2013-04-13(Sat)

フォトカノ #02 学園天国

私で良ければ前田くんに撮ってほしい… 私を見てほしい! 

photokano_02_00.jpg

いきなり始まった新見さんスク水撮影会。

本作はストーリー展開を云々語っても無意味、というか第2話まで見て語る部分がほぼ無いと悟ったためその辺ガッ飛ばして超かんたんレビュー。

photokano_02_01.jpg

授業で使うソフトボールの道具を運ぶ時に手が触れて頬を赤らめちゃったり、道具を運んで走り去る前田くんを熱視線で見送ったり、そう言われればそれっぽい振りはあったものの…スク水姿でグラビア撮影を熱く熱く迫り始めた時はいきなりどうした? なるほどこれは夢オチに違いない! 何てベタベタな! と思っていたのにそうではなくて逆に驚いた。何というか狐につままれたような気分。この瞬間本作にストーリー性を求める事をやめました。

スク水新見さんは出るトコ出て引っ込むトコ引っ込んだメリハリあるボディが素敵。肉感への拘りも上々で若い肌の張りと柔らかさが画面から伝わってきます。それはともかくかな恵さん声のスク水美少女がこの表情で迫ってきて断る男が存在するのだろうか?

photokano_02_02.jpg

というわけで急遽開催された新見さん撮影会の成果いろいろ。ローアングルからグッとパンしてアオリアングルは下ちちと脇がポイントか。谷間強調のネコポーズやら裏もも強調の寝そべりポーズやら、メリハリある新見ボディをこれでもか!と撮りまくった挙げ句に「二人だけのヒ・ミ・ツ」みたいな締めはどう見てもラブリンクなのに…当の前田カメラマンは全く気に掛けずその後も通常運行、ある意味凄い人だ(笑

6枚目撮影カットの横向きでの回り込み(飛び込み台背景の絵)は無駄に手間か掛かっていて何事かと。まあそこまでが止め絵の連続なのでこういう手間を掛けられるのでしょう。このカットは浮いたストラップ&上ちちラインの尋常ならざる拘りにちょっと感動…ってここ3Dか!

photokano_02_03.jpg

そして今回のハイライト(?)である会長さんの塀越えシーン。ここへ至るまで幾度となく校則遵守を強調し、厳格イメージを定着させた後 一気に落としてきました。それにしてもミニスカをひらひらさせ、ケツや裏ももを見せつけながら塀を越える絵面の美味しさは如何ともし難い。というかこんな美味しいシーンに出会って、しかもカメラを持っていたら撮らないはずがありません(笑

photokano_02_04.jpg

スカートの中を撮った撮らないの問い詰めで強気だった会長さんでしたが、返す刀で不正登校を問い詰められると形勢逆転…前田カメラマンの超ゲス顔からますますしおらしくなっていく会長さんがセクシーすぎ。何と嗜虐を誘う表情! 気が強いオンナほど…ってやつ?(ゲス

photokano_02_05.jpg

不正登校を盾に会長をやり込め、怯える姿をイメージして打ち震える前田カメラマンがゲスすぎてむしろ感動。写真部の盗撮から新見さんを守っていた人と同一人物とは思えません。しかし写真部を「思ったより際どい連中」と批判しといて「室戸先輩の弱みを握った」と爽やかに語るシュールさはどうしたものか。

そして握った弱みは次回のスク水撮影会に繋がるのね。思ったより際どい前田カメラマンでした。

photokano_02_06.jpg

その他今回のセクシーアングルいろいろ。相変わらず堂々とレオタードへレンズを向ける前田カメラマンは「写真部所属」って事で出禁を言い渡され、すると他人事のように写真部メンツを批判…エロアングルに関してはキミも大して変わらんだろう。脚とムネばっかり追ってるし。ところが無垢な舞衣ちゃんは前田カメラマンに絶対の信頼を寄せ、当の前田カメラマンも自覚無しってのがある意味怖い。また「カメラを持ってから世界が一変した」といい事言ってるようで回想カットの半分が女子の肌色アングルってのも凄い。天然紳士おそるべし。

「逆光は勝利!」

そういや今回は申し訳程度に撮影ノウハウのコーナーがありました。今は露出からピントから全てカメラ任せの時代なので写真撮影の基礎を知らなくてもボタン一押しで綺麗な写真が撮れてしまう。しかも撮影現場ですぐに確認できて、仮に失敗してもカネ掛からんでいくらでも撮り直せて、撮影後の補正やトリミングも思うがまま。じつにいい時代なのだけれど…フルマニュアル銀塩カメラと格闘してきた私としては何となくサミシイ今日この頃のカメラ事情であります。

    

関連記事

↓記事が役立ったら一票どうぞ。
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメ

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

フォトカノ 第2話「学園天国」

「じゃあどんなつもりなんです?」 ・・・続きはこちら(トラックバックもこちらにお願いします) →http://kyotofan.net/books_anime/photokano/girls-portrait_02/

フォトカノ「第2話 学園天国」/ブログのエントリ

フォトカノ「第2話 学園天国」に関するブログのエントリページです。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

nobuma


Author:nobuma
リンク、TBはご自由にどうぞ。
※連絡先(☆を@に):
seaside_megane☆yahoo.co.jp

イヴの時間
当blogはイヴの時間を応援しています。
アイカツスターズ! ステージソングまとめ

アイカツ! ステージソングまとめ

アイカツ! ライブステージムービーの変遷

Twitter
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
ブログ内検索
Bookmark
RSSフィード
Amazon
Powerd by FC2