2014-02-21(Fri)

アイカツ! #70 おしゃれ探検隊 クールエンジェルス!

世界の秘宝、神秘の楽園。探しに行こうよ、大発見!

aikatsu_70_00.jpg

私たち、おしゃれ探検隊 クールエンジェルス!

今回はクールごと恒例のドラマオーディション回。2ndシーズンでは第59話 チョコポップ探偵以来ですね。あの時点ではそら&マリアがいなかったためスタライキャラに頼る部分も多かったけれど今回はドリアカ組四人がメイン、はたして新キャラ四人の探検隊は見事お宝をゲットできますでしょうか!?

aikatsu_70_01.jpg

というわけでドラマオーディションの題材は「おしゃれ探検隊 クールエンジェルス」、昔ヒットした同名作品のリバイバルと、どこかの怪盗と激似の設定にいきなり笑う。わざとやってんのかなこれ(笑。子供時代屋敷にいつも一人だったマリア&普通(?)の子供時代を過ごしたきいが件のドラマにハマっていて、海外在住だったそら&(おそらく)音楽漬けだったセイラが知らなかったというのはなるほど。ノリノリでポーズをキメるマリアが意外でかわいい。もはや何をしてもかわいいけど。

「クールエンジェルス隊長、頼れるリーダー」
「IQ500の頭脳派、凄腕のブレイン!」
「食いしん坊の力持ち、腹ペコレンジャー!」
「乗り物操縦なんでもお任せ、おとぼけメカニック!」

クールエンジェルスのメインキャラ四人それぞれの口上&ニックネームやキメポーズなど元ネタはチャーリーズエンジェルと言うより特撮戦隊っぽい? ボウケンジャーならリーダーにハッピを着せてほしかった(何。オーディションにあたって誰が誰の役をやるのかが合格の鍵、というわけで適役を決める事になりましたが――

「私よく判らないから残った役でいいんだけど…」

いきなりそらのマイペースに笑った。やる気neeee! 続くジャンケン勝負も含めて子供のごっこ遊びの役決めじゃないんだから(笑。ところが何度ポンしてもあいこが続き、困った時のパソくん頼みってことでパソパソパッソーと適性診断。その結果

腹ペコレンジャー→セイラ
おとぼけメカニック→マリア
凄腕ブレイン→そら
頼れるリーダー→きい

合ってるのかどうなのか何ともビミョーな診断結果,特にリーダーを任される事になったきいは頭を抱えて戸惑いMAXであります。この四者四様のリアクションに各キャラの性格を映し出されているような。四人ともいい顔してます(笑

aikatsu_70_02.jpg

一方スタライ側の様子。ドリアカメインのオーディション回にてどういう理由でスタライキャラを排除(?)するのかと思ったら「デビュー二年未満の新人限定」という参加条件が…これは地味に便利な設定かもしれない(笑。オーディションに参加する気まんまんだった蘭は条件から外れてがっかりの極み。蘭がドラマに意気込みを見せるなんて珍しい。ってな所へドラマオーディションへのアドバイスを請うメールがきいから届いて快諾→スタライでの合流へ。なーんてアドバイス交流に関して上の意見は既にべったり、ドリアカの台頭によって窮地に立たされたスタライという設定はもはや…(イマサラ

いつもどおり普通にスタライへ現れたドリアカ四人娘を迎えるいちご先生・姐さん先生・蘭先生。各々の女教師コス(?)に各々のセンスが表れてなかなか面白い。メガネ+タイトスカートの姐さん先生色っぽすぎ。ジャージ+竹刀の蘭はやはり鬼コーチか(笑。パソくんが選んだ役分けのミスマッチについて悩むみなさんへすらすらとアドバイスを返すベテラン組、するとマリアへのアドバイスにて

姐さん:「警官や魔法使いの役を演じる人だっているけど――」
セイラ:「本物の魔法使いはいないよな」
マリア:「えっ!? いない!? いないの!?」
いちご:「一人も!?」

この一連が地味にいい味。マリアといちごはファンタジーの国に住みすぎです(笑

aikatsu_70_03.jpg

先輩方のアドバイスを聞いたみなさんはドリアカに戻って各々でアイ!カツ!アイ!カツ!…セイラのハイテクコンダラはともかく、他三名はこれってアイカツ?(いつもの事

そんなこんなでオーディション当日。二人ずつ色違いのヘソ全開トレジャーマップコーデにて気合い十二分のみなさん…の前を疲労困憊の参加者がしょんぼり歩いて先行きの不安を煽ります。

aikatsu_70_04.jpg

なんて不安にめげずポーズを決めてさあオーディションへ! ところがそらはマイペースで先行、マリアもマイペースでキノコ狩り(笑、危機を察したセイラは生真面目に役をこなそうとするもキノコ生食はムリムリムッリー! リーダーきいは振り回されるばかりで役目を果たせず、どうにもこうにもうまいこといきません。あらら。というかマリア&そらが最強フリーダムすぎ(笑

そんなドリアカ組にプランTの試練が!

aikatsu_70_05.jpg

次の瞬間四人娘の前に立ちはだかった虎の群れ、プランTとはTigerのTか! 遠目に見守るティアラさんが焦り顔で「本物じゃないですよね!? ね!?」と問うも監督は答えず。あははは。って本物かよ!

「マリア! 馬とか牛とか得意だろ!?」
「虎は家畜じゃないからなあ。ここはレンジャーセイラの怪力に期待」
「よぉーっし、って倒せるかぁ!」

無茶振りに直球で返すマリアの受け答えに大物を感じます(笑。ベタベタノリツッコミのセイラもいい味、しかしその横をスッと歩いて天然虎縞を堪能するそらは穏やかすぎて穏やかじゃありません。このフリーダムは大物なんてレベルじゃねえ! そんなどうにもこうにもな情況を打開したのはセイラ持参のまたたびでした。ネコ好き設定がまさかこんな形で! っていちいち注意せんでも(ベタ

プランTを乗り越えたみなさんへ今度はプランRの試練。山道をてくてく歩いて川に当たるとボートの代わりにいかだを発見、なるほどプランRはRaft(いかだ)のRか。いかにも経験者っぽくロープを緩めて笑顔でオールを握るマリアでしたが実は子供の頃にパパのヨットでクルーズしただけ…その自信はどこから来るのかと(笑。などなど見た目端麗なお姉様&お嬢様の二人がダントツに狂っている辺り素晴らしい。

そしてお約束どおり滝へ落ちてずぶ濡れ、落ちた滝の裏側に秘宝が眠る遺跡がある所までテンプレです。あはは。

aikatsu_70_06.jpg

さっそく遺跡へカチ込んだみなさんはこれまたお約束どおりのトラップにハマって大騒ぎ。まあこのテのストーリーでは仕方ない所もありますが第21話とダダ被りの上にいまいちショボくて少々残念。突然登場したゲスト悪役(笑)はやはり同様展開の第43話の超ノリには及ばず。せっかくいい顔で出てきたのに体当たり拘束一発でオシマイではもったいなかったような?

そんなこんなで縮む階段をポンポンポーンと飛び昇るきい&マリアはこれまたお約束どおりラストダイブをキメて見事お宝ゲットだよ! ゴールを見届け笑顔のセイラ&そらの背景でホッと息つくスタライ組が地味にいい味、そしてオーディションを通してヒヤヒヤが止まらなかったティアラさんもようやく一息。おそらくこの人が一番疲れたのではなかろうか(笑

aikatsu_70_07.jpg

というわけで見事合格したドリアカ組は満面笑顔を監督に向け、しかし――

「本番はこの10倍、いや100倍迫力あるアクションを盛り込むからしっかり付いてきてね」

来るべくさらなる試練に震え上がり、そしてお言葉どおりのハードな日々に魂が抜けるのでした。ちゃんちゃん。なんやかんや言いながらドラマオーディション回はキャラのいろんな顔が見られるので結構好きだったり。今度は恋愛ドラマオーディションでキュンキュンしてるの見たい(笑






         

関連記事
スポンサーサイト

↓記事が役立ったら一票どうぞ。
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

きいちゃんって、表に出ると意外にへたれでしたね。そういう所も、ちょっとあおいと似てるかも。

そらとマリアだとそらのほうがよりフリーダムな感じですね。「残った適当な役でいい」は面白かったですね。中学生かよ(笑) マリアはむしろ前回・前々回で出てきたとおりさくらちゃんタイプなのかもしれませんね。まあ、どっちかというと類似性の方が目立(ry

次回あおい回ですか。しかし初回の星座アピールドタキャン(?)からずいぶん時間が経ちましたね…笑

きいはプロプロプロデューサーなんだから自分の思うように配役すればよかったんじゃ(笑)

マリアって意外におっきいんですね!四人並ぶときいだけちっさくてなんか変な感じがするのは私だけでしょうか?

竹刀もって勇ましい美しき刃♪
蘭さんは演技のオーディション受かったためしが…
いやいや、しおんちゃんと仕事場で合ってた位だから子役時代は出まくってたんでしょうね、てかこのシュチュエーションこそしおんちゃんの出番では?

しかしマリアの表情がいちいち可愛過ぎてヤバかったです!!
おとぼけメカニックの上目遣いとか初見~3回目位まであまりの可愛さに呼吸するの忘れてブラックアウト寸前でしたよΣ

オーディションはやっぱり型破りでしたね、フリーな虎みたの北斗の拳以来ですよ(笑)
でも水晶取る所やいちごの投げた松明にトラップがあるのかと思ってたのに何もなかったですね
出番もあっさり終わってたし(笑)
お礼のケーキでかっ!!

来週はあおいの星座ドレス!
プレッシャーに負けて星座アピール出せないとかシビアな挫折はないでしょうけど、たまにはあおいがやらかしていちごが助ける7話みたいなストーリーもみてみたいです♪

虎だ!虎だ!お前は虎になるのだ!

そうそう、それそれ。
この豪快さこそアイカツの醍醐味。

アイドルとは様々な冒険をし、不可能を可能にする存在。
劇場版アイマスのあれを思い出した。

スタライ組も先輩としての役目を全うしていたし、最近当たり回が続いているね。

余談ながら、アイカツに近い戦隊はこれかも知れない。
http://www.dailymotion.com/video/x2mhnz_%E5%85%89%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3_music

No title

ドリアカの子がじっくり見られて、個人的にはいい回でした~。特にセイラは今までどういう子か分かりにくかったんですが、あのメンバーでいると生真面目さとツッコミが際立ちますね笑 そらとマリアは自由人で、きいはメンバーと今回はパソ君にまで振り回され、自分がしっかりしなきゃ!となるのは下の子がいるお姉ちゃんという感じで微笑ましかったです。

しかし作品の都合上仕方ないとはいえ、すぐにアドバイスを求めに行ったり、毎度オーディションにスペシャルゲストがいるのもどうなのかという感じですが…世間的には強者はドリアカ以下略。

いちごあおいについては中1の秋に編入→1stシーズンに2年秋まで進む→いちご留学で中2秋~中3秋の1年経過→現在中3の冬、のはずなので「デビュー二年未満の新人限定」に引っかかるのではないかと。いちごも芸歴ならともかくデビューからだと2年以上のはずなので。間違っていたらすみません。

そして今週一番のヒットは遺跡に入ってすぐ罠を踏んだマリアのデフォルメ顔と反応でした。かわいい。

No title

デビュー2年未満の新人アイドルって・・・さくらちゃんもそうですよね???
梨園の娘で有名人でもアイドルデビューしたのは中学校からだし
スターライト学園にはそういう娘が他にもそれなりにいそうですが・・・

確かに今の路線ではドリアカ四天王が他の学校である必要性はさっぱり分からんですねw
美月さんもあっさり抜けちゃったし

ドリアカはキャラが四天王の他には宝冠さんしかいないしキャラにパンチが足りんから単独での話はやっぱ厳しいかな、と今回思いました

れすれす

四年も待った冬期五輪が一瞬で終わってしまった。
また四年待ち…次もすぐ来てすぐ終わっちゃうんだろうなあ。

>tamanoさん
きいはグイグイ行くタイプかと思いきや自分の事はからっきしっぽい? そらは確信的なフリーダム、マリアは見たとおり天然フリーダムでしょうか(笑。次回はようやく姐さんの見せ場ですね。ほんと2nd初回のアレからまさか半年も待たされるとは。

>かえで寿司さん
ドラマオーディションの先輩としてしおんが出なかったのはもったいない。確かにこのシチュのためにいるようなキャラなのに。マリアは天然成分が発揮されてますます破壊力が増してきました。このままフリーダム道を突き進んでほしいものです(笑。ダンジョンのシーンは全体に薄味で残念。というか無理にスタライキャラを出さなくても…出すなら出すでもっと活躍を見たかったような。

>オルタフォースさん
ノリ的にはかつての作風を感じさせました。というかドリアカはボケキャラばかりなのでツッコミ役のセイラにはぜひ頑張っていただきたい(笑。マスクマンいいですね。この主題歌大好きなんすよ(笑

>そばさん
2ndスタート半年を経てようやくドリアカキャラが光ってきました。セイラの気質はこれまでもチラチラ描かれてきましたが、たいていシーンチェンジの一瞬だけなので次シーンのスタライサイドに全部持って行かれがちだったんですよね。やはりドリアカならドリアカできっちり尺を取らないとダメなのでしょう。二年シバリについてはおっしゃるとおり、どうやら素で空白の一年を忘れていたようです(笑。後で記事を直しておきます。ご指摘ありがとうございました。

>アイカツ紳士さん
梨園出身はともかく子役上がりは多そうな感じ。ドリアカの意味はライバル設定が自然消滅した時点でほぼ無くなってしまった感じ。美月さんもいつの間にかドリアカからフェードアウトしてしまいましたし、抜けてしまった今となってはミスターSの存在もほぼ無意味となり…美月さんプロデュースの第三勢力(?)がどう絡んでくるかとりあえず待ちますか。
プロフィール

nobuma


Author:nobuma
リンク、TBはご自由にどうぞ。
※連絡先(☆を@に):
seaside_megane☆yahoo.co.jp

イヴの時間
当blogはイヴの時間を応援しています。
アイカツスターズ! ステージソングまとめ

アイカツ! ステージソングまとめ

アイカツ! ライブステージムービーの変遷

Twitter
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
ブログ内検索
Bookmark
RSSフィード
Amazon
Powerd by FC2