2016-02-28(Sun)

アイカツ! 「アイカツスターズ!」プロジェクト発表会

いつかアイドルの一番星になる! 

aikatsustars_preview_00.jpg

虹野ゆめ、アイカツ始めます!

衝撃の発表から早や5日経ち、4月から始まる新プロジェクト「アイカツスターズ!」の詳細を伝える発表会ムービーが公開されました。ちなみにこのムービーは冒頭5分が待機画面なので5分過ぎまで飛ばして見てください。いや別に5分待ってもいいんだけど(笑



アイカツファンにはおなじみ(?)の松澤千晶さんによる司会進行で始まったプロジェクト発表会。少女向けコンテンツの発表をこういう形で行う辺りおっさん的には隔世の感があります。今どきの子供はスマホとかタブレットでネット動画をフツーに見てるんだろうなあ。閑話休題、ゲストとしてTVアニメ版の監督:佐藤照雄氏、プロデューサー:伊藤貴憲氏、そしてDCD版のプロデューサー:中村幸恵氏を迎え、少女向けコンテンツにしては結構お堅い雰囲気(?)で発表会が進行されます。当然ながら通常は表に出る方々ではないためガッチガチのド緊張が伝わってきて何だか見ていてむずがゆい(笑。というかナチュラルに流されてますがスターズの監督は佐藤氏に交代なのね。実を言えば監督交代を含めて今回公表された情報はツイッター上で流れていたポスター画像であらかた既知だったのですが、真贋怪しいツイッター情報ではなく公式に諸々情報が確定ってコトでとりあえず一息。なるほどあのポスターは本物だったんですね(イマサラ。というわけでまずはTVアニメ「アイカツスターズ!」のスペシャルムービーが始まります。1分少々の尺なので細かいトコは判りませんが、今の時点で動いている映像を見られるのはありがたい。

aikatsustars_preview_01.jpg

おそらく新しいトビラであろう、ゆめのアップからグッと引いてのタイトルコール。先日公開されたキービジュアルでも結構幼め? と思いましたが、アニメ絵で動いて声が付くとますます幼く見えます。制服はワンピースになったせいかスタライより少々長め、というか常識レベルになった感じ(笑。金髪ツインテールの髪は動きが判りやすく、コロコロ変わる表情と合わせ、このトビラだけでゆめの明るさ&元気が伝わってきます。やはり動いている絵を見ないと判らんですなあ。そこからロケーション・美術関係の映像を暫し。どうやら物語の舞台は海沿いの街のようで、レトロチックな路面電車や洋風の建物を見ると、現行より少々ファンタジック(無国籍風?)な世界観みたい? お話の進行上よく使われる食堂は2階吹き抜けの豪華仕様、寮の建物(?)が少々小ぶりなのでこの食堂はおそらく学園のものと思われます。学園敷地の俯瞰カットを見るとグラウンドやテニスコート、体育館、ライブホール(らしき建物)、その他いろんな施設が緑の中に点在し…小さい崖まである!(笑

aikatsustars_preview_02.jpg

続いてキャラが登場。主役の「虹野ゆめ(CV.富田美憂)」は前述どおり初期イメージよりかなり幼く見え、私服姿などほとんど小学生です(笑。ピンクグラデのツインテ髪は常に動くパーツだけに仕上げさんが大変そう。手に持っているアイカツフォンは当然ながら新展開の主力商品でしょう。大人用にガワを似せたスマホを売ればいいのに。紫髪のメガネちゃんはゆめの幼馴染みでルームメイトの「七倉小春」、常にフルスロットルで突っ走るゆめの手綱係らしく…この立ち位置はどうしても某ゆいゆいを連想してしまうな(笑。続いて現れたピンク髪は「桜庭ローラ(CV.朝井彩加)」、キャッチコピーの「強気な実力派」を見るまでもなく、ポンコツゆめをぐいぐいリードしていくポジションっぽい。コケティッシュなウインク顔かわいい。トレーニング用のジャージは例によって色分けあり、着方の個性はまだ見えませんがその辺の拘りも期待したいトコです。ジョニー先生ポジションの暑苦しい教師枠(笑)も健在っぽいですね。女教師なのでちょっと雰囲気が変わりそう。

続いて憧れポジションたるアイカツ界のトップ「S4」の顔見せをチラリ。こちらもキービジュアルで見るより少々幼め? というか中等部設定なら年相応ってトコですか。ゆめが憧れる金髪ロング水色リボンは「白鳥ひめ(CV.津田美波)」、青髪ポニテは「如月ツバサ(CV.諸星すみれ)」、き○ちゃんハニーは「二階堂ゆず(CV.田所あずざ)」、茶髪ロングは「香澄夜空(CV.大橋彩香)」と、要するに件のポスターバレまんまのキャスティングで、転生前(笑)とビミョーにポジションが違っているのが面白いトコかも。ゆめが面と向かう男子は生徒なのか別口なのか? 後の説明によれば男子アイドルも活躍するらしく、そういう方向からのアプローチも楽しみだったり。まあゆめのこの表情を見ると暫くは花よりドタバタっぽいけれど(笑

aikatsustars_preview_03.jpg
aikatsustars_preview_04.jpg

各キャラの紹介カットとキャッチコピー一覧。ドタバタキャラっぽいゆめのコピーが「キュートな正統派アイドル」ってのはいろいろ含みを感じます(笑。というわけで紹介ナレーションを書き出してみました。

「まずは私、虹野ゆめ。S4に憧れてアイドル学校 四ツ星学園に入学したんだ。歌う事が大好きだけど、じつはアイカツは始めたばっかり。まだまだ知らない事が多いけど絶対に諦めないで頑張るので応援よろしくお願いします!」

「四ツ星学園に入って最初に友達になったのは桜庭ローラちゃん。音楽一家に育って、歌がとっても上手なんだ。大胆不敵な行動に驚かされる事もあるけど、大切な友達で私のライバルです。ローラ、これから一緒にアイカツ頑張っていこう!」

「天使の歌声、花の歌組、白鳥ひめ先輩。超実力派の歌組トップアイドルで、ふんわりかわいく、とっても優しい私の憧れ。私もいつかひめ先輩みたいな素敵なアイドルになりたいな」

「頼れる生徒会長、鳥の劇組、如月ツバサ先輩。ビシバシ厳しい一面もあるけど、お芝居にストイックでとっても格好いい先輩なんだ! 先輩が主演のドラマ『CA物語』毎朝見てます!」

「ダンスの天才、風の舞組、二階堂ゆず先輩。リズム感抜群なS4唯一の二年生。その行動は予測不可能、神出鬼没なゆず先輩から目が離せません!」

「カリスマモデル、月の美組、香澄夜空先輩。雑誌やファッションショーに大活躍。スタイル抜群でオシャレにも詳しい、とっても綺麗なお姉さん。夜空先輩とすれ違うとふわっといい匂いがするんだ!」

S4のエンブレムは要するに花鳥風月、各々が「組」のトップって辺りヅカのノリもありそう。スペシャルアピールも組ごとに違っているのかな。肩章付きの制服は各組トップだけに許された正装? まあいろいろ思う所があるにせよ実際に動いてるのを見ないとナントモ。その他ルームメイトの小春ちゃん、男性人気アイドルユニット「M4」、教師陣やクラスメイトなどなどパパパッと映してキャラ紹介はおしまい。

aikatsustars_preview_05.jpg

ゆめ役の富田さん、ローラ役の朝井さん、ひめ役の津田さんがアフレコブースからご挨拶。私は声優さんに明るくないので知らなかったけど、富田さんてギャル子ちゃんのオタ子だったのね。朝井さんはユーフォの葉月なのでゆめとの掛け合いが賑やかそう?

aikatsustars_preview_06.jpg

続いてDCDの紹介をチラリ。私はゲームをやらないので正直どーでもいいのですが、パッと見た限りではCG映像が進化してる? アニメ版のCGムービーにかなり近付いてる感じであります。ネットやゲーム機・スマホと連携するハイテク進化も凄いなあ。おっさんが子供の頃は(以下自重

aikatsustars_preview_07.jpg

AIKATSU☆STARS!の紹介もチラリ。曲とCGムービーには興味全開ですがナマモノには興味ゼロなのでどれが誰だか全然知りません(笑。新展開にあたり「せな(ゆめ担当)」「りえ(ローラ担当)」が新メンバーとして加わったらしい。各々短い自己紹介を終えると新筐体体験コーナーが始まり、縦画面の映像と操作系の様子をサラリと紹介していました。タッチパネルは選択操作だけかと思ったらゲーム中も使うのね。こんな四六時中ゴシゴシ擦って大丈夫なのかしらん。

aikatsustars_preview_08.jpg

そして劇場版の紹介をアリモノ映像で見せてプロジェクト発表会はおしまい。チラリと映った入学セットはカードセットが無くなってシンプルに。現行ファン的に注目(?)の「アイカツ! ~ねらわれた魔法のアイカツカード~」はオールアイドル総出演、ステージも総決算的なステージがあるらしいけれど…尺を考えれば期待しすぎない程度に期待しときます。

関連記事
スポンサーサイト

↓記事が役立ったら一票どうぞ。
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

初めてコメントさせていただきます。毎週レビュー楽しませていただいております。

 AIKATSU☆STARS!のメンバーではすみれとみくるの歌担当のもなさんが卒業とのことです。
ここ最近アニメではオトナモード、ゲームの方ではセンチメンタルベリーと活躍中でしたので若干驚きましたが、この後は個人での歌手活動とのこと。今後の活躍に期待しましたいですね。

アニメ本編の方は新規のキャラクターということでまだなれない部分はあるのですが、プリリズをずっと放映されている最中にアイカツがそれこそポっとライバル番組として投げ込まれてきた時も似た印象でしたので、すぐに溶けこんで楽しんでいるに違いないと思っています。

 まずは始まったクイーンカップの行末とアイカツの結末を見守っていきたいですね。

私はスマホを持っていなくてDL出来ていないのですが、フォトカツのDL数が凄いことになっていますね。75万程集まったらオリジナルイラスト集を制作するとか。やはりそれほどいちごジェネもあかりジェネも愛されているという証拠になったと思います。

という訳でアイカツスターズ!がそれ程になるかかなり心配だったのですが動いてるところをみたら可愛く見えるものですね。プリパラ…というよりもダカラゴミーのような脚本・キャラ崩壊が無ければ、更にアイカツ1期の感動を越えるものを作り上げればきっと幼女先輩方のウケもかなり狙えるのでは。あとアイカツ最大の魅力と言ったらライブシーンのクオリティとその更新頻度なので 、それをキープしてほしいところです。

ソレイユの中の人3人は続投みたいでとりあえず安心しました。
ただ前者よりアイカツ歴(?)の浅いルミナス勢、ドリアカ勢も脇役で出てくれたりしたら嬉しいですね…
それだとまるで現行の声優陣による首のすげ替え感があってNGでしょうけど。

朝井さんのキャラは新妹魔王のあの子(笑)を連想してます

No title

こんにちは。続々と情報が出てきてますね~、楽しみです。

音楽はOnetrapが劇伴を担当するそうですが、歌ものには引き続きMONACA陣も起用されるそうで、こちらのクオリティは担保されているなと一安心。OPにはYUKIさんの楽曲などでも知られるagehaspringsの蔦谷好位置さんの名前もあり、今からとても楽しみ。ユニットのアイカツスターズからもなさんが卒業されるのは残念ですが、新加入の二人を含め、ますます楽曲が充実してくれると嬉しいです。

声優については現世代ですら福さん、高橋さん、冨岡さん辺りはネームドキャラ複数にモブキャラと非常に多く起用されてるので、スターズ!でもまだまだ現世代からの声優も出てきそうですが…。
音響監督さんは引き続きなので、声の心配は要らないかなあという感じです。

れすれす

>TANAさん
はじめましていらっしゃいませ。私的に刺さる曲を多く担当されていた方だけにもなさんの卒業は寂しいです。その分は新メンバーに期待。注目の新キャラは動いているトコを見るとやはり印象が変わりますね。ノリ的には予想以上に対象年齢が下がりそう? まあ世界観は一新されますが制作の根本が変わらなければ現行同様に楽しめると思います。とはいえ切り替え後暫くは抜け殻状態かもしれません…。

>ミント揚げさん
私も今どきスマホ無しなので噂のフォトカツは全く無縁です(笑。どうやら盛況なようで何より。キャラデ変更でどうなるか?と思いましたが動いてるの見るとかわいくて一安心。S4のキャラがどこまでキービジュアルレベルの画質を維持できるか?が当面の心配かも。線が多いため作画カロリーが高そうな上、こういう立ち位置のキャラが作画崩れると目も当てられませんし。CG映えしそうなキャラデなので見せ場のライブは私も期待してます。現行第1話でのズッコケと違い、今回はスタート時点からがっちり掴んでくれるでしょう。

>通りすがりさん
現場の雰囲気に馴染んでいるでしょうし、ソレイユ以外の声優さんも追々出てくるとは思います。まあ私はダメ音感がほとんど無いので端役で出てきても気付かないかも(笑

>Makiさん
とりあえずコーデチェンジシーンの劇伴が盛り上がるかどうか?が決め手になりそう。歌モノ提供はおそらくそうなると踏んでましたが確定したようで良かったです。やはりここ一番では石濱氏の曲が欲しいので。ソレイユ声優が揃って継続は意外なれどこれはこれで面白いかも?と思っています。そういや先のドリアカ回のDIARYで高橋さんが「久しぶりにたくさん喋った気がする」と言っていてちょっと笑ってしまいました。アナウンサーとか通りすがりの女の子役でほぼ毎回声を聞いているんですけどね(笑
プロフィール

nobuma


Author:nobuma
リンク、TBはご自由にどうぞ。
※連絡先(☆を@に):
seaside_megane☆yahoo.co.jp

イヴの時間
当blogはイヴの時間を応援しています。
アイカツスターズ! ステージソングまとめ

アイカツ! ステージソングまとめ

アイカツ! ライブステージムービーの変遷

Twitter
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
ブログ内検索
Bookmark
RSSフィード
Amazon
Powerd by FC2