2015-02-11(Wed)

プリキュア10周年記念メッセージリンク 高橋晃氏担当分まとめ

precure10th_00.jpg

高橋晃 東映アニメーションプリキュアワークス発売記念企画。

いつの間にか表紙カバー絵が公表され、幾度かの発売延期を乗り越えていよいよ発売されそう(笑)な高橋晃 東映アニメーションプリキュアワークス。ドキドキ終了後はプリキュアよりもアイカツでの仕事を見る事が多かった氏ですが、やはりキャラデザを手掛けた「スイートプリキュア」での活躍が最も印象深く、しかもつり目美人好きの私としては高橋絵の真骨頂=キュアメロディだったりキュアビートだったりするわけで、その辺の仕事を一冊に纏めてくれた本書の発売は地味に嬉しかったり。それにしてもキュアメロディかわいいなあああ。

というわけで昨年度放映された「ハピネスチャージプリキュア」のOP前にて34話に渡って描かれた「プリキュア10周年記念メッセージリンク」の高橋晃氏担当分をまとめ。

precure10th_09.jpg

第9話 キュアリズム ex.スイートプリキュア♪
メッセージ:「キュアリズムです。プリキュア10周年ありがとうございます。これからもよろしくお願いしますね」

リズムらしくアクション少なめでたおやかな語り。言う事言ってサッサと掃ける締めはミュージックロンドのキメを思い出します(笑

precure10th_12.jpg

第12話 キュアハート ex.ドキドキ!プリキュア
メッセージ:「キュアハートだよ! プリキュア10周年キュンキュンだね! これからもドキドキ全開だよ!」

コロコロ変わる表情で元気が弾けるキュアハート。締めのハートは作中でお馴染みのキメポーズで、ドキドキ組はこのキメで揃えてます。

precure10th_15.jpg

第15話 キュアメロディ ex.スイートプリキュア♪
メッセージ:「キュアメロディです。プリキュア10周年ありがとう! これからもまだまだ行くよ! エヘッ♪」

ハープをつま弾いて現れた五段フリル&脚にまずドキリ。てな具合に画面へ飛び込んできて大アップ→腕をぐるりと回してピースサインの元気っぷり、そしてこの目力、全身から漂う健康的な色気などなどメロディの魅力が凝縮されている感じ。

precure10th_19.jpg

第19話 キュアエース ex.ドキドキ!プリキュア
メッセージ:「キュアエースですわ。プリキュア10周年素晴らしいですわね。まだまだ全力で行きますわよ。ばきゅーん!」

トレードマークの赤いリップから画面に飛び込んで投げキッスのアクション、そして作中どおり慇懃な語り口もキュアエースらしい。しかし改めて見ると真っ赤っかですね(笑

precure10th_25.jpg

第25話 キュアダイヤモンド ex.ドキドキ!プリキュア
メッセージ:「キュアダイヤモンドよ! プリキュア10周年ありがとう。これからもヨロシクお願いします」

ドアップからグッと引いて変身バンクの名乗りポーズは脇が眩しい(笑。やはり高橋絵のつり目美人は眼福至極でございます。

precure10th_26.jpg

第26話 キュアビート ex.スイートプリキュア♪
メッセージ:「キュアビートよ。プリキュア10周年ありがとう。この勢いは止められないわ!」

ギターをつま弾くアクションから颯爽と登場するキュアビート。比喩ではない黄金のネコ目の目力は凄い破壊力であります。アホ毛ギター懐かしい(笑

precure10th_27.jpg

第27話 キュアロゼッタ ex.ドキドキ!プリキュア
メッセージ:「キュアロゼッタですわ。プリキュア10周年ありがとうございます。これからも愛を育んでくださいな」

変身バンクのアクションで飛び込んできたキュアロゼッタは例によってお嬢様言葉でおっとりとした語り。穏やかな表情もロゼッタらしいです。

precure10th_32.jpg

第32話 キュアソード ex.ドキドキ!プリキュア
メッセージ:「キュアソードよ。プリキュア10周年ありがとう! これからもよろしくね」

手刀ビシィ!ビシィ!のアクション→背中越しの名乗りはこれまた変身バンクから。凛々しい表情から正面を向いて笑顔の語りは高橋絵の魅力に溢れています。やはり高橋氏のつり目キャラは良いなあ。

precure10th_33.jpg

第33話 キュアミューズ ex.スイートプリキュア♪
メッセージ:「キュアミューズです。プリキュア10周年ありがとう。これからもよろしくね!」

ハープをつま弾いて飛び込んで来たキュアミューズは正面に立つとペコリとお辞儀。あらかわいい。そこからクルッとターンしてキメもかわいい。

などなど都合9キャラの10周年記念メッセージでした。

================================================================================
※おまけ
主要スタッフ発表前に公開された「GO! プリンセスプリキュア」イメージカットのキュアマーメイドを見た時、目鼻立ちからプロポーションからまさかキャラデザは高橋氏?と勘違いした私。その後キャラデザ担当が中谷友紀子と判明しても「マーメイド回は高橋氏がやってくれないかな」と思うほど高橋氏の画風にドンズバと思っていたら――

タナカリオン @tanakarion
「キャラデザも映画の作監もやれた。しかしまだやったことがないものがあります。それは…変身バンク」(本人談)…というわけで、キュアマーメイド変身バンクはスイプリ&ドキプリでおなじみの高橋晃さん。マーメイド変身にて最後?の野望を果たして頂きました。
9:30 - 2015年2月8日

上記タナカリオン(田中裕太監督)氏のツイートどおり、高橋氏が積年の野望(?)を果たしたらしいキュアマーメイドの変身バンクが降臨ですよ。もう驚いたのなんの。なのでキュアマーメイドの変身バンクもまとめてしまいました。

mermaidbank_01.jpg

本編作画からバンクに入った瞬間その煌めく目力に高橋作画を確信しました。凛々しい良い瞳です。やはりつり目美人は高橋絵に限る。制服が弾けてベアトップのインナー姿でドアップは肩や鎖骨のラインが色っぽすぎて何事かと。そしてプリンセスパフュームにドレスアップキーを挿して変身シーケンススタート。そのアクションのいちいちで脇が強調されまくっていて高橋作画全力全開であります(笑。続いて手→足→胸とパフュームをシュコシュコから水玉が弾けて衣装チェンジ完了。

mermaidbank_02.jpg

続いてシッポ(笑)が生え、現れたティアラをセットし髪型チェンジが完了するとエビ反りのキメ。さすがバレリーナは体が柔らかい、という具合にバレエの要素がふんだんに盛り込まれた変身シーケンスは海藤会長らしい優雅さに溢れ、キメる所はビシッとキメている格好良さ。そのいちいちの目力も強烈で、水のプリキュアらしい演出も効いてます。涼しげな目鼻立ちと水の相性にほれぼれ。

mermaidbank_03.jpg

「澄みわたる海のプリンセス キュアマーメイド!」

目力凄まじいアップからくるりとターンして人魚姫の如く貝が開いてマーメイドの名乗り。格好良い! スタイル良い! 思いの外スカートが短く、しかもノースリーブ、しかもヘソ出しの衣装はスタイルの良さを引き立て、先輩キャラのお姉さんっぽさも引き立てていますね。「お覚悟はよろしくて?」のキメも堂に入ってます。こんなん言われたら即ゴメンナサイするしか(笑



関連記事
スポンサーサイト

↓記事が役立ったら一票どうぞ。
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

ついに表紙公開されましたね! 私は発売決定の第一報から跳ね上がって楽しみに待っていましたが高橋氏のアイカツアベでの超多忙なローテの影響か度重なる延期 また、馬越ワークス川村女神ワークス共にすばらしい表紙でハードルが高くなってることもあり若干不安を感じていました……がしかし、そんな素人の不安吹き飛ばすほどの圧倒的密度とかわいさで氏には土下座です
私もツリ目美人スキーでいっそうのこと全員ツリ目のプリキュアチームだったらいいなー(笑)と毎年思ってるので氏の作画を愛してやみませんが
この記事の挨拶画像や表紙を見て、氏のデザインは線が多くヒロイックで
私が同様に愛してるカトキMSや前期平成ライダー的センスを感じてるのかなとふと思いました 特に前者に関してはウィングに原画として参加してるので少なからず影響を受けてそうですね

No title

初めまして、いつも深く細かいところまで着目考察されているアイカツレビュー、興味深く拝見しております。
高橋さんまとめ嬉しい!私も大好きな原画マンさんなので、作監担当回のレビューはとりわけ楽しみにしています。

プリキュアですっかり魅了されたものの、ハピチャのときには1回きりでお名前お見かけしない…と思ってたらアイカツオフタイム回で名前が出てきたときの衝撃&感激といったらなかったです。
ハピチャは絵柄と合わないのか、らしさがなくて勿体無いな…と思ってたのですが、今作は管理人さん同様にキャラデの可能性を感じる程だったのでプリキュアにもちょこちょこ参加してほしいなーと思う反面、これ以上多忙になったら色んな面で心配になってしまうファン心理…。
最近はアイカツだけでもハイペースローテなのに他作品にもガシガシ関わっておられて無関係ながら「…大丈夫?」と思ってしまったり。あのチーム超人だなぁ…。
でも前回の作監回は馴れなのかスケジュールがタイトすぎたのかちょっと残念な面が多かったり。美麗な高橋絵を知ってるが故に自然と期待値が上がってしまうんでしょうね。

待ち焦がれた高橋ワークス、もう少しで手元で高橋さんのお仕事を見れると思うと楽しみです。

れすれす

>セギャさん
もう表紙イラストを見ただけでワクワクが止まりません。全員つり目美人のプリキュアチームは私的にも大歓迎ですがターゲット層的にはやはり判りやすく「かわいい」要素が無いと辛いトコでしょうし…今年のプリンセスプリキュアは(高橋デザインではありませんが)3人中2人が美人系っぽいので結構期待していたり。線の多さは確かに。スイートプリキュアのコスチュームが発表された時は「これを動かすのか!?」と絶句した覚えがあります(笑

>リツさん
アイカツでの高橋チームは描画速度とのバーターか少々辛いカットを散見しましたが、時期的にマーメイドのバンク作画と並行していたと思えば無理も無かったかもと納得したり。劇場版が終わったので今後は高橋氏の登板も減りそうな予感ですが、そんなジャストタイミングで高橋絵と親和性が高そうな新プリキュアがスタート。件のマーメイドはもちろん氏が描くトゥインクルにも期待したいです。凄まじい美人になりそう…プリンセスに参加するの前提で話してますが(笑
プロフィール

nobuma


Author:nobuma
リンク、TBはご自由にどうぞ。
※連絡先(☆を@に):
seaside_megane☆yahoo.co.jp

イヴの時間
当blogはイヴの時間を応援しています。
アイカツスターズ! ステージソングまとめ

アイカツ! ステージソングまとめ

アイカツ! ライブステージムービーの変遷

Twitter
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
ブログ内検索
Bookmark
RSSフィード
Amazon
Powerd by FC2