2016-02-23(Tue)

アイカツ! 「アイカツスターズ!」プロジェクト始動!

わたしだけのアイカツ!カードで

aikatsu_stars_00.jpg

わたしだけのアイドル活動!

かねてより噂だったアイカツ!の新展開「アイカツスターズ」の情報がついに公開されました。4月スタートのTVアニメ・5月稼働開始のデータカードダス・8/13日公開の劇場版と、現行シリーズから完全リニューアルされた新しいアイカツが始まります。詳細はバンダイのプレスリリース(pdf)をどうぞ→こちら

昨秋辺りからの雰囲気からしてこの4月からの区切りはほぼ予想でき、はたしてどういう形でリニューアルされるか? とヤキモキの日々を過ごしてまいりましたが…蓋を開けたら世界観一新の完全リニューアルという事で、それなりに覚悟はしていたものの現行シリーズの完全終了を宣告されるとさすがに動揺を隠せません。アーケード筐体の寿命やアニメ展開の限界などなど諸般の事情を鑑みればこうするのがベストで、タイミング的にも春スタートに切り替えられる今がベストと判っているものの、それでもやっぱり番組スタート以来3年半もの間楽しませてもらった作品とついにお別れはいっぱい寂しい。

さて泣き言ばかり言っていても始まらないので新展開についてチラリと。まず本丸のアーケード筐体は縦型液晶ディスプレイに変わり、操作系はタッチパネルとなり、カードは印刷タイプに変更され、要するに一気に今風の筐体に生まれ変わるようです。イ○ンとかで他ゲームと並んでる現行アイカツ筐体は確かに古くさく、シロウト目にも集客力の弱さは明らかでしたから。いかにも華やかなプリ○ラ筐体の隣でよくこれまで持ちこたえたと思うほど。まあ私はゲームをやらないので正直どうでもいいのだけれど(それを言うたらシマイ。

aikatsu_stars_01.jpg

筐体リニューアルに伴ってTVアニメも一新。制作体制や声優さんなど詳細は不明ですが、その辺は2/27日の「アイカツスターズ! プロジェクト発表会」を待ちましょう。キービジュアルセンターの主役子ちゃんは元気系っぽくて悪くないけどいまいちパッとしないかも? まあ動いてるのを見ないとナントモなのでとりあえず様子見。後列に控える学園のトップスター「S4」?はいずれもドコかで見たような(笑。とりあえず青。

いろいろ予想した夏公開の映画は「劇場版アイカツスターズ!」との事で、当然ながら新展開の映画でありました。とはいえ同時上映で「アイカツ!~ねらわれた魔法のアイカツ!カード~」が掛かるらしく、旧ファンにとってはこれが一縷の望み? タイトル的にドラマ回の延長っぽいので集大成的感動ストーリーは期待せずにおくが吉かな。


さてこれだけでは少々寂しいのでチョイとオマケ話。2/22深夜のアニメ情報番組「アニメマシテ」にあかり役の下地紫野さん&スミレ役の和久井優さんがMCとして出演、その枠中ゲストとして黒沢凛役の高田憂希さん&天羽まどか役の川上千尋さんも登場し、要するにSkips♪&Dancing Divaのリアル降臨となりました。情ハラは!?

animemashite0222_01.jpg
animemashite0222_02.jpg

というわけであかり役の下地さん。沖縄在住の高校生時代に「沖縄県産オリジナルアニメーション『島んちゅMiRiKa』」のオーディションを受けて見事合格、その声優体験をきっかけに本格的に声優業を志すべく上京→養成所入所→今に至るらしい。などと聞いたトコで「島んちゅ~」の存在を知らなかったワタシはお約束どおりググってみたものの作品公式サイトは既に無く、かろうじて残っていた作品blogの記事をつらつら眺めてみると声優オーディションの記事に若かりし頃の下地さんを発見!…全然変わってねえ(笑。この4年後にこんなビッグタイトルの主役を演る事になるとは思わなかっただろうなあ。残念ながらその大役も3月いっぱいで終了ですが、今後 他作品でも元気な声を聞かせていただきたいです。



関連記事
スポンサーサイト

↓記事が役立ったら一票どうぞ。
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

しかし、アイカツがあと6話程度ってとんでもないことですよね(こう文字にして書いてみるのもちょっと参ってしまうくらい。笑)。あのキャラとかあのキャラとかあのキャラとかどうなっちゃうの?みたいな。すでに明らかにロスの症状が出ています…。

まあ改変はしょうがないとして、個人的に気になるのは監督とシリーズ構成の方、あとデザイン担当の方(渡辺さん、石川さんかな?)がどうされるかですね。キャラのディティールとか、設定とか、ちょっとしたところに気配りが行き届いているのがいい作品だと思うんですよね。特に個人的には、小物やフォントのデザインがかわいくて、しかもそこはかとなく気品があったりするのがとてもお気に入りだったので、その部分を支えているであろう人たちがどうされるのかが気になりますね(すでにバリバリの回顧モード…!)。逆にそこが変わらなければそれなりに楽しめそうな気はするというか。
まあでも、気分一新も大事ですし、別物になってもそれはそれとして見ていきたいところなのですが。

新キャラ、きいちゃん続投か?とか言われてますよね(笑) 全体的に、そこはかとなくドリアカ勢の匂いを感じますね(いいことかも!?)。いずれせよ、実際に動いて話になってるのを見てみないと何とも言えませんね。

自分が一番気になるのが、果たしてサムライピクチャーズ続投か否かって事ですね。この3年半で目覚ましい進化を遂げたアイカツCGは変更してほしくないなぁ…。キャラデザが変わっちゃうのはしょうがないですが、現行のCG班は全力で信頼しとります。
あとは音楽製作。MONACAとOne trapの双頭体制がとても素晴らしかったので、そこらへんも継続を願いたいとこ。アイカツのいい意味で「女児アニメっぽくない」楽曲が魅力だったと思うので。

年とると考えが保守的になってイヤですね。
はぁ、寂しい…

No title

ついにこの日が来たか……という感じですね。
サザエさん時空じゃないキャラクターが歳をとる物語、増えつづけるキャラクター、神格化してしまった初代主人公と、そりゃいつかは無理が出るのは分かってはいましたが、やはり3年半見続けた身としてみれば寂しいのひと言では片づけられない何かがあります。
そういえば最初に見たのは7話だったなぁ。話の丁寧さと、キャラクターの可愛さと、衝撃のCG(笑)に惹き付けられた記憶があります。

しかし、考え方を変えればこれは「アイカツ!」が長期コンテンツになるための試金石なのかもしれませんね。このままずっと続けていればグダついてくるのは目に見えていますし、ここで新しい風を入れて、ぜひ「スターズ」に限らずアイカツという作品を続けていただきたいです。もしかしたら数年後、これがアイカツの本当の始まりだった! なーんてことになるかもしれませんし。

ところで、某所でアイカツスターズのポスター画像を見てしまったのですが、キャストが……。これまた賛否両論ありそうな感じで。

No title

おおむね同じ感想ですね。終わるのは分かっていたし、ストーリー的にも筐体的にも明らかに無理があったので妥当だとも思う、それとは別に寂しいものは寂しい。
あと、あかり達はまだしも、ののリサの登場期間が短すぎてもったいないんですよね・・・

私としては世界観一新は仕方ないにしてもカードが印刷式になってしまうことの方が嫌だったんですが、現行カードも継続して使用できるということでそれが救いでした。
やっぱり、芸能人はカードが命なわけで・・・w

やはりスタッフはなるべく継続して欲しいなと思いつつ、イツモミテルさんが仰るキャストの件、私はどうも肯定的に受け止められないんですよね・・・
いちご達と関係ある世界観ならまだしも、舞台を変えておいてそれというのはどうなんだろう・・・と。

まあ色々言っても始まれば楽しめると思うんですけどねw

思えばいちごちゃんの声、中の子はもう高校生ですね
今初期の頃を見返すと声が微妙に違う
あぁ…これが成j、成長というものなのか

No title

こんにちは。ダンディヴァの中の人達のテンションが作品内のそれとはエラい違いで楽しかったです。

さてついにこの時が来てしまったのか、という感じですね…
私はアイカツという作品に触れてから1年ちょっとの新参者ですが、それですら酷く寂しさに襲われているところですので、初期から触れていた人たちの心情や計り知れず。

私にとってはアイカツの音楽が作品に触れた最大のきっかけといっても過言ではないので、世界観一新する上でそこがどうなるかは非常に気がかりです。
まあ作品タイトルと連動して、AIKATSU☆STARSの活動を展開していくんだろうなあというところは読めるので、そうであれば引き続きランティスのプロデュースチーム&現行の作曲陣+αといったところになりそうな予感もしますが。

いずれにせよ今後のスターズ!の展開も、現行アイカツ!の行く末も目が離せないです。

れすれす

>tamanoさん
3年半もの間毎週見ていたものが無くなるってのは何だか不思議な感じがします。というかここまではっきり終了宣告されたのにまだ実感が湧きません。4月に入ってもまどか辺りが普通に「私のアツいアイドルカツドウ! 始まります!」って始まりそうな気がする(笑。監督とシリーズ構成についてはツイッターで出回っているネタバレ画像によると現行スタッフと交代のようですが、公式発表がまだなのでとりあえず触れないでおきます。まあ作品の雰囲気はそう大きく変わらないと思うので新展開については結構楽観的に構えています(笑

>ロコじじいさん
サムライさんはさすがに継続する思います。3年半前の番組スタート時と違って次シリーズは開幕っからハイクオリティなCGライブを見られるでしょうし、頭身高め(?)なS4の超絶ライブを初回からぶちかまされてツカミはオケオケオッケー! だといいなあ。音楽制作についてはOne trapに変わるようですが…最近の傾向を見るとあまり影響が無いような気がしなくなくも(略。でもここ一番で石濱さんの曲は欲しい。

>イツモミテルさん
3年半といえばスタート時小六だった子がこの春から高校生ですからねえ。第7話ってとキラキラッター回、その辺から右肩上がりで面白くなり、第9話の崖とクリスマスの斧で決定的でしたっけ(笑。などなどこれまで積み重ねてきた世界観が一新されてしまうのは確かに果てしなく寂しいけれど、コンテンツとしての寿命はどうにもならない面もあって、寂しい反面 完全リセットの更地スタートも歓迎・期待している部分もあって…期の境目はタダでさえビミョーな心境なのに今回はことさら。例のポスターは私も見ました。例のキャストは面白い試みだと思うので実際どうなるか楽しみな方が大きいです。

>naminamiさん
ののリサはまさにドハマリのキャラだったのでたった半年でお別れは非常に寂しいです。こんなことならツアーなんて!…でもツアーやらないとののリサが出て来ないんだなあ(笑。カード資産が継続できるのは良かったですよね。せっかく集めたカードが筐体リニューアルで全てパァになっちゃうのではあまりに虚しすぎますし。キャストの件は疑問視されている方が多いみたいですね。私がそれほど抵抗が無いのは声優さんにあまり拘らないせいかも。むしろ同じキャストでどれだけ演じ分けられるか?を期待してたり。

>通りすがりさん
キャラ声の変化は長期アニメあるあるですね(笑。1年モノでもかなり変わるのに本作は3年半、しかも諸星さんは自身の成長期とキャラの成長がシンクロしているようで面白いです。

>Makiさん
しかし新展開のニュースを聞いた後にアニメマシテのあのノリは何だかフクザツでした(笑。ちなみに1年見てれば十分ベテラン、お別れの寂しさにそれほど違いは無いと思いますよ。私が3年半オンタイムで追えたのはラッキーだったというだけです。開始当初はまさかこれほど大きいコンテンツになるなんて夢にも思いませんでしたし(笑。楽曲についてはホント同感。本作の楽曲は少女アニメどころか全アニメ作品の中でも高水準なので、この拘りは次シリーズでもぜひぜひ継続してほしいですね。風の噂(笑)によれば音楽制作はOne trapとの事なのでとりあえず安心しています。
プロフィール

nobuma


Author:nobuma
リンク、TBはご自由にどうぞ。
※連絡先(☆を@に):
seaside_megane☆yahoo.co.jp

イヴの時間
当blogはイヴの時間を応援しています。
アイカツスターズ! ステージソングまとめ

アイカツ! ステージソングまとめ

アイカツ! ライブステージムービーの変遷

Twitter
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
ブログ内検索
Bookmark
RSSフィード
Amazon
Powerd by FC2