詞を迫る二人、こんな所でも脚アピールを忘れないアングル取りは天晴れであります。というか穂乃果の本棚はマンガばっかりだな!(他人の事は言えない

黒歴史を掘り起こされて頑なにノゥ!の海未、しかしことりは衣装製作に手一杯、さりとて穂乃果に任せるわけには…何だかんだこの時点で穂乃果は実作業を何もしていませんね(笑

lovelive02_04.jpg

「海未ちゃん…おねがい!」

渋る海未へことりの最終兵器はブラウスの胸元をキュッと絞って谷間を強調し潤んだ瞳でエコーを効かせた「おねがい」でした。すると海未は「もう…ずるいですよことり…」と堕ち…何なのこの展開!?

「やるからにはちゃんとしたライブをやります」

そんなこんなで引き受けた海未コーチはまず体力強化を指示、休まず踊り続けながら笑顔を崩さず息を切らさず歌わなければならないアイドルステージは確かに体力が必要でしょう。実際には歌っていないアイドルもいるみたいですがそれは言わない約束で。神田明神の石段特訓は判りやすい体力強化イベントですね。ひーひー言いながら登り切ってバタンキューの二人、てな所へ声を掛けてきた関西訛りの巫女さんは何と副会長さん…わざと棒読みしているのかと思ったらそうでも無さげ? 私は声優演技にそれほど喧しい事を言わないのだけれどさすがにこれは微妙…と思ったら副会長だけでは済まなかったという。

lovelive02_05.jpg

さて穂乃果が目星を付けた「歌が上手な一年生」に話を付けるため教室へカチ込み、意気揚々と話す穂乃果の隣でじつに居心地悪そうな海未の表情変化が良すぎでした(笑。てな所へ現れた真姫にさっそく飛びついてお誘い、ところが返ってきた答えは即断で「お断りします!」と取り付く島もありません。「作曲とかできないの?」と訊かれた真姫がムキになって言い返す辺り負けず嫌いな性格が窺えますね。「お断りします! なんて海未ちゃんみたい」「あれが普通の反応です」にはちょっと笑った。その後海未が書いた歌詞を巡ってキャッキャウフフの所へ会長さんが登場、ここで考えの甘さ・浅さを指摘された穂乃果はすっかり落ち込みモードへ。

しょんぼりと廊下を歩いて掲示板へ向かう穂乃果。ポスター前に置かれた箱を見つめる視線も諦め気分ありありで痛々しい。浮かれ気分の所へ現実の厳しさを突き付けられて真っ逆さまの穂乃果でしたが悪い事ばかりではありません。通りがかったクラスメイト三人娘から応援の言葉をもらって気分上げ上げ、その勢いで箱を開けるとそこには! 箱内部からのアングルはベタベタなれど開けてビックリ!の表情がかわいかったので良し。

lovelive02_06.jpg

たった1枚入っていた紙に書かれていたチーム名候補「μ's」、これを入れたのは誰だろう?と考えるまでもありませんか。再び真姫を誘いに一年生教室へ向かった穂乃果は居合わせた花陽&凜に音楽室情報を聞いてゴー! 駆け出す穂乃果を引き留めるカットまで脚への拘り、さらに音楽室の真姫も脚を組んで美味しいカットが続きます。つくづく大根大バーゲンアニメだなあ。

「何か薄っぺらくて、ただ遊んでるみたいで」

再び誘うもケンもホロロにアイドル全否定。すると穂乃果は真姫の言葉を受け止めながら「アイドルの大変さ」を笑顔腕立てで体感させます。ここで「腕立てできる? 出来ないんだ~?」ってな煽りを見るに真姫の扱い方を既に会得しているような? さらに歌詞を渡して真っ直ぐ笑顔でアピールアピール! まあこんなんされたらたいてい堕ちます(笑

lovelive02_07.jpg

「まだ発展途上と言ったところやなあ」

階段特訓の現場をこっそり覗く真姫、を後ろから鷲掴みの副会長。格差社会勝ち組の余裕か! このシーンは副会長に煽られて日向に出る真姫と、影に留まる副会長という配置がキャラ自体の立ち位置を示しているようで興味深い演出でした。しかし言っちゃ何だけど棒読み同士の会話シーンは少々厳しかった。最近は明らかに下手な人って少ないから返って新鮮かもしれない。

翌日届いたCD-Rに書かれた「μ's」はもちろん真姫の字で、つまり先のチーム名投票と筆跡の違いからあれは真姫が書いたものではないと考えられます(当然か(笑。ともあれ真姫がμ'sを認め、「μ'sの曲」として作った意思表示があのサインなのでしょう。受け取ったCD-RをノートPCで聴くってのがいかにも今どきです。再生中にパッと現れたランキングに1票入って999位にランクイン! 入れたのは真姫? こうして少しずつ仲間が増え、集まる経緯を丁寧に描いてくれるのはいいけれどこのペースだと9人揃うまでまだまだかかりそう。というかこのペースで廃校騒動に決着が付く所まで描けるのだろうか?

lovelive02_08.jpg

今回から正規のED、曲はμ'sの「きっと青春が聞こえる」。各キャラの放課後風景から音楽室に急ぐみなさん、一番乗りで来ていたにこは待たされて不機嫌? その割に横一列に並んでの歌練習では一人後ろを向いてケツを振って上機嫌っぽい? というか凜のノリノリっぷりは何なんだ?(笑。しかしいちいち抜かりなく脚アニメですね。屋上でのダンスレッスンに息を切らす穂乃果、でもみんなと一緒だから頑張れる、この煌めく時間が楽しくて仕方がない! みたいな笑顔が眩しい。

次回はファーストライブ。とりあえず3人で初ステージかな。そういや今回は作監担当が川島尚氏&しんぼたくろう氏とまるでオーロラドリームみたいな布陣、やはり川島絵はかわいいなあ。





      

関連記事

↓記事が役立ったら一票どうぞ。
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメ

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

◎ラブライブ!第2話「アイドルをはじめよう!」

ホノカ;学校が廃校にナルトお知らせ、阻止するために入学を増やすしかないエリ)アイドルはなしです!;それでも諦めきれないやっぱりやるホノカ:講堂をかしてください、ライブす...

ラブライブ 2話 西木野真姫はああも容易く作曲してくれたのか? 実はポエムって凄いんですよ。

      西木野真姫は、なぜ高坂穂乃果の頼みを引き受けてくれたのか? 真姫は曲を作ることに、かなり渋っていた。それがどうして園田が書いたポエムを見たくらいで

2013年01クール 新作アニメ ラブライブ! 第02話 雑感

[ラブライブ!] ブログ村キーワード ラブライブ! 第02話 「アイドルを始めよう!」 ##lovelive2013 #ep02 ラブライブ! School idol project 期待はしてませんでしたが、設定やら映像やら...

ラブライブ! 第2話「アイドルをはじめよう!」

仮にも神社で巫女のアルバイトしてる娘が西洋のタロット占いで物事決めてエエんかい!?とツッコんでしまったのは私だけでしょうか?(笑) ・・・続きはこちら(トラックバック

ラブライブ!〜第2話感想〜

「アイドルを始めよう!」 スクールアイドルを始めると決めた穂乃果達。 さっそく練習をはじめようとするが、まだ何もプランは決まってなかった。 そこで、まずことりが衣...

ラブライブ! 第2話「アイドルを始めよう!」

ラブライブ! 第2話   新入生歓迎会の後でライブをしようと決めた穂乃果たち。 行動を始めたものの、まだグループ名も決まってません(^^;  いいのが思いつかずに募集

[アニメ]ラブライブ! 第2話「アイドルを始めよう!」

さあ、諸君、「アイドル アμ'sメント」を始めようじゃないか!

ラブライブ! School idol project「第2話 アイドルを始めよう!」/ブログのエントリ

ラブライブ! School idol project「第2話 アイドルを始めよう!」に関するブログのエントリページです。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

nobuma


Author:nobuma
リンク、TBはご自由にどうぞ。
※連絡先(☆を@に):
seaside_megane☆yahoo.co.jp

イヴの時間
当blogはイヴの時間を応援しています。
アイカツスターズ! ステージソングまとめ

アイカツ! ステージソングまとめ

アイカツ! ライブステージムービーの変遷

Twitter
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
ブログ内検索
Bookmark
RSSフィード
Amazon
Powerd by FC2