2013-08-23(Fri)

アイカツ! #45 ハピサマ☆バケーション

夏のオフはみんな揃ってプールへゴー! 

aikatsu_45_00.jpg

全編ひたすらプールで遊ぶ水着回。ポロリは無いよ!?

aikatsu_45_01.jpg

「あなた方にオフをプレゼントします」

この夏頑張ったSTAR☆ANISのみなさんへ学園マザーからオフのプレゼント。休みじゃない、オフな。拘りますねえ。拘りですね。続いて海へ行きたいおとめからリレーのように続く緩い会話は極めて自然体のアイカツらしいやり取りで、これは緩さに定評がある大野木シナリオ? いやこの緩さに潜んだキレキレっぷりはゆにこシナリオ? と思っていたら案の定ゆにこ氏でちょっと笑った。「クラゲがいるじゃない」→「え! クラゲがいるのですか!(はぁと」の切り返しなんて常人じゃ思いつかないでしょう。さくらちゃんはクラゲが好きなのね(笑

これだけのスタァが揃って公共の場に出たらマズい? って事で海は却下、蘭が拘る温泉もナニゲにスルー(笑)され、さてどうしましょう? すると学園マザーから貸し切りプールの提案。ここは「一部貸し切り」ってのがミソでした。

というわけで今回はゆるゆるのオフ回。ドラマや事件も無く、水着姿のSTAR☆ANISがひたすらゆるゆるとプールで遊ぶだけの、じつにアイカツらしい夏のオフ回でありました。

aikatsu_45_02.jpg

プール前に集まったのはTristarを除いた5人。オフ宣言をしながらTristarは仕事で遅れるとか学園マザーの人使いの荒さが窺えます(笑。まあこの辺は暇人グループと一味違う忙しさの表れか。特に美月さんはイレギュラーのラジオ収録が入ってしまい、閉園までに間に合うか…という所が今回唯一のドラマ要素と言えばそうかも。

「団体様専用」の看板にて仕切られた一部貸し切りのプール。なるほどこの看板の隙間が後への振りでしたか。水着に着替えたいちご&おとめは大はしゃぎでプールへドボン! の前に準備運動をお忘れなく!と教育的配慮? その前に写真をパチリはさすが姐さん抜かりが無い。

aikatsu_45_03.jpg

ピンクのフリフリセパレーツ、レインボー柄のワンピース、青系セパレーツ、紫の蝶があしらわれたビキニ、などなど各担当ブランドの雰囲気を窺わせる水着はよく似合っています。特に蘭はセクシー担当の面目躍如ですね(笑。そんな中でタオルを巻いててるてる坊主のさくらちゃん、「初めて自分で選んだ水着が似合っているか心配」なんてそれだけでキュンキュンしちゃいます(笑

アイカツ腹筋のいちごを止めて全員並んでストレッチ。その語り口から水泳経験者である事が判明した蘭へ「何メートル泳げるのですか?」→「じゅっ……キロ」って単位変わってるし!

「イルカと競争したらどっちが速いかなぁ?」
「そりゃイルカだろ」
「そもそも長い距離泳げるのとスピードが速いのは違うし…」

オチもツッコミもなくブチッと終わる生っぽい会話はアイカツならでは。

aikatsu_45_04.jpg

スペシャルアピールビーチバレーからスライダーで大盛り上がり。その後プールに浮かんで一休みのBGMにダイヤモンドハッピーが流れるとおとめに何か降りてキター!…歌詞をメモるさくらちゃんの率直な感想には同意を禁じ得ない。同じに聞こえる新曲歌詞もおとめ的には別の曲で、なるほどこれが「天才」というものなのかもしれない。自信たっぷりのいちご腹時計も良いけど、それより蘭のくびれについつい目が行ってしまう(そういう所ばかり見ない…ってのは今回無理です(笑

そんなこんなでユリカ様が到着し、他のメンツは?と思ったら予告で何事!?だった蘭の受難が! 触手を絡ませプールへ引きずり込んだ犯人はダイオウイカ娘と化したかえで、さすがにここまでは予想しなかったゲソ。まったくこの子は規格外すぎる! そしてかき氷キィーン!のユリカ様かわいすぎ。

aikatsu_45_05.jpg

「何故サングラスしました?」
「いやー、日差しが眩しくて…」

白い歯キラーン☆の別府先生が鮮やかにスルーされて始まった浜辺シーンは学園マザーの水着姿もサービスサービス。ここはチャッとサングラスを付ける別府先生vs学園マザーの大人のやり取りが素晴らしすぎ。きっと学園マザーの水着姿が眩しいのでしょう(笑

大阪ツアーで食べ損ねたタコ焼きを頬ばって満面笑顔のかえでかわいい! からプールサイドの休憩にて美月さんの動向チェック。どうやら収録が押していて到着は閉園間際になりそうっぽく、美月さんと遊びたいみなさんは気が気ではありません。

「ぼーっとしてたらつまんないよ!」

そんな微妙な空気を吹き飛ばすかえでのポジティブシンキング、は良いけれど、いちごにあげたタコ焼きはユリカ様のじゃ?(笑。一気に明るい雰囲気に戻ったみなさんは遊んで待つ事となり…温泉プールの話に二つ返事の蘭はどんだけ温泉好きなのかと(笑。

aikatsu_45_06.jpg

「私たちはアイドル、アイドルといえば水泳大会!」
「何それ?」

さすがアイドルマニアの姐さんはアイドルの伝統行事にもお詳しい。おりも政夫の司会で大磯ロングビーチからポロリもあるよ!が謳い文句の「アイドル水泳大会」、普段のふりふり衣装から健康的な水着に着替えて浮島競争やら水上相撲やら水中騎馬戦やら、その競技の片隅にワイプで映る歌などなど全てが懐かしい。そういや最近このテの番組もすっかり廃れましたね。バラエティ番組の定番、古今東西脈々と受け継がれる…と言った所で、リアルの子どもたちはいちごと同じリアクションだろうなあ。それはそうと蝶ネクタイ一つで司会ポジションが揺るぎない姐さんおそるべし。

優勝賞品のくだりにて不参加宣言のユリカ様。しかしこんな流れでも雰囲気が落ちずシラけず、むしろネタを重ねて盛り上がってしまう本作は凄いと思う。ムードメーカーとしてのかえでの働きも良し。やってる事はかなり強引なんだけどイヤミに見えないのは得です(笑

aikatsu_45_061.jpg

aikatsu_45_07.jpg

などなど三組に分かれて水泳大会に盛り上がる一方で美月さんは一人でお仕事。ようやく収録が終わりさあプールへ!と思ったらリスナープレゼントの色紙を渡され…一瞬見せるしょんぼり顔がじつに切ない。てな所へサッと助け船を出す月影さんがイケメンすぎでした。車中の会話も美月さんへの気遣いが溢れて思わずほっこり。

焼きそば対決で盛り上がっている所へ美月さんがついに登場、これでみんなで遊べる!と思ったも束の間、例の仕切り柵をびっしり埋めるほどファンが集まってしまってさあどうしましょう。

「歌っちゃいましょうか?」

やっとプールに到着して待望のオフタイムにも関わらずファンを最優先の美月さんはやはり器が違った。とはいえ「内緒でね」と言いながらアイカツシステムフル稼働ではバレバレなんじゃ?(笑

aikatsu_45_08.jpg

水着姿で円陣組んで「STAR☆ANIS スタート!」は、まさかまさかの水着ステージ!? と期待したけどあっさり空振り。「ヒラリ/ヒトリ/キラリ」のムービー自体も第42話のマンマで、いろいろ事情もあるでしょうけど今回ばかりは水着で歌ってほしかったなあ。

「みんな~、キラキラッターに書いちゃダメだよ~!」

なのにさっそくblogに書いちゃってるかえでのフリーダムに惚れる(笑

ほどなく閉園となって山盛りのファンも潮が引き、しかして美月さんは結局遊べず…という所で月影さんの粋な計らい。公式には閉園後なので他の客はおらず、誰にも気兼ねなく遊べる時間がやってまいりました。いつもの大人びた雰囲気から打って変わって無邪気に遊ぶ美月さんかわいい! アイドルピラミッドの頂点とはいえまだ中三のオンナノコ、ストイックな生活を続けてきた彼女が気の置けない仲間との時間を楽しむ(楽しめるようになった)様子はじつにほっこりします。STAR☆ANIS以降美月さんが一気に身近になった感じ。スライダー上でのいちごとの意味深会話は残り5話と考えるとじつに焦れますが、アニメ二期が発表された今となっては次期への振りと思ってゆったり構えられます。

さんざん遊んだ帰り道にて疲れてねむねむのおとめ&さくらちゃんがいかにも。勝手に賞品にされてジト目で釘刺す美月さんもかわいい(笑。ああ面白かった。

       

関連記事
スポンサーサイト

↓記事が役立ったら一票どうぞ。
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメ

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

アイカツ!「第45話 ハピサマ☆バケーション」/ブログのエントリ

アイカツ!「第45話 ハピサマ☆バケーション」に関するブログのエントリページです。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

謎な会話(「イルカとどっちが速い?」)とか、いかにもプールなBGMとか、アイカツは妙なところでリアリティありますよね。

しおんちゃん本当にぽわプリやめてなかったんですね(笑) ぽわプリ回やってほしいですが、多分しおんのCG作らないといけないからやらないんでしょうね…。残念です。

スターライト学園ブログ面白いですよね。ユリカの投稿がいつも面白いですね。今回の登場セリフもそうですが、毎度毎度の長セリフにセンスを感じます(笑)

とにかく蘭ちゃん最高!に尽きるお話。
抜群の美少女だわヘタレだわカッコいいわで色んな面が見れて本当に魅力的なキャラです。

かえでちゃんも遅ればせながらパワフルキャラとしていい味出してたです。
一般的には太陽ってかえでちゃんみたいな娘のことをいうのでしょうね。
(いちごちゃんには悪いけど彼女は湯タンポとかの類です(笑)
ユリカ様も久々にらしさを見せてくれました。
トライスターというユニットは美月さんのいうとおり本人以外の周りのキャラの魅力を消してしまうのかも。。

最後に美月さんが恒例のいちごちゃん煽りをしてましたがどう考えても次元が違い過ぎるので…二期では彼女達もトップアイドルになるのかなー

かえでが美月の言葉を無視して、ブログに載せたのは、まだ日本語がよくわかっていないんでしょう。許してあげてください。
今回はメンバーみんな自身のキャラをわかった働きをしてましたね。
蘭ちゃんはツッコミまくりだったし、あおい姐さんは写真撮りまくりの水泳大会仕切りまくりだし、かえでは天然破天荒爆発してたし、さくらはさりげなくおとめに毒吐いてたし、おとめはぽわぽわしてたし、ユリカ様はワガママ吸血鬼キャラだし、いちごは美月さんに追い付きますアピールしていて、一番美月さんが中学生っぽくて、らしくなかったかも。
水着回でしたが、アイカツらしい爽やかさと笑いが満載で同姓の私から見ても楽しかったです。
キャラにあった水着がまた良かった。
美月さんいないと蘭ちゃんが飛び抜けて背が高いから、スタイルの良さが目立ちますね。
本編では流れてませんが、モデルオーディションは勝ちまくってると思わせてくれました。
今までなかったかえでと蘭ちゃんの絡みもあって良かったです。
たこ焼きは大阪ツアーで、食べにいってヤミツキになったのでは?
そういえば、蘭ちゃん以外は美月さんのチューが目的だったから、蘭ちゃんだけまともってことですかね。
さて、来週は美月かと思いきや、実はジョニー回?もう、ジョニー先生大好きだから、うれしくてたまりませんっ!

No title

今回にしても、今回のレビューにしても、見てる間ずっと、ニヤニヤニマニマしてたような気がしますwこれは別に水着が見られたからってだけじゃなくて、女の子達がただただ楽しそうだったからじゃないかなあ。楽しい子達を見るのは楽しい。
ただ、8人も登場すると、流石に一人当たりの描写はそれなりに限られますね。これくらいの人数が、一話に出して動かせる限界かも。2期の新キャラ増加に伴い、出番の減る子も出るだろうなとか世知辛い心配をしてしまいます。
個人的にはかえでちゃんの出番が増えてうれしいです。かわいくて面白くて、場を盛り上げようとするいい子だなあと。

No title

ゆるゆると楽しい回でした

しかし蘭の水着姿はやばいっすね
アレはお子様方も憧れるでしょう!
スライダーにびびって拗ねたり触手に襲われたりと中身はいつもの蘭でしたがw

皆様おっしゃるとおりかえでが本来のキャラを出せたのがよかったですね(あと数話ですが…)

美月のいちごへのポエム語りはもはや趣味だと思ってますw
一気に美月超えなんてしたらご都合以外のナニモノでもないですからね
太陽になれだの煽ってますが単独でトップアイドルになるなどいちごが別人にでも覚醒しない限り無理でしょうw

いやぁ仲間内でたのしくほのぼのオフ、楽しさしかないですね♪

いちごちゃんの持ってた浮き輪っぽいの実は移動用枕だったのかな?プールで出てこなかったですよね(笑)

さすがあおいちゃん、プールときたらアイドル水泳大会!景品のメガミニハンバーグってでかいのか小さいのかどっちなんですかね?(笑)

焼そば3×8人前;;

アイカツシステムって何気にふらっと使えるんですね(笑)

騎馬戦の時のユリカ様の闘争心むき出しの顔!素敵すぎます♪


「月が輝くほど…」同級生とのオーディション、美月様もトラウマになってたんでしょうね、星宮からいちごへ、それでも「まだ足りない」いちごちゃんに奮起を促しての「待ってる」♪今後の成長を期待してしまいますね
二期でトライスターはHollywood進出か!?義務教育中だけど;美月様がいてスターライト学園の衰退は考えられないです!

来週は美月様の謎の一年が解明されるのでしょうか?ジョニー先生最近出番少なかったから思いっきり出まくってもらいたいです


あと…
さくらちゃんは確実に可愛いです!
織姫学園長も現役いけます!

れすれす

>tamanoさん
こういう会話や空気感の妙技こそアイカツ!の醍醐味でしょう。ぽわプリのステージは私も見たいです。しかもあの曲でガチンコのCGステージを作ってくれたらアニメ史に残るような(笑

>moonさん
ダイオウイカ娘に絡まれる役も蘭以外考えられませんね(笑。今回はかえでの見せ場も多く、というかこれだけ大人数なのに平均して見せ場があるのは上手い作りでした。

>amazonさん
まあblogの件はかえでのマイペースっぷりの表れかと。無邪気に遊ぶ美月さんは確かに一番「らしく」なかったかも。STAR☆ANISの経験はそれだけ彼女を変えたのかもしれませんね。部屋の外でオドオドしていた台風旅館の晩からずいぶん成長したものです(笑。次回の別府先生回は私も楽しみ、まさか空白の一年に先生が関わっていたとは!

>適当にフォローさん
そして「ただ楽しそうに遊んでいる」だけで一本作れてしまう本作の凄さ(笑。確かに一話で見せられる人数としてはそろそろ限界でしょうね。10月からの2期は既報通りキャラも舞台設定も増え、おそらく開始暫くは新キャラ・新舞台を中心に回すと思われ、つまり新設定が増えた分だけ旧キャラの出番が減るのは自明で、実質Soleil以外の出番はほぼ無くなるような気もします。新キャラの魅力でそれを補ってくれれば良いのですが、初期からのファンとしては頭を切り換えるのに難儀しそう(笑

>アイカツ紳士さん
蘭のくびれはほとんど凶器でした。最初のパレオ姿ですらセクシーだったのにスライダー以降はあの浅いボトムのまま、というかあのビキニでスライダーはポロ以下自重。現状から残り5話で美月さんに追い付け追い越せは無理筋ですが、一応最終回で一旦締めないといけないので、1期での目標たる美月さんと何らかの決着は付けるでしょう。そこからスターライト学園の窮地にどう繋げるのか?も期またぎの見どころ。

>かえで寿司さん
そういやエンジェリーシュガーの浮き輪はプールシーンで出てきませんでしたね。せっかく膨らましたまま持ってきたのにロッカーにでも置き忘れ?(笑。トップスター美月さんがいてスターライト学園の窮地はありえない、つまり2期では何らかの事情で学園を離れるのでしょう。アメリカに下地があるかえでと一緒にハリウッドはアリかも? するとせっかく台頭してきたかえでが早々いなくなってしまいますが…。
プロフィール

nobuma


Author:nobuma
リンク、TBはご自由にどうぞ。
※連絡先(☆を@に):
seaside_megane☆yahoo.co.jp

イヴの時間
当blogはイヴの時間を応援しています。
アイカツスターズ! ステージソングまとめ

アイカツ! ステージソングまとめ

アイカツ! ライブステージムービーの変遷

Twitter
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
ブログ内検索
Bookmark
RSSフィード
Amazon
Powerd by FC2