2014-03-04(Tue)

そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION- #09 そに子の一番長い日

そに子ちゃん? 何か雰囲気変わった? 

soniani_09_00.jpg

頑張る仲間を全力フォロー!

soniani_09_01.jpg

アバン冒頭は自室でゾンビゲームを遊ぶそに子。またゾンビか! と思ったらTVの向こうが異空間だったり、天空をクジラが泳いでいたり、背後からGの大群が襲ってきたり、ゲームオーバーの画面からゾンビが出てきてウロウロしてたり、ニャンコレンジャーだったりいろいろおかしい(笑。結局この映像は学祭を控えて大学に泊まり込んだそに子が見た夢、いろんなものに追われて魘される図は、つまり今回顛末の予知夢だったという事か(笑。それはそうとニャンコレンジャーを応援するチアガールコスがそこはかとなくエロかわいくて良し。

soniani_09_02.jpg

というわけで始まった武佐坂理科大学祭「ムササカ祭」が今回の舞台。そに子のクラスは「おやこでみよう クジラさんの生態」の展示と、展示コスト回収のための海洋メイド喫茶「海の家」を掛け持ちで参加…即席のテーブル周りやパネルでの仕切り、厨房の張り紙やカセットコンロ、防火用アルミフードなどなど、いかにも学祭の模擬店を思わせる小道具描写にまず感心。普段はぽよぽよなそに子がつぇっぺりんでの手伝い経験を活かしてテキパキ働く様子も微笑ましい。

かわいい衣装に大繁盛の一息タイムにて、そに子はオウカが出演するコスプレ撮影会応援のため中抜けをお願い。予定に無かったスケジュールが割り込むもまだこの時点では余裕がありますが…てな所へ軽音部の部長さんが飛び込んできてそに子の受難が始まるのでした。

soniani_09_sonico01.jpg
soniani_09_sonico02.jpg
soniani_09_03.jpg

突然風邪で倒れてしまったギターくんのヘルプ要請、続いてホットドッグ早食い競争で玉砕→救急搬送(笑)のオウカの代役とシフト表は見る見る凶悪な様相に変わるも、まだこの時点では…いやもう破綻は目に見えてますね(笑

というわけでまずはオウカの代役・コスプレ撮影会のステージに立つそに子。デモンベイン(懐かしい!)のアルアジフのコスはオウカ前提でセレクトされたのでしょう、貧乳キャラのアルアジフがぱっつんぱっつんでちょっと笑った。しかしコス自体もオウカ前提で用意されていただろうにそに子サイズでよく入ったなあ(それは言わない約束。メイド喫茶での会話どおり衆目に晒されてテンパるそに子の「わわわわわ」がかわいい(笑。というか事あるごとに呟くリアクションセリフがいちいちいい味なのだなあ。声優のすーぱーそに子さんいい仕事してます。

soniani_09_04.jpg

「きゃー! ニコちゃんかっこいい!」

催促されてのキメゼリフ・キメポーズを頑張るも知り合いに見られて瞬間沸騰、なるほどこれは恥ずかしかろう(笑。しかしステージ後の一服タイムにて「ミス武佐坂コンテスト」にいつの間にかエントリーされてる事を知らされ、キツキツスケジュールの綻びスイッチが入ってしまうのでした。

soniani_09_05.jpg

本人に無断でエントリー? と思いきやそこはそに子の寝起きの悪さが原因で実はきっちり了承済み。寝起きでふにゃふにゃのデフォルメそに子かわいい。などと前後不覚の返答なので断ろうと思えば断れるでしょうけど、そこで断らないのがそに子らしいところ。

そんなミスコン騒動の一方でバンドの音合わせをコロッと忘れて大騒ぎ、それが片付くと息を吐く間も無くコスプレ撮影会に拉致…今度はシュタゲの助手、これまたオウカ前提なのかボディラインが(以下自重。ここまでどうにかスケジュールをこなしてきたけれど――

「そに子も接客手伝って!」
「そろそろミスコンの準備を!」
「ニコちゃん、迎えに来たわよー!」

しかしステージ後のテントにて次々と催促が現れ、綱渡り的スケジュールはいよいよ破綻を迎えるのでした。ダブルブッキング+イレギュラー招集の声にパニックで固まるそに子、頼まれたら断れない性格ゆえの自業自得とはいえ現場は待ってくれません。さあどうする!? という窮地を救う鈴ちゃんの一声。

「喫茶店もミスコンもライブも大丈夫です。ニコちゃんは必ずやり遂げます」

soniani_09_06.jpg

各催促へ自信満々にきっぱり言い切った鈴ちゃんの秘策はヘッドホン付きのピンク髪のヅラでした。あはは! 巷で何かと揶揄されるそに子の記号を逆手に取った変装大作戦はなかなか痛快、いやはやこの発想は無かった(笑

妙にアクティブなメイドそに子、そして妙におっとり&食欲魔人のミスコンそに子。本体がバンドで活躍している裏側でニセそに子たちは各々思うがままに任務をこなしています。バレバレの変装にあえて誰もツッコまない、もはや「ツッコんだら負け」的な絶妙な空気感もいいなあ。ミスコンの舞台にてフウリは早くも特別賞の肉まんに心を奪われ…ってな様子をまたしても例のメガネっ娘が見つめています。どうやらこの金髪は染めてしまったみたい?

soniani_09_07.jpg

再び食材不足に陥った喫茶店にてニセそに子はお婆ちゃんへ救援依頼。急なピンチをかっちり仕切る表情&口調からしてモノマネ忘れてる!?(笑。というかムネでかっ! 一方天然ではみ出ているニセそに子二号はミスコンよりも肉まんが気になって仕方がありません。もう食べさせてあげて!

「何の衣装だい? 鈴ちゃん」
「いやだなあ、私はそに子ですよー、ぼわわー」
「へぇー、そうなのかい?」
「そ、そうなんですよ、とりゃー…」

ほどなく食材を届けてくれたお婆ちゃんのド直球なツッコミ、一方動揺しながら突き通す鈴ちゃんの返しも良し。ほとんど素に戻っている鈴ちゃんを温かい目で見守るクラスメイトちゃんも良い味出してます(笑。それにしてもメッサーシュミットKR200とは渋い。若い頃から規格外の人だったようなのでひょっとしたらワンオーナーかも?

soniani_09_08.jpg

ミスコンでは肉まんが欲しいすーぱーそに子さんっぽい人(笑)が特別賞をゲット、喫茶店ではお婆ちゃんも参加してとりゃー! もちろんライブも大盛り上がりでオールオケオケオッケー。ライブシーンのベースがストラトだったのは本作にしては珍しいミス、まあこんなの誰も気にしないか。

soniani_09_09.jpg

そんなこんなでピンチを乗り越え夕暮れの教室でホッと一息のみなさん。肉まんをたくさん貰って満面笑顔のフウリ、ムネの詰め物を引っこ抜く鈴ちゃん…嵩上げしすぎ! というかそれほどサイズが違うのか(笑。などなど終わったつもりの二人に対しそに子は最後のお仕事・企画展の司会へ。クジラくんさんの帽子を被って子供たちに笑顔で語る司会のお姉さん、数々のアクシデントを乗り越えてなお頑張るそに子を温かく見守る二人の表情にほっこりの締めでした。

soniani_09_10.jpg

週替わりのEDは第一宇宙速度の「ゴー!ゴー!」。いつものスタジオにてうたた寝のそに子がハッと目覚めて自由落下、そして着地した目の前に聳える大きな本が今回のステージです。本の中へ入ったそに子が歩くと次のコマで足のアップ、コマから落ちれば次コマで落下、ペンキ缶を蹴飛ばせば次コマで大惨事(笑)という具合にコマからコマへ繋がる映像は、ポップ&ビビッドな色使いも相まってじつに楽しい。

soniani_09_11.jpg

ぶちまけたペンキにウォールペイントのキメ、そしてまたまた零れたペンキから走って逃げてビターン!とコケ。このコマが地味にかわいい(笑。そのままグーッと仰向けに伸びてオヤスミ→1コマ目へループ=次々と起こるアクシデントを彩りに変えて乗り越えていくそに子の一日を表現したオチも面白かった。ホント毎回毎回よう考えるものです。贔屓目抜きで今期作品中ダントツで凝っているんじゃ? エンタメに徹しながらきちんと綺麗にまとめる本編の作りも上々、綺麗な作画に上質な演出、かわいいキャラが醸し出す適度なお色気と、純粋に毎回の放送が楽しみな作品になってしまった。蓋を開けるまで何が飛び出すか判らないビックリ箱的面白さという点ではスペース☆ダンディの楽しさに似ているかもしれない。

         

関連記事

↓記事が役立ったら一票どうぞ。
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメ

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION- 第9話「そに子の一番長い日」

コスプレにライブに大学祭も大忙しのそに子ちゃん(笑) オウカの代役に、軽音部の助っ人、喫茶店の仕事。 スケジュールがブッキングして、鈴とフウリがそに子に変装して代役に!?  

そにアニsession9感想そに子の一番長い日

ゲームに夢中とりゃあ ぬこさんがゾンビ退治 そに子わ応援係(笑) 何言ったるの???そに子 夢だった・・・ 学園祭どうなることやら

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

nobuma


Author:nobuma
リンク、TBはご自由にどうぞ。
※連絡先(☆を@に):
seaside_megane☆yahoo.co.jp

イヴの時間
当blogはイヴの時間を応援しています。
アイカツスターズ! ステージソングまとめ

アイカツ! ステージソングまとめ

アイカツ! ライブステージムービーの変遷

Twitter
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
ブログ内検索
Bookmark
RSSフィード
Amazon
Powerd by FC2