2014-02-25(Tue)

そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION- #08 すーぱーそに子殺人事件

真実はひとつ! 私がその真相を暴いてみせる!

soniani_08_00.jpg

名探偵(?)富士見恵那登場。

予告からしてドタバタ探偵コメディを思わせた今回は予想外に33分探偵展開、いや本編尺を考えれば20分探偵と言ったところか。密室で倒れたそに子の真相を探るべくピント外れの妄想推理はいかにも探偵ごっこの子供のお遊び、それに付き合う現場のイライラ(笑)に視聴者をシンクロさせつつ、しかしてCパートでの真相バラシで名探偵の面目躍如のオチ。正直言って真犯人は最初っから丸わかりでしたが、場当たりな思い付き推理によってへっぽこ探偵を貫いた恵那のまさかのどんでん返しには「なるほど~」とつい頷いてしまったよ(笑。こういうしょうもない話を本気で作っちゃうスタッフ諸氏への敬意が止みません。

soniani_08_01.jpg

アバン冒頭はアキバへ降り立つそに子から。ここでまたいつもの巨乳ぽちゃメガネちゃんがチラリと登場、今回ついに金髪灼眼の姿を見せていよいよすーぱーぽちゃ子の登場を予感させまくりです。凄いな、そにアニってば本当に何でもアリだなあ。

そに子の行き先は鈴がバイトするライブハウス・スーパーノヴァ。まあいつものハコですね。突発的なリハーサルの件を聞いていなかった店員ミーナさんはそに子の来店に戸惑い、その後鈴ちゃん&店長による事情説明に驚きの声を上げ、いかにも怪しい挙動を見せまくっています。

待ち時間を控え室で過ごす事になったそに子は一人で控え室へ…ってな様子を尾行アングルで見せ、さらに控え室内での様子を隠しカメラのようなローアングル定点で見せ、いかにもそに子の監視→これから起きる事件を予感させます。この時点では控え室にギターが置いてあるのがポイントか。ばいんばいんのムネをさらに張って上着を脱いだそに子は何かに気付いて振り返り――

soniani_08_02.jpg

パッと変わったカットは幸せそうに肉まんくわえて登場したフウリ。すると尋常ならざる雰囲気で控え室のドアを叩くミーナさんに迎えられ…この時点でドアノブを触っているのがミーナさんだけ、さらに密室の鍵を受け取って解錠したのもミーナさんという、いわゆる密室モノのトリックレベル1とでも申しましょうか、ちょっと探偵モノをかじっている人ならこの時点で九分九厘推理終了。というかここまで明解だとブラフと考えるのが普通で、かく言う私も「さてここからどう転がすか?」が当面の興味だったけれど(笑

そんな騒ぎから控え室のドアを開けると血まみれのそに子が倒れていて「すーぱーそに子殺人事件」のスタート。後の展開どおりもちろんこの時点でギターは消えています。ううむ。初見時これに気付かなかったのが妙に悔しい。

soniani_08_03.jpg

倒れるそに子を染め、床に飛び散った赤い液体はもちろんトマトジュースで、ほどなく息を吹き返しとりあえず大事では無さそう。なんて一方で暗闇に足元→ミニスカのパンアップにてずぶ濡れのアンプを見下ろす後ろ姿…これも初見時には見逃していたなあ。絶対領域に視線を取られてアンプの様子に気付かなかった。やられた(笑。ともあれこの時点で恵那は全てを把握していたようです。

倒れたそに子をソファーに寝かせて様子見のみなさん。ここも(後付けで考えると)ミーナさんはリハ中止の流れに安堵&罪悪感を窺わせているような感じ。てな所へ現れたやたら賑やかな赤髪娘は鈴ちゃんの妹である名探偵「富士見恵那(CV.榊原ゆい)」、勢いで押すべく上手からのまくし立ては根拠無き自信に満ちあふれています。鈴ちゃんの冷静なツッコミにも全くめげずに推理開始、何が何でも事件にしたい恵那に呆れる鈴ちゃんがいい顔しすぎ(笑。変身バンクの如く探偵フォームへコーデチェンジもいい味。えなあしふといな!

soniani_08_04.jpg

まずはみなさんのアリバイ確認からへっぽこ推理のスタート…と思いきや、ここで恵那の視線はさりげなく時計を確認しているんですね。芸コマすぎ。まずはミーナさんを犯人に設定して根も葉もない思い付き推理を披露。再現フィルムのデフォルメキャラがいかにもな味わいです。デフォルメそに子かわいい。

soniani_08_05.jpg

証拠のケータイ履歴をツッコまれまくり却下されまくった次は鈴ちゃんを犯人に設定して以下同文。大気圏突破式ドロップキックかわいい。続いて「密室」をダシに店長を(以下同文。おっぱいバトルの末の凶行とかどんな推理だ(笑

「そに子さんが起きたら真相が判っちゃうでしょ?」

そんなこんなで意識が戻りそうなそに子へ「起きないで~」と念を送る恵那。ここで起きたら探偵ごっこが終わっちゃう! もう少し遊ばせて! 的な駄々だと思っていましたが…これまた後付けで考えると「真相が判っちゃ」別の意味でマズいというダブルミーニングなセリフなのでした。なるほど。

「ギ、ギター……」

半覚醒のそに子の口からうわごとのように漏れた「ギター」の所在が急展開の鍵に。みなさん揃って控え室を探すもそに子のギターは見つからず、コケて気を失っていただけと思われた事件は「ギター強盗」の疑いが出てまいりました。

soniani_08_06.jpg

「でもここは密室だったのよね?」
「た、確かに鍵が掛かっていました」

施錠の件を問われて明らかに動揺しているミーナさん…をチェックしている恵那がきっちり描かれていていたりよくよく見るとホント芸が細かい。と言いつつ本編の流れは相変わらずのトンデモ推理、ラジコンロボット説やらそに子自身による施錠説やら自信満々に語る恵那へついに鈴ちゃんは付き合いきれずブチ切れ。むしろよくここまで付き合った(笑

などなど取って付けの推理を思い切り呆れられて劣勢の恵那は下手から会心の一撃「突発リハーサルを知る者が怪しい」を放って逆転なるか? 現場のみなさんは他人に言っておらず、残されたのは意識喪失中のそに子のみとなり、申し訳なさげにスマホをチェックすると…呟いてるし!(笑 これにて容疑者の絞り込みも不可能となり、手が尽きた所でもうケーサツに通報するしか! という所で通報を焦って止めるミーナさんはなるほど。そんな大事になっちゃったら大変ですからね。ここでもまた時計を映して意味深な振り、円陣での位置取り的に恵那が時刻チェックしているのが判ります。

soniani_08_07.jpg

打つ手が尽きて煮詰まりMAX、の空気に耐えられない鈴ちゃんがついに壊れてしまいました。あらかわいい(笑。キレた鈴ちゃんはそに子を揺さぶって叩き起こす勢い、しかして恵那はこの期に及んでまだ苦し紛れのトンチキ推理で時間を稼ぎます。あはは。

「ニコちゃん、何で倒れたの? ギターはどこ? 誰かここに来たの?」
「恵那ちゃん…」

怒濤の問い詰めに今だ朦朧のそに子の返答は恵那の名前、その瞬間に逆立っていた鈴ちゃんの髪がストンと落ち=落ち着きを取り戻す演出にちょっと笑った、というかいちいちかわいいな(笑

さて名探偵から一気に容疑者筆頭となった恵那は大慌てで否定しながら横目で時計をチェック、そして12時過ぎを確認すると脱兎の如く逃げ出して…店内を駆ける恵那がよう動く動く。暗い店内を逃げたゴールはステージ前のドヤ顔仁王立ち、背景にそに子のギターを背負ってギター強盗の騒ぎも収まり、要するに最初のとおり「施錠された部屋でそに子が単に転んだだけ」というオチ。日付変更と同時に動き出したので誕生日ネタ?と思ったのに(笑

何という無駄な騒ぎ、さんざん掻き回した挙げ句の顛末には、ウザく幼稚な探偵ごっこに付き合わされた鈴ちゃんたちと同じ心境に…という具合に、初見時はマンマとハメられてしまいました。

soniani_08_08.jpg

EDは第一宇宙速度の「真実のヒカリ」。まずは例によって3DCGによるそに子のダンスから自由落下、そにこあしふといな! と思った次の瞬間着地したそに子はワイヤーフレームと化し、3Dスキャンのテイ(それとも本当に原型スキャン?)で数値化されたそに子モデルの3Dプリンタ出力→フィギュア化の流れを解説の鈴ちゃんがご紹介という、またしても予想の斜め上をガッ飛ぶEDムービーとなりました。毎度毎度よう考えるなあ。自分の3Dプリンタ出力を見守るそに子の図がじつにシュール(笑。バリを削ってサフを吹いて下地を整え、サビ入りと同時にそに子フィギュアが完成!

soniani_08_09.jpg

で、終わりと思ったらここからが本番でした。ポーズを決めた完成品は視線を動かし手指を動かし、台座から飛び出して周囲をキョロキョロ…こいつ動くぞ! ばるんばるんさせながら机の上を走り回り、超大画面TV(笑)でOPムービーを眺め、楽しげにエアギターからクルッとターンしてキメ。このほんの15秒の映像にどんだけ手間がかかっているのだろう。いやはやスゲー映像を見た。3DCGってここまで来ちゃってるんだ。サンジゲンおそるべし。

soniani_08_10.jpg

「ニコちゃんさ、何で控え室に鍵掛けてたの?」
「鍵ですか? いいえ掛けていませんけど…」

結局リハができずにお開きとなり、駅前での別れ際に控え室の鍵の話題が出るも終電間際って事でウヤムヤのまま終わり。何ともスッキリしない締めだと思ったら――

「最初から控え室に鍵は掛かってなかった」

名探偵恵那のネタバラシは前述どおりの20分探偵、全てを判った上で道化を演じていたのでした。思えばいい塩梅のウザさ(笑)が恵那の真意を上手く隠していたのだなあ。二周目を見ると記事で書いたとおり真意の片鱗がチラチラ見えるのだけれど…オンタイム時そのほとんどに気付かなかったのがじつに悔しい(笑

      

関連記事
スポンサーサイト

↓記事が役立ったら一票どうぞ。
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメ

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

そにアニ session 8

そにアニ SUPER SONICO THE ANIMATIONの第8話は、スーパーノヴァで起きた事件!?探偵物の他作品パロのオンパレードwww鈴の妹・富士見恵那や超秋葉合体ソトカンダーが登場。

そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION-「第8話 すーぱーそに子殺人事件」/ブログのエントリ

そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION-「第8話 すーぱーそに子殺人事件」に関するブログのエントリページです。

そにアニsession8感想すーぱーそに子殺人事件

こんばんわ・・・え~っとお(笑) ライブリハーサル リハ観れたら・・・充分楽しい フウリと肉まん(笑) 秋葉原でえ 密室でいったい何があ???

そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION- 第8話「すーぱーそに子殺人事件」

今回はミステリー仕立て(笑)  鈴ちゃんの妹の恵那ちゃんが探偵役で登場 さらに事件を迷宮入りにしていくw   そに子が控え室で倒れていた!? 現場は密室… いったい犯人は誰なのか…?

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

nobuma


Author:nobuma
リンク、TBはご自由にどうぞ。
※連絡先(☆を@に):
seaside_megane☆yahoo.co.jp

イヴの時間
当blogはイヴの時間を応援しています。
アイカツスターズ! ステージソングまとめ

アイカツ! ステージソングまとめ

アイカツ! ライブステージムービーの変遷

Twitter
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
ブログ内検索
Bookmark
RSSフィード
Amazon
Powerd by FC2