2008-09-03(Wed)

RD 潜脳調査室 #22 静かなる海

誘拐された久島さんの行方は? 

rd0902_0.jpg

ケリを入れて壊したロボットに包帯を巻いてあげるホロンさん優しい!のか?(笑

rd0902_1.jpg

久島さん行方不明により気象分子プラントに反対する人もいなくなり運用開始が決定しました。パチパチパチ。ジェニー円は事情を知ってか知らずかポーカーフェイス、書記長は何やら不審顔でありますね。

さて久島さんの体が商業エリアの託体施設にて発見されたとのこと。脳殻を抜かれた体は眠っているようですが事実上は死体ですね。麻酔も無くいきなり脳殻を抜かれたとか、それって稼動中のHDDを電源切らずに引っこ抜くようなものじゃ? 捜索のために情報を聞こうとしてもすべて機密扱いで教えてもらえず、しかし8時間以内に見つけないと蘇生の確率がほぼゼロ。ソウタはホロンを連れて捜索に飛び出します。

着いた先は久島さんの体が見つかった託体屋でしょうか? ガードロボットにより厳重に管理された入り口、すると奥からジェニー円が登場です。ソウタが強引に入り込もうとすると事も無く捻られて首筋に電撃一発! どうやらジェニー円は軍用義体の使い手らしい。ますます怪しいけれども怪しすぎて逆に真犯人ではないような気がしてきました。絶望先生で言うところの「証拠過多」ってやつですか(笑

rd0902_2.jpg

一方の波留さん&ミナモはメタルダイブにより久島さんの意識を探しております。「久島栄一郎」でサーチをするとヒットしまくってえらいこっちゃ。

再びソウタ。メンテナンス時の記録を求めてメディカルセンターへ行くも「データは全て評議会が持って行ってしまった」とのこと。というわけで書記長の所へ直談判であります。顔見知り(というレベルでは無いが…)だとこういうときに便利です。

しかし今回の事件は書記長の知らぬところで起きたとのこと。評議会での様子どおり書記長は絡んでいなかったのですね。利益関係によって怪しい人物が浮かびましたが個人情報なので教えられない、とは言えソウタに懇願されると教えちゃう書記長はかわいいところありますね(笑。部屋を飛び出し対象者の元へ向かうソウタ、すると直後にジェニー円との通信です。

「やはりあなたなのね?」
「久島君がいなければ事がスムーズに運ぶと考えはしましたが…、それが何か?」

ジェニー円のこのセリフはどっちとも取れますね。続く会話の雰囲気からして全力で犯人臭をぶちまけておりますがどうにも証拠過多な気がしてなりません。ううむ、素直に見られない自分が恨めしい(笑

rd0902_3.jpg

ダイブタイムが残り3分を切ってミナモは波留さんに連絡を入れますが波留さんはまだまだがんばっちゃいます。見る見るうちに残り時間は無くなってついにゼロ、急いで浮上しようとした時には侵食が始まってしまいました。あれほど「安全安心」と言ってたのに久島さんの危機とあれば我を忘れてしまうのでしょう。メタルの海底へ飲み込まれそうな波留さん、しかしそのピンチを救ったのはダイバー兄弟でありました。助けに行けないミナモが兄弟へ連絡を入れたのですね。ミナモも兄弟もグッジョブ。

久島さんが「人工島ではなく“海”を見ていた」というエピソードはなかなか意味深いかも。ならばこそ気象分子のデメリットを危惧し、彼は人工島の発展よりも気象分子プラントの中止を優先したのですね。

そしてソウタ組は件の容疑者の所へ。ガードロボットを一撃でKOのホロンさん素敵すぎ。攻撃前にソウタとアイコンタクトしてるのもよろしいね。もうお前ら結(略

ちなみに今週のパンチラノルマはホロンさんでした(笑

件の容疑者が久島さんを狙った理由は「株取引の利益目的」。それを知ったソウタは相手をフルボッコ!にしようとしたところでホロンさんが制止。落ち着け!

rd0902_4.jpg

久島さんの意識を探し出すため波留さんはメタルダイブを繰り返します。メタルに佇み耳を澄ますと聞こえてきた旋律、音に導かれてメタル内を進む波留さん、するとついに久島さんの意識(記憶)を発見しました。

そこに映し出された記憶はすべて波留さん絡みのもの。潜水事故に遭って以来50年間ずっとベッドサイドで見守ってきたのですね。波留さん50歳の時には義体化の同意書も書き上げていました。先日見せた波留さん用の義体はこの時に作ったものでしょうか? ほんと波留さんを大切に思っていたのだなあ。かなり切ない映像です。

波留さんは久島さんの今までの思いを目の当たりにし、さらに久島さん自身が望んで自らの意識を投じたことを知る。しかし意識がメタルに溶け込んでしまっている現状では久島さんの意識が現実に戻ることはありません。

rd0902_5.jpg

さてソウタ組はついに久島さんの脳殻を発見。この流れで脳殻発見ということはさっきの容疑者が真犯人だったということ? 問題の脳殻はメディカルセンターにて初期化処理中、、ってメディカルセンターにあったのかい! 灯台下暗しもいいところです。人の人格が入った脳殻を初期化、とはどういうことなのだろう? 久島さんを亡き者にするのなら破壊してしまえばいいわけで、破壊せず初期化とは何か理由があるのか? また初期化された脳殻を体に戻すとどういう状態になるのだろう。

なんて事を考えていたら「対象切替」の文字が出て初期化対象がホロンさんに移動、その隙に久島さんの脳殻を救出してヤレヤレなソウタでしたが…そのままだとホロンさんが初期化されちゃうじゃん! と気付いたときには既に遅し、お気の毒に初期化されたホロンさんは目も虚ろでぐったりとしたまま動きません。なにー!!! というわけで初期化されるとこうなってしまうようです。

「自ら脳とのリンクを断っている状態なのでこの義体に意識が戻ることは二度と無い」

苦労して久島さんの脳殻を戻したにも関わらず意識の戻る確率はゼロ。これはタイムゲームで負けたわけではなく久島さん自らが意識をメタルにダイブさせたため。なので意識が戻るとしたら「久島さんが自ら望んで目覚める」のを待つしかありません。50年間目覚めぬ波留さんを見守った久島さん、今度は逆に波留さんが見守る番でしょうか。というか居場所も判っていることですし波留さんがダイブして久島さんの意識をサルベージするのは無しなの?

「初期化されたアンドロイドのバックアップデータは3ヶ月前のものが最新」

一方のホロンさんは最新のバックアップが3ヶ月前ってことで、つまりここ数ヶ月のラブラブ期間どころかソウタと過ごした全ての記憶が飛んでしまったわけですね。せっかく「ソウタさん」と呼んでくれる仲になったというに…。直前に送信されたと思われるメールの文章が泣かせます。ホロンさんはこうなることを予感していたのでしょうか。ならばその時にバックアップを取っておけと…。渡すことのできなかったペアブレスレットの輝きが非常に切ない。

なんだかこの作品のテーマである「地球律」が解決するのかよくわからない流れですがどうするどうなる久島さん&ホロンさん。全26話とのことなので残り4話でキレイに収まるか? と全てのレビューで同じこと言うてるような気がする(笑

rd0902_6.jpg

な、何故ブルマに…?
水着の時には気づかなかったけど意外と締まりのない下半身(ゲフゲフ

  

関連記事
スポンサーサイト




↓記事が役立ったら一票どうぞ。
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメ

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

RD 潜脳調査室 ホロン 美少女フィギュア画像

介助用アンドロイド・ホロンもその魅力を生かして立体化! エクセレントモデル RD 潜脳調査室 (2)ホロン 完成品フィギュア[メガハウス] ホロン 声 - 川澄綾子 波留の介助および秘書を行う成人女性型アンドロイド(女性型なので正確にはガイノイド)。2060年1月25日?...

RD 潜脳調査室 蒼井ミナモ 美少女フィギュア画像

元気いっぱいの蒼井ミナモがエクセレントモデルになって登場! エクセレントモデル RD 潜脳調査室 (1)蒼井ミナモ 完成品フィギュア[メガハウス] 『RD 潜脳調査室』(アールディー せんのうちょうさしつ)は、プロダクションI.G・士郎正宗共同原作のテレビアニメ作品...

RD 潜脳調査室 第22話「静かなる海」 観賞^^

いよいよラスボスが出現!(※ちなみにバトルアニメではありません) ミナモの存在感がどんどんなくなっている気がするけど気にしない第...

RD 潜脳調査室 第22話『静かなる海』感想

感想 イラスト RD 潜脳調査室 22話 22話 †: ↑ソータ『ハルさん、何でホロンすぐ死んでしまうん?』     †//続き...

「RD 潜脳調査室」22話 静かなる死

久島の脳核がどこかに持ち去られてしまいそれを探すソウタ。 一方メタルの海でメタルに溶け出した久島の意識を探す波留。 2つの方向での捜...

(アニメ感想) RD 潜脳調査室 第22話 「静かなる海」

RD 潜脳調査室2 久島が消えた。その報告を受けた電理研は混乱の極みにあった。ソウタは久島を捜すため、ホロンとともに人工島内を奔走する。波留はメタルの海から久島を捜そうと無謀なダイブを繰り返していた。手がかりのないままに迷走する調査員たち。ソウタはジェニ...

RD潜脳調査室 #22「静かなる海」

消えた久島を探して奔走するソウタとホロン。メタルへ潜って久島の意識を探す波留とミナモ。難しい事は分かりませんが、脳殻を取り出した状態で長く放置されるとそれは「死」に繋がる、もしくは記憶障害という事態を引き起こすそうです。

RD潜脳調査室第22話「静かなる海」

ホロンが初期化しちゃったよー!! そそ、そんなあ…macが全データ消失しただけでも 2.3日立ち直れないのに…。うううソウタ可哀想。 「三ヶ月前に記憶が退行してる」 って言ってた気がするんだけど…三ヶ月前って まさか2人が出会う前とか????? 「私をバイパ...

RD 潜脳調査室 第22話「静かなる海」

消えた脳核。

RD 潜脳調査室 第22話「静かなる海」

脳核が抜き取られた久島を助けるために、必死に捜査するソウタとそれをサポートするホロン。感情が先走っているソウタを宥めフォローするホロンの気配りにその直向きさからは、ソウタの事をよく理解し支えている、ソウタにとってはまさにベストパートナーと言っても良い存...

RD潜脳調査室 22話

第22話 「静かなる海」 久島が行方不明のため、気象分子プラント運用中止の決議が取り下げられてしまいました。

「RD潜脳調査室」第22話

 第22話「静かなる海」久島が消えた。その報告を受けた電理研は混乱の極みにあった。ソウタは久島を捜すため、ホロンとともに人工島内を奔走する。波留はメタルの海から久島を捜そうと無謀なダイブを繰り返していた。手がかりのないままに迷走する調査員たち。ソウタは...

RD 潜脳調査室 第22話 感想

 RD 潜脳調査室  第22話 『静かなる海』  前回の題名は『永遠』だった。続けばいいと思ってた。  けど永遠なんて無かった・・・。 ...

RD潜脳調査室 第22話 『静かなる海』

久島が愛したのは『人工島』ではなく『海』そのもの。人工島の利益しか考えない考えない連中と対立するのは避けられないことだったのでし...

RD 潜脳調査室 第22話「静かなる海」

RD 潜脳調査室 あらゆる面で大変なことになっている今回。 おいおい、3ヶ月前ってどのあたりだよっ!? と、思いながら余韻に浸っていたCパート。 何が起こって赤ブルマっ??? 何故に、ツインテールッ??? 沖佳苗さん、どうしたのっ??? 「ドスコイっ!」っ...

RD潜脳調査室 第22話 『静かなる海』

久島の失踪により気象分子プラントの停止は見送られる…。 脳核だけを抜かれた久島…8時間をすぎれば危険。 ソウタはホロンとともに脳核の...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

「対象切換」の表示が出た時に、あぁ…先週のソウタとホロンのやり取りはこれの伏線だったんだなぁ〜と思いましたね。
書記長とホロンのやりとりの中での「並列処理していない」というのもここへの布石でしたか。
まぁ、前回のソウタとホロンの買物風景見ていて、なんとなく賢者の贈り物みたいな展開の予感はしたんですよねぇ…

>証拠過多
確かに、先週の引きと合わせてもジェニー円という証拠多すぎですよね。

むしろ逆にサクっと真犯人の情報を出して来た書記長が怪しい

脳殻を破壊ではなく初期化させたのも、ソウタに情報をリークしたのも、そこについて来ているホロンなら、ああやって対処すると踏んでじゃないかと思えてくる
なにせ基本人格は本人なのだから、思考パターンも訓み易そうですし…

No title

初期化対象の切替、という時点でソウタは何が起こるかわからんものなのでしょうかね? 仮にも電理研の人間だというのに…。そう、今まで地味に仕込まれていたネタがここで一気に纏まりましたね。久島さんの純正律から波留さんボディの顛末からもちろん先週の並列処理云々や賢者の贈り物まで。散りばめたパズルのピースが収まるべきところへ収まるようにストーリーが進んでいく。じつに理想的な構成であります。ほんとこの作品は出来がいい。この流れを崩さぬまま最終回を気持ちよく迎えたいところ。

ジェニー円は怪しすぎます。これで彼が黒幕だったらそのまんますぎて調子が狂いますよね(笑。書記長はどうでしょう。迫るソウタにあえて株価操作の彼を教えたのは目を逸らすためかもしれませんし、ひょっとしたら久島さん仮死&ホロンさん初期化でよりどころを失ったソウタを再び囲い込むための壮大なメロドラマ展開かも?(笑
プロフィール

nobuma


Author:nobuma
リンク、TBはご自由にどうぞ。
※連絡先(☆を@に):
seaside_megane☆yahoo.co.jp

イヴの時間
当blogはイヴの時間を応援しています。
アイカツスターズ! ステージソングまとめ

アイカツ! ステージソングまとめ

アイカツ! ライブステージムービーの変遷

Twitter
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
09  03  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
ブログ内検索
Bookmark
RSSフィード
Amazon
Powerd by FC2