2008-12-16(Tue)

ソウルイーター #37 名探偵第一の事件~キッドが暴く死武専の秘密?~

死神さまに不信感を抱くキッドくん。

souleater1215_00.jpg

謎多き死武専の暗部を暴け!

souleater1215_01.jpg

ロスト島での戦いでBREWを手に入れた(と思っている)アラクネ。メデューサの企みがわかっているとアラクネのセリフが気の毒に聞こえるかも。そうとも知らずアラクノフォビアは次の手を開発中、「道徳操作機」と呼ばれるそれは今後の展開に深く関わってくる装置です。特に●●と●●●●●●が装置にかけられた後の展開は…(一応伏せ字

そういや道徳操作機の色付き絵を初めて見たような気がしますがかなり派手な色彩で、ほとんどモノトーンのアラクネから道徳操作機のカットに移ると装置の毒々しさが際立って見えますね。

ロスト島から帰還した死武専生。約一名だけメートルの上がっている人がいますが彼を除いたみなさんは落ち込みMAXです。極寒の中で死闘を繰り広げたというのに結局BREWを捕獲すること叶わず、特にソウルは「何も得られなかった」と投げやり気味? とはいえ実戦に於いて共鳴連鎖に成功しマカが魔人狩りを発動させたことは一応の戦果だったような。死武専生の結束も強まったことでしょうし今後の戦いに向けて得たものはあったはず。

souleater1215_02.jpg

死神さま&シド先生の会話。つかみ所の無い死神さまに翻弄されるシド先生、これがマカ相手だと死神さまは態度をコロッと変えて何でも教えちゃいます。シド先生かわいそうに…。どうでもいいけどこの卓袱台は使いにくそうだなあ(笑

「退魔の波長」について教わったマカはそこに母親との絆を感じ取ったのでしょうか。落ち込んでいた表情も明るく変わり、小さくガッツポーズを取ってやる気復活です。

相変わらずテンション上がりまくりの約一名は食堂でも口泡を飛ばして武勇伝を大演説、とはいえキムから「静かにしろ!」と叱られるとさすがにしょぼーん。彼としてはBREWを奪われた悔しさよりもキムの前で活躍できた嬉しさが上回っているのだろうに当人から叱られちゃったらガッカリですね(笑

食堂でもブラックスターは寡黙に不機嫌な様子。常にポジティブな彼が食事に手も付けずひたすら考え込んでいるのは次回以降への布石でしょうか。

そしてクロナの動揺。自分に原因があると気付きながら誰にも相談できず、知らぬうちとはいえ仲間を裏切った恐怖に震える姿が痛ましい。これは後で見せるエルカとの会話で決定的なものとなりクロナは絶望、「メデューサの役に立つ」と言われ表情が壊れるカットは絶望の淵で彷徨う姿が見て取れます。

souleater1215_03.jpg

死神さまの激励を受けたマカはソウルを連れてさっそく特訓です。魂の共鳴から再び魔人狩りを出そうとしますが…しかしあの時は共鳴連鎖によって魂が強まったからできたのでは? 確かに素質はあるのだろうけどまだ単独でほいほい出せる域には達していないのでしょう。

体力尽きて倒れるまで特訓をしても結局魔人狩りは出せず。しかしソウルのフォローによってマカは元気を取り戻します。こういう時は慌てても泥沼にハマるだけなのでこれはいいアドバイス。まあいつか出せるでしょ。そういえばここが今回唯一のアクション(?)シーン。広角レンズの歪んだ絵が短いながらダイナミックな映像でした。強烈なパースで強調された遠近感、こういう絵を破綻無く描くのは難しいのよね。

souleater1215_04.jpg

さてシュタイン博士の元へ訪れたキッドくんは何一つ明瞭な回答を得られません。のらりくらりと質問をかわし、しかし何枚も上手の相手に厳しく追及することも叶わず。ここはもう壊れかけてる博士の描写が素晴らしく不気味でした。薄暗い部屋にて繰り広げられる禅問答のような会話、鬼神の影がチラ付いている様子もじつに不穏です。

「死武専はそんなに甘い組織じゃない」

というわけで死武専にBJが到着しました。彼の登場でかなり話が動くはずですが…原作どおりの流れだと以下略。

  

関連記事

↓記事が役立ったら一票どうぞ。
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメ

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

なんか徐々にオリジナルストーリー展開に進み始めてきた感じがするんですが??? ソウルイーター夕方版第37話『名探偵・第一の事件~キッドが暴く死武専の秘密?~』

 本物がメデューサの手にあるとも知らないアラクネだが、すでにモスキートに『狂気増幅装置』の完成を命令していて、心待ちにしていた。  ...

ソウルイーター第37話を原作コミックと比較・・・できませんでしたorz

やべぇ、キッド回だよハァハァ(*´Д`) (管理人妄想爆走中)

(アニメ感想) ソウルイーター 第37話 「名探偵第一の事件~キッドが暴く死武専の秘密?~」

ソウルイーター SOUL.6 [DVD]クチコミを見る BREW争奪戦後の死武専。マカは死神様に、戦いの最中で出した\"魔人狩り\"について尋ね、そこで自分の母親が持っていたという力\"退魔の波長\"を知る。一方、なんの説明もなく魔道具回収を進める死神様に不信の感情が拭えな?...

ソウルイーター 第37話

結局2回分、しかもBREW戦を抜かすという暴挙に出ております(汗) 何とか前回分も見れましたけど・・・“第一の事件”って何事かと思ったさ~。

ソウルイーター 第37話「名探偵第一の事件~キッドが暴く死武専の秘密?~」

狂気増幅装置 道徳破壊機からよりストレートな名前になったな

SOUL EATER(ソウルイーター) 37話

第37話 「名探偵第一の事件~キッドが暴く死部專の秘密?~」 死神さまに不信を抱いたキッドは、独自調査中。

ソウルイーター 第37話「名探偵第一の事件~キッドが暴く死武専の秘密?~」 感想

JUGEMテーマ:漫画/アニメ  『BREW』争奪戦は終わった。   マカ達は善戦し、モスキートに勝利したが『BREW』はアラクノフォビアに奪われてしまった。  結局、死武専は戦いに勝って勝負に負けてしまったのである。   活躍して浮かれているのはオックス君のみ・・...

ソウルイーター 第37話「名探偵第一の事件~キッドが暴く死武専の秘密?~」

サブタイはあんまりあってない気もします(笑) キッドは死神様に疑惑を持ち独自に調べ出します。 シュタインに死神が何をしようとしてるか...

SOUL EATER 37話「名探偵第一の事件~キッドが暴く死武専の秘密?~」

次回予告からしてギャグかと思ってたら全然違った!!(笑) 壊れたBREWを手にしたと思っているアラクネは道徳操作機の研究開発を気にかけていまし...

「ソウルイーター」第37話

第37話「名探偵第一の事件~キッドが暴く死武専の秘密?~」BREW争奪戦後の死武専。マカは死神様に、戦いの最中で出した“魔人狩り”について尋ね、そこで自分の母親が持っていたという力“退魔の波長”を知る。一方、なんの説明もなく魔道具回収を進める死神様に不...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

nobuma


Author:nobuma
リンク、TBはご自由にどうぞ。
※連絡先(☆を@に):
seaside_megane☆yahoo.co.jp

イヴの時間
当blogはイヴの時間を応援しています。
アイカツスターズ! ステージソングまとめ

アイカツ! ステージソングまとめ

アイカツ! ライブステージムービーの変遷

Twitter
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
ブログ内検索
Bookmark
RSSフィード
Amazon
Powerd by FC2