2014-01-03(Fri)

2014年1月期視聴予定

201401_00.jpg

例によって自分用覚え書きです。

新年あけましておめでとうございます。今年もテキトウにダラダラ書いていく所存なのでテキトウによろしくです。10月期の視聴予定で書いたとおり体感3日で1クールが終わり、あれよあれよという間に年末年始を過ぎ1月期新番が始まる季節となりました。早っ。というわけで今期もしょぼカレにてちょちょいと調べて私的チェック。例によって番組スタート日時は私基準(東京キー局・MX・CTC)なので必ずしも最新日ではありません。あくまで参考程度で。

最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。
1/4スタート
最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。 (土) 2230- MX
原作:松沢まり (月刊ドラゴンエイジ(KADOKAWA 富士見書房))
監督:畑博之
キャラクターデザイン・総作画監督:鈴木大
総作画監督:鈴木大、谷口元浩
アニメーション制作:project No.9
※両親不在の義兄妹だけの生活、そこへ突然割って入る異形、隣に住む幼馴染みの巨乳ちゃん、などなどキャラ設定だけで胸焼けしそうなラノベ妹もの。ここまでベタだと逆に興味が湧く(笑



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

スペース☆ダンディ
1/5スタート
スペース☆ダンディ (日) 2300- MX
総監督:渡辺信一郎
監督:夏目真悟
キャラクターデザイン:伊藤嘉之
宇宙船デザイン:ロマン・トマ
アニメーション制作:ボンズ
※渡辺氏の新作。氏のメガホンと思えば公式サイトから溢れ出す馬鹿っぽさも期待の材料にしか見えない。



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

となりの関くん
1/5スタート
となりの関くん (日) 2635- TX
原作:森繁拓真 (月刊コミックフラッパー)
監督:ムトウユージ
キャラクターデザイン:大武正枝
アニメーション制作:シンエイ動画
※かの神保彰氏がEDを担当したという点のみ。



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION-
1/6スタート
そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION- (月) 2430- MX
原作:すーぱーそに子(ニトロプラス)
原作キャラクターデザイン:津路参汰(ニトロプラス)
監督:川村賢一
脚本:黒田洋介
キャラクターデザイン・総作画監督:田村正文
アニメーション制作:WHITE FOX
※ついにアニメへ進出したそに子。はたしてどんなストーリーになるのか?
ちなみに公式サイトトップ絵は三人組そに子フウリの4種類ランダムのようです。



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

中二病でも恋がしたい!戀
1/8スタート
中二病でも恋がしたい!戀 (水) 2430- MX
原作:虎虎(KAエスマ文庫)
キャラクター原案:逢坂望美
監督:石原立也
シリーズ構成:花田十輝
キャラクターデザイン・総作画監督:池田和美
アニメーション制作:京都アニメーション
※モリサマーの2期。って誰だこれは!?



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

桜Trick
1/9スタート
桜Trick (木) 2558- TBS
原作:タチ (まんがタイムきららミラク)
監督・シリーズ構成:石倉賢一
キャラクターデザイン:坂井久太
アニメーション制作:スタジオディーン
※坂井氏のキャラデザ目当て。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

のうりん
1/10スタート
のうりん (金) 2500- MX
原作:白鳥士郎(GA文庫)
キャラクター原案:切符
監督:大沼心
シリーズ構成:横手美智子
キャラクターデザイン:小野田将人
アニメーション制作:SILVER LINK.
※大沼氏の新作ってことで。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

Wake Up, Girls!
1/10スタート
Wake Up, Girls! (金) 2523- TX
原作:Green Leaves
原案・監督:山本寛
脚本:待田堂子
音楽:神前暁、MONACA
キャラクターデザイン:近岡直
アニメーション制作:Ordet、タツノコプロ
※MONACA楽曲のアイドルアニメを見ないわけには。同じ顔がずらっと並ぶハンコみたいなキャラデザは現代のリアルアイドルへの風刺?
比べてみた



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

ニセコイ
1/11スタート
ニセコイ (土) 2330- MX
原作:古味直志 (週刊少年ジャンプ)
総監督:新房昭之
監督:龍輪直征
シリーズ構成:東冨耶子、新房昭之
キャラクターデザイン:杉山延寛
総作画監督:杉山延寛、潮月一也
音楽:神前暁(MONACA
アニメーション制作:SHAFT
※シャフトの新作ってことで。トップ絵文字抜き

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

世界征服~謀略のズヴィズダー~
1/11スタート
世界征服~謀略のズヴィズダー~ (土) 2400- MX
原作:hunting cap brothers
監督:岡村天斎
シリーズ構成:星空めてお(TYPE-MOON)、岡村天斎
キャラクター原案:黒星紅白
キャラクターデザイン・総作画監督:佐々木啓悟
サブキャラクターデザイン:嶋田真恵
制作:A-1 Pictures
※天斎氏の新作ってことで。



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル
1/12スタート
ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル (日) 2430- MX
原案・監督・シリーズ構成・キャラクターデザイン:梅津泰臣
脚本:伊藤美智子
総作画監督:外丸達也、松田勝己
アクション作画監督:阿部望
エフェクト作画監督:橋本敬史
アニメーション制作:アームス
※梅津氏の新作ってことで。トップ絵文字抜き



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

いなり、こんこん、恋いろは。
1/15スタート
いなり、こんこん、恋いろは。 (水) 2500- TX
原作:よしだもろへ (ヤングエース)
監督:高橋亨
助監督:岡本英樹
シリーズ構成:待田堂子
キャラクターデザイン・総作画監督:高品有桂
メインアニメーター:沈宏
アニメーション制作:プロダクションアイムズ
※このところ毎期京都舞台の作品が続いているような。



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

[継続]
ドキドキ!プリキュア (日) 0830- EX
アイカツ! (木) 1800- TX
○凪のあすから (木) 2230-MX
○サムメンコ (木) 2520-CX
プリティーリズム・レインボーライブ (土) 1000- TX
○ゴールデンタイム (土) 2500- MX
(◎レビュー連載中 ○:視聴のみ)

「ドキドキプリキュア」のレビューを止めたため継続レビューは「アイカツ!」&「プリティーリズム・レインボーライブ」の1年モノ少女アニメ2本。レインボーライブ終了後の同枠がどうなるか現時点では不明なのでナントモですが、どちらにせよ菱田監督の続投は無いでしょうからうちも一区切りかな。ちなみにドキドキに関しては視聴自体は継続して楽しんでおりますゆえ、レビュー中止の理由は内容的に云々ではありません。また2月頭から「ハピネスチャージプリキュア」が始まりますが今のところレビューの予定はありません。

今期の深夜モノはB級好きの私としては「そにアニ」が美味しいかも。アイドルアニメ好きとしては「WUG」が本命かもしれませんが…トレーラ映像を見てもどうにも食指が動かないのだなあ。まあこれは実際のオンエアを見てみないとナントモですが。総合期待値としては「スペース☆ダンディ」が本命、並んで「ウィザード・バリスターズ」かな。

というわけで2014年1月期はこんな感じ。

関連記事

↓記事が役立ったら一票どうぞ。
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

今年(昨年)は、2013年放映アニメ10選はやらないんですか?けっこう楽しみにしていたんですが。

No title

あけましておめでとうございます。

私的に気になるのはいなりこんこん恋いろはですね(´ω`*)

いつもレビューみてたのしませていただいてます。
プリキュアシリーズではフレッシュの頃のレビューが楽しいので
1話からの評論も見たいと思っていたり(ry

1月のレビューも楽しみにしてます

れすれす

>りずむ好きさん
そう思って昨年末に10選の候補を上げたんですが、結局プリティーリズムとアイカツのベストエピソードを選ぶだけになってしまったのでボツにしてしまいました。ごめんなさい。

>水亀さん
いなりこんこんはPVを見る限りほんわか癒されそう。フレッシュプリキュア懐かしい。あの時はピーチvsイースの熱すぎる戦いに思わず記事を上げてしまったのでした。プリキュアレビューはその一回きりで地味に終わるつもりだったんですけどね(笑。フレッシュ前半はハンバーグ回やカツラ回(笑)や子守回などなど面白い話が多いので今思えば記事を書いとけば良かったかも。

小学生です。

プリキュアの記事が見られないのはちょっと残念でした。プリキュアをしっかり見るようになったのはここの記事がきっかけだったので(見てはいましたが見忘れてもしょうがないやーみたいな感じでしたので)

これからも楽しみにしてマース

れすれす

>オーロラさん
プリキュア記事は…まあいろいろありまして。うちの記事をきっかけに作品をしっかり見るようになったというのはありがたいお言葉です。今後も同じ見るならしっかり見て、作った方々からのメッセージをオーロラさんなりに受け止めてください。
プロフィール

nobuma


Author:nobuma
リンク、TBはご自由にどうぞ。
※連絡先(☆を@に):
seaside_megane☆yahoo.co.jp

イヴの時間
当blogはイヴの時間を応援しています。
アイカツスターズ! ステージソングまとめ

アイカツ! ステージソングまとめ

アイカツ! ライブステージムービーの変遷

Twitter
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
ブログ内検索
Bookmark
RSSフィード
Amazon
Powerd by FC2