2015-08-25(Tue)

Go! プリンセスプリキュア #29 ふしぎな女の子?受けつがれし伝説のキー!

あなたたちの夢って何?

princess_29_00.jpg

迷い込んだ異世界で出合ったお姉様たちの正体は?

princess_29_01.jpg

夏休みも終盤に掛かり、帰省していたみなさんが戻ってきたノーブル寮に元々の賑やかさが戻ってきました。そんな賑やかさははるはるたちのどよんどっぷりをMAX強調、食堂にやってきた東さんが思わず「おみや…げっ!」と驚くほどです。あはは。あれ? 東さんこないだ夏祭りにいたよね? ともあれそんなトコへ合流したトワは沈みMAXの三人を全力で励まし、単独での戦い&奪われたキーを取り戻すと宣言、続けて元気にお手伝い宣言のパフ…張り切ってお手伝いしてくれるのはいいけど現実を鑑みたみなさんは次の瞬間再び曇り顔に。全然アテにされてねえ!(そんな

するとその晩パフはホープキングダムの夢を見ました。良い匂いに誘われて視線を向けると浮かび上がった光の玉がドレスアップキーと化し、それが三つ重なるとふよふよと飛び去り、パフはそのキーを追って…というトコで目が覚めるといつの間にかメイドモードに変わっていて、次の瞬間はるはるたちと共にキーの匂いを追っているのでした。テンポ早っ! 匂いに導かれるまま学園の敷地を抜けて森を抜け、海岸まで出た所でふと匂いが消えちゃってあらら。しかも後ろを振り返るとはるはるたちとはぐれてしまったようです。

「上手くまいたな…」

唯一ドレスアップキーを持つトワ&予期せぬミラクルパワーを持つパフを三人から首尾よく切り離したゆいゆいは僅かに口角を歪め、次のフェイズへ移るべく城の手下へ指示を飛ばすのでした。恐ろしい子!(嘘です。というか単独での戦いを辞さないトワの出番がまさかこれきりとは。

princess_29_02.jpg

さて森ではぐれた三人はトワたちを捜してうろうろキョロキョロ。ほどなくはるはるが何やら動く影を見つけて後を追い、いつしか包まれた白い靄を抜け…そこはノーブル島に見覚えのない石造りの中庭で、ドレス姿のお姉様方がガーデンパーティを始めるタイミングでばったり。するとお姉様方は優雅な挨拶からパーティへ誘い、さすがのはるはるもご遠慮申し上げるも鳴き声を上げるお腹の虫には敵わずご相伴に与る事に。あはは。

princess_29_021.jpg

princess_29_022.jpg

princess_29_023.jpg

花を背負ったピンクのチエリ、いかにも海のモチーフを背負った青のユラ、そして☆のアクセサリをつけた黄色のセイ。まあこの人たちの正体についてはみなまで言うな、って感じですか。さすがの見せ場は作画も気合い入りまくり。レギュラーの三人娘に負けず劣らずかわいくて美人揃いです。

princess_29_03.jpg

その頃ディスダーク城ではいつの間にか増えてるロックくん(ズ)がキーをジャラジャラさせてて驚き桃の木のシャットさん。そりゃ夏休みの旅から帰っていきなりこれでは何が何だかでしょう(笑。するとロックくんは奪ったキーに対して特別製の錠前を蹴込んでロックユアドリーム! 夢が詰まったキーから吸い出される絶望エナジーはさすが計り知れず、溜まった絶望エナジーを示す例のメーターも一気にフルゲージに。うはあ。絶望の檻に閉じ込められ、夢エナジーを吸い取られまくるキーはどうなってしまうのか。もはやトワ一人でどうこうできるレベルじゃないですよ…。

princess_29_04.jpg

シーンは再び中庭に戻ってお姉様方とのガーデンパーティを暫し。この緊急時に優雅に茶を啜り、スコーンを食べ食べ、とはいえさすがに今の情況ではゆっくりパーティ楽しむわけにもいかず、はるはるたちは次第に俯き顔へ。

「あなた方はどうしてここへ?」
「大切なものを失くしちゃって…」
「大切なものって?」
「鍵です。夢を守るための大切な鍵…」

その「夢」という言葉に反応したお姉様方ははるはるたちに夢を尋ね、すると三人は「トップモデル」「人の役に立つ人間」「プリンセス」と口々に答えます。夢を聞いたお姉様方は笑顔を湛えて優しい声をかけ、しかしその大切な夢を守るキーを奪われてしまい、にっちもさっちもな情況に置かれたはるはるたちはまたしても俯いてしまう。するとピンクのお姉様が愛おしげに自分たちの夢を語り始めるのでした。

「私たちにも夢があるの。とってもとっても大きな夢。でも…」

と言いかけたトコで先ほど辛くも雪が怪しかった空がピカッと光ってドンガラガッシャーン! 何事か!? と空を見上げると城壁からゼツボーグが顔を覗かせ、続いて床の黒影が蠢くと何と何とディスピア様が現れました。ご快癒おめでとうございます。怪奇祝い、もとい快気祝いをここに。

princess_29_05.jpg

この緊急事態にはるはるは反射的にパフュームを構え、キーを突き立てプリキュアに変身!…と思ったらキーが無かった! ていうかそのでっかいパフュームをドコから出した!?(イマサラ。変身できない戦えない以上とりあえず逃げるしか! ディスピア様のツタに足を取られ、ゼツボーグの斧に襲われながら這々の体で身を隠すみなさん。とはいえこんな所に隠れていても見つかるのは時間の問題で、ならばと戦いを挑んでも丸腰で勝てる相手ではなく、はるはるたちは行くも地獄 留まるも地獄の窮地に陥ってしまいます。なーんて会話の後に立つ柱の残骸にツタがササッと走り、柱上でディスピア様に変わる不気味ブーストが効いてます。こわっ。ってなトコからゼツボーグに壁裏の影を指し示していよいよ大ピンチに。

「なんとか…なんとかしなきゃ」
「どうやって?」
「どうやっても。変身できなくても、逃げられなくても、なんとかしないと――」
「でないと全部終わっちゃう。私たちの夢も、この人たちの夢も」
「そんなのダメ。絶対みんなで助かるの!」

しかしはるはるは諦めませんでした。その強い意志に頷くみなみん&きらら。すると次の瞬間ゼツボーグに見つかってしまい――

princess_29_06.jpg

「逃げて!」

ディスピア様のツタ攻撃から身を挺してお姉様方を守った三人はこの情況でも諦めない負けない。戦う術が無くとも強い表情でピンチに立ち向かう。それは守りたい夢が、叶えたい夢があるから。

「絶望なんかに負けない夢、それが私たちの力!」

その気持ちに呼応するように光が弾け、腕を縛るツタが消し飛び…するとその一連を見届けたピンクのお姉さんがフフッと微笑むと

「ありがとう。フローラ、マーメイド、トゥインクル」
「ななななんでその名前を!?」
「これを使って?」

何故かはるはるたちのプリキュアネームを呼び、各々手のひらにドレスアップキーを浮かべ――

princess_29_07.jpg

キーを受け取った三人は久々の三人モードプリンセスエンゲージ! 三人でのキメも何だか新鮮な気分(笑。プリキュアに変身後の短いアクションは宙に浮くトゥインクルの動きが安っすいワイヤーアクション、というか20世紀の逆回しアクションみたいでちょっと笑った。ゼツボーグの斧にツタを絡ませコケた所でフィニッシュブロー、今回は各々変身キーしか無いため基本のキメ技×3、フローラルトルビヨン+マーメイドリップル+トゥインクルハミングの合わせ技であります。これらもちょっと懐かしいな。あっさり浄化後に始終無口だったディスピア様も姿を消して拍子抜け。ありゃ何だったんだ?と思いつつ、変身解除後「ありがとうみなさん」の声に振り返るとそこには意外な人たち(?)が立っていました。

princess_29_081.jpg

princess_29_08.jpg

「あなたたちもしかして…」
「先代のプリンセスプリキュア!?」

まあ大きいお友達なら予告の時点で大概読めちゃってた謎のお姉様方の正体が今明らかに。ここは先代たちの記憶の世界「かつてのホープキングダム」で、はるはるたちは道に迷った事(これはダブルミーニングになってますね)で先代たちの夢に引き寄せられてきた。しかし互いの不安が重なった事で絶望の幻影が生まれてしまった。それが先のゼツボーグ&ディスピア様で、つまりディスピア様ご快癒の登場では無かったのですね。ちょっと期待していただけに残念。ドレスアップキーを失くした事で生まれた不安、一方先代たちは守りきれなかったホープキングを襲うさらなる闇に不安を覚え、しかしはるはるたちは絶望の幻影に打ち勝った。それはこの戦いに一番大切な事がわかっているから。

「絶望しない事。自分やみんなの夢を守りたいって気持ちが私たちの戦う力」

はるはるたちの強い言葉を聞いた先代は安心して天に昇り、そして――

「ホープキングダムが永遠に希望溢れる世界でありますように」

自分たちが果たせなかった夢を語ると、その夢を託すようにパッと弾けて新キーが降臨。今回の内容的に放送がもう一週早ければ送り盆ジャストだったのに!と思うとちょっと惜しいかも。ともあれはるはるたちの諦めない負けないプリキュア魂によって新キーが一気に3本増え…あれ? 既存キーが9本、そこに前回のサンキーで10本、さらに今回3本加わって合計13本。あれれ?

ってことはサンキーはやはり正規品ではない? スカーレットが持つキーは元々全てディスピア様によるブラックキー=非正規品で、前回加わったサンキーも非正規品とすると、つまりディスピア様によるブラックキーの変成品の可能性が高く、それがゆいゆいから出たということは…あああ、また怖い考えになってしまうぞ! これで先代がやられた理由が「仲間だと思って一緒に戦っていた非プリキュアがディスピア本人だった」とかだったら笑う。笑えない。まあネタはさておきディスピア様の正体が先代スカーレット(になるはずだった人)だったらキーの出所まで全て辻褄が合うかも。

princess_29_09.jpg

新キーを受け取ってふと目を開けるとそこはいつもの海岸でした。既に夕暮れってのが時間経過を感じさせます。ほどなくトワたちと合流し、新キーを目ざとく見つけたアロマによると各々「サクラキー」「サンゴキー」「ギンガキー」との事で、しかしこれらは追加キーなので変身はまだできないまま? ともあれはるはるたちは強い瞳で先代の夢を一番星に誓い――

「やっとこのオモチャが使えるんだね」

一方その頃ホープキングダムではフルゲージの例のアレを城に投げてロックユアドリーム! すると城そのものがゼツボーグと化して浮き上がり、今やすっかりリアクション芸人と化したシャットさんの叫びから瞬間移動の先は空が割れたノーブル島の上空でした。うは! スカーレット一人でどうすんの? ってな一連を木の枝から見つめていた黒い鳥はいかにもディスピア様の使いっぽい。本当にそろそろ復活が近いかな? 次回は予告からして気合いびしびし。楽しみです。

princess_29_10.jpg

週替わりEDのオーラスはスカーレットバージョン。今回本編で全く出番が無かった子が担当とは何と間が悪い(笑。フェイスモデルは4人の中で一番好みというか2D作画に近い? 大きい袖やドレスの裾など揺れ物が大きいので見栄えも良いです。ただ独特の髪型のせいか髪の揺れにしなやかさが無く、粘土の塊がゆらゆら蠢いているような映像は少々残念。引きアングルだとそれほど気にならないんですけどね。さて次回は五人目の戦士・ゆいゆいの番かな(無い無い

    

関連記事
スポンサーサイト

↓記事が役立ったら一票どうぞ。
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメ

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

Go! プリンセスプリキュア「第29話 ふしぎな女の子?受けつがれし伝説のキー!」

Go! プリンセスプリキュア「第29話 ふしぎな女の子?受けつがれし伝説のキー!」に関するアニログです。

Go!プリンセスプリキュア 第29話「ふしぎな女の子?受けつがれし伝説のキー!」

Go!プリンセスプリキュアの第29話を見ました。 第29話 ふしぎな女の子?受けつがれし伝説のキー! はるか達はドレスアップキーをロックに盗まれ、プリキュアに変身できなくなってしまった。 キーの気配を感じ取ることができるパフを頼りに行方を追うが、いつの間にか深い森へと迷い込んでいた。 そこでティーパーティーを開いていた3人の少女、チエリ、ユラ、セイと出会うのだが、突如...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

先代の可愛いこと♪
それに引き換えはるか達のどんより感;
当たり前ですが本当に大切なものを無くしたんだなーってのが凄い伝わってきました

変身も戦いもなんか懐かしかったですね、フローラに変わる途中のティアラセットして瞳をとじた、まだ短髪のハルーカがなんか大人っぽくて良いです♪

サンキーはゆいちゃんから誕生したから3キーなんではないでしょうか!
もちろんエクスチェンジしたら眼鏡もしくは瞳が3になる余興用のおまけ的な(笑)

ゼツボーグ化したお城にたいしてサブタイの「プリンセスパレス」も気になりますし、いよいよ12個揃うことになるんでしょうか?
最後のカラス的なやつ一発逆転のチャンスを伺うクローズさんかと♪
新キャラとかも来るしもう出ないか;
来週のEDはゆいちゃんで再来週は白金さん♪
で週ごとにみんな出てこないかなぁ(笑)
レッツゴーゴーしーろがねさん♪

れすれす

>かえで寿司さん
ガーデンパーティのシーンはどのカットも作画の気合いが凄かったですね。先代たちの浮世離れ感、対する現役組の手詰まり感・焦燥感などなど良く表現されていました。目が3になるゆいゆいの3キー…それって返って弱くなってるような(笑。12個といえば今回の3個追加で12個揃ったので、奪われた9個をロックくんから取り戻しさえすればおそらく何か発動するのでしょう。とはいえ12個絡みは新たなる強化アイテム(秋の箱物販促)に繋がると思われますし、それが「プリンセスパレス」とは思えないのでおそらく別モノかと。いや作風的に城のミニチュア的なモノかも? 例のカラスがクローズさんってのはなるほど。クロウだけに。

No title

「変身できなければ、人はただ無力なだけなのか」
という変身ヒーロー(ヒロイン)モノに普遍のテーマを描いていましたね。
「変身アイテムがない」状況からいかに頑張るか
今回は、そのための「決意」をはるかたちに示させる。
そして、次回では彼女たちの知恵と勇気が試されるといったところでしょうか。

>ディスピア様の正体が先代スカーレット(になるはずだった人)だったらキーの出所まで全て辻褄が合うかも。

「強い絶望は強い夢から生まれる」わけですから、ありうる話ですね。
もしそうだとすると、4つ目のパフュームもディスピア様が受け取るはずのものだったのでしょうか。
先代様たちは「もしものための保険」として作られたと言っていましたが・・・

「プリンセスパレス」が今作の箱モノアイテムだと思います。昨年もこの時期に箱モノが登場していたようですし。
昔は9月に入ってから販促してましたけど、今は早いですね。オモチャ商戦も激しくなっているということなんでしょうか。
プロフィール

nobuma


Author:nobuma
リンク、TBはご自由にどうぞ。
※連絡先(☆を@に):
seaside_megane☆yahoo.co.jp

イヴの時間
当blogはイヴの時間を応援しています。
アイカツスターズ! ステージソングまとめ

アイカツ! ステージソングまとめ

アイカツ! ライブステージムービーの変遷

Twitter
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
ブログ内検索
Bookmark
RSSフィード
Amazon
Powerd by FC2