2009-05-05(Tue)

宇宙をかける少女 #18 よみがえる神

ほめられてのびるレオパルド。

sorakake0504_00.jpg

「行こう! みんなが待ってる!」

sorakake0504_01.jpg

カークウッド宙域へ戻ってきたレオパルドご一行様。すると前回引きのとおり難民コロニーをまさに制圧せんとするナミ&イグジステンズを発見、一方黒い神様から何故秋葉が?と訝しがるナミでしたが神様の威光に怯えてサッサと退散してしまいました。何かトラウマでもあるのか?

レオパルドに見切りを付けたベンケイは当初の目的だったレオパルドミラーを奪取してサッサとハイパージャンプ。そういやそんな話もあったなあ。あのまま共闘の流れかと思いきやあっさり離脱してしまい…ベンケイ&つつじの立ち位置がよくわかりませんね。今さらネルヴァル側へ戻るわけにもいかず、レオパルド側へ付くわけにもいかず、とはいえ第三勢力としてはあまりに非力でしょう。終盤へ向けてどのようなポジションで再登場するのか楽しみにしときますか。

その他再会を喜ぶ面々。理事長と秋葉のご対面シーンの背後で荷物を運ぶ生徒会ご一行、ここでイモちゃんは自らのドロイドと再会です。アキラは礼儀正しく顛末を説明してましたがイモちゃん的にはあれで納得したのだろうか? それにしてもこの生徒会連中ってちょいちょい映る割に何も活躍しませんね。もはや騒動は生徒会の手に負えるレベルでも無し、賑やかしの空気キャラのままで終了っぽい? 最初の頃はいかにも何か特殊能力を持っていそうな連中だったのに。

いつき&ニーナも感動の再会です。全身で再会の喜びを表すニーナを見て「自分たちの立場」を思い知らされるブーミンたちの表情が切ない。それでも行き場のないブーミンは怪奇課に身を寄せるしかないわけで…なーんて心配など不要な逞しさを持っていたブーミンが素敵すぎる。

sorakake0504_02.jpg

ジャニスにていつきが今までの顛末をニーナへ報告。しかし私は報告シーンの背後で食べ物に凄い勢いでがっつくブーミンの姿しか目に入らず、いつきが何を話しているのか全然聞いてませんでした。おまえら食い過ぎだ(笑

sorakake0504_03.jpg

レオパルドコロニーへの移民が進む中、秋葉はレオパルドの説得へ。後戻りできない状況で頼りないことを言う秋葉へ理事長が一喝、とはいえそんな勢いで押し付けられても秋葉としてはどうもこうも。むしろ普通に説得して接続が回復するなら木星での騒動は何だったんだ?ということに。

一方のナミはネルヴァリストの偉いさんから責められてました。血気立つナミを止める高嶺姉さんはすっかり洗脳モードのよう? もの凄い形相で高嶺姉さんを睨むナミ、偉いさんとも一触即発の空気に割って入ったのはネルヴァルさんです。ナミの肩を抱いて…顔近いよ!

「すまないな、レオパルドが迷惑をかけて」

レオパルドとの関係性を示す意味深なセリフ。なにしろ50年前の真相が未だ語られないためブレイン同士で何があったのやら…温泉回での説明、レオパルドの言い分、フォンの態度、そしてえにぐまでの顛末などなど材料は揃ってきていますが…そろそろレオパルドの立ち位置を明確にしてもらいたいところ。

sorakake0504_04.jpg

もちろん普通に説得してもレオパルドは聞く耳持たず…とはいえ「無理です」が通る状況でも無く再度説得へ。理事長としては秋葉が「宇宙をかける少女」であることがわかっているためあのような態度なのでしょうけれども、秋葉としては「そんなこと言われても」な感じでは? そもそも一介の女子高生に対し移民に関する全ての責任を無理強いする理事長の態度は端から見ても少々違和感、一方的にこんな重責を負わされた挙げ句に落ち込む秋葉が少々気の毒です。その後のイモちゃん百面相作戦も効果なし、というか全力で引きこもっている相手には逆効果っぽい?(笑

何故かエレベータ前でニンジンを振っているいつき。怪奇課の仕事とは思えませんがどういう人員配置なのだろう。せっかくQTアームズを使える職員なのに下っ端のような作業をするのはどういう? ICPに於ける怪奇課のポジションを表しているのだろうか。

「ほめられてのびる」

呼び出されたいつきは開き直っちゃってる秋葉の態度を責め立て…ここで再びケンカ勃発か?と思いきや「そんなに追い詰めないでよ~」と軽く流す秋葉。レオパルドもほめられてのびるタイプとは、そういや以前「自分を褒め称えるしりとり」とかやってましたね。しかしこの展開は強引な脚本だなあ。

sorakake0504_05.jpg

レオパルド部屋にて妙なパーティ、しかしボンデージ焼きはいつきが例のコスチュームで焼くべきでしょう。天の岩戸状態でレオパルドを誘うも効果無し、結局ボンデージ焼きの煙でいぶし出し、ミスターの力技で押さえつけて身柄確保というお粗末さ。何これ。

宇宙を見上げて秋葉の演説にハテナマークを出すレオパルド、はい私の頭にもハテナマークが点滅しておりました。突然どうしちゃったんだ秋葉? 言わんとする事はわからなくもないけれどもあまりに唐突すぎる。そしてどこかで見たような「オカエリナサト(違」の灯り文字、もはや何が何だかわかりませんがレオパルドはこれで復活したようです。福山氏のツンデレ演技は面白かったけれども…アクロバットすぎる脚本は如何ともし難い。いやいや世に名高い8スタアニメのことですからこんなのはまだ序の口でしょう。おそらくこの先は毎週アゴを外すことになるかと。

sorakake0504_06.jpg

クサンチッペの襲撃を受けていつき&ブーミン&ほのかが出撃、ブーミンの分離アームズは久しぶりでした。でも数はあまり変わらんような(笑。クサンチッペのリモートアタッカーとすれ違い様に電源が落ちたように崩れるほのかはどうした? 高嶺姉さんを連れ去った時と同様に鶺鴒紋へ効くフィールド(ネルヴァル・エクスクルーシブ・コントロール)が展開されていたのだろうか? しかしあの時は一瞬反応しただけで意識喪失等の影響は無かったはず。なして?

いざ接続となったらヘタレるレオパルド。焦れた秋葉の一蹴りで接続完了…ってそれでいいのか。力ずくでも物理的にコードへ繋げば接続できてしまうのか。ちょっと拍子抜け。その勢いで発射したソウルシャウツはクサンチッペの玉の肌をかすめ…あれほど大きい標的なのに直撃しない謎。

サッサと帰ってしまったクサンチッペは何しに来たんだ?と思いきや、その騒動の後に疲れて倒れた秋葉をアレイダがさらって行ってしまいました。要するにクサンチッペの襲撃はアレイダがレオパルドコロニーへ潜入するための陽動だったわけですね。しかし騒動の隙にアレイダが忍び込んで云々という展開はおなじみのパターンになっちゃってますが…はたしてどこへ連れて行ったのやら。アレイダとして連れ去ったのか、それとも神楽として連れ去ったのかも興味深いところです。

予告での秋葉vsアレイダ。二人の関係は赤ずきんちゃんの構図マンマだったりして?

sorakake0504_07.jpg

DVD2巻のCM。2巻以降を買うか考えてましたがこの1枚を見てココロが非常に揺れ動いております。いつきが何故ミクのコスプレを?

   

関連記事
スポンサーサイト




↓記事が役立ったら一票どうぞ。
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメ

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

◎宇宙をかける少女第18話「よみがえる神」

突然ワープしてきたレオパルドに驚いたナミは戦意を喪失!? イグジステンズを連れて引き上げていったの。 そんなゴタゴタのなか、なんとベンケイが動けないレオパルドからミラーを切り取って持って行ってしまったのよ。ミラー泥棒宣言、忘れていなかったのね……。 商業...

宇宙をかける少女 #18

今回のルルパルド復活劇は最初にあった、一発決め切れなかった事について枯葉が全フォローした一件に対する手順の入れ替えで、枯葉がなだめ...

宇宙をかける少女 第18話 「よみがえる神」

宇宙をかける少女 第18話キャプ感想です。 レオパルド、デレる♪

宇宙をかける少女 第18話 よみがえる神

秋葉は、イグジステンズと一緒に居るナミを発見。

宇宙をかける少女 #18

木星から帰還したレオパルドたちは、カークウッドからの避難民をコロニーに受け入れることになるのでした。ハイパージャンプしたレオパルドとベンケイは、ナミがイグジステンズと共に...

宇宙をかける少女 第18話

宇宙をかける少女 第18話 「よみがえる神」 の感想です。 カークウッドに帰ってきました。「黒い神様」から秋葉が出てきたことで動揺...

宇宙をかける少女 第18話「よみがえる神」

うwwwしwwwろwww いくら何でも食い過ぎだろうw 宇宙をかける少女 第18話「よみがえる神」の感想です。 【あらすじ】突如現れ...

宇宙をかける少女 第18話「よみがえる神」

遅くなりましたが・・・そらかけ感想(たぶん簡易的に) レオパルド復活回です! 完全にトラウマでコロニーに接続できないレオパルド カークウッドから避難してきた人たちもレコパルドコロニーに移民しだして 入りのに肝心のコロニーが動かない始末 そこで秋葉にレ?...

宇宙をかける少女#18よみがえる神

Mission18「よみがえる神」トラウマの為にコロニーに接続出来ないレオパルドはベンケイにミラーをもぎ取られ、奪われてしまう!!天岩戸作戦!!!引きこもったレオパルドを誘き出す為に彼の篭った穴の下で、秋葉達はパーティを開催!!出て来た所を街に連れ出して、レオ...

宇宙をかける少女 第18話 感想

 宇宙をかける少女  第18話 よみがえる神 感想  CMに初音ミクを使う時代になったかw  -キャスト-  獅子堂秋葉:MAKO  レオ...

宇宙をかける少女 第18話 『よみがえる神』(感想)

コロニーと接続しギャグのキレが戻った            レオパルトでしたが・

今日の宇宙をかける少女 #18 「蘇る神」 ★★★☆☆

(C)サンライズ・バンダイビジュアル 蘇るそらかけ。キャラクター重視アニメはこうでなきゃ!! 精神的な支えでもあった風音が行方不明の中、重症負ってる身でありながら責任者となった事でテンパってる理事長が特に印象的。 秋葉と再会して大喜びで抱きついたり怒ったり

宇宙をかける少女 第18話『蘇る神』

コロニーと接続できなくなったレオパルド。 動かすことのできない無抵抗なコロニーにベンケイはチェーンソーでミラーを2枚奪っていく。 イグジステンズのブレンへの精神攻撃のトラウマやミラーを奪われた屈辱に凹むレオパルドを元気付けて再びレオパルドとコロニーを接?...

宇宙をかける少女 第18話 「よみがえる神」

このポーズのほのかちゃんが可愛い件について。 やってきた黒い神様ことレオパルドのコロニーを見て退散してしまうナミ。何故怯える必...

宇宙をかける少女 第18話 「よみがえる神」 感想

元気を出して♪

宇宙をかける少女 第18話 『よみがえる神』 感想

宇宙をかける少女 第18話 『よみがえる神』より感想です。 レオパルド復活の鍵はやっぱり・・・

「宇宙をかける少女」18話 よみがえる神

レオパルドが復活! 本当にいろいろ面倒くさいやつだ。接続するまでいろいろゴチャゴチャやってたのに接続したら一気に調子乗りやがって…。...

(アニメ感想) 宇宙をかける少女 第18話 「よみがえる神」

宇宙をかける少女 Volume 2 (DVD)クチコミを見る 突如現れたレオパルドの姿に驚くナミ。さらに、秋葉達がコロニーの中から現れることで動揺したナミはイグジステンズと共に撤退する。その際に、ベンケイは動けないレオパルドからミラーを切り取り、いずこに飛び去って...

宇宙をかける少女 第18話「よみがえる神」

ナミはあっさり撤退しました レオパルド 「この僕に恐れをなしたか、カトンボどもめ!」 さっきまでビビッてたくせに……w

宇宙をかける少女 第18話「よみがえる神」

 自信喪失から立ち直る    今回は「よみがえる神」というタイトルそのままに、レオパルドが復活する話でしたが、  要は自信を失っ...

[アニメ]宇宙をかける少女:第18話「よみがえる神」

 繊細がゆえに面倒なブレインコロニー。

宇宙をかける少女 第18話「よみがえる神」感想

EDがもう良すぎてどうしようもない。来週発売だったかな。待ち遠しいな。Ceui/TVアニメ宇宙をかける少女新ED主題歌エスパシオ(仮)(CD)早速感想。よみがえる神。・・・レオパルドのことですか?(笑褒められて伸びるレオパルド。まぁ現代を生きていると否定ばかりされ...

宇宙をかける少女 第18話「よみがえる神」

「コロニーの主として、お前達の上に立ってやらんでもない」 秋葉達によって、ルルパルドが立ち直る話。 30分の大半をルルパルドを立ち...

宇宙をかける少女 第18話『よみがえる神』

『アイ ハブ コントロールぅ』 「?」がつきそうなかけ声とともにレオパルド、復活。 ナミの言う“黒い神さま”はやはりレオパルドの事でした …ベンケイに連れられての(笑) 宇宙をかける少女 Volume 2 (Blu-ray Disc)MAKO, 遠藤綾, 牧野由依, 福山潤, 小原正和バンダ?...

宇宙をかける少女 第18話 『よみがえる神』

ほめなきゃのびない ツンデレメカ×少女

宇宙をかける少女 第18話「よみがえる神」

イモちゃん可愛い~♪ イモちゃん百面相www もうイモちゃんだけでおなかいっぱいですw アキラが借用中のドロイド発見のイモちゃん。 ナビ人はすごく礼儀正しいですね。 もうしばらくの拝借を低調に頼まれてイモちゃん断るに断れず。 それよりも自分のド...

「宇宙をかける少女」第18話

   Mission18「よみがえる神」突如現れたレオパルドの姿に驚くナミ。さらに、秋葉達がコロニーの中から現れることで動揺したナミはイグジステンズと共に撤退する。その際に、ベンケイは動けないレオパルドからミラーを切り取り、いずこに飛び去っていった。そして、ブ...

『宇宙をかける少女』第18話

第18話「よみがえる神」木星から戻ってきた秋葉達ですが、ベンケイがレオパルドのミラーを奪い逃走ナミは「黒い神様」と秋葉を見て撤退理事長達と再会する秋葉達はカークウッドがネルヴァルに占領されたと聞かされ…ブルーバードモールに避難してきた人々をレオパルドコ...

宇宙をかける少女 第18話「よみがえる神」

レオパルド、デレる 宇宙をかける少女 第18話「よみがえる神」の感想です。

宇宙をかける少女 第18話 コレがやりたかっただけだろスタッフ!(笑)

■第18話 よみがえる神 後期に入ってから展開が遅くなり、間延びしてダラダラ展開の印象になってい宇宙をかける少女。 しかし前回ラストに...

宇宙をかける少女 第18話 「よみがえる神」 (アニメ感想)

アニメ 宇宙をかける少女 第18話 「よみがえる神」 レオパルド帰還!! 無事に帰ってこれましねwww カークウッドに間違いないはずなのに・・...

宇宙をかける少女 Mission 18「よみがえる神」

 ミンタオとブーゲンビリアが面白かったですね。彼女らはいつもマイペースでいいです。頭弱すぎで笑えます。

宇宙をかける少女 第18話「よみがえる神」

レオパルドは誉められれば伸びる子(?) この制作スタッフもその口でしょうか。 今更どう言ってももう制作も最後でしょうから手遅れかな。 ...

宇宙をかける少女 第18話「よみがえる神」

理事長先生はこんなキャラだったかな。難民を助けるために必死なのはわかるんだけど、その生命を含め、秋葉に全てを押しつけるような身勝手なキャラだったろうか。そもそも理事長先生に、秋葉とレオパルドの何がわかるのだろうか。親身に考えてくれるキャラだと思ったんだ...

宇宙をかける少女 第18話「よみがえる神」

黒ナミの前に突然現れる黒い神様、レオパルド。 黒ナミ好きだ~ 初音ミクが宇宙かけDVD、BDの宣伝!? レオパルドから出てきた秋葉に動揺した黒ナミはイグジステンズと撤収。 そしてベンケイはコロニーと接続できないレオパルドからミラーを奪い逃走。 イモちゃ?...

宇宙をかける少女 第18話「よみがえる神」

帰ってきたレオパルド! その姿はまさに黒い神様! どこらへんがw その姿に恐れをなしたナミは撤収。 なんで? そしてレオパルド時代...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

いやー今週も見ましたが、もうなにがなんだか。
見終わったとき思ったのはなんだこれ(笑)の一言でした。
超展開というか強引な繋げ方というか、それが連続して起こるのでぽかーんとしてしまいますね(笑)

>世に名高い8スタアニメのことですからこんなのはまだ序の口でしょう

もうなんだかかなりおいていかれている気がします自分(笑)
まあここまで見続けたら最後まで見ますけどねー
もう設定とか先読みをして楽しむとかは無理になってきました><
まだ中盤にはいるくらい前はそれが楽しかったので、ちと残念かなー
後は流れに身を任せ、nobumaさんの考察を頼りにしてまったりと見ていくことにします(^-^ゝ

れすれす

>るーるーるーさん
何だかんだ言いつつ気に入っている作品なのでなるべく善意で見るようにしておりますが今回はちょっと援護が厳しい出来でした。秋葉の語りによってレオパルドが復活することが今回のクライマックスだったのにそこへ至る流れが雑すぎ、肝心の語りもあまりに唐突すぎて言葉だけが浮いてしまい、極端な話が「レオパルド復活のための口車」にさえ見えてしまい、それが秋葉の本心だとしても気持ちが全然伝わってきませんでした。そりゃレオパルドもハテナマークを出しますよ。

理事長の動向も無理やりすぎ、勝手に乗り込んで来た挙げ句に「責任持ってレオパルドを復活させよ」とかムチャクチャですよ。大人の責任云々言うなら理事長自らが説得に行くべき、最初秋葉と一緒に路面電車に乗っていた時は同行するのかと思ったんですけどねえ。

ここぞとばかり食い物にがっつくブーミンだけがココロの安らぎ(笑

No title

nobumaさんの「ベンケイ=ミギー」発言からどれくらいたったか、シリアス面では本格的に「他者とともに生きるとはどういうことか」という路線を明確に…慧眼です
いやはや「引きこもり」と「いじめ」をモチーフに「人類VS人工知能(自らの罪)」の話に持ち込んでここまでやるとは…
これは元は4クールの企画(ある意味8スタ集大成)だったという噂も聞きましたが、本当でしょうか?それなら、やりようによってはエウレカの充実感があったかもですが(見方によっては主題も似ている)…中堅(?)の小原監督ですし…
でも、今そんなこと言ってもしょうがないですね。この際ですから、最後まで楽しませてもらおうと思います
それでは失礼します

れすれす

>westernblackさん
開始当初からの推測どおり後半に入ってシリアスが続いてますね。各キャラの温度差、感情のズレも顕著になってきて個性が浮き彫りになってきました。とはいえ少々造りが荒くキャラの感情変移が伝わってこないのが気がかりです。また少々風呂敷を広げすぎている感もあり、残り話数も少なくなってきてラストまでにきちんと畳めるのか若干の不安も。

4クール企画だったというのは知りませんでした。しかし物語規模としてはそのくらいの期間が無いと消化しきれないかもしれませんね。獅子堂家vsネルヴァルの闘いが本筋ですがそれに付随する事柄が多すぎて説明が追い付いてませんし、せっかく主要キャラが揃っていた学園での生活シーンもあっさり終了、主役三人娘が友情や絆を深める描写もほとんど無かったため説得力に欠き、その結果ここまで来て「秋葉の成長」を全く感じられない。タイミング的にそろそろ石田キャラが正体を現す頃合いですが…今までの存在感がほぼゼロなので正体を見せたところで…と思わなくもありませんけど(笑

何だか否定的な見方ばかり書いてしまいましたが残りはまだ8話ありますので一気の巻き返しを期待、8スタアニメの悪しき伝統を返上していただきたいところです。
プロフィール

nobuma


Author:nobuma
リンク、TBはご自由にどうぞ。
※連絡先(☆を@に):
seaside_megane☆yahoo.co.jp

イヴの時間
当blogはイヴの時間を応援しています。
アイカツスターズ! ステージソングまとめ

アイカツ! ステージソングまとめ

アイカツ! ライブステージムービーの変遷

Twitter
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
09  03  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
ブログ内検索
Bookmark
RSSフィード
Amazon
Powerd by FC2