2009-04-24(Fri)

宇宙をかける少女 DVD-1 追加カット検証

sorakake_dvd1_menu.jpg

噂の追加50カットを検証してみました。

2009年1月期新番、現在も絶賛放映中の「宇宙をかける少女」DVD1巻が発売となりました。内容は第1話「孤高の魂」と第2話「冥界からの使者」の本編2話収録に加えて映像特典としてピクチャードラマ「イモちゃんとあたし」、TVCM第一弾、MAKOナビゲートの痛Gふぇすたレポートなどなど。また音声特典として第1話のオーディオコメンタリーもあり。封入の獅子堂出版刊行のライナーノーツ(Q-TON)には「宇宙をかける小説 イモちゃんの秘密」が掲載されていました。

ちなみにうちはブルーレイ環境が無いためDVDを購入しましたが…ブルーレイならば画質向上もかなり期待できるかと。そろそろブルーレイプレイヤ買わないとなあ…。

さてこのDVD1巻は第1話に未公開50カットが追加された完全版だそうです。そんなことを聞いたらチェックせねば済まないのでさっそく差分を調査、当然ちゃ当然ですが宣伝どおり50カット(以上)の映像が追加されていましたよ。というわけで追加分をご紹介、説明文は画像左上→右上→左中→右中→左下→右下の順です。

sorakake_dvd1_01.jpg

冒頭の屋敷全景
「お姉ちゃんと呼びなさい」
「ナミ、お砂糖やめなさい」
「うっさいなあ」

sorakake_dvd1_01b.jpg

幅寄せ前にナミが操作
帰還するいつき
ニーナと会話

sorakake_dvd1_02.jpg

空の異変に慌てる群衆
慌てる後輩ちゃんたち
秋葉に連絡を取ろうとするフリオ
怪訝な表情の風音姉さん
コロニー接近描写を長回しに
秋葉消失に唖然とする二人

sorakake_dvd1_03.jpg

レオパルドコロニー全景
コロニー内に不時着したポッド
何かに気付いたイモちゃん
振り返って足跡を眺める二人
走行中の路面電車
車内で記念写真をパチリ

sorakake_dvd1_04.jpg

車内で箱を発見!
なにこれ?な二人
急停車によろける二人
なんてな!→一人でいると独り言が多くなる
ティーバッグをつまんで
レオパルドのお茶タイムを見物する秋葉

sorakake_dvd1_05.jpg

カップにお湯を
フォンと同じ給湯器?
怪訝そうな秋葉(笑
コロニー内を飛ぶいつきアームズ
機内のいつき
レオパルドと対峙する秋葉

sorakake_dvd1_06.jpg

穴に落ちたいつき
ボアシップを発見!
レオパルド頭上のフック?
合体!
アイハブコントロール!でコロニー外周の様子
驚く交通課の二人

sorakake_dvd1_07.jpg

急加速にコケる秋葉
レオパルド暴走!
立ち上がる秋葉
急降下開始のコロニー内
死にたくなーーーーい!
逆噴射!

sorakake_dvd1_08.jpg

穴に落ちた秋葉→QTアームズへ
秋葉の落下に気付いたいつき
秋葉アームズのコクピット→落下する秋葉
落下中のコロニー!

sorakake_dvd1_09.jpg

外周を加速する秋葉アームズ→接近
レバー倒して漲るゲージ!
外の様子
部下に指示する風音姉さん
ラストは普通にED入り

以上軽く見比べて気付いた追加カットでした。全体に放映版で感じていたシーンチェンジのブツ切り感が無くなった印象です。EDの入りからしていかにも尺が足りなかった感じ。というか今1話を見直すと面白いなあ。セリフの一つ一つがいちいち効いています。そういやほのかの初登場は例の箱からでしたね。すっかり忘れてた(笑

sorakake_dvd1_sp.jpg

映像特典のピクチャードラマ「イモちゃんとあたし」。幼い頃の獅子堂姉妹がかわいいです。秋葉の七五三にて桜を抱いている人物は誰? 風呂のカットは湯気も無く秋葉のバストトップ解禁であります。イモちゃんのドロイドもバストトップが見えますが…いったいどういう用途なのだろう?(笑

というわけでなかなか満足のいく内容でした。これほどの追加カットがあるならばDVDを買って見る価値はありそう。ファンの方はとりあえず1巻だけでも買ってみては?

   

関連記事

↓記事が役立ったら一票どうぞ。
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメ

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

◎宇宙をかける少女第1話「孤高の魂」

 アタシ、獅子堂秋葉、17歳。 大財団獅子堂家の三女にしては普通の女の子のつもり。 ある朝突然、長女の風音お姉ちゃんが「結婚しろ」とか言い出したの。イヤよ、なんでアタシが!? まだやりたい事だって一杯あるし、行ってみたい所も一杯あるの。 でも、なにがやりた...

宇宙をかける少女のDVD第1巻(Extended Edition)から新作カットを一部抽出してみた

(C)サンライズ・バンダイビジュアル TV放送版と同時再生して確認済。新作カット全部載せるのは大変なのでしませんが、特に気になった部分だけ抽出する事にします。 アバンに獅子堂家。お姉ちゃんと呼びなさいとナミに言う秋葉。風音がナミにお砂糖やめなさいと注意、ナ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

nobuma


Author:nobuma
リンク、TBはご自由にどうぞ。
※連絡先(☆を@に):
seaside_megane☆yahoo.co.jp

イヴの時間
当blogはイヴの時間を応援しています。
アイカツスターズ! ステージソングまとめ

アイカツ! ステージソングまとめ

アイカツ! ライブステージムービーの変遷

Twitter
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
ブログ内検索
Bookmark
RSSフィード
Amazon
Powerd by FC2