2015-02-05(Thu)

艦隊これくしょん -艦これ- #05 五航戦の子なんかと一緒にしないで!

第五遊撃部隊発足。

kancolle_05_00.jpg

なかなかファニーな艦隊デース!

kancolle_05_01.jpg

作品的にもシロウト視聴者的にもようやく馴染んできた第三水雷戦隊は鶴の一声で突然あっさり解散され、すなわちOPの冒頭を飾るメイン三人娘や川内姉妹は各々別の艦と新たな艦隊を編成し本筋から離脱というよく判らない展開へ。ようやくメイン組の名前を覚えたトコで、さらに言えば先の如月事件を機に三水戦の絆がうんたら、水雷魂がうんたらみたいな展開になると思っていたけれど…三水戦とはいったい?

言うが早いか即引っ越し。背嚢一つで入隊した吹雪はいつの間にこんなたくさんの荷物を? それなりに時間が経っているという表現だろうか? 荷造りしながら新しい艦隊への不安を語る吹雪でしたが、憧れの赤城先輩と同じ戦隊になれるかも!? と一縷の希望に妄想全開だったり、もはや如月関係の落ち込みなど完全に過去の事っぽい。ぽい。そういやこの再編成にて夕立の出番がほとんど無くなりそう? せっかく主役と同室同隊だったのにぽいぽい言うてるだけで何の見せ場も無かった感じ。

その晩遅く、寝付けない吹雪&睦月はきっちり制服に着替えて夜のお散歩へ。ってな所へ夕立&川内姉妹が合流し三水戦最後の夜に改めて水雷魂を誓い…三水戦の絆がガッツリ来る前にそんなんやられてもどうリアクションしていいのか判りません。

kancolle_05_02.jpg

さて吹雪の次なる艦隊は「第五遊撃部隊」に決まり、ドキドキの面持ちにてさっそく部隊の部屋へイゴー! するとそこは透明な嵐が吹き荒れるユリの園であり、追い出されて次の部屋を開けると今度は空母同士が火花を散らせて入り込む余地無し。一航戦vs五航戦の言い合いはシロウトの私には訳判らんのだけど何か因縁が? お互い刺々しくカリカリMAXの部屋へ割って入った銀髪ロングの空母さんはツインテちゃんの上官? その仲裁(?)の言葉を聞いた加賀さんが機嫌を損ねてツインテちゃんがドヤ顔になって、何だかよう判らんうちに銀髪ちゃんが掃けて、残された吹雪は空気に耐えきれず退室。ううむ会話の流れが全然判らん。加賀さんが選民意識が異常に高い人だというのは判ったけれど。

次から次へとどうにもこうにもな吹雪の前に脳天気帰国子女が登場して感涙の一息。金剛さんって四人一組じゃないのか。

kancolle_05_03.jpg

kancolle_05_031.jpg

仲が良すぎるペアと悪すぎるペアを抱えた部隊は部屋割り一つろくに決まらず、面白がって茶化すばかりの帰国子女に振り回され、吹雪の気苦労は底なし沼の如く。翌日の教室では睦月&夕立の楽しい楽しい新艦隊ライフを聞かされてさらに疲れは増すばかり。睦月の回想でチラリと映った新キャラ(?)の艤装がやっぱり浮いててちょっと吹く。やはりどうしても出来損ないの仮装大賞にしか見えない。

疲れ果てた吹雪は間宮で一服。するとそこへ赤城さんがやってきて今回の再編成についてアレコレ。南方に確認されている二つの棲地を分断して敵方の謎を暴く作戦らしいけど、要するに作中の人々も敵が何者なのか判ってないって事だろうか? そのよう判らん敵に対抗しうるのがこれまたよう判らん艦娘だけで、戦時中の割に戦闘以外の日常は物資も豊富で平穏そのものという…イマサラだけどじつにふんわりした作りであります。

kancolle_05_032.jpg

カットチェンジで画面を横切る超特盛りクリーム白玉あんみつ、それが明けた瞬間既に完食している赤城さんおそるべし。それはそうと稽古の合間のおやつタイム(?)に防具のまま甘味処に来てあんみつ食べてるってのはちょっと異様な絵面かもしれない。真顔だとなおさら。

kancolle_05_04.jpg

部屋割りでモメた次のドタバタは旗艦について。このメンツだとシロウト目には金剛さんじゃないの?と思いきや、ツインテちゃんによれば「英国帰りの帰国子女がいきなり務まるの?」との事で…あれ? 金剛四姉妹で動いていた時は金剛さんが旗艦じゃなかったのか(知らんけど。その後空母同士の啀み合いやユリ熊の絡みもあって全く決まらず、ならば演習で各々が旗艦を務めてみて決めましょう!

って事でみなさん揃って出撃シーケンスに入って演習へ。

kancolle_05_05.jpg
kancolle_05_06.jpg

蒼い光に包まれて金剛さんの出撃シーケンスからFollow Me! の一声、すると次のカットは海上の大爆発で、さすが戦艦ドカンと一発! と思ったらその次のカットがいきなり風呂で何が起きているのかサッパリ判らず。全員揃って風呂に浸かって愚痴グチグチの次はツインテちゃんの出撃シーケンス、そしてまたドカン!→風呂→愚痴語り→ドカン!→風呂と都合五人分の天丼が続き、さすがにツインテちゃんのターン以降は何が起きているか判ったけれど…このメンツってそんなに無能揃い?と思ったり。というか一応軍隊だろうに階級とか指揮系統とか、そうでなければ年功序列とか無いのだろうか? いろいろグダグダすぎて何が何だか。

そして凛とした堅物かと思った加賀さんがタオルうさぎを作ってアレコレ。意外とかわいいもの好き?(お約束。しかしまさかこのタオルうさぎが和解アイテムになろうとは…。

kancolle_05_07.jpg

そんなこんなで第五遊撃部隊は結成早々空中分解の危機を迎え、どうにも噛み合わない情況を鑑みて提督に再編成を進言という事に。あらら。すると納得いかない吹雪が立ちふさがって押し問答のヒトコマにて先のタオルうさぎに気付いたツインテちゃんが「かわいいわね」と笑顔を見せ…それを作ったのは加賀さん=只今絶賛啀み合ってる二人の共通点を見つけた吹雪は部屋を駆け出しツインテちゃんを追って部隊を諦めない意思をぶつけます。凄い顔です。いつになく厳しい真顔で迫られて思わずひるむツインテちゃん。上下関係とかキャラの性格とか何が何だかの中で繰り広げられる熱いやり取りは、艦これシロウトの私としては呆然と見守るしかありません。このガッ飛び展開はダイジェスト版を見ている気分。そんなこんなで敵の来襲を告げるサイレンが鳴っていきなり実戦です。おいおい。

kancolle_05_08.jpg

さて出撃したはいいけれど兵舎でのドタバタどおり各々が勝手に動いて統率ゼロ、すると最後尾に付いた吹雪がいきなり指揮を執り始めます。確かに座学の優秀さは先に示されていましたが、歴戦の諸先輩(?)を相手に堂々と仕切り、一方先輩方は旗艦テストすらしなかった新入り下っ端の指揮にきちんと従い、敵を捕捉するや稲や吹雪は自ら斬り込んでいく。実技ダメダメのミソコだった吹雪がたった数話で何たる成長!? と戸惑うばかりのワタクシ。え? 何でいきなりこんな優秀になっちゃってんの? とはいえ海面を高速で駆け抜けながら敵弾を縫って斬り込むシーンの迫力はなかなか、CGモデリングの出来は相変わらずだけれどアクションが良い感じなので気になりません。やはりせっかくCG使うならこれくらい動かしてくれないともったいない&意味が無い。

kancolle_05_09.jpg

吹雪の斬り込みを機に遊撃部隊の攻撃が一斉に始まります。大仰な艤装はやっぱり違和感だけど金剛さんのぶっ放しは何となく格好良く見えてきた(笑。続いてユリ組が魚雷をぶっ放して敵艦隊を早々に轟沈。ちぐはぐな編成と思いきや統率さえ取れればこれだけのポテンシャルを発揮できる艦隊だった、その意外な強さを目の当たりにした吹雪は唖然と見つめるばかり。

「き、旗艦!?」

というわけでこのメンツにて駆逐艦の吹雪が旗艦に決まって一件落着。いや面白ければオケオケオッケーな金剛さんはともかく他の娘はそれでいいの? 一航戦と五航戦の啀み合いはいったい? 選民意識全開だった加賀さんは駆逐艦の配下に就くのは構わないのか? そもそも各艦娘の立ち位置を計る物差しが無い(原作にはあるのかも知れないけどアニメ組の私は知らない)まま話が進んでいくのでキャラクターに感情移入しようが無いというか、今回はすっかり置いてけぼりを食らった感じ。歴戦の戦艦や空母と新米の駆逐艦がイーブンな立場なのだろうか。考えたら負け。

kancolle_05_10.jpg

結局部屋割りはユリ組&金剛さんで一部屋、そして吹雪&空母組で一部屋に決まったみたい? そしてタオルうさぎ&吹雪が取り持つオチへ。あれほど刺々しかったツインテちゃんがいきなり崩れ、加賀さんも無愛想ながらまんざらでも無さげ(大盛りアイスを食べているのは空母=大食いって設定?)で…極めつけは全てにビビっていた吹雪が、キーアイテムのタオルうさぎがきっかけとはいえ堂々とした態度で空母二人をいきなり掌握していた事。これにはこれまた呆然と見守るばかり、キャラの性格がフレキシブルすぎて戸惑うばかりでした。いやこういうテキトウな路線ならそれでも構わないし、その視点で見れば寄せ集めのギスギスチームが主人公を中心に纏まる今回プロットは悪くないのかもしれない。コメディチックなゆるゆる部活モノとして。

けれどそれなら命懸けの戦争をやらせる事ないと思う。

   

関連記事

↓記事が役立ったら一票どうぞ。
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメ

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

艦隊これくしょん -艦これ- 第5話 「五航戦の子となんか一緒にしないで」 感想

第三水雷戦隊解散~ カン! カン! カン! (←コラ)

艦隊これくしょん -艦これ- #05 五航戦の子なんかと一緒にしないで! 

タイトルからして加賀さん回かと思ったら・・・・

艦隊これくしょん -艦これ- 第5話「五航戦の子なんかと一緒にしないで!」

第5話「五航戦の子なんかと一緒にしないで!」 第三水雷戦隊は解体して再編成。 別の鎮守府に配属になる訳ではなく、あくまで組替えですけどね。

艦隊これくしょん -艦これ-  第5話

艦隊これくしょん -艦これ-  第5話 『五航戦の子なんかと一緒にしないで!」 』 ≪あらすじ≫ 人類がその制海権を失ってしまった世界。海を蹂躙する脅威、それが「深海棲艦」。その­脅威に対抗できるのは、「艦娘」と呼ばれる在りし日の艦艇の魂を持つ娘たちだけ――。 深海棲艦に対抗する艦隊の拠点、「鎮守府」。そこは、多種多彩な艦娘が集い、そして日­々の演習などで切磋琢磨しながら、共...

艦隊これくしょん -艦これ- 5話「五航戦の子なんかと一緒にしないで!」

評価 ★★★ こうやって吹雪ちゃんの上で寝るの好きだったよ(意味深)          

艦隊これくしょん -艦これ-「第5話 五航戦の子なんかと一緒にしないで!」

艦隊これくしょん -艦これ-「第5話 五航戦の子なんかと一緒にしないで!」に関するアニログです。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

nobuma


Author:nobuma
リンク、TBはご自由にどうぞ。
※連絡先(☆を@に):
seaside_megane☆yahoo.co.jp

イヴの時間
当blogはイヴの時間を応援しています。
アイカツスターズ! ステージソングまとめ

アイカツ! ステージソングまとめ

アイカツ! ライブステージムービーの変遷

Twitter
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
ブログ内検索
Bookmark
RSSフィード
Amazon
Powerd by FC2