2015-08-11(Tue)

Go! プリンセスプリキュア #27 ガンバレゆうき!応援ひびく夏祭り!

楽しい楽しい夏祭り!のはずが…。

princess_27_00.jpg

はるかさん! ゆうきくんを助けて!

princess_27_01.jpg

今回はこの時期定番の夏祭り、はるはる&ゆいゆいも浴衣を着込んでイケイケゴーゴー!であります。はるはるは帯締めまでしちゃってオシャレさん! みなみんが着付けを手伝ったって事なので、ひょっとしたらみなみんが気を利かせたのかも? 超絶お嬢様は和服を着慣れていそうですし。そのみなみんは帯揚げまで着け、トワも帯締めを着け、きららは☆の帯飾りを付けてプリキュア衆はみんなオシャレさんです。

一方テニスコートに現れたゆうきくんファンクラブ三人娘もまた浴衣姿でお祭りへ。しかしコートで腕をさするゆうきくんを見ると心配MAXしょんぼり顔…というわけでゆうきくん関係の前振りをササッと消化しOPへ。

OP明けてAパート冒頭はアンズ飴屋台を切り盛りするはるはるたちをチラリ。生徒が交代でやってる辺りノーブル学園の屋台って事でしょうか。ていうか人数多すぎ(笑。ほどなく交代の時間となってはるはる&ゆいゆいはお祭り見物に、太鼓櫓でバチを捌く東さんを見上げながら歩いていると向こうからしゃなりしゃなりと浴衣美人が歩いてきました。料理屋の女将の如く風格はもはや中学生の枠を越えています(笑。そしてこの表情&首の角度がいかにも河野氏作監回で笑った。

みなみんが加わって祭を歩くと今度は輪投げに燃える如月さんを発見! 相変わらずいい顔してます(笑。白金さん謹製のパフぬいさんが死ぬほど欲しいメガネ委員長の目の前であっさりゲットのはるはる、何といじわるな! と思ったらそのまま如月さんにプレゼントしてニッコリ。この嬉しそうな顔ったら!

princess_27_02.jpg

続いてスチール撮影中のきらら&トワを発見! 星の浴衣と花火の浴衣、美人二人の浴衣姿は確かに絵になります。浴衣に合わせて髪をまとめたトワは通常モードよりこっちの方がかわいいような。とはいえ丸出しのエルフ耳は構わんのだろうか?(笑。サイドテールのきららもかわいい。などなどいつしかいつもの五人が揃って――

「今日は集まる約束してなかったのに自然といつもみたいになるんだなって思って」

これパッと聞くと「自然に引き合う仲」みたいな良い話だけれど、仕事のきららはともかく、普段から一緒にいる子と祭見物の約束をしていないってのも不思議な話ではあります。特にトワなんて真っ先に誘いそうなのに。そんなこんなで五人揃って祭り見物にレッツイゴー! すると水ヨーヨーをパシャパシャやってたゆうきくんとはるはるがゴッツンコ! せっかくの浴衣が濡れちゃう透けちゃう!? 透けません。ここは前方不注意はお互い様なのにみなみんに一方的に叱られるゆうきくんが気の毒だった(笑

「今はテニスよりお祭りだろ? もっと遊ぼうぜ?」

あれほどテニス馬鹿だったゆうきくんがテニスよりお祭りを優先? そうこうしているうちに寮に帰る帰らないで仲間とモメ始め、怒った仲間はサッサと帰ってしまい…ってな様子にはるはるは戸惑うばかり。何せはるはるは彼のテニス馬鹿っぷりを身を以て知るのですから。

princess_27_03.jpg

その後ゆうきくんハーレム状態でお祭り描写を暫し。ヤキソバを頬ばるはるはるが全力出しすぎ(笑。かき氷でキーン!のお約束カットはトワの浴衣が左前になってる!(浴衣警察。などなどお祭りを楽しむ中、射的屋台にてゆうきくんの袖口からサポーターがチラリと覗き、さらにスライドを引く腕の痛みが発覚。しかし彼は頑として語らず、ってなトコで現れた三つの影ががが!

「ちょっといいかしら?」

有無を言わさず屋台の影に連れ込まれたはるはるの運命や如何に!? ここは見送るみなみんの表情が良すぎた(笑

princess_27_04.jpg

「はるかさん! ゆうきくんを助けて!」

暗がりに連れ込まれて暫し睨み合いの後、迫る三人が発した意外な言葉にびっくりのはるはる。とはいえお祭り中の不審に気付いていただけに「何があったの?」と不安的中の表情に。そして話された事情は練習中の負傷でした。肘をいわしてしまったゆうきくんはそれを理由にレギュラーから外され、ヤケのヤンパチになっているとのこと。そんな話を聞いたはるはるはもちろん協力を約束し――

「余計なお世話だ!」

なーんてやり取りをジッと見ていたゆうきくんは不機嫌MAXリラックス。あららら。あっさり突っ返されて作戦失敗、ファンクラブの所へ戻って「ごめんダメだった」「はやっ!」に笑った。一方ゆうきくんは「放っといてくれ!」と捨て台詞を残してサッサとドコかへ。気遣われているうちが華なのにそんなん全く気付かずにツッパってしまう辺りいかにも中学生男子ぽい。関係無いけど後でジッと見ている四人がかわいい。特にトワときららは今回の髪型が大ヒットなので今後もたまにアレンジしてほしかったり。というかトワの通常髪が重たすぎるのよね。

princess_27_05.jpg

ゆうきくんに突き放されて暗い森をトボトボ歩くファンクラブ、の前に突如現れた変質者!(にしか見えない)。危ない! 逃げて! すると件の男はイチモツを取り出して娘さんたちに突き付け、「見せなさい!」と叫び…ホントに変質者みたいだ(笑。ゆうきくんを応援したい三人の夢からチアガールゼツボーグが発動、微妙にタイミングをずらしながらの開脚ジャンプ→着地→キメポーズまで良い動きはさすが河野作画であります。美少女の顔以外はほんと上手いんだよなあ。対するプリキュア衆は浴衣姿でプリンセスエンゲージ! 変身完了とともに始まったバトル描写はこれまた河野氏らしく、側転から開脚ジャンプ、続いてフローラの抱え込み後方宙返りとか、器械体操をモチーフとしたアクションに見入り。

princess_27_06.jpg

ゼツボーグに吹っ飛ばされたフローラはゆうきくんとまさかの再会(?)、ってなトコにゼツボーグが襲い掛かって「何だこの怪物!?」、続いて現れたマーメイドを「今度は青いのが!?」と…この思いっきりな目撃に関する記憶はどうなっているのだろう? テニス回で出合ったフローラの事を覚えていた辺り記憶はきちんと残っているようで、いつだったか「怪物を退治するドレス姿の子たち」なんて学園での噂話もありましたし、つまりゼツボーグ騒動に関する記憶操作(消去)は行われていないと取って良いのだろうか。まあこの段階で考えるような事でも無いけれど、騒動の記憶が残っている=ゼツボーグ&プリキュアが世間的に認知されているか?は結構重要なのにイマイチはっきりしないので何だかモヤモヤする。

「フローラ、この人をお願い!」

バトル現場に居合わせた一般人のフォローをパッと指示するマーメイド。この緊急時でもゆうきくんの事を知らないテイで「この人」と言っている辺りしっかり頭が回ってます。フローラはその指示どおり安全なトコに運び、大急ぎで戦列復帰…のはずが、ゆうきくんが追っかけてきてさあ大変です。気になる相手との再会に追いすがるのは判るけど、フローラからしたら面倒な事になってしまった(笑

その頃本隊はチアゼツボーグと苦戦中でした。ギュンギュン回るゼツボーグに巻き込まれて吹っ飛ばされ、続いて前方回転で体当たりされて大バクハツ! さすが三体モードは強いな。タワーフォーメーションのぱんつが思いっきり見えてるけどゼツボーグだから良いのか。

princess_27_07.jpg

「みんなの夢を守りたいから、かな?」

ゆうきくんに戦う理由を問われて答えるフローラ。するとゆうきくんは「凄いな、本物のヒーローじゃんか!」と大盛り上がり。

「ゆうきくんに褒められると変な感じ…」

真正面から褒められて照れるフローラかわいい。ここでつい「ゆうきくん」と言っってしまう油断はフローラらしい? 続いて腕のケガやレギュラー落ちに関してグチグチこぼす彼を励ますも、「誰も俺の気持ちなんて判ってねえ!」「かっこ悪すぎ」と余計ふて腐れる様子に――

「そうだね、かっこ悪い」
「今のゆうきくん、かっこ悪い!」

慰めてくれると思いきや意外な返しにゆうきくんはキョトン。ケガをしてレギュラー落ちは確かに不幸な出来事だけど、周りの気遣いを知らない振りして悲劇の主役に酔ってちゃイケナイ、そんなのかっこ悪い。大事な試合前にケガをして落ち込む事の是非ではなく、周りを無視してふて腐れる「かっこ悪さ」への言及は上手い流れでした。って思いっきり「ゆうきくん」言っちゃってるし(笑。などなど図星を突かれてしょんぼりしちゃうゆうきくん、一方柄でもない説教モードが効きすぎて慌てるフローラもかわいい。なーんて拗ねた子供のかっこ悪さにようやく気付いて頭を抱えるゆうきくんはもう大丈夫でしょう。

princess_27_08.jpg

戦列に復帰したフローラをゆうきくんの石サーブ(笑)がフォローして4人揃ってモードエレガント! ついに4人モードのフィニッシュブローが来る? と思いきや、変身バンクは以前のまま3人と1人で分かれ、キメ技もトリニティエクスプロシオンwithフェニックスブレイブという合わせ技で少々肩透かし。まあ時節柄このタイミングで新技が来るはず無いんだけどね。いつもどおりあっさり片付けてごきげんよう、続いていつもどおり被害者を檻から出すと花吹雪とともにサヨウナラ。これほどガッツリ目撃しちゃってるのだからそろそろ「怪物と戦う美少女たちは誰?」みたいな新聞記事やTV特集があってもいいはず。現にフレッシュではそういう展開でしたし。

「試合で活躍するゆうきくんも格好いいけど、一番素敵なのはテニスのために一生懸命な所なの」
「ランニングするゆうきくんも、ボール拾いするゆうきくんもそう」
「そんな姿を見ていると私たちも元気がもらえて頑張ろうって思えるの」

ほどなく目を覚ましたファンクラブに謝り、合宿に備えて寮へ帰るゆうきくん。そんな彼を見送るファンクラブの声はゆうきくんがイメージする「格好よさ」と違ったもので、結果よりも大切な事に気付かされるという定番&キレイなオチ。「俺一人だと恥ずかしいから他のヤツらの分も頼む」なーんて中学生男子らしくて微笑ましいな。

これまでありそうで無かった「プリキュア音頭」、盆踊り曲として売るには1ヶ月遅かったような?(笑。そして定番の花火で締め。ハナビ!

princess_27_09.jpg

EDの噂の仕掛けはBメロからのソロパートが入れ替わり。「Let's Go!(Go!) マーメイド!」に合わせての入れ替わりは自然で上手いな。テロップの色も青く変わっていかにもマーメイドの舞台です。こんな具合にトゥインクル、スカーレットと続くのでしょう。楽しみ。

princess_27_10.jpg

そしてある意味今回のハイライト。これまで海へ行っても決して水着にならなかったプリキュアたちの水着姿が次回ついにTV放送に乗ります。海水浴シーズンに海へ行けば水着になるのが当然なのでいちいち驚くような事では無いのですが、ことプリキュアシリーズに関しては何・故・か水着が封印されていたため結構な大ニュースだったりして。水を怖がるトワかわいい、いたずら顔のきららかわいい。というか今回はゆいゆいが連れてってもらえて良かった(笑

    

関連記事
スポンサーサイト

↓記事が役立ったら一票どうぞ。
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメ

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

Go! プリンセスプリキュア「第27話 ガンバレゆうき!応援ひびく夏祭り!」

Go! プリンセスプリキュア「第27話 ガンバレゆうき!応援ひびく夏祭り!」に関するアニログです。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

後れ馳せながら祝クローズさんOPリストラ回避

はるか達の最初のカット、ヘアアレンジの影響ではるかの肩にちっちゃいお婆ちゃんが写り込んでる?と軽くびびりました
今回ゆーき君うまい具合に拗ねてて、最近大人びた中学生しか観てなかったから素直な中学生らしさが逆に新鮮♪これを大人びたゆーき君が挫折無しで理解してたら色々引っ掛からずにゼツボーグはお祭りを破壊して東さんブチキレてたかも(笑)
ゆいちゃんの顔を見上げながら話を聞くパフが可愛すぎる!

ディスピア様に絶望を届けることが私の使命と言いつつトワへのストーキングを辞めないシャットが律儀すぎる(笑)
フローラ無茶苦茶優しい!難しい年頃の子に干渉しすぎないお説教♪自分で気付いて反省できるゆーき君もさわやか、こういうストレートな青春話、二周半回って大好きです♪
シャットよ次はブラジル辺りで…(笑)
花火を見上げるみなみときららが子供っぽい笑顔で良かったです♪しかし終始きららが可愛かったです!
トワのあの有り余るボリューミーな髪はどうやって収納したのか?(笑)
エンディングで違和感あって戻してみたら、最初の放射線状に仕切られた四人がマーメイドだけ面積広くて、あ~今日はマーメイドの日なんだと納得、先週の観たらフローラの面積広かった、先週は全く気付かなかったけどフローラ推しで、毎週持ち回りで楽しめるんですね♪
はるかは自然に、みなみ風はギリギリ(笑)きららは多分難なく組み込まれるだろうけど…トワはどんな風に組み込まれるのかすげー楽しみです!
それよりも来週の水着が楽しみです‼
関西在住でなくて良かったです!(切実!)

れすれす

>かえで寿司さん
肩のおばあちゃん(笑。ゆうきくんの拗ね方はじつに男子中学生してました。一喝されてキョトン→俺かっこわりい!の流れもベタながら良かったです。トワの髪は謎ですね(笑。私的には今回みたいなショート風のがスッキリしていて好きなんだけど…。ノーマル状態のトワはタダでさえ赤髪が膨張色なのにあのボリューム、まるで髪が歩いてるみたいです。週替わりのEDは次回・次々回も楽しみ。ただ真夏にスカーレットの火焔映像はキツイかも?(笑
プロフィール

nobuma


Author:nobuma
リンク、TBはご自由にどうぞ。
※連絡先(☆を@に):
seaside_megane☆yahoo.co.jp

イヴの時間
当blogはイヴの時間を応援しています。
アイカツスターズ! ステージソングまとめ

アイカツ! ステージソングまとめ

アイカツ! ライブステージムービーの変遷

Twitter
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
ブログ内検索
Bookmark
RSSフィード
Amazon
Powerd by FC2