2008-07-28(Mon)

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #16 超合集国決議第壱號

行ってらっしゃいませ。

codegeass0727_00.jpg

絵本を読みながらルルーシュを見送るC.C.。萌え殺す気か!

codegeass0727_01.jpg

先週の一件以来皇帝は行方不明とのこと。ブリタニア本国では皇族のみなさんが右往左往、その報を聞いたエリア11政府も右往左往であります。総督のナナリーに全てを押し付けようとするローマイヤーがかなり嫌な奴ですね。普段はナナリーをお飾り扱いで好き勝手をやっている風なのにいざとなったら責任は総督へ、この態度には忠義心のカケラもありません。ジェレミアを見習えっての。皇帝の失踪によりナナリーの命を脅かす存在も消えたわけですが、しかしそう上手くはいきますまい…。

「服を裏返しに着て歌いながら片足で踊ってもらおうか」

よくもまあこんな凝った内容の冗談を瞬時に浮かべるものです。それはそうとしてルルーシュがユフィの一件から何も学んでいないことに唖然。軽い冗談のつもりで放った言葉があの惨劇を生んでしまった、確かにゼロとして活動しているときの緊張感は尋常ではなく、翻って仮面を脱いだ瞬間に気を緩めたくなるのはわかりますがルルーシュは己の放つ言葉にもう少し気をつけないといけません。暴走中の左目にコンタクトを入れて乗り切っている現在、しかしおそらく遠くない将来に両目ギアスとなるはず。もしいつの間にか発動している両目ギアスに気付かずまた言ってはいけない「冗談」を言ってしまったら…。

それにしても怯えるC.C.がかわいすぎる。もう犯罪レベルでありますね。この無垢な少女があのC.C.になってしまうのだからギアスの力とは何と恐ろしいものよのう…(違

codegeass0727_02.jpg

ジェレミアによって救出されたコーネリア皇女殿下。もはや失うものは何もない皇女殿下ですがルルーシュの言葉を聞いて何を思うか? その外ではKMFに付く血糊を見た朝比奈が騎士団分裂フラグを立てまくっております。ここのやり取りは売り言葉に買い言葉的な面もありますがロロとしても頭ごなしに「新参者」扱いでは面白くないでしょう。騎士団は年功序列ってわけでもあるまいに新参云々を言い始めたら星刻はどうすんの? ロロ以上に新参なのに今やナンバー2ですよ。まあ朝比奈としては藤堂以外の上官を信頼する気は無いのでしょうけれども。

codegeass0727_03.jpg

「すまなかった」
「何言ってんだ! やっていいことと悪いことがあるだろ! いい人気取って勝手におしまい? 収まらないんだよ! 紅月カレンを安く見るな!」

涙声で「お兄ちゃん助けて…」と助けを請うていた同一人物とは思えない蛮行です。無抵抗で殴られっぱなしのスザクは己の罪を身を持って感じたでしょうが、相手が下手に出た途端に暴力三昧のカレンはあまりに品性が無い。さらに捨て台詞のように「さあ殺せ」と後先考えない短絡さ(スザクが決して殺さないことをわかった上?)にはちょっと呆れる。騎士団のエースとしては何がなんでも生き延びて騎士団へ合流しようとするのが当然、この責任感の無さは正規軍ではないゲリラの限界か。「安く見るな」と言ってる自分が一番安く見ている。

スザクを援護する気は無いけれど自分の間違いを認めて謝罪し、捕虜を相手に無抵抗で殴られてでも償おうとする姿勢を見て「スザクはまだ死んでいなかった」と感じた。逆に頭を下げてきた人間を相手に暴言を吐きながら殴りまくるカレンの人間性を疑う。確かにカレンにとってリフレインは感情爆発の点火栓かもしれないけれどこのシーンは見ていてあまりいい気分はしなかった。騎士団のエースたるKMF乗りならばその怒りは捕虜から脱した後の戦闘で見せるべき。

リモコンに驚き、あれほど食べ続けていたピザも忘れてしまったC.C.。しかし一つ口にするとやはりピザが口に合うようで夢中でぱくぱくぱく。

codegeass0727_04.jpg

普段何かといえば写真を撮り、端末に記録を残しているアーニャ。記憶と記録が一致しないと語る彼女は皇帝のギアスをかけられている? 以前C.C.との接触時に記憶が流れ込んできたこと、そして幼少時のルルーシュの写真を持っていたこと、これらを考えると彼女はルルーシュの血縁者であることはかなり濃厚です。

ラウンズのみなさんが続々と集結している様子。いきなり殺す気まんまんだったりカレンを食っちゃう気まんまんのナイトオブテンは何者? なんでこんなのがラウンズやってんの? 品行下劣だけれどKMFに乗せたら超スゴ腕だったり? しかしカレンとの一件はどう見ても死亡フラグではありますね。

趣味が入って改造しすぎた紅蓮、そして新型爆弾(フレイヤ)を搭載してしまったランスロット。

「この矛盾は君を殺すよ?」

エリア11での戦いでこれを使用すれば列島は一瞬で焦土と化すでしょう。「戦争のやり方が変わる」の意図は桁違いの兵器を持つことによる抑止効果が狙い? しかしその兵器を実際に使ってしまったら取り返しの付かないことになる。実験場での爆風と机上のデータしか見ていないニーナがいざ実際の破壊力を目の当たりにしたらおそらくオッペンハイマー(原子爆弾の開発者)と同じことになりそうです。

codegeass0727_05.jpg

さて超合集国憲章批准式典を前にして千葉ちゃんがわかりやすい死亡フラグを立て、なぜか扇は無傷で現れました。全ての経緯を知っているはずのディードハルトは何を耳打ちしているのやら相変わらず怪しさまんまん、ヴィレッタの安否が気になるところですがディードハルトの手によってどこかに幽閉されているのかも?

そしてジェレミアからの電話を受けるギルフォード。内容は明らかにされませんでしたが「皇女殿下に付く」か「あくまでブリタニアとして戦う」かの選択を迫られている? しかしこれでギルフォードまで騎士団入りしたらブリタニア歴戦の勇士が揃っちゃいますね。

「超合集国決議第壱號として黒の騎士団に日本解放を要請します」

普通に考えるとこれほどの国家連合が全ての軍事力を放棄し、武力紛争に関するすべてを騎士団に委ねるというのは無理があります。八紘一宇ならぬ四十七紘一宇? 正体の知れぬ者が率いるテロ集団に国家の存亡を賭ける? その構成にしてもほとんどが日本と中華で占められており、連中がその気になれば合集国内の脅威になりうる存在です。そんなシステムを他の国が認めるとは思いにくい。ろくな軍事力を持たない弱小国ならば安全保障として有意義かもしれませんが自前の立派な軍隊を持つ国にとっては合集国批准のメリットがありません。この説得根回しにどんな甘言を吐いたのやら。

それはともかく決議第壱號として日本解放が採択されました。いつも以上に気合の入ったポーズで受けるゼロ、気勢を上げる騎士団の面々、盛り上がり最高潮の時にそれは起きた。

codegeass0727_06.jpg

会場内はもとより全世界の放送に割り込んだ映像、それは不敵に高笑いする皇帝の姿でした。まさかの復活に狼狽するルルーシュ、その映像を見て眉一つ動かさず「偽りの劇場」と見抜いたシュナイゼル殿下と対照的です。映像を使ったトリックなどルルーシュの得意技でしょうにことナナリーが絡むと洞察力の欠片すら失ってしまうのだなあ。

皇帝の復活を受けて計画がひっくり返ってしまったルルーシュはさあ大変。ルルーシュのためにピザを取っておいたC.C.を突き飛ばしちゃったりどこまでダメダメなんだ。倒れた拍子に指を切ってしまったC.C.、傷口が勝手に治らないところを見るとやはりコードを失ったことで不老不死は解けているようですね。コードが戻れば記憶が復活するのか? そもそも一度失ったコードを戻すことが可能なのか? もしコードが戻らなければC.C.はこのまま普通に歳を取って死んでいくのでしょうか? それがコード保持者だったC.C.の願いだったわけで端から見たら異常な状態ですがC.C.的にはこれで本望なのかもしれません。

この窮地に頼れるのはスザクしかいない。ルルーシュはスザクに連絡を取りついにルルーシュ本人がゼロであること、つまり記憶が戻っていることを伝え、その上でナナリーの保護をスザクにお願い。まあスザクとしてはいちいち頼まれんでもナナリーを守ると思いますが、「君の頼みを僕が聞くと思うのか?」と意地の悪い対応をしてみたりスザクってばイケズ(笑。そんなこんなでルルーシュの哀願にスザクは条件付きで了承し、これにて次回はスザクとルルーシュの直接対決再び。サブタイトルの「土の味」ってのが展開を予想させますが拳で語り合って大団円ってな陳腐なオチだけは勘弁ね。

codegeass0727_07.jpg

そんなこんなありました今週のコードギアスの全てを持っていってしまったエンドカード。
濃すぎるって(笑

   

関連記事
スポンサーサイト




↓記事が役立ったら一票どうぞ。
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメ

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 16話「超合衆国決議第壱號」

今回も目まぐるしい展開でしたね。というか、冒頭のナレーションがルルの声なんだが。前にもあったのかな?  コードギアス 反逆のルルーシ...

コードギアスR2 16話「超合衆国決議第壱號」

ずいぶん遅くなってしまいましたが感想書きます。なんだかご心配までかけたようですいませんでした。本当はね、ふっきっちゃえば楽になるの...

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第16話 「超合集国決議第壱號」

コードギアスR2 第16話感想です。 カレングッジョブ♪

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第16話 「超合集国決議第壱號」

第16話 「超合集国決議第壱號」?

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN 16「超合集国決議第壱號」

今回は時間の都合上、簡単に感想のみ。 今...

「コードギアス 反逆のルルーシュR2」16話 超合集国決議第壱號

C.C.は完全別キャラであれはあれでちょっと面白い。コードをシャルルに渡したのは間違いないんだろうし、傷はすぐに治らなかったしいろいろ...

コードギアスR2第16話『超合集国決議第壱號』の感想レビュー

・カレン乱舞は7連打! (-.-;)o(゜∇゜*o) でも破壊力的にはC.C.の過去奴隷時代モードのかわいらしさの方が上ってことですね?わかります(//▽//)。もうずっと記憶喪失のままでも…いやはや。 今回はじっくりと伏線を張っていくような感じのお話でしたね。黒の騎士?...

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第16話 感想 『ナナリーを守ってください!!』

 コードギアス    反逆のルルーシュ R2  TURN16 『超合集国決議第壱號』      コードギアス 反逆のルルーシュ R2 DVD volume01(2008/08/...

反逆&ガンバは大分に痛い負け&鷹に3タテされる

反逆R2は世界が2分されがにナナリー頼む展開で 今回は奴隷時でがにゼロと告げナナリーを頼み 世界が2分でバトル開始の展開も両方に亀裂する要素あるし  はホーム戦の1対0でバレー退団など痛い負けで &&ドロー&上昇で上位の差が凄く詰まり は戦で3対2のサヨ

コードギアス反逆のルルーシュR2 第16話

TURN 16 「超合集国決議第壱號」 展開が早い。。。 話を理解しているとはちょっと言いがたいですが感想を…

コードギアスR2 #16「超合衆国決議第壱號」

C.C.が可愛いなぁ。可愛くてちょっと泣ける。20までしか数える事も出来ないような境遇で生きてきたんだな、と思うと。 しかし、冒頭から大変うれしい場面がっ!!

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第16話

[関連リンク]http://www.geass.jp/TURN 16 超合集国決議第壱號C.C.かわえぇぇぇーーーーーーー(*´▽`)bという感じの回でしたwそれはともかくとして…前回の怒涛の展開から今回はどのように...

果たして、何万人のコードギアス視聴者が拍手喝采&隅田川花火大会レベルの花火を上げたか!? コードギアス反逆のルルーシュR2第16話『超合集国決議第壱號』

   鬱展開へ一直線をお楽しみの視聴者の皆様、こんばんわ。  イブ○ング5の司会者オレンジです。    同じくルルーシュです。  まず...

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第16話「超合集国決議第壱號」

第16話あらすじ 終に実現した超合集国構想。合衆国日本と合衆国中華を中心に批准した国は47ヵ国。 これによりEUは完全に弱体化し世界は超合...

コードギアス反逆のルルーシュR2第16話「超合集国決議第壱號」

 アーカーシャの剣に飛ばされたルルーシュ。そこで対峙したのは、最強の敵ブリタニア皇帝。互いにギアスを持っているが、ルルーシュは鏡を使って、直接眼を見る事無く、皇帝に死ぬ命令のギアスを掛ける事に成功した。しかしV.V.を殺しコードを奪っていた皇帝。ギアス...

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第16話 TURN 16 『超合集国決議第壱號』 感想

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 16 『超合集国決議第壱號』のストーリーと感想です。 以下の文にはネタバレを含みますのでご注意...

(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュR2 第16話 「超合集国決議第壱號」

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 終に実現した超合集国構想。合衆国日本と合衆国中華を中心に批准した国は47ヵ国。これによりEUは完全に弱体化し世界は超合集国とブリタニアに2分化され、世界は新たな局面を迎える。その最高評議会の場で決議された第壱號?...

★コードギアスR2 第16話 超合衆国実現!ブリタニアとの二分化する世界。

              世界は新たな局面へ!! コードギアスR2の16話目「超合衆国決議第壱號」より。 ギアスの秘密、Cの世界の謎と...

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第16話 「超合衆国決議第壱號」

全てを得るか失うか――。 ルルは、対ブリタニア勢力を糾合し、超合集国構想を具現化する。 EU脱退国も加えた勢力はブリタニアに匹敵する...

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第16話 「超合集国決議第壱號」

「あの、私は何をすれば・・・」 「そうだな、服を裏返しに着て歌いながら片足で踊ってもらおうかな」 「はい、ご主人様」 くっ、まだ素直...

(感想) アニメ 『コードギアス 反逆のルルーシュR2』 第16話 「超合集国決議第壱號」

「皇帝陛下が」「行方不明??」 ナナリーの口からは調査中としかいえないようですが、ブリタニア軍は色々とナナリーに文句をぶつけます{/namida/} ルルはいち早く皇帝がいないことに気付きます。 すると後方からC.C.が「私は何をすれば??」と聞いてきたので、 「そうだな...

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第16話「超合集国決議第壱號」 感想

この回は絆という物に焦点が当たっていたと思われます。 「世界は動きゆく、ゼロが起こした奇跡によって。 世界は生まれゆく、ゼロが示し...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

nobuma


Author:nobuma
リンク、TBはご自由にどうぞ。
※連絡先(☆を@に):
seaside_megane☆yahoo.co.jp

イヴの時間
当blogはイヴの時間を応援しています。
アイカツスターズ! ステージソングまとめ

アイカツ! ステージソングまとめ

アイカツ! ライブステージムービーの変遷

Twitter
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
09  03  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
ブログ内検索
Bookmark
RSSフィード
Amazon
Powerd by FC2