2014-04-06(Sun)

プリティーリズム・オールスターセレクション #01 スタアの条件

プリズムスターの先輩たちがアイドルの心得をレッスン!? 

prismAS_01_00.jpg

ハピラキなハートが未来の扉を開く

綺麗に幕を閉じたレインボーライブ最終回から早くも一週間が過ぎ、今回から「プリティーリズム・オールスターセレクション」が始まりました。2014年7月から始動するタカラトミー新プロジェクト「プリパラ (公式サイト)」にてアイドルデビューを控えた「真中らぁら(CV.茜屋日海夏)」が、プリティーリズムシリーズの諸先輩方からアイドルに関する教訓を賜るというテイの新番組(一応)であります。

茜屋日海夏? あかねやひうみなつ? 何て読むのこれ? というか名字と名前の区切りすらわからねえ!と思ってググってみたら「あかねや ひみか」と読むらしい。レインボーライブのED2「§Rainbow」を歌っていたアイドルユニット「i☆Ris」のメンバーとの事で、件のプリパラの出演キャラとして発表されている「南みれぃ(CV.芹澤優)」「北条そふぃ(CV.久保田未夢)」も同ユニット所属。芹澤さんはあん役に続いてのメインキャラ担当ですね。中の人に加えて主題歌も「i☆Ris」が担当するとの事でいよいよ本格的に売り出しに掛かるみたい? この流れだとおそらく実写パートも「i☆Ris」が担当するだろうし、長きに渡って枠を支えた「Prizmmy☆」もついにお役御免かな。かしこま!

prismAS_01_01.jpg

さてその「オールスターセレクション」はSDの先輩たちが談笑する所へ件の新顔が登場して幕を開けました。SDキャラかわいい! この素材欲しいな。そしてみあは相変わらずテンションが高い(笑。初回の講義はあいら先生による「スタァの条件」って事で背景に額+毛筆文字が現れ…アイカツ格言マンマだけどいいのかこれ? そもそもあいら以外は芸能人ですら無いんだけど(それは言わない

ってな前説パートから始まった映像は「プリティーリズム・オーロラドリーム 第1話」の完パケリピート放送でした。そして本編映像が終わると再びSDキャラが登場してアイカツ格(略。過去作品をネタに諸先輩がコメンタリ(解説)を付ける形式かと思ったらホントに丸ごとリピート放送、OP/EDまで当時のマンマで拍子抜け…しながらもきっちり見入ってしまった。やはりオーロラドリームは面白いな。

 少女は華やぐ、輝くスターを瞳に映し
 少女は舞う、弾ける夢を胸に掲げ
 少女は奏でる、無限の未来を追いかけて
 憧れのプリズムクイーンを目指し
 ダンスと歌とおしゃれ、それにちょっとのラブをミックスした
 ハッピーでラッキーなガールズストーリー、スタートだよ!

 Let's dance together, Go for it! Go for it!

全ての始まりとなるかな恵さんの名調子から「You May Dream」がスタート。あいらの横顔→りずむのスカート→そしてスケート靴を輝かせ煌めくリンクへ向かうイントロ入りには一瞬でさぶいぼ全開でした。久しぶりに見るとキますね(笑。思えばこの入りにハートをがっつり鷲掴みされた事が視聴継続の最大の理由で、極初期の頃はOP曲&CG映像以外は低予算のB級子供アニメを生暖かい目で見守るスタンスだったっけ。作詞:池畑伸人氏、作曲・編曲:長岡成貢によるこの曲は既に何百回リピートしたか判らないほどのお気に入りで、初聴から三年経った今でも私のカラダに染み付いております。RLでの斉藤曲も素晴らしかったけれど、やはり私にとってプリティーリズムには長岡曲なのだなあ。

prismAS_01_02.jpg

その導入パートは第6話からの修整バージョンに差し替えられていました。画像左列が第1話本放送、右列が今回の放映分ですが…並べて見比べると表情その他が描き直されている事が判るでしょうか? それでもまだりずむの頭身が高すぎるような気がするけれど。

prismAS_01_03.jpg

続く田中も微妙に修整が入っています。その後のキメにてりずむ&田中の立ち位置入れ替え。そういやここまで書いて思い出したけれど、DVD化の時、冒頭パートの修整を念頭に修整検証を行うつもりがあまりの需要の無さに気付いて止めたんだっけ。ああ懐かしい。今回放映された本編の修正箇所も未チェックのため判りませんが、フレッシュフルーツバスケットのぱんちらカットは第2話以降の修整バージョンに差し替えられていました。ちなみにDVDにはぱんちらバージョンが収録されているのでご安心を。

次回放映は予告によるとDMFの第1話のようです。いきなり飛ぶなあ。MARsを始めにオーロラドリームのレギュラーキャラがいきなり老けちゃって、初見の小さいお友達は混乱しないだろうか?……黙れユンス! というわけでアバン&CパートのSD寸劇以外丸ごと再放送のため「オールスターセレクション」のレビューはこれにて終了とします。


オールスターセレクション記念(?)って事でキャラ投票もオールスターで。女子キャラは一通り選択肢にしておきましたが「あのキャラがいない!」とお嘆きの諸賢はどうぞご自由に追加しちゃってくださいませ。もちろん男性キャラもオケオケオッケーです。
※追加は個人名に限ります




       

関連記事
スポンサーサイト

↓記事が役立ったら一票どうぞ。
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメ

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

プリティーリズム・オールスターセレクション「第1話 スタアの条件」/ブログのエントリ

プリティーリズム・オールスターセレクション「第1話 スタアの条件」に関するブログのエントリページです。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

まさかレビューがあるとは!
そして検証もあるとは!
さらに人気投票もあるとは!
つーか投票キャラ多すぎw!

オールスターセレクションは、あくまで助走期間なのでしょうが、懐古しつつ楽しんでいきたいなーと思います

No title

僕はたまたまAD1話は最近見たのであまり真面目に見なかったのですが、なんというか、ADは単純に作画が良いですよね(笑)。

検証すごいですね…(笑) あとたしか、AD初回放送版では、ジャンプ時のそなたの顔が暗くなってなかった気もしますね。確認はしてませんので不確実ですが。

人気投票は「おとは」に投票しました。りずむとわかなと迷いましたが、やっぱりメルヘンですね(笑)。

小学生です

りずむちゃーーーーあーーーあああん!
りずむちゃん!りずむちゃん!りずむちゃん!
って事でりずむちゃんに投票しました!りずむちゃん以外にあるかー!
なんかもうりずむちゃんの服だけで(あいらVSりずむ思い出して)泣いちゃって…←←
他にもギャフンが聞こえる度に発狂してました(笑)
観衆の一色で塗りつぶしてあるやつとかも懐かしすぎて!
一話の時はまだアニメ自体知らなかったので録画できたのは嬉しかったです(笑)まさかこれが私の後3年間をぐちゃぐちゃにするとは思えませんですw(まさかヲタクになるとは!)プリティーリズムに会えなかったらもうちょっと友達も多かっただろうにww(全然悲しくない)

れすれす

投票ボックス長えええ!(笑

>適当にフォローさん
この投票をやるためだけに記事を起こしました。そして丸ごと再放送の本編について書く事が無いので修整検証で茶濁しという。第三回までは各シリーズ第1話を並べるとしてその後どのエピソードが選ばれるか楽しみかも。りずむ闇落ち(AD)→あいら闇落ち(DMF)→プリズムダイブの三連続とか見たい(鬼

>tamanoさん
AD第1話本放送当時は普通の子供アニメクオリティと思っていましたが、DMFでのADキャラが染み付いた後にAD第1話を見直すとあいらもりずむも田中も美人すぎて笑えます。検証については元々このblogはDVD修整検証置き場だったのでむしろそっちが本業(?)だったりします。今やすっかり少女アニメ感想blogになっちゃいましたが(笑

ちなみにAD第1話冒頭のオーロラライジングは本放送時もアプローチから踏みきりまでは顔が隠れているんです。なのに光輪を纏って上昇するカットに進むと影が外れて素顔丸見えで、OPでの素顔晒しと合わせて、何故こんな中途半端な隠し方すんだろ?と当時から思っていたので間違いないかと。

>オーロラさん
この作品がきっかけでオタク入りとはなかなか感慨深い。「あいらvsりずむ」は確かに泣けますね。あの勝負を含めてAD終盤の盛り上がりはホント凄かった。ちなみに私はOP入りの「You May Dream」イントロで目が潤みました。他のADキャラソンもイントロだけで泣けるほどの思い入れ、特に「Dream Goes On」はお外で聴けないレベルです(笑

すみません…

ものっそい遅くてすみません。

投票はみおん様で。いくらレインボーが好きでもみおん様だけは変わりません。みおん様の票が多くなってきたらたまにヒロくんに入れようかな…と。

私はディアマイ中盤からの視聴なので、地上波でオーロラを見るのは初めてです。DVD等で何回も見直してますが(笑) OPやっぱりいいですね…!!今と比べると意味深シーンが少ないw

レインボーはなんか続編ありそうな感じなので…期待して待ってます!

No title

・・・あれ?
オールスターセレクションの書くところがあった?

・・・もう嬉しいやら悲しいやら,夢のコラボ夢が叶った,プリティーリズムはこれでお終い,複雑過ぎて気持ちを1つにまとめられません。

ただ,多くの夢を与えて下さった・・多くの感動で私を満たして下さった,プリティーリズムの皆さん・・
本当にありがとうございました。
この夢は後世に脚色しまくって語り継ぎます!


・・・人気投票・・・
私にはとても票を入れることはできません・・
ジュンさんに会いたい。
あいら,あいら・・ああ,もう声が聞けるだけで・・
みあ,我が夢。
あやみちゃん・・君のオリジナルがいなくなったよ・・
ヘイン,ヘイン・・もう伊藤かな姉ぇの声は滅多に聴けないよ。
かなめちゃん・・君を追いかけたい・・
れいな・・ゆでだこ
かりんちゃん,君を低視していたのは大き過ぎるミスだ。
りずむちゃん・・りずむ,りずむ,ダークりずむ・・にっくにく~!♪
ヒビキ・・てめぇ・・・しかし愛しい・・その声,その性格・・結城十代・・
ラビチ,ベアチ,ネコチ・・漫才3獣士
ぴんくのかっぱ・・モモガッパ
スタン・・ああ,愛しのスタン・・すたんすたぁ~~ん!♪
なるちゃん・・よく頑張った!! ・・これからも部屋を散らかして,宿題はあんちゃんに甘えなさい。
べる様,プリズムフェニックスの貴方は至高の存在・・
みおん様,みおん様・・マジカルみおん☆
クーさん,いっしょに温泉に行きましょう! お背中流させてください!
酉子ちゃんのでデビューまだですか

らぁら・・か。 ・・君はあいらの・・みあ達の志しを継ぎし者・・・・夢・・?
プロフィール

nobuma


Author:nobuma
リンク、TBはご自由にどうぞ。
※連絡先(☆を@に):
seaside_megane☆yahoo.co.jp

イヴの時間
当blogはイヴの時間を応援しています。
アイカツスターズ! ステージソングまとめ

アイカツ! ステージソングまとめ

アイカツ! ライブステージムービーの変遷

Twitter
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
ブログ内検索
Bookmark
RSSフィード
Amazon
Powerd by FC2