2015-07-31(Fri)

アイカツ! #144 ドッキリアイドル大作戦!

何があっても動じない氷の華が浮かべた涙。

aikatsu_144_00.jpg

羊が逃げたぞ!(何

aikatsu_144_01.jpg

暑いけど爽やかな夏の日、いつもの三人娘は噴水広場のベンチで仲良く一息&軽くおしゃべり。お天気キャスターが降水確率0%を伝え、好天を見上げたひなきが外ロケを匂わせ、するとほどなくスミレが仕事のため席を立ち――

「という事でみなさん、これから私とひなきちゃんでスミレちゃんにドッキリネタを仕掛けたいと思います!」

草むらに隠れていたイツモミテル氏&カメラマンが現れてドッキリ企画の撮影がスタート。こっそりノリノリのあかり、いたずらっぽく歯を見せるひなき、二人ともいい顔してます(笑

「スミレちゃんびっくりドッキリ作戦スタート!」

aikatsu_144_02.jpg

まずはドッキリ番組定番のニセインタビューから。照明器具に仕込んだ隠しカメラはいかにも、その映像をロケバスの中でチェックするのもお約束…ホログラムモニタ越しにわざわざ脚を映し込む拘りにはもはや執念すら感じる(笑。デフォルメキャラによるドッキリ説明は目ぇ回してるスミレがかわいい。そして今回企画の目玉「プレゼント」についてチラリ前振りを済ませると、本作おなじみのオープンカフェを舞台にドッキリの仕掛けが始まります。

「はじめまして氷上さん。今日は取材よろしくお願いします」
「こちらこそよろしくお願いします」

ニセインタビューのセッティングなど当然ながらスミレは全く疑わず、仕掛け人の編集者に対して至極普通に振る舞っています。ってなトコへ――

aikatsu_144_031.jpg

「これでバレないかな?」

メガネ装着+ツインテ髪でウエイトレスに変装したあかりが登場。何これかわいい。ここ最近各キャラの髪型バリエーションを見せてくれて楽しいな。オレンジエプロンのウエイトレス姿もチリバツキマってます。

aikatsu_144_03.jpg

ところがあかり渾身のトレンチアタックは空振り、続いてひなきの風船爆弾も不発に終わってあらあらどうしましょう。全く動じないスミレもいい味でしたが、それ以上に仕掛け人お姉さんの気まずそうな表情が良かった(笑。しかしこのままでは番組にならないので新たなるネタを探し…キャンプ回にて描かれた「生のお魚が苦手」をネタに次なる作戦へ!

aikatsu_144_04.jpg

「今度はこちらのスタジオのセットをお借りして、スミレちゃんの料理している姿を撮影したいと思います」

場所をスタジオに移して料理シーンの撮影、ここでもまだスミレは全く疑わずにこやかに対応しています。ってなトコへ届いた新鮮な鰺、生魚が苦手なスミレはトレイに並ぶ魚を見てびっくり!…するかと思ったら普通に掴んで鮮度を確認、そして見事な包丁捌きで開きにしてアジフライを揚げてしまいます。何この詳細な描写(笑

「アイドルのお仕事をする時に苦手なものがあっちゃいけない、と思って特訓したんです」

確かに生魚が苦手だったスミレはしかし一念発起して特訓を重ね、今や鮟鱇の吊るし切りや鮪の兜すらこなすほどの腕前に! 紅茶や占いもそうだけど、スミレは一回ハマるとトコトン突き詰めちゃうタイプなのかもしれない(笑。ほどなく出来上がった料理の味は大成功、しかしてドッキリ企画としては大失敗なのでまたまた何か別のネタを――

「スミレちゃんびっくりドッキリマシーンです!」

aikatsu_144_05.jpg

「まず私とひなきちゃんがスミレちゃんをベンチまで誘います」
「そこでスミレちゃんがベンチに座ったらびっくりドッキリマシーンが発動」
「ベンチが倒れてスミレちゃんはすべり台を滑ってそのまま落とし穴に落ちちゃう!」
「さすがにこれはスミレちゃんもビックリするでしょう!」

斜面に設えた風呂小屋や仮設トイレの床が抜けて斜面を滑り降りてドボーン!みたいなドッキリを以前よく見たっけ。ここもまたデフォルメキャラによる説明がかわいい。というかベンチに座る時点で後のすべり台に気付くだろう? なんてツッコんではイケナイ。

そして対談のセッティングのテイであかり&ひなきが合流し、あとはびっくりドッキリマシーンを発動させるのみ! と思ったら。

aikatsu_144_06.jpg

「羊が逃げたぞ!」

某アイドルアニメでヤギがフューチャーされていると思ったらこっちでは羊か!(笑。いきなり現れた暴れ羊に恐れるみなさん、しかしスミレだけは羊の怯えを察知し…羊の胸中さえ読み込む洞察力や咄嗟の判断力、そしてこれまで秘めていた超絶反射神経や運動能力を駆使し、立木へ一直線の羊を間一髪で衝突から救うのでした。そんなスミレに羊も懐いてペロペロ、なーんて一連をしっかり撮影していたイツモミテル氏はテンション上がりすぎて思いっきり見つかり→ドッキリ企画自体が丸バレであります。あはは。

aikatsu_144_07.jpg

「は~っ、ホッとしたら何だか力が抜けちゃったよ」
「ああ! そのベンチは!」
「あ~っ!」

見事にバレたトコでみなさん揃って例のベンチへ移動し洗いざらいネタバラシ、そしてスミレのおかげで収まった羊騒動にホッと一息のあかりはへなへなとベンチに座り、すると件の仕掛けが発動してあかりはすべり台へ放り出されてボール沼へ! この一連はミニスカの脚が気になって違う意味でドッキリが止まらない(そういう所ばかり見ない。緊急時にも関わらずしっかりスカートを抑えている仕草もポイントが高いな。さすが良く判ってらっしゃる。

aikatsu_144_08.jpg

罠に落ちたあかりを心配して駆け付けたスミレは無事を知ると思わず涙。

「あかりちゃんに何かあったらと思ったら私…」

あれこれ仕掛けても全く動じなかったスミレがついに見せた動揺が「仕掛け人のピンチ」だったってのはじつに皮肉でした。自分をこのドッキリにハメようとした相手(笑)なのに全力で心配し涙まで流すスミレの情の深さたるや。逆に計画通りスミレがハマったらあかりはケラケラ笑って「大成功!」とかやってたと思うとこの温度差に目眩を禁じ得ない。またこの時滑り落ちたのがひなきだったらスミレは泣いただろうか?…と考え始めると得体の知れない闇に襲われそうなのでやめとく。

「あ、これってもしかして…スミレちゃんびっくりドッキリマシーン大成功?」

まあスミレをびっくりさせたのは確かなので成功っちゃ成功だけど何かビミョーな結末だなあ(笑。ってな顛末に「まぁいいや」と照れるあかりがかわいいというか無駄にエロくてついつい見入り。なぜあかりはこんなナチュラルにエロスを放散しているのか毎度不思議でならない。

「とっておきのドッキリプレゼントがまだ残ってますよ!」

先に振っていた「プレゼント」は大方の予想どおり(?)新作プレミアムドレス「グロウスドロシーコーデ」とアイカツエールブレス、魔夜さんからのメッセージも気が効いていたけれど…初期には崖を登ったりホラーハウスを探索しないともらえなかったプレミアムドレスが、今やデザイナー主導で送りつけてくるようになるとは、まあそれだけデザイナーに認められているって事だろうけど、何というかプレミアムに対するありがたみがかなり薄くなってしまった感じ。商品展開上仕方ないとはいえ最近では「ここ一番の勝負服!」って訳でもありませんし。あとエールブレスの効能がよく判らない(笑。そして件のドレスのお披露目ライブへ。

aikatsu_144_09.jpg
aikatsu_144_10.jpg

というわけで始まったスミレ久々のソロライブは新曲「エメラルドの魔法」、歌唱はキャラどおり もな from AIKATSU☆STARS!、作詞:只野菜摘氏、作・編曲:Kensuke ushio(牛尾憲輔)氏です。キャラ&ドレスに合った荘厳な曲調はいかにもLoli GoThiC っぽく、木漏れ日が落ちる深い森の雰囲気ともきっちりマッチしています。ただこの雰囲気アリアリのステージにて、普通の親子連れが満面笑顔で応援しているカットにはちょっと笑ってしまった。夏休みだから子供が多い?(笑。ともあれクールな雰囲気をぶち壊しとまでは言わないにせよ、キメキメのスミレと大はしゃぎの親子連れが同一面上に収まっている違和感は計り知れず…ランウェイと客席を分かつ柵を最初から出しておいた方が良かったと思う。

映像的には前述どおり薄暗いステージと木漏れ日のコントラストが雰囲気アリアリで綺麗綺麗、そこで歌い踊るスミレの美しさを際立たせていますね。イントロ終わりから激しいダンス(振り付け)はDancing Diva での経験が見て取れるもの。またこの振り付けでソロ1曲歌いきれるってのは尋常じゃない体力です(笑。そんなアクションそのものに加え、要所要所の表情描写(木漏れ日に一瞬目を細めるとか芸コマすぎ)やドレスなどの質感表現もかなりの高水準で、映像としては見応えアリアリなのですが…個人的には曲調とストリートダンス(HIP HOPダンス)があまり合っていない気がして、全体評価となるとイマイチ刺さらなかった。ううむ。何が何でも激しく踊らせりゃ良いってものでは無いと思う。

ライブを終えて極上笑顔の締め。キメキメライブと素顔のギャップは芸能人っぽさを強調し、またこの素顔はスミレのキャラ性を際立たせていた感じ。気の置けない仲間だけに見せるいい笑顔でした。

次回は季節ネタの夏祭り、珠璃のソロ新曲来るかな? なんでも弁当は屋台出すかな?(笑

アイカツ!ミュージックビデオ『エメラルドの魔法』をお届け♪


※突発企画、アイカツ!勝手にUnit Cup 開催中。
 押しユニットに1票どうぞ♪





         

関連記事
スポンサーサイト

↓記事が役立ったら一票どうぞ。
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメ

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

アイカツ!「第144話 ドッキリアイドル大作戦!」

アイカツ!「第144話 ドッキリアイドル大作戦!」に関するアニログです。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

フェリス・クンプレアニョス!

つまり、誕生日おめでとう!珠璃(7/31)

いやはや、アイカツのステージの進化は凄いですね。
漏れる光と作り出される影、柔らかい髪や衣装と硬いアクセサリーの揺れの違いなど、彼女の神秘的な演出には目を奪われました。
CGの光の効果には、スミレが一番恩恵に預かっているのではないでしょうか。

スミレの感情を揺さぶるものが外的要因より内的要因、つまり彼女の大切な人達に関することだった、というのがツボでした。
魚の目に怯えていたスミレが、暴走している羊を体を張って止める大胆さを持つようになるなんて登場時には想像もしませんでした。あかりの無事に頬を染め涙を浮かべる姿も想像していませんでしたが(笑)
これぞ「素顔の輝き」、ユニットカップの時にこんな表情を見せてくれていたらダンディヴァがぶっちぎり優勝だったのに…と思わずにいられません。

ところで、DCD2015年第5弾にサングリアロッサのPRドレスがありますが、アニメではこのドレスは出てないですよね?見逃していたらお恥ずかしいのですが。
ゲームもアニメも第6弾のカードに切り替わったことですし、珠璃のPRドレス回は見られなさそうで残念です。
ターゲット層である女の子たちも楽しみにしていたと思うのですが…。
第5弾はここねやユニットカップの話があったので話数的に厳しかったのかもしれませんが、それでもDCDと連動したアニメで、PRドレス回が出てこないのは解せないです。

No title

凛のダンスが鍛えたテクニックでリズムに乗って踊るダンサーの動きなら、一見優雅なようでありながら体操選手が身体能力で強引に踊っているようにも見える脳筋スミレのステージはアスリートの動きに見えました。
穏やかじゃないフェブリスメーターの伸びからスミレの実力を垣間見たように思えます。
エメラルドの都からきていると思われる「エメラルドの魔法」の強い意志を感じさせる歌詞は、揺るがない・たじろがない・動じないスミレにぴったりだと思いました
美の女神ヴィーナスや女王クレオパトラに愛されたエメラルドは、モース硬度ではかなり硬い石でありますが内部に多数の傷を抱えていると云う結晶の性質上、衝撃に極端に弱いため石の耐久度を高めるため科学的処理を施すのが一般的なようです。
過去のスミレがどのような傷を持っていて、どのように克服したのか、詳細なスミレの過去回が見たいです。

すみれの驚いた顔よりテレ顔がみたかったです(笑)
TKYテレビのイツモ氏なら!あのイツモミテル氏ならもっと果てしないスタンスのドッキリで落としといてーのあかりドーンで安堵のすみれテレみたいな(笑)
魚の克服シーン、店主のまえでツンツンしちゃまずいでしょう(笑)
あんこうの吊るしぎりあったからかえでに師事したのかと思ったらまさかの独学!
ワンカット入れられなかったものか(涙)

大丈夫です!すみれはひなきでも涙するはず!
いちごだと遠い目してたかもですが…嘘です(笑)

最近のプレミアム感のないプレミアムドレス問題切ないですね、とくに魔夜氏は気難しさが売りみたいな所あったし…でも一度認めた相手にはトコトンと言った感じでしょうか、多少捻ってプレミアム感出してほしかったですが
羊を逃がしたのは最近出番がないマリアとポワプリの仕業か!?(笑)
と言うかもう144話、前回が101話まであったから年間では43話目かな、この残数だとそのままシームレスで4期突入ですかね♪毎回このシーズン胸がザワザワします、あえてネットは見ないようにしてますが
おおぞらっこ君セルメン出るほど人気者なんですか!?(笑)来週は浴衣で凛とまどかの過去が明らかに?♪
実は例のカレー弁当を一緒に食べていたとか(笑)

れすれす

>アッサムCTCさん
スミレのライブは暗めのセットが多いため照明が映えますね。「チュチュ・バレリーナ」も凄かったし。降りかかるドッキリ仕掛けに全く動じなかったスミレが羊やあかりに我を忘れるってのは面白い流れでした。そんな中でプレゼントの箱を開ける時 ドキドキしている様子がかわいかったです。番組のためリアクションの準備をしていたのかもですが(笑。珠璃のPRドレスについてはゲームを全くやらないので判りません。ごめんなさい。

>ぼらさん
そういや今回はフェブリスメーターがMAXでしたね。アイドルオーラの出現も早かったし、スミレのライブはこの1年を経て風格すら感じられるようになりました。それだけにライブ後の素の笑顔がかわいらしくて。エメラルドの考察はなるほど。私としてはスミレの過去というか、決して顔を見せないお母さんの謎が気になります(笑

>かえで寿司さん
スミレがあまりに動じないのであかりに対する逆ドッキリも予想してました。結果的にはそれに近くなっちゃった感じでしたが(笑。プレミアムドレスについてはもう少しドラマが欲しいですよね。作品のキーアイテムのはずがいつの間にか扱いが軽くなっちゃってて残念。せめてロマンスのテーマと本編プロットを合わせてくれればプレミアムドレスの意味もあるのだけれど…。

お久しぶりにコメントです。
スミレのプレミアムドレスで気になったのですが、カード左上のドリームのマークは気球ですが、フィッティング後の背景に映るマークが虹なんですよね。
DCDプレイヤーとしてはとても気になったところです。
あとロリゴシック、というかゴスロリはヨーロッパなイメージがあるんですが、アメリカの「オズの魔法使い」のドレスを作るのって変な感じがするんですよね。個人的ですけど。

れすれす

>みのりさん
私はゲームをやらないため作中のカードをよく見ておらずキメ画面との違いに全然気付きませんでした。てっきりあの虹がオズのマークなのかと。そしてゲーム素人なりにDCDのカードリストをチェックしてみたのですが件の虹マークの設定が無いみたいでよう判りません。カード自体は気球で正解みたいで、ならばあの虹はいったい何なのだろう。LoLi GoThiC というか衣装を含めた今回ステージの全体の雰囲気がオズのドロシーのイメージと違いすぎてナントモ。ドロシーって水色のエプロンドレスのイメージありません?(笑
プロフィール

nobuma


Author:nobuma
リンク、TBはご自由にどうぞ。
※連絡先(☆を@に):
seaside_megane☆yahoo.co.jp

イヴの時間
当blogはイヴの時間を応援しています。
アイカツスターズ! ステージソングまとめ

アイカツ! ステージソングまとめ

アイカツ! ライブステージムービーの変遷

Twitter
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
ブログ内検索
Bookmark
RSSフィード
Amazon
Powerd by FC2