2014-01-30(Thu)

いなり、こんこん、恋いろは。 #03 兄じゃ、五月蠅い、過剰愛。

俺の妹はこんなに可愛い。

inari_03_00.jpg

シスコン兄者から逃げた先は中二病?

今回はいなりの兄「伏見燈日(CV.上田燿司)」&うか様の兄者「大年神(おおとしのかみ:トシ様)(CV.子安武人)」の面倒くさい兄さんズ(笑)を並行してキャラ見せを軸に、高天原での一騒動にて新キャラミヤちゃん登場、うか様の背景描写、さらに神通力譲渡の影響・弊害などなど内容てんこ盛り、詰め込みまくりの30分です。

inari_03_01.jpg

鳥居前での緊張の対峙!で引いた前回ラストから今回は、表情をダークに変え邪悪神の正体を現したうか様と燈日の異能バトルへ進行…というのは中二病絶賛発症中の燈日の妄想でした。TOKYO-MXだと放送枠が「中二病でも恋がしたい!戀」の直後で、全校生徒の前で中二病を晒されたモリサマーの顛末を見た後だけにこの描写は結構な破壊力、まさに狙ったようなタイミングです。あははは。これまでチラチラ見せた表情・描写からドジっ子いなりを見守る厳格な兄さんかと思ったら、部屋はマンガとゲームが散らばり、試験勉強のテイで中二小説を書いていたり、結構振り切れてる人だったのですね。

Aパート冒頭はお風呂に浸かってアレコレ考えるいなりの入浴シーン、何という鉄壁バスクリン! そして絶壁(自重。同じ中二でこの差はどうしたものか(笑

「何でうか様にあんな怒ったんやろ?」

入浴いなりの疑問に答えるように続く燈日の回想、小っさいいなりを稲荷神社へ連れて行くシーンを見るに父ちゃんは漫画家? 母ちゃんはチーフアシ? 燈日はこの頃からアシやってるのか(笑。そして燈日は夜の稲荷神社にて狐火を灯したうか様と遭遇! 夜に出歩く子供を心配して見守っていたうか様でしたが、まだ幼い燈日の目にそれは「いなりを襲うモノノケ」の如く映った? うか様を嫌うのはこの経験がトラウマになっているのかな。ってな流れから鳥居上のうか様にシーンが変わり、すると側を一陣の風が通り過ぎて何やら不穏な前振りをチラリ。

inari_03_02.jpg

明けて翌朝の学校にて登場早々腹を押さえてトイレへ走るいなり。とてもヒロインの行動とは思えません(笑。一時を争う情況に立ちはだかるイケメンくんはいなりの変身能力を知っているようで、早くも定番の変身バレ? と思いつつ、それどころじゃないいなりはトイレへダッシュ! 女子トイレへ駆け込むいなりに続いて叩き出されて袋叩きの一連はまさかの天丼振りでした。あはは。

そして一仕事終えて落ち着いたいなりを迎えたもう一人のいなり。何コレ何? ニセモノはそのまま教室に収まり、すると机で待ってたコンちゃんとの会話にてデコに印が浮かび上がって正体を仄めかせ、一方教室を覗く窓外で独力解決を決意したいなりは気合一発いなりこんこん! 教頭先生にな~れ!…おっさんのキメポーズはあまりにキモいので割愛します(笑

inari_03_03.jpg

教頭先生に変身したいなりはニセいなりを呼び出してさっそく追及! の最中に体育授業のお声がけに思わず返事しちゃって中断、慌てて口を押さえるおっさんかわいい(笑。そして着替え妄想から更衣室へダッシュのニセいなり&追うニセ教頭で女子トイレネタの天丼、先のパターンと中身が入れ替わっているってのは上手い変化球でした。まあそうまでして駆け込んだ更衣室で得るモノは無かったみたいですが(笑。下着姿で堂々と着替える女子更衣室なんてファンタジーだったんや!

体育授業のバレーボールではハイパーサーブが炸裂! 普段のいなりと明らかに違う身体能力なのに誰もニセモノに気付いてくれないってのは確かに寂しいかも(笑。その後よろけた墨染さんを王子様の如く抱きかかえてキラキラーン、思わず目を逸らす墨染さんかわいい! 続いて黒髪メガネ美人へダッシュしキラキラーン、続いてナイスバディ教師の所へダッシュ…などなどトシ様の女好き&瞬殺イケメンを印象付けています。ちんちくいなりの姿で(笑

inari_03_04.jpg

そんなドタバタの末についに正体を表したトシ様は、イケメンの外見にも関わらずじつにダメダメなシスコンで…風呂場で待ち伏せ布団で待ち伏せ、そりゃうか様も逃げだそうってものです。ゴミムシを見るみたいなうか様の表情が素敵すぎる(笑。なるほどそれで前回兄さんの居場所を気にしていたのね。

一方その頃うか様は燈日の部屋の天井裏に。トシ様の気配を察して稲荷を逃げ出したらいなりの匂いに吸い寄せられていつの間にかここに来てしまったとか。部屋に降りると正座の神様相手に燈日は大上段から説教をかまし、しかしうか様は説教を聞いているようで視線はチラチラ、そして申し訳なさそうに――

「これ、ちょっといいかい?」

ああもうダメだ。うか様かわいすぎる。

inari_03_05.jpg

マリオカートを堪能したうか様はいつしかベッドでオヤスミ。マンガ読みながら寝ちゃったのね(笑

「いなり…かえして…じんつ…」

燈日に起こされ寝言の意味を問われるも言葉を濁してすごすごお帰りのうか様。すると燈日は手を取って強く引き留め、勢い余ってベッドへ転がり込んでのしかかる形に。きゃー! 開いたシャツのモロ肌を見て瞬間沸騰のうか様かわいい! ゲームでは百戦錬磨だろうに実体験は以下自重なのか!? 一方突き飛ばされた燈日は「俺はお前の事が嫌いや!」と語気を荒げて迫り、面と向かって嫌いと言われたうか様はシュンとしたまま帰っていく…などなどデフォルメと素を交えて目まぐるしく変わるうか様の表情描写が良い良い。あの表情のまま何も言わず帰られたらそりゃ燈日も気まずいだろう。

大いなる御心で神通力をあげて、あげた事に後悔など無いと思っていたら、本心では「返してほしい」と思っている? これは少々意外だったかも。

inari_03_06.jpg

「人間界にはこのような殿方がたくさんいらっしゃるのかー!?

トシ様に言われるまま高天原での新神歓迎会へ向かったいなり。するといなりが持つうか様の神通力の魅力に引き寄せられた神々に囲まれて立ち往生、ってな所へ現れた「大宮能売神(おおみやのめのかみ:ミヤちゃん)(CV.三上枝織)」に助けられ…という流れで新キャラの顔見せ&うか様転落劇(笑)の経緯説明へ。

先のいなりを見たとおり高天原の神々は「位」が目当て、前回の宴シーンにてうか様モテモテじゃん?と思ったらそういう事情があったのですね。などと位目当てで寄ってくる神々にゼツボーしていたうか様を救ったのはミヤちゃんのお土産「アンジェリークアンジェリーナ」、これが全ての始まり…ミヤちゃんが元凶じゃねーか! ゲームキャラに蕩ける表情がダメすぎてハライテエ(笑

inari_03_07.jpg

そんなこんなで始まった新神歓迎会でも神々がわらわらと集まり、しかし例によって「正一位」「正一位」と位の事しか言いません。あほー! うか様の気持ちを思って怒ったいなりは囃し立てられるまま変身能力を発動、と同時に人間界でゲームをしていたうか様がバッタリと倒れてしまいました。あららら!?

「いなり…ひとつになってくれ…」

ってな所へ稲荷寿司を持ってきた燈日が偶然出会し、ギュッと抱き付いてこのセリフであります。思わず噴きつつ「そんな設定あったっけ?」とのメタネタは急展開の混乱の表れ?

inari_03_08.jpg

禍々しく渦巻く神気、神通力の暴走を止めたのはさすがの天照大御神様でした。扇の一振りで暴走を止めるといなりは意識を失って崩れ、と同時にうか様が目を覚ますジャストなシンクロ。というわけでいなりの神通力が暴走するとうか様がヤバい事になるみたいです。今回は怒りに任せて発動したのが良くなかった? その後医務室での会話にてうか様へ神通力を戻す方法「いなりの中の神通力を安定させる」案が出るも、ではそのとおり神通力を返せたとして、その後うか様たちとの関係はどうなるのか?

「神も神使も見えない、ただの人間に戻るだけ」
「うかたちと出合う前のあんたにね」

天照大御神様のお言葉にしょんぼりのいなり。せっかく友達になったのに完全リセットはあまりに寂しい。けれどこんな状態を続けるわけにもいかない。ううむ。まあどちらにせよ神通力を安定させないとどうにもならんのだなあ。

一方復活したうか様と燈日の会話。言い過ぎを謝る燈日へ「偉い偉い」と囃すうか様の軽さがスゲエ(笑。続いて一つのお願い。

「またゲームしに行っていい?」

位を気にしない相手と好きな事して遊んだ時間、燈日とのマリオカートがよほど楽しかったのだろうなあ。このシーンのうか様の破壊力はハンパなく、何このかわいい神様!? もううか様だけでいいんじゃ? いなり&丹下橋くんの先行きよりこっちのカップルのが気になる! と思ってしまうほど(笑。いなりを気遣って黙す横顔も美しすぎ。さすが作画まで神懸かっていますね。

家へ戻ったいなりは疲れてバタンキュー。ベッドに寝そべる腰のライン、脚の太さが以下自重。高天原で言われたとおり神通力を安定させる第一歩としてまずは変化時間をお試し、いなりこんこんお母さんにな~れ! と変身した所で帰ってきた燈日とバッタリ。これ本物の母ちゃんの居場所によってはかなりマズい情況ですね。このピンチをどう切り抜けますやら。

    

関連記事
スポンサーサイト

↓記事が役立ったら一票どうぞ。
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメ

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

いなり、こんこん、恋いろは。 3話「兄じゃ、五月蠅い、過剰愛。」

評価 ★★★★ 引き続き中二病でも恋がしたい!

いなり、こんこん、恋いろは。「第3話 兄じゃ、五月蠅い、過剰愛。」/ブログのエントリ

いなり、こんこん、恋いろは。「第3話 兄じゃ、五月蠅い、過剰愛。」に関するブログのエントリページです。

いなり、こんこん、恋いろは。 第3話「兄じゃ、五月蠅い、過剰愛。」

中二病の兄とシスコンの兄神様(笑) ウカ様の兄・大年神が登場。 シスコンすぎる兄も嫌でウカ様は高天原に行かないのね(^^;   「いなりに近付くな!」 なんと、いなりの兄・燈日には、ずっと、うかの姿が見えていた!?  燈日は驚くいなりを、うかから無理矢理引き離す。 翌日いなりは、突然現れた謎のイケメン生徒から一方的にからまれる。 「見せてよ、神様の力で変身するところ...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

小学生です。凸ちゃん可愛かったよ

いつもどうりいなりちゃんとうか様が可愛かったです
ミヤちゃんも可愛かったよ。元凶だけどw
ちかちゃんも自分と体型が似てるせいか嬉しくなります←←←ヤセタイナ…

このアニメはギャグが多めで好み?な ので楽しくて好きです。リアルタイムで見てたので教頭先生には思いっきり吹きました。母からは冷たい目線が
取り敢えず、いなりのお兄さんから嫌われてた理由か難しくなくて良かったです(というよりそのまま仲良くなってください。うか様可愛いです。お願いしします(^人^))
それよりいなりか神通力を使う度にうか様にあんなのが起きているのか気になります。いなりが変化するのを安心して見ていられなくなってしまいました

れすれす

>オーロラさん
どのキャラもかわいいので30分目が離せませんね。今回うか様が倒れてしまったのは神通力の暴走が原因で、普段の変身では平気だと思いますよ。第1話の初回変身でも笑顔で見守ってましたし。
プロフィール

nobuma


Author:nobuma
リンク、TBはご自由にどうぞ。
※連絡先(☆を@に):
seaside_megane☆yahoo.co.jp

イヴの時間
当blogはイヴの時間を応援しています。
アイカツスターズ! ステージソングまとめ

アイカツ! ステージソングまとめ

アイカツ! ライブステージムービーの変遷

Twitter
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
ブログ内検索
Bookmark
RSSフィード
Amazon
Powerd by FC2