2008-04-19(Sat)

マクロスFRONTIER #03 オン・ユア・マークス

「見つけたわ! 早乙女アルト!」

とシェリルがレイジングハートを一振り(違)した瞬間、背後にバジュラの姿が!ってな引きから一週間。

macrossf0418_1.jpg

ランカの姿を見つけたバジュラがまさに襲い掛かろうという刹那、現場へ駆け付けたオズマvsバジュラの戦闘開始であります。これがなかなか一筋縄に行かず食い止めるのが精一杯、援護射撃を要請するもお役所仕事の云々か情報伝達が上手いこといかず。そこへ到着したルカ&ミハエル、ミハエルはフロンティア外装へアンカーを飛ばしてバルキリーを固定しバジュラの狙撃を行ないます。この一連のアクションはかなりかっこよろしい。その反面若干キャラ絵が崩れ気味だったけれどもこの先大丈夫か?

ミハエルの狙撃は見事命中しバジュラの動きも止まりました。安堵するみなさん。しかし次の瞬間バジュラは息を吹き返して再びオズマを襲う。派手に弾丸を食らってしまったオズマ機、あらら早くも…ですか?

元気いっぱいなバジュラはまたしてもランカを求めて(?)一直線。展望シールドを破って突入してくる気まんまんであります。穴の開いたシールドから勢い良く空気が漏れ始めた! アルトはランカを抱え、シェリルと共に待避壕へ逃げ込みます。壕へ飛び降りるのを一瞬ためらうシェリルの表情がいい。ちゃんとスカート押えてるし(笑

恐怖のあまりアルトのシャツを掴んだ手を離せないランカに対してあの態度、アルト坊ちゃんの余裕の無さがナントモ。それを見たシェリルがピシャリとキツイ一言を。

「怯えてる女の子の一人や二人俺が守ってやる、くらい言えないわけ?」

外の戦闘によって退避壕も揺れ、「暑いわね…」と言いつつ上着を脱ぎかけていたシェリルはバランスを崩してアルトにビンタをかましながら倒れこんでしまいました。落ちていた灯りが再び点灯するとそこにはシェリルの生…(笑。状況に気付いたシェリルはまたしても思いっきりビンタ、と同時に戦闘シーンへカットチェンジしたり見せますねー。

娘々名物まぐろ饅。
やはり閉じ込めイベントには「マグロ」なのか!

そうこうしているうちに退避壕の循環系が故障し酸欠の危機に。このままではあと15分しか持たない!と聞いたシェリルは外へ出ようと動き始めました。冷静に考えるとかなり無茶な行動でありますが「運命ってのはそうやって掴み取るもの」と強い意志を示す姿はシェリルの個性を見せ付けてます。結局無事に救出されたからいいようなものの、これはやっぱり無茶だよね…。この無鉄砲さが後々何かの引き金になるのかも?

「今夜一晩使うくらいは許してあげる」

シェリルのジョークにアルトはともかくランカも赤面してるのが(笑
ここでシェリルはランカの背中を押すようなアドバイスを。高飛車なわがまま姫もいいとこあります。って、これで閉じ込めイベント終了? 意外とあっさり終わっちゃったね。

オズマの負傷を伝えられ、と同時に傷付いたオズマがランカたちの上空を運ばれて行きました。コクピットに血まみれの姿を見つけたランカは突然取り乱し

「どうしてそんなことするの? 私あのことちゃんと内緒にしてるよ…」

と叫びつつ失神。これはなにやらただ事では無い模様です。

macrossf0418_2.jpg

Bパートのアイキャッチはシェリル。1話はまぐろ饅&ぜんとら丼、2話はランカだったので毎回変るのかそれとも使い回すのか?

どうやらオズマは無事だった様子。さすがにまだ早いよね…。入院中の病室にてアルトと一揉め、どうやらランカの過去はかーなーり重い話のようでありました。オズマの言う「11年前の忌まわしき事件」が今後の展開に絡んで来そうな。ランカがバジュラにストーキングされていることも関連しているのでしょう。

風呂に入りつつテレビショッピングを見るシェリル。テレビから聞こえた「イヤリング」の言葉に突然反応、「これでまたあいつに会わないといけなくなっちゃったわ…」。つまり先週引きのシェリルのセリフ

「見つけたわ! 早乙女アルト!」

の次は「イヤリングを返しなさい!」と言うはずだったのですね(笑

アルトが見上げる歌舞伎の看板は「助六由縁江戸桜」。この時代にもまだ助六やってんだね。ということは早乙女家は市川家の筋なのだろうか?

さてランカは歌手を目指し始め、アルトはバルキリーに乗ることを決意しました。これがつまり今回のサブタイトル「オンユアマークス(位置に付いて)」ってことですね。というかランカのオーディションシーンで映ったモニタを見て某盗撮ストーカーロボットを思い出したのは私だけではあるまい(笑

次回はこれまたお約束のミス・マクロス。「古の歌、銀河に響け」ってくらいなので歌うのは「おぼえていますか?」なのか、しかし私的にマクロスの歌と言えば「天使の絵の具」なんだよなあ。

    

関連記事

↓記事が役立ったら一票どうぞ。
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

nobuma


Author:nobuma
リンク、TBはご自由にどうぞ。
※連絡先(☆を@に):
seaside_megane☆yahoo.co.jp

イヴの時間
当blogはイヴの時間を応援しています。
アイカツスターズ! ステージソングまとめ

アイカツ! ステージソングまとめ

アイカツ! ライブステージムービーの変遷

Twitter
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
ブログ内検索
Bookmark
RSSフィード
Amazon
Powerd by FC2