2013-03-07(Thu)

アイカツ! #21 オシャレ怪盗☆スワロウテイル

スワロウテイルの人生をお預かり。

aikatsu_21_00.jpg

甘く見たらピリリとスパイシーよ♪

aikatsu_21_01.jpg

アバンは「イケナイ刑事3」の撮影に駆けるあおい&雑誌記事をチラリと見せてあおい健在をアピール。過去エピソードを使い捨てず、勝ち取った仕事が続いている描写を入れる辺りきちんとしているなあ…というレベルではありませんでした(笑。このアバンがまさかコラボの前振りとは1mmたりとも気付かず、まったく本作は毎回毎回やらかしてくれますね(良い意味で

別府先生に呼ばれた四人は伝説のアイドルドラマのリメイク映画「おしゃれ怪盗☆スワロウテイル THE MOVIE」のオーディションを受けさせられることに。4人同時に受けて合格は2人とようわからんシステムはチームワークも採点対象のため。ライバルだけど力を合わせてがんばろう! というノリはアイカツらしい流れではあります。

映画オーディションの報告を聞いた解説のあおいさんはテンション上げ上げで「スワロウテイル」の作品解説、続いてオーディションメンバーでの鑑賞会の様子を映しながらオーディションの概要をチラリ。

aikatsu_21_02.jpg

まずいちごたちが生まれる前(少なくとも12年以上前)からアイカツシステムが存在していた事に驚き。いつからあるのか。そしてキャッツアイばりの怪盗スタイルに懐かしさ全開、月を背負ったシルエットなんて感涙モノです(笑。当時主演した新人時代のマスカレードはこの映画をきっかけにブレイクしたとの事で、今回のリメイクキャストも新人を抜擢する方針とか…じゃあ芸歴13年の蘭は予選落ちではないか! そんな鑑賞会にて相変わらず自信満々のユリカ様は激しいアクションシーンを見ると絶句、ここで蘭は「アクション」の重要性をココロに刻み、おそらくユリカ様は「演技力」に重点を置くのですが…。

aikatsu_21_03.jpg

そしてオーディションへ向けた特訓シーンへ。アスレチック風の特訓でチームワーク&体力を鍛える三人…三人? もう一人はどこ行った? と思ったら体育館の隅っこで退屈そうに寛ぐユリカ様、さらにグラウンドに出ても座ったきりで特訓に参加する意志は無さげであります。それどころか気心知れた仲間の前でも吸血鬼キャラを決して崩さず「そんな泥臭い事必要ない」とサッサと帰ってしまいました。それでこそユリカ様です。「絡みづらい」とか言わない!

このシーンは爪先に日光が当たって三秒ルールも笑ったけれど、本気で心配して「よかった~」と安心するいちご&おとめがいい味出しすぎ。今回は付き合い良いね(笑。これを好意的に解釈すれば蘭との順応性の差を示しているのかもだけれど…そこまでの意味は無いか。

aikatsu_21_04.jpg

というわけで監督直々のオーディションがスタート。この怪盗衣装もカードなのね。

「今夜のライブで着る予定だった衣装が奪われてしまって…」

洋館に入るとさっそく課題発表。ホログラムで現れた美月さんの頼みを「そういう設定」と受け取る蘭&ユリカ様に対し、いちご&おとめは「美月ちゃんとファンのみんなためにがんばろう!」とあくまでリアルに受け止めていました。与えられた役に向き合う気持ちの差、つまりこの時点で勝負は決まっていたのだなあ。

aikatsu_21_05.jpg

さてミッション遂行のため洋館を駆ける四人を襲った数々のトラップ。定番のインディ大玉は小道具と思ったらマジモンか! 飛び交う矢もマジモンか! 落とし穴もマジモンか! という命懸けのダンジョン探検は面白かったけれど前回のホラーハウスと状況が被ってしまった? 何も二週連続でやらんでもと思わなくもありません。もったいないよね。

矢が命中して絶命寸前のユリカ様が最後まで吸血鬼キャラを通したのは凄い…と思ったら吸盤矢か!? あはは。この咄嗟の小芝居、ひょっとしたらユリカ様はこのアクシデントすら「演技力」のオーディションと踏んでいたのかもしれません。結局素に戻っちゃったけど(笑

aikatsu_21_06.jpg

その後のステージを演技力で乗り切ったユリカ様は得意満面、しかし訓練不足で防犯センサートラップを抜けられず…これは無駄にエロい!(笑。そんなこんなで最後のトラップを抜けて美月さんのカードをゲットするもアラームが鳴り響いてあっさり包囲され、天の声に導かれるまま窓を破ってバルコニーへ! ここで流れ始める「Thrilling Dream」が気分を盛り上げまくり…まさかこの先にさらなる盛り上がりが待っているとは!

aikatsu_21_07.jpg

「やっぱり来たわね!」

バルコニーで待ち構えていたのはイケナイ刑事の二人でした。あおい&しおんかっこいい! そして突然の包囲網を相手に捕り物アクションがスタート、蘭vsしおんの徒手空拳バトルからスタングレネードを使ったユリカ様の救出劇など少女向けアイドルアニメとは思えない動きを見せてくれます。ミニスカ崖登りといい冬山大木切り倒しといい本作は力の入れ所が何か間違っている気がしますが今後も全力で間違っていただきたい所存。ともあれこの突然のコラボにすら「蘭&ユリカ様」と「いちご&おとめ」では受け止め方が違っていました。常にオーディションを意識している蘭&ユリカ様に対し――

aikatsu_21_08.jpg

「美月ちゃんの願い、絶対絶対叶えてね」

あくまで「美月さんの願い」を優先し気球から飛び降りるいちご&おとめ。ここでようやく大切な事に気付いた気球の二人は続いて飛び降り、しかし幾重もの包囲網を前にどうするどうなる!? という所でカーット!(笑

 演技の心得
 ひとつ!
 演技とは、誰かの人生をお預かりすること。
 指先の動きひとつにも、意味があることを理解すべし。

スペシャルオーディション合格って事で頂いた「心得」は演技の心得でした。「誰かの人生をお預かり」とは名言だなあ。今回で言えば「スワロウテイル役」ではなく「スワロウテイルそのもの」にならなければいけない。

「スリルの香りに導かれ、華麗に舞い飛ぶアゲハチョウ」

キャライメージとは正反対の結果となりましたが、オーディションを通じて「スワロウテイルの人生をお預かり」していたいちご&おとめが選ばれたのは当然の結果かもしれません。また「頑張ったけど不合格」の理由も合格組との対比で判りやすく描き、落ちた当人たちはその理由にしっかり自分で気付いて成長の糧とする。ドタバタなコメディタッチのオーディション描写にてこれら成長モノの要素をきちんと入れ込んでいるアイカツおそるべし。というか「スパイシー」な「スワロウテイル(アゲハチョウ)」のオーディションなのに蘭が落ちるという定石破りすぎるシナリオには脱帽するしか。

アイカツ!第3弾ミュージックビデオ公開☆「fashion check!」


     

関連記事

↓記事が役立ったら一票どうぞ。
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

「誰かの人生をお預かりする」は素敵な表現でしたね。4人中2人が合格と聞いて、お母さんの関係からいちごはともかく、おとめはキャラ的にないかな?と予想していたらしっかり裏切られました笑 天然2人のよさが(と同時に蘭・ユリカそしてあおいのよさも)発揮された回だったと思います。

No title

アイカツ!は4月から木曜日に引っ越しです。間違えないようにしないと。

れすれす

>そばさん
オーディション中の学園長もさりげなくいちごを推していたような(笑。冒頭っからハブにされてたあおいのまさかの出番、「Thrilling Dream」に乗って始まったサプライズコラボには心底やられました。また「スパイシーアゲハの蘭が落ちるはずがない」という私の安易な予想などあっさりひっくり返す販促無視の展開も凄い。不合格だった蘭&ユリカ様が実質メインという作りも面白いです。

>りずむ好きさん
今期から木曜だったらレビューがラクだったのに(笑
プロフィール

nobuma


Author:nobuma
リンク、TBはご自由にどうぞ。
※連絡先(☆を@に):
seaside_megane☆yahoo.co.jp

イヴの時間
当blogはイヴの時間を応援しています。
アイカツスターズ! ステージソングまとめ

アイカツ! ステージソングまとめ

アイカツ! ライブステージムービーの変遷

Twitter
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
ブログ内検索
Bookmark
RSSフィード
Amazon
Powerd by FC2