2014-03-14(Fri)

アイカツ! #73 ハッピィ☆アイドルフェス 2nd DAY!

おとめはスターライト学園の女王様なのです。えっへん! 

aikatsu_73_00.jpg

クイーンとしてこのフェスティバルを盛り上げるのです!

aikatsu_73_01.jpg

ドリアカフェスに続いて今回はスタライのターン。まずは前回ラストで発覚したおとめの出番問題について大騒ぎのおとめ御殿から。クイーンの出番が無いタイムテーブルを見たみなさんは驚きながら理由を問い詰め…タイムテーブルに載せていないだけで一日中のステージジャックでも企んでいる? それとも他にサプライズ企画が?と思いきや、おとめの答えは「自分の出番を入れるの忘れてた」とさすがおとめは一味違いました。やられた(笑

もちろん周りのみなさんはクイーンの出番をひねり出すべく話し合い、ところがカンペキなタイムテーブルを組み上げた(と自負する)おとめは絶対にノゥ! さらにクイーンの立場を逆手にとって命令厳守の構えであります。現クイーンとして絶対に負けられない!という強い思いで組み上げたタイムテーブルを変えたくない、例え自分の出番が無いとしてもフェスの盛り上がりを最優先とする滅私の女王…負けず嫌いで頑固者でうっかり者(笑)のおとめが集団の長に就くとこういう事態が起きるのか。なるほど何となく納得できてしまう。

「メイクミラクル、二つのMが出会えた奇跡」

そんなこんなで現クイーンの開幕宣言で始まったスタライフェス。TV中継も入って盛り上がる一方で先代クイーンはスタライフェスの開幕を見て、続いて傍らの庭師少女を見てニヤマリ。この子が美月さん率いる第三勢力の新キャラ? おしゃもじ→ギターと正常進化(?)したメインキャラの得物が今度は枝切りバサミとは、何というかアイカツらしい斜め上の進化を感じさせます(笑。登場は4月以降かな。楽しみ。

aikatsu_73_02.jpg

イベント事のお約束であるフラッシュさんの顕現。こんな風にたま~~~に顔を出すだけなのに妙に存在感が大きいなあ(笑。例によってローアングルが多い本作ですが脚ナメロングショットを裏表続けてきたのには笑った。ってな所を時計を抱えて走り抜けるおとめ、フラッシュさんが声を掛けてもサッサと走り去っちゃったりいかにも忙しそう。

今度こそ各キャラのステージ風景を見たい、との願いも束の間、チラリと映ったユリカ様のバンパイアナイトは既に終了の挨拶でした。ぐぬぬ! そういやユリカ様だけ2ndシーズンのCGが未出なんですよね。まさか中等部卒業に合わせてフェードアウトって事は無いだろうけど、ユリカステージが半年以上も無いってのは異常事態というか引っ張りすぎというか。

バンパイアナイトを見物していたドリアカ組は銅像エリアに移動してあれこれ。前回学園マザーたちがドリアカの設定説明をしていたように、改編期の新規視聴者向けか今回はここでスタライの設定説明を軽く入れています。2ndシーズンから見始めた人はマスカレードを知らないだろうし…子供アニメに付き物の総集編が無い本作では、ポイントごとにこのテの説明をチョイチョイ入れたほうが視聴者に優しそう。

aikatsu_73_03.jpg

先の銅像エリアにて事情を聞いたドリアカ組はスタライ組と合流しておとめ捜索に協力…の流れで、スタライフェスに掛けるおとめの思いを各々が代弁。マリアは前日のプリン屋での様子を語り、続いてマグロの仕入れ、完熟トマトの収穫、崖の花摘みなどなど、オールラウンドな裏方仕事を着々とこなすおとめからフェスへの意気込みが伝わってきます。というかアイドルって大変だなあ(誤解。またクイーンとして在るべき姿をサマーツアーの美月さんから学んだエピソードはなるほどというか懐かしい。確かにあの時の美月さんは輝いていましたね。

「もうすぐ私たち中等部を卒業するから」

2ndシーズンスタート以来気になっていた4月以降の彼女たちの立ち位置にあっさり答えが出ました。とはいえ全員がこのまま繰り上がりとも思えず、中等部卒業を機に進路を違える…というテイでリ(以下落涙

aikatsu_73_04.jpg

一方いつもの三人娘もおとめ捜索に奔走していました。キラキラッターで情報収集するアオリアングルは焦燥感の演出と判りながらも、超ミニスカを下から見上げた肌色の視線引力にゴメンナサイ。ファンの思いを知った三人はおとめ捜索に気合いを入れ…うしろ! うしろ!(お約束

テント張りの対策本部(笑)に続々と伝わるおとめの目撃情報。さくらちゃんステージの照明をやっていたとか、巨大マグロを運んでいたとか、相変わらずオールラウンドな裏方仕事に奔走しているようです。しかしまさかかえでのステージ描写(?)がこれでオシマイとは…止め絵でいいから解体ショー見たかった。てな所へアイカツ新聞の記者が現れてアレコレ。しおんと頼智記者の会話というレアなシーンに思わず耳に力が入ってしまった(笑。ともあれ今回もノエルちゃんが元気でなにより。

aikatsu_73_05.jpg

思い出の噴水前にておとめとの出会いをしみじみ語っている所へ本人が現れてはっけーん! 作画がんばれ! 思えば噴水に浸かってのおとめ初登場はあまりのエキセントリックさに暫し呆然としたっけ。まさかあの振り切れた天然娘がクイーンに昇り詰めるとは。らぶゆ~。

「おとめはこの学園が大好きなのです!」

一緒のステージに誘うみなさんへおとめの一喝。意固地なまでにタイムテーブルに拘る真意は学園を愛する=仲間を愛するゆえで、中等部卒業を控えたスターライトのみんなも楽しんでほしかったから。対する三人娘は先日のドリアカステージを例に音を重ねる楽しさを伝え、さらにキラキラッターのファンの思いを伝え、ついにおとめはステージに上がることを決めるのでした。

ドリアカフェスでのセイラと今回のおとめ、どちらも方向性や立場は違えどフェス成功を背負った一人相撲から「仲間」の存在に気付くという共通の流れ、異なるアプローチで同じ答えに到達する作りは多分に力技も感じましたがなかなか面白かった。そしてその象徴たる新曲の四人ステージへ。

aikatsu_73_06.jpg

曲は前回と同じ「ハッピィクレッシェンド」、ボーカルも同じ、というか歌キャスト(わか・ふうり・すなお・れみ)的には今回が正解なのかも。前後・左右の振り分けを駆使したキュートネスな振り付けはマンマなれど、カメラワークの違いで前回と結構印象が違って見えます。やっぱりウインク多め?

aikatsu_73_07.jpg

ニカッと笑ってサムアップのいちごはジョニー先生リスペクト? いい顔してます。「キラキラカラフルな~」の回り込みカメラを追う蘭の流し目にドキリ。このカットには前回のそらに勝るとも劣らぬ色気を感じました。他カットを見ても表情や視線の作り込みに感心しきりであります。

スペシャルアピールも前回と同じキューブでの☆封印…解説の頼智さんが説明してくれないとアピール名が判りません(笑。アピール後は後列二人が前に出てフォーメーションチェンジで締め。この曲は一週間で三桁リピートするほど気に入ってしまったので早くフルバージョンを聴きたい。2ndシーズン曲でダントツにハマった感じ。

aikatsu_73_08.jpg

aikatsu_73_dreamstar01.jpg

また引き分け?と懸念した対決イベントはなんときちんと決着が付きました。結果は僅差でスタライの勝ち…まあおとめが拘ったステージの充実度を考えるとスタライの貫禄勝ちかな。対決も終わってノーサイドの花火が上がり、祭の終わりを惜しむ声が続く中、いちご&セイラがいたずらっぽく顔を見合わせ――

「ユニット名はどうする?」
「あれしかないよ!」

というわけで唐突に発動したスタライ&ドリアカの合同ユニット「ドリームスター」の名乗りであります。何これ何? ううむ。何の前振りもなくいきなり合同ユニットを名乗られてもリアクションの取りようが無いなあ。というかあぶれた子はどうすんだろ?(笑

そんな流れを遠くで見つめて不敵な笑みの美月さん。この人が直々に育てた子なら相手が何人だろうと一撃で玉砕してしまいそうな気がする。展開のスパイスとして上手く機能してくれると良いなあ。






         

関連記事
スポンサーサイト

↓記事が役立ったら一票どうぞ。
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

いちごたん、ハッピーバースデーなのです♪

おとめちゃんが実力でクイーンになったと証明された回でしたね。
その上彼女のスタライ愛の強さを示してくれた。
次回への前フリも欠かさない。

ドリームスター編があればどんな展開になるのだろうか。

ハッピーレインボー!
…じゃなくてハッピーバースデー15たん!
(て15日生まれだからいちご!?)

こんな展開になるならおとめちゃんはメインキャラ扱いでよかったですよね
ポップコーデの一軍(なんかリアルでやだな)なんですから…

ドリアカ四天王が揃った今、残りの娘は選抜から外されたってこと?
来週もメイン回ですしさくらちゃんは何気に優遇されてますが、販促展開的に高校編移行は確実な訳で…
残り二人に至ってはもはやどうなるんでしょう

もはや敵無しに見えるドリームスターにあのお方が襲いかかるんでしょうが
長いブランク明けですし多少の説得力は欲しいなぁ(笑)



今日はいちごちゃんの誕生日ですね♪
いちごだけに15日に15歳(笑)

しかしおとめちゃんはどうしても暫定クイーンという目で見てしまってたけど、愛溢れるいいクイーンですね♪

いよいよ卒業!
でもかえでが三年生はみんな卒業する、と言ってましたが高等部に進学するとは言ってないのが気になりまくりです
ここいらでリストラ?(涙)
星座プレミア分配で考えるとドリアカ4人スタライ4人+4人に移行していくんでしょうか?
スタライにも新入生入ってくるだろうし美月の新興勢力が何人体制になるのか!?気になります
となるとスタライは三人娘+ユリカかおとめ!?
来週さくらと思い出いっぱい作ってフェードアウトとかはやめてほしいです(涙)
なんかリストラ前にエンジョイオフタイムみたいな話で思い出作りしそうな…いやな予感

いやいや前向きに!!

しおんちゃんとらいちの共演みれてよかったです♪

No title

ソレイユ+おとめちゃんのステージなかなかに素晴らしかったです
やっぱこの4人は見栄え的にもバランスいいですね

そして・・・
スターアニスの次はまさかのドリームスター!!!(まんまや)
この8福神から漏れて3Dモデルもまだないユリカ様大ピンチ!

と思いきや卒業って。。サザエ時空じゃないんかよ...
さくらちゃんとお別れ?そんなん嫌や!
年下っていうのはいいアイデアだと思うのになー・・・
つーかぽわプリはどうするんや!

!?そいやドリアカメンバーは新設校&新人アイドルなのに何故か揃って中三だったー!!!
大人の世界って怖い。。

れすれす

15日生まれだからいちご。
3月5日生まれだから「さんご」みたいな(笑

>オルタフォースさん
久々におとめ大活躍でした。ドリームスター加入もあってとりあえず4月以降の残留(?)は当確でしょうか。ポジション的におとめとマリアがペアみたいなので、この超弩級天然組をメインに据えたカオスエピソードを期待してみたり。

>moonさん
現状ドリアカ組が4人なので暫くはおとめの立場は安泰でしょう。気がかりなのはおっしゃるとおり他のレギュラーキャラ。さらなる新キャラ登場を考えると中等部卒業はキャラ入れ替えの良い節目と判りながら、馴染んだキャラが姿を消すのはどうしたって寂しいわけで…どちらにせよこの判断は非常に難しいと思います。そう考えると年に数度の登場にも関わらず、グラサン外して「眩しいわ」の一言で全部持ってっちゃうフラッシュさんの存在感ったら(笑

>かえで寿司さん
卒業を機にかえでは八割方米国に帰りそうな予感。さくらちゃんは中等部居残りなので当然出番も減るでしょうし、ユリカ様は未だ2ndシーズンでCGステージに立ってないし…星座ドレスや美月さん勢力を考えるとおっしゃるとおりの人数配分が順当っぽいんですよねえ。まあなるようになーる。

>アイカツ紳士さん
スタライ四人娘のステージ良かったですね。ハッピィクレッシェンドの曲の良さも相まっていったい何回リピートしたやら。ドリアカver.とスタライver.の微妙な違いも面白いです。あまりに唐突なドリームスターはゲームのイベント絡みなんでしょうか? ゲームやらないので事情は判らないけれど、アニメで出すなら少しは前振りが無いとリアクションの取りようが…。
プロフィール

nobuma


Author:nobuma
リンク、TBはご自由にどうぞ。
※連絡先(☆を@に):
seaside_megane☆yahoo.co.jp

イヴの時間
当blogはイヴの時間を応援しています。
アイカツスターズ! ステージソングまとめ

アイカツ! ステージソングまとめ

アイカツ! ライブステージムービーの変遷

Twitter
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
ブログ内検索
Bookmark
RSSフィード
Amazon
Powerd by FC2