2016-01-05(Tue)

2016年1月期視聴予定

201601_00.jpg

例によって自分用覚え書きです。

年明け5日も経ってイマサラな上 全然新年な気がしませんが2016年あけましておめでとうございます。今年もテキトウにダラダラ書いてく予定。というわけで今期もしょぼカレをザッと眺めてピンと来たやつをチェックチェック。例によって番組スタート日時は私基準(東京キー局・MX・CTC)なので必ずしも最新日ではありません。あくまで参考程度で。


無彩限のファントム・ワールド
1/6スタート
無彩限のファントム・ワールド (水) 2400- MX
原作:秦野宗一郎(KAエスマ文庫)
原作イラスト:しらび
監督:石原立也
シリーズ構成:志茂文彦
キャラクターデザイン・総作画監督:池田和美
アニメーション制作:京都アニメーション
※モリサマーみたいな子がいろいろスゴい。
しょぼカレ

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ハルチカ~ハルタとチカは青春する~
1/6スタート
ハルチカ~ハルタとチカは青春する~ (水) 2535- MX
原作:初野晴(角川文庫)
監督:橋本昌和
シリーズ構成:吉田玲子
キャラクター原案:なまにくATK(ニトロプラス)
キャラクターデザイン:西田亜沙子
総作画監督・キャラクターデザイン補佐:大東百合恵
音楽:浜口史郎
アニメーション制作:P.A.WORKS
※橋本監督、浜口音楽、P.A.制作で音楽部活モノとくればおそらく私の琴線に触れるはず。某ユーフォニアムとの方向性の違いも楽しみ。
しょぼカレ

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

アクティヴレイド -機動強襲室第八係-
1/7スタート
アクティヴレイド -機動強襲室第八係- (木) 2200- MX
総監督:谷口悟朗
監督:秋田谷典昭
シリーズ構成:荒川稔久
キャラクター原案:佐伯俊
アニメーションキャラクターデザイン:西田亜沙子
アニメーション制作:プロダクションアイムズ
※荒川脚本のパトレイバーってだけで見る価値がありそう(笑。AS姉のキャラデはこっちのが合ってるかも?
しょぼカレ

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

僕だけがいない街
1/7スタート
僕だけがいない街 (木) 2550- CX
原作:三部けい
監督:伊藤智彦
シリーズ構成:岸本卓
キャラクターデザイン:佐々木啓悟
アニメーション制作:A-1 Pictures
※時間逆行とか大好物。
しょぼカレ

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

だがしかし
1/7スタート
だがしかし (木) 2616- TBS
原作:コトヤマ
監督:高柳滋仁
シリーズ構成:高柳滋仁、加茂靖子
脚本:加茂靖子、浦畑達彦、横手美智子
キャラクターデザイン:神本兼利
アニメーション制作:feel.
※駄菓子屋には浪漫が詰まっている。
しょぼカレ

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

おしえて!ギャル子ちゃん
1/8スタート
おしえて!ギャル子ちゃん (金) 2300- MX
原作:鈴木健也
監督・シリーズ構成:川口敬一郎
キャラクターデザイン:藤崎賢二
アニメーション製作:feel.
※原作の紫線に慣れてるせいか普通の配色が何だか新鮮。
しょぼカレ

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
1/8スタート
GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり (金) 2505- MX
原作:柳内たくみ(アルファライト文庫)
原作イラスト:Daisuke Izuka、黒獅子
コミック連載:竿尾悟
監督:京極尚彦
シリーズ構成:浦畑達彦
キャラクターデザイン・総作画監督:中井準
アニメーション制作:A-1 Pictures
※1期を見ていたのでそのまま見ます。
しょぼカレ

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

ブブキ・ブランキ
1/9スタート
ブブキ・ブランキ (土) 2200- MX
原作:Quadrangle
監督:小松田大全
キャラクターデザイン:コザキユースケ
ブランキデザイン:吉川達哉
ブブキデザイン:あさぎり
シリーズ構成・脚本:イシイジロウ、北島行徳
制作:サンジゲン
※フルCGアニメの進化を確かめたい。
しょぼカレ

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

ナースウィッチ小麦ちゃんR
1/9スタート
ナースウィッチ小麦ちゃんR (土) 2625- NTV
監督:川口敬一郎
シリーズ構成:村上桃子
脚本:村上桃子、ふでやすかずゆき
キャラクター原案:渡辺明夫
キャラクターデザイン:佐野隆雄
総作画監督:大沢美奈、後藤圭佑
アニメーション制作:タツノコプロ
※まさか今の時代にこむぎちゃんの新作を見られるとは。
しょぼカレ

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

魔法少女なんてもういいですから。
1/11スタート
魔法少女なんてもういいですから。 (月) 2511- MX
原作:双見酔
監督:米田和弘
シリーズ構成:ふでやすかずゆき
脚本:ふでやすかずゆき、村上桃子
キャラクターデザイン・総作画監督:嶋田和晃
アニメーション制作:PINE JAM
※全体に滲み出ているユルさがナントモ。
しょぼカレ

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

蒼の彼方のフォーリズム
1/11スタート
蒼の彼方のフォーリズム (月) 2605- TX
原作:sprite
監督:追崎史敏
キャラクターデザイン:中野圭哉
シリーズ構成:吉田玲子
キャラクター原案:鈴森
総作画監督:中野圭哉、小池智史
アニメーション制作:GONZO
※題材的に追崎監督の手腕が十二分に活かせる気がする。
しょぼカレ

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

魔法つかいプリキュア!
2/7スタート
魔法つかいプリキュア! (日) 0830- EX
原作:東堂いづみ
SD:三塚雅人
シリーズ構成:村山功
キャラクターデザイン:宮本絵美子
アニメーション制作:東映アニメーション
※プリキュア新シリーズ。これは見るでしょう。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

[継続]
Go! プリンセスプリキュア (日) 0830- EX
○てーきゅう (月) 2505- MX
アイカツ! (木) 1830- TX
○プリパラ (月) 1830- TX
(◎レビュー連載中 ○:視聴のみ)

少女モノ3作は視聴継続、なれど「プリパラ」はもう付いて行けないため昨年末でレビュー打ち切り。シリーズ足かけ5年くらい続けていたものを辞めて何だかポッカリですがレビューどころか視聴意欲すら冷えてしまったのでもうムリでした。一方有無を言わさずもうすぐお別れの「Go! プリンセスプリキュア」は新シリーズ「魔法つかいプリキュア!」の詳細が発表され、終わる寂しさと新作へのワクワクが鬩ぎ合うナントモ言えぬ期間へ突入。ってここに来て最終兵器(?)堀江由衣の投入って!?

深夜モノの注目作はP.A.の新作「ハルチカ」が筆頭、続いて懐かし(?)のこむぎちゃん辺りか。地味に期待しているのが「フォーリズム」、かのカレイドスターのキャラデ・総作監を務めた作画上がりの演出家・追崎監督がどんなフライングサーカスを見せてくれるか楽しみだったり。ともあれ先の15年10月期が視聴予定を組む気が起きないほど超不作(結果的にほぼ全滅)だったため今期は「見よう」と思う作品を拾えるだけでありがたい。レビューは未定、何かガツン!と来たらやるかも。

というわけで2016年1月期はこんな感じ。

関連記事

↓記事が役立ったら一票どうぞ。
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ハルチカ

ハルチカは一応、分類だとミステリです。古典部シリーズ(氷菓)みたいなのを想像してもらうと近いと思います。

れすれす

>永山さん
ハルチカ見ました。全く予備知識無しで見たのでいきなりの謎解き展開に少々面くらい気味です。というかホ○が発覚した時点で視聴意欲が9割落ち。

No title

ハルチカ、チカちゃんすごい可愛くなかったですか?小動物っぽい動きと肉付きの良さ(ゲス)を兼ね備えた健康美少女。さすが西田氏&PA作画班だと感服しました。個人的にはバレーシーンを1話に1回はやって欲しいですね。

しかしホ○なのはともかく、カミングアウトってあんなにあっさりしたもんでしたっけ?(笑)

No title

ハルチカは一応小説ではホ○はそんなに気にならないレベルです。アニメがどうなるかわかりませんが…多忙で見れてないのでニュアンスがわからず…

れすれす

今のトコ新番は「アクティヴレイド」がリードかな。荒川氏らしい馬鹿馬鹿しさと展開の目まぐるしさ&強烈な作画のバランスが私的に絶妙でした。さんざ前振った挙げ句ラストシーンで話が起動した「僕だけがいない街」も次回以降が気になる出来。一方話的には1mmも面白くない「だがしかし」は溢れるフェティシズムにKOされて視聴継続けってーい。京アニの新作は揺らしすぎて笑えるレベル。甘ブリと足して二で割るわけにはいかないのか(笑。アクションのしなやかな動きはさすが。ギャル子ちゃんは良くも悪くも原作マンマ、会話もオチも判っているのでボーッと見てたらあっという間に終わってしまった。原作未読の人は女子ネタがハマれば面白いかも?

>tamanoさん
絵や動きは良かったんですがストーリーの方向性が期待と違っていたので何ともビミョーな印象というか。まあ謎解きも嫌いではないのでとりあえず視聴は続けます。ホ○は見て見ぬ振りで(笑

>通りすがりさん
アニメではラストで「好き」と言っただけなので具体的なホ○描写はまだありません。いや具体的に描かれても困っちゃうんですけど…。

記事の中には無いですが個人的に「リルリルフェアリル」に注目してます、
ジュエルペット後継の所謂サンリオアニメで監督はこれまでググっても名前の出ない人ですが
「菱田氏の変名じゃないか」って言われているのでその真偽も含めて新規の女児向けを楽しみたい気持ちw

れすれす

引き続き新番の印象。こむぎちゃんRは冒頭のCGライブがいかにもタツノコアイドルアニメCGライブでちょっと笑った。本編は声も絵柄もハテナマークが浮かんだけれど暫く様子見。地味に期待していたフォーリズムは予想以上に萌え振りだったのでどうしたものか。とりあえずフライングサーカスの本格始動まで様子見。そしてP.A.&京アニの新作は第2話にしてどちらも絵だけ見て終わりそうな予感。

>通りすがりさん
菱田氏の変名とは…仙台出身だけに青葉城(譲)→(仙台城)五城桜ってのはありえそうな話かも。忘れずチェックしときます。情報ありがとうございました。

スマホから失礼します

プリパラの展開に好きだった頃のプリパラが傷つけられるのが耐えられなくなり視聴を断念して胸ぽっかりのバタフライです。
実はコメントもずっと見てたんですがなんというか、皆さんも辛そう。本当にどうしてこうなった…
話を戻して、ファントム・ワールドとだがしかしは見ましたがファントム・ワールドは世界観が好き&原作のファンなので見続けてます。…確かに色々な場所で言われてる通り雑ですけど、そこは特に気にならないレベルな俺はちょっとおかしいのかなとも。
そういえばユーフォリアム以降深夜アニメのレビュー書いてませんね。1話からずっと。という意味ではラブライブ以来でしょうか。最近はアニメ自体のクオリティが下がっているのかも?

長文&乱文失礼しました。

れすれす

>バタフライさん
プリパラは既にネタアニメとして眺めるだけの位置になってます。本来ならクライマックスに向けて大盛り上がりの頃合いだったでしょうに…。深夜アニメの記事が絶滅気味なのはクオリティ云々よりも、単に私の琴線にピキーン!と来る作品と巡り合っていないせいだと思います。今期は面白いのが何本かありますが記事を起こすほどハマっているのは無い感じ。ううむ。ちなみに通しレビューの最後は「ハナヤマタ」ですね。14年7月期作品なので1年半もやっていないのか。
プロフィール

nobuma


Author:nobuma
リンク、TBはご自由にどうぞ。
※連絡先(☆を@に):
seaside_megane☆yahoo.co.jp

イヴの時間
当blogはイヴの時間を応援しています。
アイカツスターズ! ステージソングまとめ

アイカツ! ステージソングまとめ

アイカツ! ライブステージムービーの変遷

Twitter
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
ブログ内検索
Bookmark
RSSフィード
Amazon
Powerd by FC2