2009-05-17(Sun)

初恋限定。 #06 雪が降り出すその前に

この老け顔! なによカッパ顔! 

hatsukoi_0516_00.jpg

超絶ニマニマな慧と楠田のクリスマスです。

hatsukoi_0516_01.jpg

前回の第3話レビューでも書きましたがこの慧&楠田のアレコレは原作に於いてダントツのお気に入りエピソード。不器用なコミュニケーションを通じて微妙に意識し合っている二人がクリスマスを過ごすお話です。ニマニマ!

まずはそのイントロ。女子のクリスマス計画を知った野郎共が合流を企み、何だかんだで3組のカップル(?)にて遊びましょうと。写メをネタに巻き込まれる財津くん、おっとりのんびりの千倉、そして無駄に気合い入りまくりの曽我部&あゆみは…おまえら気が合うみたいだから付き合っちゃえよ(笑

hatsukoi_0516_02.jpg

風呂上がりの慧はクリスマスの事を考えるといつの間にか思考が楠田前提になってしまう。そしてバスタオル1枚でベッドに転がり「楠田からの告白」を妄想しちゃって…頭の中は既に楠田一色でありますね。迫られる妄想にイヤよイヤよも好きのうちな慧はバスタオルをはだけながら身もだえちゃってさあ大変。見ているこっちもさあ大変。早くも私のニマニマゲージが80%を超えました。

hatsukoi_0516_03.jpg

プレゼントを選ぶ時も無意識のうちに楠田前提になってる慧。するとそこで楠田と遭遇し…この時楠田が持っているピンク色の手袋がキーアイテムであります。ついつい反発し合う会話の流れで慧は「自分を女子として扱ってくれない」ことにショックを受け…楠田が持っていた手袋をボロクソに言ってしまう。その手袋が何を意味するかも知らずに。

この罵倒セリフの時、原作では「ちょっ、、何言ってんの? ダメだってばこんな…」という心の声が入るのですがアニメでは無し。思ってもいないことをつい口走ってしまった慧の辛い胸中をモノローグに頼らず絵で見せる演出は秀逸でした。

hatsukoi_0516_04.jpg

楠田に酷い事を言ってしまったことを謝ろうとする慧でしたがことごとくタイミングが合わず…昇降口で会った楠田の様子を見て安心し、謝るタイミングを逸して落胆し、その後もどこかよそよそしい態度の楠田に悶々とする表情などなど、謝りたいのに声を掛けられない慧の描写が続きます。

土橋が冒頭でクリスマス会の誘いを速攻で断ったのは部活仲間からの誘いを待っていたのでした。慧と下校中に件の彼から声を掛けられた土橋は珍しく笑顔を見せ…好きな相手に感情を素直に出せる土橋がうらやましいのでしょう。1人残されて見送っているカットは慧の「取り残され感」が伝わってきます。

「ほら、慧ちゃんってピンク好きだし」

クリスマス会に着ていく服についてあゆみからのお願いを聞いた慧は「周囲から自分がピンク色を好きと思われている」ことに気付く。そして思い出したのは楠田の選んだ手袋の色、ひょっとして…と慧の思考はさらにグルグルであります。

hatsukoi_0516_05.jpg

参加メンバーが次々と抜けてしまい結局残ったのは慧&楠田の二人きり。気まずい空気の中で帰ろうとする楠田を必死に引き留める慧が健気すぎて生きているのが辛い。何だそりゃ。ともかく今回は(今回も)御前の声がグッジョブすぎ、私の脳幹は始終痺れっぱなしでどうにもこうにも。今回は(今回も)お見苦しいレビューをお許しください。

とりあえず一緒に食事を!と入ったファミレスでは巨乳メガネ委員長スイマー(長い)がウエイトレスのバイト中。なんという無防備な後ろ姿! おじぎをしただけで丸見えのスカート丈はもはや犯罪でありましょう。その迫力バディに目が釘付けの楠田、「せっかく私といるのに…」とふくれる慧がこれまた絶品です。

hatsukoi_0516_06.jpg

「クリスマスって世界中のみんなが幸せになれる日なんだと思ってた…」

会話のないまま黙々と食べる気まずい食事。どんよりした重い空気を強調した演出は…こりゃさすがに慧がかわいそう。必死に引き留めて誘った食事がこんな雰囲気では浮かばれません。まあ素直になれない態度が全ての元凶なのですが(笑

食事が済むとサッサと一人で店を出て、一人でサッサと歩いて行ってしまう楠田。必死に追いかける慧がこれまたかわいすぎる。そして着いた先は新雪に覆われた公園、無邪気に喜ぶ楠田に対し慧の感情はついに爆発しました。

「なんであたしにばっかり冷たいのよ!」

ああもう見てらんない。慧の必死の叫びに私の涙腺はいい仕事をしまくりです。好きな子にいじわるをしてしまう男子心理を知ってか知らずか…いや慧だって同じようなことをしているのでありますが(笑。二人の距離をロングショットで抜き、「俺のことなんて放っときゃいいだろ!」と楠田が投げた雪玉を無抵抗で受ける慧のカットへ。涙を浮かべた慧の横顔アップは見ていて辛すぎですよ。ようやく本心を告げようとする慧の言葉を遮るように「雪合戦終わり~」と帰ろうとする楠田、シルエットでのすれ違いはお互いの気持ちを隠したままの別れ。すると慧がついに動いた。

hatsukoi_0516_07.jpg

楠田に投げつけたクリスマスプレゼントは例のマフラー、慧はやはりこのマフラーを買ったのでありました。そして耳まで真っ赤な慧ががが! この1カットで丼飯5杯いけます! 対する楠田からのお返しは…ミニスカサンタコスでした。確かにこれは男が持っていても仕方ありません(笑。

サンタコスを見て気が緩んだのかようやく本心を告げた慧、すると楠田は慧へ本命のプレゼントを。それは慧からボロクソに言われたピンクの手袋でした。極上の笑顔で手袋を着け、マフラーを巻いてあげてる慧のデレっぷりを見ているとニマニマが止まりません。俺今すげえキモイと思う。でもいいの楽しいから。

憎まれ口を言い合いながらも目と目で通じ合う若いカップルに幸あれ。

hatsukoi_0516_08b.jpg

一応着てみたサンタコス(笑

  

関連記事
スポンサーサイト




↓記事が役立ったら一票どうぞ。
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメ

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

初恋限定。 第6話

「雪が降り出すその前に」 ツンツンデレデレツンツンデレ!

初恋限定。 第6話 『雪が降り出すその前に』(感想)

「カップル誕生?」 二人きりのクリスマスイヴ♪楠田も江ノ本のことが好きなのかな?

初恋限定。 #06 雪が降り出すその前に

リア充限定。

初恋限定。 第6話「雪が降り出すその前に」 感想。

マジりっけなしのラブコメっていいなぁ

<アニメ>初恋限定。/6話 『 雪が降り出すその前に 』感想

個人的に、サンタさんに何が起きたのか気になります。

初恋限定。 第6話

第6話『雪が降り出すその前に』「初恋限定。-ハツコイリミテッド-」第1巻 Blu-ray [初回限定版]今回は、けいおん!と同じくクリスマスの話ですね。

今日の初恋限定。 #6 「雪が降り出すその前に」 ★★☆☆☆

(C)河下水希/集英社・「初恋限定。」製作委員会 小宵ちゃんは不参加。クリスマスは俺と過ごすんだもん。 ソワソワ胸ドキドキ☆今夜はイブ!おさえきれNight!! 小宵ちゃんは近親相姦限定。兄妹2人っきりのイブの夜を過ごしてあわよくば一線越える満々なので、楠

(アニメ感想) 初恋限定。 第6話 「雪が降り出すその前に」

「初恋限定。-ハツコイリミテッド-」第1巻 Blu-ray [初回限定版]クチコミを見る 曽我部の発案で、クリスマスイブにパーティーを開くことになる。プレゼントを持ち寄り交換することにするが、慧はその夜、楠田へのプレゼントを何にしようかと考えている自分に気づき、戸?...

初恋限定。 第6話「雪が降り出すその前に」

すごく…ニヤニヤする 初恋限定。第6話「雪が降り出すその前に」の感想です。

「初恋限定。」第6話

   第6話「雪が降り出すその前に」曽我部の発案で、クリスマスイブにパーティーを開くことになる。プレゼントを持ち寄り交換することにするが、慧はその夜、楠田へのプレゼントを何にしようかと考えている自分に気づき、戸惑う。翌日、街に出た慧は、プレゼントを物色...

初恋限定。 第6話「雪が降り出すその前に」

ベタな展開なんだけど、見せ方がうまいですね。 楠田と慧の第2ラウンド。 慧がピンク好きなのがいい伏線になってますね。 意中の子とお近づきになれるチャンス! クリスマス会にノリノリのあゆみちゃんと曽我部。 あゆみちゃん→衛 曽我部→千倉ちゃん が本命な...

初恋限定。 第6話「雪が降り出すその前に」

河童顔でも彼女と二人きりのホワイトクリスマス。 そんなファンタジーいけそうな気がする~♪。 あると思いま…絶・対・あ・り・え・な・い...

初恋限定。 第6話「雪が降り出すその前に」

初恋限定。の第6話を見ました。第6話 雪が降り出すその前に「もうすぐクリスマスだね」「小宵、クリスマスって大好き」「あたしも!!なんかウキウキするよね」曽我部の発案で、クリスマスイブにパーティーを開くことになる。「えぇ、クリスマスパーティ!?」「そう、みんな...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

nobuma


Author:nobuma
リンク、TBはご自由にどうぞ。
※連絡先(☆を@に):
seaside_megane☆yahoo.co.jp

イヴの時間
当blogはイヴの時間を応援しています。
アイカツスターズ! ステージソングまとめ

アイカツ! ステージソングまとめ

アイカツ! ライブステージムービーの変遷

Twitter
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
09  03  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
ブログ内検索
Bookmark
RSSフィード
Amazon
Powerd by FC2