2009-04-28(Tue)

宇宙をかける少女 #17 友達の輪

マドカに対し猛り狂うナミ。

sorakake0427_00.jpg

彼女はもう救われないのだろうか。

sorakake0427_01.jpg

前回引きで見せた異変は木星の電磁波による影響でした。このままではコロニー内の電子機器が全滅してしまう、それに加え木星へ落下の危機まで迎えてしまってさあ大変。しかしイグジステンズの精神攻撃が効きまくりのレオパルドはすっかりポンコツと化しており…「あの連中」の所へは何が何でも戻りたくないのか思いつきの言い訳をする姿がじつに情けない。いやいや戻りたくないのはいいけれどもこのままでは木星へ落ちて全滅一直線だぞ?

ここでもまた秋葉の「思いつき」による行動をたしなめるいつき。とはいえ黙って落下を待つわけにもいきません。熟考を重ね慎重に行動しているうちに何もせぬまま落ちてしまったら本末転倒、やはりこういう時は思いつきだろうが迅速に行動するのが正解なのか。やはり窮地で生き残るのは天才型なのか。

そんな絶望的状況を救う者が登場。桜と共に画面上ではずっと映っていたので厳密には初登場の新キャラというわけではありませんが…うねうね動く桜の帽子が自立行動を始め「獅子堂評議会 異星人 ゆぴたん」と書かれた名刺を差し出す。桜による超ハイテクの賜物かと思われた触手状のマフラーはゆぴたんの腕だったのですね。というか何故誰も気付かなかったのだろう。少なくとも桜は気付くだろー(笑。それはともかく帽子レスの桜がかわいい。緊急事態にも関わらず礼儀正しく名刺交換をする姿は極めて日本人的であります。

キャラクターとしての存在意義がイマイチ薄かったベンケイにスポットが。それにしてもつつじはいつまでその格好(略。ゆびたんから名刺を受け取るとき「カチューシャの素敵なお嬢さん」と言われ「他に褒める所があるでしょ」と返すつつじがいい味でした。ここはスタイルを褒めれば良かったのでしょうか? それとも素敵な虎縞ビキニですね、とか?

sorakake0427_02.jpg

レオパルドに代わって木星圏から脱出すべく合体コロニー(?)のコントロールを執るベンケイ。相変わらず高飛車なつつじの態度に対し、尻に敷かれながらも言いなりにがんばってしまうベンケイはいい奴です。しかし木星の強大な重力に推進力が足りず…最後の手段を出しても故障して動かず! というかいきなり最後の手段か(笑

飛び出す秋葉に制止するいつき。しかし秋葉側にほのかが加わって2対1で劣勢のいつきは結局秋葉を手伝うことに。先にも書きましたがこの状況では秋葉の行動が正しいのだろうなあ。3人娘の活躍によりケツの扇風機が回り始めて一気に加速…QTアームズのみなさんはどうやって帰投したのやら。目前の障害物をチェンソーで両断しつつ加速するベンケイの絵面はなかなか熱い。

「人間、わずか五十年」

奮闘するベンケイの前で敦盛を舞うつつじ。「人間死ぬ前に一回くらいがんばんなさい」のようなことを言ってましたが…そういう意味だっけ? アーカイブで調べなければ。

一致団結して重力圏を離脱したことで今までのわだかまりがすっかり晴れたみなさん。ちょ、ちょっと安易すぎないかこのオチは。いつきが反省しただけで根本的な解決になっていないような気がします。

sorakake0427_03.jpg

異星人と人類が密かに交流を深めるために作られたステーション「プロキシマの冠」、宇宙空間に浮かぶ透明チューブのリングはなかなかSFチックであります。なのにバブル崩壊で廃墟と化したというオチはあまり面白くありません。何なんだこの脚本は。ともあれ廃墟のステーション内を歩くみなさん、秋葉はこの光景に見覚えがあるようです。って「7つの太陽」の場所はここでしたか。夢に出てきた「軌道喫茶 えにぐま」はそこに無く、つまり神楽が貼ったメモもありません。さて「えにぐま」はどこ行った?

7つの太陽によってエネルギーチャージができる、と言われて困った困ったレオパルド。働かない言い訳を論破されたニートの人みたいです(笑

sorakake0427_04.jpg

ほとんど存在感の無い生徒会の面々に請われてカークウッド学園の潜入捜査。忍者の設定が生きるかと思いきや遠隔カメラで見てるだけ、せっかくブーミンの制服姿を見られると思ったのに残念。すっかりニーナに懐いちゃってますが…元上司のお偉いおっさん連中はどうしているのやら。

前回チラっと映った風音姉さんも行動開始です。とりあえずカークウッドへの足を確保せねばと月基地の兄ちゃんへ直談判、至近距離であの谷間に迫られちゃ断る男はいないでしょう。というか今回の風音姉さんは美人だなあ。意味ありげに映る監視カメラや監視員の存在が気になるところ。

結局ベンケイによるハイパージャンプでカークウッドへ飛ぶことに。さすがに5年かけて戻るわけにはいきませんもの(笑。一仕事終えて寝てしまったゆぴたんさんは帽子モードで桜の頭へ。

sorakake0427_05.jpg

さて本日のクライマックス。傍目にはどちらも痛々しいナミvsマドカ、ものすごい形相でナミを罵倒するマドカですが言っていることはじつに正論です。誰かに与えられた力を自分の力と勘違いし…おっとラインバレルの悪口はそこまでだ。リリカルマジカルなコスチュームにチェンジしたナミをして笑うマドカは…ナミの格好を単純に笑っているのかと思った。「あんた何その恥ずかしい格好ゲラゲラ」みたいな(笑

威勢は良くてもレイジングハートの一振りで吹っ飛ばされちゃうマドカ、だって女の子だもん。オラオラオラー!なナミはマドカの制服を破り…DVDだとさらに以下略。このシーンは二人の絶叫顔が思いっきりコードギアスしてて笑った。レイハの台尻を構えて鶺鴒紋を焼き印するシーンはナミの狂気が絶頂でした。というかそのまま突き殺すのかと。マドカを箱へ投げ込んだ後にナミが一瞬見せる苦しそうな仕草、これはQ速で見せた「不治の病エンド」への布石? その後のネルヴァルとの会話もじつに痛々しいものであり…彼女はどこまで落ちていくのやら。というか窓の外の高嶺姉さんを少しは映してさしあげて。

お馬鹿キャラの本領を発揮しまくったブーミンの活躍により難民コロニーの位置がネルヴァルに知られ、制圧を名乗り出たナミはハイパージャンプで現れたレオパルドを見て「黒い神様」と呟いて引き。次回は再び秋葉vsナミの対峙でしょうか。予告ナレーションの「さよならジュピター、、なして?」は笑った(木星の大気は主にヘリウムです)。

   

関連記事
スポンサーサイト

↓記事が役立ったら一票どうぞ。
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメ

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

宇宙をかける少女 #17

喧嘩するほど仲が良いとは言いますが、実際に喧嘩すると仲直りするまでも無く普通に接する事が出来るか、そもそも付き合いが無くなるかのど...

宇宙をかける少女 第17話 「友達の輪」

「人間、僅か50年。人生なんて夢幻のようなもの。人も神も、時が来れば等しく塵に帰る」 まさに嵐の前の静けさのような回。 ブレインコ...

宇宙をかける少女 第17話 友達の輪

このままだと木星に突っ込んでしまうという、ピンチな状況の秋葉達。

宇宙をかける少女 #17

木星へと飛ばされてしまった秋葉たち。彼らは、電磁波の影響で危機に直面していました。相変わらず仲違いを続ける秋葉、いつき、ほのかでしたが、解決策を示してくれたのは何と桜が身...

宇宙をかける少女 第17話

まさかの新キャラ!!!宇宙をかける少女 第17話 「友達の輪」ここにきて新キャラ登場です!まぁ、ずっと桜の頭の上で出てましたけどw精神攻撃を食らってから全然使い物にならないレオパルド。コロニーは木星に引き寄せられてそのまま墜落しそうになってます。「あの、い...

宇宙をかける少女 「友達の輪」

レオパルドはヘタレになってきました

宇宙をかける少女 第17話 「友達の輪」

宇宙をかける少女 第17話キャプ感想です。 何というシュールな新キャラw

宇宙をかける少女 第17話 「友達の輪」

その谷間に顔を埋めてもいいですか 宇宙をかける少女 第17話 「友達の輪」 の感想です。 【あらすじ】強力な電磁波の嵐に巻き込まれピン...

今日の宇宙をかける少女 #17 「友達の輪」 ★★★☆☆

(C)サンライズ・バンダイビジュアル 秋葉達メイン3人パートは大して面白くないし、萌え分も微妙だけど、代わりに最近サブキャラがすっごく良い。 おねむねむにゃ?被ってない桜たんロリ可愛過ぎるよ!! 今回の話で確実にそらかけの萌え楽しみ方が変わった俺。いつきが

宇宙をかける少女 第17話「友達の輪」

新異星人 宇宙をかける少女 第17話「友達の輪」の感想です。

宇宙をかける少女 第17話 感想

 宇宙をかける少女  第17話 友達の輪 感想  仲直りするのか?  -キャスト-  獅子堂秋葉:MAKO  レオパルド:福山潤  神凪...

宇宙をかける少女第16話感想

#17「友達の輪」 NEWキャラというか前から出ているのですが、桜ちゃんの被り物

[アニメ]宇宙をかける少女:第17話「友達の輪」

 どうやらシリアス展開はまだまだ続きそうです。

宇宙をかける少女 第17話「友達の輪」感想

意外な新登場人物!!

宇宙をかける少女 第17話「友達の輪」

   意外な新キャラ    「ともだちのわ」と言えば、対戦で猛威を奮った初代ポケカのプクリンを思いだいます(古!)    それはとも...

宇宙をかける少女 第17話 まどか強ぇぇぇえええ!!!

■第17話 友達の輪 レオパルドコロニー内で謎の発光現象で幕を閉じた前回でしたが、その原因は木星の強力な電磁波によるものでした。この...

宇宙をかける少女 第17話 「友達の輪」 感想

ぬいぐるみが喋った・・・ 名刺持ってるし、異星人だと!! 逆襲のシャア乙。キュリオス呼ぼうか? 宇宙開発にもバブルの波がwww 作画が崩壊しとる。 すっかりコロニーと接続するのが怖くなってしまったレオ

(アニメ感想) 宇宙をかける少女 第17話 「友達の輪」

宇宙をかける少女 Volume 2 (DVD)クチコミを見る 木星の影響で強力な電磁波により危機一髪の秋葉達。しかしその時、突然桜の帽子が喋り始めた。ゆぴたんと名乗るその者の指示に従って危機を脱出した秋葉達は、リングステーションを発見する。かつて異星人と人類の交流...

「宇宙を少女かける」17話 友達の輪

あの異星人は急に出てきたけどなんだったんだろう?ずっと密かに潜んでいたのかと思ったけど木星近辺でないとああやって現れられないように...

宇宙をかける少女 第17話「友達の輪」感想

CeuiのEDがすばらしすぎてどうしようもない。宇宙をかける少女Volume4(DVD)◆20%OFF!早速感想。木星に突っ込んでしまう・・・さぁ、どうする?答えはお馴染みガンダム的行動とベンケイの意味不明な馬鹿力。かなり意味不明なつつじの応援がとってもシュール。なんだけど...

宇宙をかける少女 第17話「友達の輪」

17話にしてまさかの新キャラ!! って!つつじとベンケイが普通にいる・・・ レオパルドコロニーは重力異常でこのままだと木星に突っ込むらしい と、いい考え・・・・桜のぬいぐるみ・・・生き物でした!! しかし人間でもましてやブレーコロニーでもナビ人でもな?...

宇宙をかける少女 第17話「友達の輪」

コロニー全体が電磁波に覆われている。 早く離れないと電子機器が全てぶっ壊れるらしい。 レオパルドは神楽の幻覚に怯え、 エネルギー切れ...

宇宙をかける少女 第17話 「友達の輪」 (アニメ感想)

アニメ 宇宙をかける少女 第17話 「友達の輪」 電磁波や重力異常などで、このままでは木星に落下してしまう・・・。 これは大変、どうにか...

宇宙をかける少女 Mission 17「友達の輪」

 桜の帽子が喋り始めたのには驚きました。誰?という雰囲気だったので、一瞬ベンケイたちかと思ってしまいました。もっともベンケイは今回活躍していましたけど・・・。

宇宙をかける少女 第17話 『友達の輪』(感想)

「桜の帽子は異星人」 まるでペケみたいですね!イモちゃんまで名刺を持っているとは

宇宙をかける少女 第17話 「友達の輪」

宇宙をかける少女 第17話 「友達の輪」 ?獅子堂評議会 異星人「ゆぴたん」って可愛らしいネームだこと。 宇宙をかける少女 第17話 「友達の輪...

宇宙をかける少女 第17話 「友達の輪」

ここに来て新キャラ登場…というか今まで出てこなかっただけと言うか。今まで桜の帽子だと思ってたそれはゆぴたんと言う異星人。 ゆぴ...

「宇宙をかける少女」第17話

   Mission17「友達の輪」木星の影響で強力な電磁波により危機一髪の秋葉達。しかしその時、突然桜の帽子が喋り始めた。ゆぴたんと名乗るその者の指示に従って危機を脱出した秋葉達は、リングステーションを発見する。かつて異星人と人類の交流センターとして機能して...

宇宙をかける少女 第17話 『友達の輪』 感想

宇宙をかける少女 第17話 『友達の輪』より感想です。 謎の宇宙人登場で急展開。

宇宙をかける少女 第17話「友達の輪」

今回はこの2つに尽きる。 異星人のゆぴたん君です。 おまえ桜の帽子じゃなかったのかよwww すごいツボに入った~ 名刺持ってたのにも吹いたしw 名刺交換するイモちゃんが激カワ♪ ついに一線を越えてしまったナミ。 恨み骨髄のマドカを… 箱人間...

宇宙をかける少女 第17話 「友達の輪」 感想

異星人ともお友達♪

宇宙をかける少女 第17話「友達の輪」

「これなら連続ハイジャンプなど、朝飯前じゃないか!」 木星を脱出したルルパルドに、問題が発生してしまう話。 前々回のイグジステンズ...

宇宙をかける少女 第17話「友達の輪」

また変なのがw ゆぴたんです! 木星人? かわいい・・・のか微妙なw そっちが桜ちゃんの本体ですとかじゃなくて良かったです(ノ∀`...

『宇宙をかける少女』第17話

第17話「友達の輪」木星の電磁波の影響でまたしても落下の危機に…ところがレオパルドは「エネルギー切れだー」と誤魔化してコロニーと接続するのを拒んでる。その時「あの、いい考えがあります」といきなり聞いた事の無い声がした。

宇宙をかける少女 第17話「友達の輪」

来るべく異星との接触はもうあったんですね(笑) コロニーの異常は、木星の大赤斑ハリケーンが原因。 木星落下の危機に新キャラ登場~と言...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

先週の放送付近忙しくて見るの後回しにしてたら結局2話連続で見ることになりました。
3人は喧嘩して仲直りしてましたね。
あっさり風味でした(笑)
そして相変わらずいいとを持っていくつつじ&べんけい。
もうこの二人とブーミンコンビ中心でいいです俺は。
ベンケイコロニーの岩切りはありえないながら迫力ある映像で、久々な感じがしました。
ああいう映像前半は結構あったような気がするのですが。

そしてナミはナミ(笑)みたいなキャラになってしまいましたね(ノω・、)
引きこもり中二病を濃くしたイメージキャラなのでしょうが、ほんとひどい表情だけど女子高生のほうが正論過ぎます。
もう、子供に過剰な力を与えてはいけません、としか言いようがないからなー
nobumaさんの言っている通り、あの姿に変身されてキリ!とされても笑うかドン引きするしかないですよね(笑)
仮にもモデルだった人だし・・・
今のところラインバレルのコーイチよりひどく感じます。
コーイチは痛い奴だったけど力を歪んだ形(あくまで本人が思う)では使ってなかったですしね。

小松左京さんのさよならジュピターは昔読んですごくおもしろかったので、最後のなして?ネタは自分もよかったです(笑)

ところで黒い神様ってなんですか??
そろそろ宇宙をかける少女の意味を。
脚本さん超がんばれ。

れすれす

>るーるーるーさん
秋葉たちのケンカは通過儀礼というか単なるイベントの1つでした。仲間内でいざこざが発生した後の共闘で仲直りってのはお約束な展開ですがあっさりしすぎてて…あまり感慨がありませんでしたね。まあナミがあんな状態なのでこっちを引っ張りすぎると作品の空気が悪くなりすぎてしまうためサッサと決着だったのかも。

つつじ&ベンケイは大活躍でしたね。まさにこの時のため、レオパルドをポンコツ化しつつ木星からハイパージャンプさせなければならないという命題をクリアするために存在したキャラのような。一仕事終えた後のベンケイはこのまま秋葉側に付くのか、ネルヴァル側へ戻るのか、はたまたつつじの思想どおり孤軍奮闘するのか、カークウッドへ戻った後どう身を振るのか楽しみです。しかしつつじはカークウッドへ戻っても虎縞ビキニで通すのでしょうか(笑

「黒い神様…そうよ、ぶっ壊せばいいのよ何もかも」

第1話にてレオパルドコロニー出現を目撃したナミのセリフ。この時点でナミは「黒い悪魔」という言葉を使っている、つまり言葉の意味はさておき「レオパルドが何たるか」を知っていたわけです。今までの流れからしてナミは風音姉さんたちからブレインコロニーの事など何一つ教わっていないはずなのに知っていた。それはもしかしたら秋葉と同様に「夢」で告知されていたのかもしれません。「宇宙をかける少女」とは時と場所を越えてアレイダ(神楽)と通じることができる少女のことかも? その中継点が喫茶えにぐまとか。

神楽の頼みによりゆぴたんはえにぐまをステーションへ隠した。ということはステーションにえにぐまがあることはこの二人しか知らないはずであり、そのえにぐまを消した犯人はゆぴたんで無ければもう一人しかいません。跡地に残った「軌道」も気になるところですがはたして「なぜえにぐまを消した」のか? そして出掛けの神楽が貼ったメモに何が書いてあったのか、ネタは広がるばかりでございます。
プロフィール

nobuma


Author:nobuma
リンク、TBはご自由にどうぞ。
※連絡先(☆を@に):
seaside_megane☆yahoo.co.jp

イヴの時間
当blogはイヴの時間を応援しています。
アイカツスターズ! ステージソングまとめ

アイカツ! ステージソングまとめ

アイカツ! ライブステージムービーの変遷

Twitter
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
ブログ内検索
Bookmark
RSSフィード
Amazon
Powerd by FC2