2008-07-20(Sun)
ストライクウィッチーズ OP差分検証

2008年7月期アニメにて早くも話題沸騰中のハイテクレアニメ「ストライクウィッチーズ」。ぱんつじゃないから恥ずかしくない、という独特の世界観が醸し出すシュールさに全裸待機を禁じ得ない御仁も多かろう今日この頃ですが、3話にしてオープニングのFix版が完成したとのこと。ならば検証をせねばなりますまい!
というわけで差分検証の開始、画像左列が1話ver、右列が3話verです。

白靄から芳佳出現。靄の濃度を濃く。
芳佳アップ。塗り修正。鼻の影まで直してます。
カメラ引いてロング。背景変更。

ウィッチのみなさんが続々と追加されていきます。背景変更。
ツーショットではキャラ境界がたまに青くなったり。
メンバー追加カットは同様に背景変更。さらに3話verではカメラ位置が若干引きに。

こんな感じです。
しかし何度見ても壮観だなあ…。

メンバーが揃ったらカメラ上パン。タイミング変更&ブレ追加。背景格納庫描き込み。
パンのタイミングが完全に別モノなので同じフレームでこれだけ風景が違います。
3話verはカメラアングルも斜めに変わっていますね。

引き続きカメラ上パン。
芳佳登場。塗り修正、アングル若干引きに。
2コマ目は描き直し。

タイトルの出るタイミング、見せ方が全く違っています。
3話verでは白ブロックが集まってまず白文字タイトルが出来上がった後に白枠を残して黒抜きを表現、1話verでは白枠タイトルがフェードで入ってきます。

おはようございました芳佳。色調変更。
ベッドから起き上がるタイミング変更。

鍋をディティールアップ。
格納庫奥の様子。誘導灯など点灯。
振り返る芳佳。タイミング変更。

基地から飛び立つ芳佳。雲追加。ヘリポート描き直し。
アップも雲追加。
ネウロイをフルボッコ。表現変更。

ペリーヌの頭。色変更。
ペリーヌアップ。明度修正、フォーカスを甘く変更。
抜刀する少佐。こちらも明度修正で明るく。

翻す少佐。スピード線(?)を追加。

ネウロイへカチ込む少佐。微妙にアングル変更。
フルボッコ中のみなさん。このシーンは全体に残像入りまくり。
カットチェンジも残像が被ってます。

対戦車ライフルをぶっ放せ! 表現をおとなしく変更。
そして引き続き残像入りまくり。
見事命中! こちらは表現をド派手に変更。

赤城と並走する芳佳。ウォーターラインに白波追加。微妙にアングル変更。
テロップ位置を下に変更。
そして再び基地上空へ。雲の晴れるタイミングを変更。

このカットもヘリポートが描き直されています。
夕日が泣いてるぜ! 芳佳の立ち位置を手前から奥へ変更。
1話verでは影の向きが合っていませんでした。


芳佳の99式機関銃をディティールアップ。
スク水の食い込み部分を修正。なんというコダワリ!
顔アップ。アングルを若干下に。
現れる部隊マークを若干大きく。
そしてクレジット表記を小さく変更。
以上で差分検証は終了です。たかだか1分半の映像にてかなりの修正が入っておりスタッフの気合が伝わってきますね。曲調も作品内容に合っており、また緩急取り混ぜて作り込まれた映像とのシンクロも素晴らしい。今期作の中でもトップクラスのオープニングだと思います。ボトムの無いシュールさを除けば(笑

おまけで第3話での修正部分をこっそりと。言うまでもなく左列が謎光線による修正、右列がその真実の姿であります。他のシーンと比べて特に過激というわけでもないような気がしますが…なぜここだけ修正が入ったのか不思議不思議。
↓記事が役立ったら一票どうぞ。



