2009-05-23(Sat)

バスカッシュ! #08 パス・オブ・トゥルース

デストロイ!デストロイ!デストロイ! 

basquash0522_00.jpg

敵味方見境無いデストロイの真意が明らかに。

basquash0522_01.jpg

ダンご一行を追って砂漠を一人行くくぎゅ姫。一緒に行かなかったのか。砂に足を取られながらもオアシスへ到着し水を飲んで一息、するとどこからともなく「声」が聞こえてきました。以前からちょくちょく描写されてきましたがくぎゅ姫ってば何か特殊能力がある? その声に呼ばれるように砂漠へ目を向けると蜃気楼の先に街を発見、姫嬢様仕様の最高級ビッグフットを砂に隠していざ出陣です。

フードを被って砂漠の街「フロートタウン」を見物、さりげなくすれ違うご一行はエクリップスの3人でしょうか。月面アイドルがなぜこんな所に? 出くわした暴れビッグフットに襲われたくぎゅ姫は気を失い…その後に控えるダンたちは何やらモメております。敵味方なくデストロイを投げまくり破壊の限りを尽くすアイスマンのおかげで対戦相手が見つからない、穏やかな口調でダンに転嫁するアイスマンの様子が面白い。こんなキャラだっけか?

そんな風景を影から覗く男三人、何やらアイスマンと因縁がありそうな(そんなんばっか

basquash0522_02.jpg

気絶したくぎゅ姫を回収。傍らの月面バストはボディチェックくらいしているはず、今回は何も語りませんでしたが…おそらく月面バストはくぎゅ姫の性別をわかっているんじゃ? 深読みしすぎかな。しかし未発達の女の子キャラが男装しているってとあらしの潤に被ってしまう感じ。これに関しては完全に偶然だろうけど…バスカッシュって他の作品とネタがやたら被ってるような。

ダンさん!ダンさん! と、からかわれる度に全力で言い返すダンさんってばやかましいよ(笑。変装してカウンターに座るエクリップスのみなさんは呆れ顔で退店、関係ないけど今回のミユキのコスチュームがなかなかエロくてよろしい。

basquash0522_03.jpg

月を見に出掛けたデストロイを追って出たくぎゅ姫はまたしても謎の声を聞いた。追い付いてきた爺やと共に声の出所へ向かうと…冒頭に出た謎の三人男が砂を掘り掘り何かやってます。空気を読まず「くせ者ぢゃ!」と騒ぐ爺やの活躍で三人に気付かれ追われる姫、何やってんだ爺や! あなたは口を挟まないで!

そんな所へデストロイ兄ちゃんが登場、デコピン3発で3人を倒す指力たるやさすがバスケ選手? 彼らはアイスマンの元チームメイトらしく…例によって分別なく壊しまくるデストロイボールのおかげで体を壊されてしまったとか。体を覆う補修パーツが痛々しい。てなわけで因縁の復讐を果たすべくダンチームとバスケ対決の始まり。スパンキーが食ってた蛇(?)ってアイスマンのサングラスだったのね(笑

basquash0522_04.jpg

Bパートはホテルで休むエクリップスのみなさんから。ひょっとしたらホログラムの世界に住む存在か、はたまた月面ハイテクによるバーチャル体かといろいろパターンを考えてましたがどうやら普通の人間っぽい? 体型といい髪色といいルージュがヒナギクに被って…おっとり巨乳メガネやロリ金髪ツインテールもほとんど「記号」のようなキャラなのでデザイン上の類似キャラを挙げればいくらでも出てきそう。「月面アイドル」という設定からどこまで個性を見せてくれるかお楽しみであります。

basquash0522_05.jpg

さて試合が始まったはいいけれどもダンたちは砂に足を取られて自由に動けません。月面バストの言う「敵は相手チームだけではない」とは足下の砂のことか。そしてまたくぎゅ姫は何かを感じ取り…地面に手を当てると謎の紋様が浮かぶ。「ここの試合は落とせない」と妙にこだわる月面バストの意味深なセリフといい、この街には何かあるのだろうか?

ここが地元の三人組は足を取られないルートを熟知しているようで…浮き出たルートは姫が浮かべた紋様に酷似しているのは偶然では無いでしょう。砂下に何かある?

basquash0522_06.jpg

パスをカットしたアイスマンは…やはり今回も敵味方無関係に全力でデストロイ、特にダンに対してはほとんど壁打ちの如く勢いでぶつけまくっています。見物しているエクリップス、シトロンはアイスマンのワイルド(?)な動きを気に入ったようですがルージュは「地上の人間なんてこんなもんか…」と一蹴。

basquash0522_07.jpg

不安定な足下でも果敢に攻めるセラ。コクピット内操作とビッグフット動作のシンクロ具合が面白い見せ方でした。手を振り回し体を捻ってオフェンス動作、ペダルをグッと踏むとナイキのビッグシューズがキュッと踏ん張る描写はスピード感もあって結構な迫力。そしてボールはアイスマンへ。絶好のポジションに控えるダンに対しアイスマンはまたしても…。

「お前とはもうこれまでだ!」

ダンの叫んだこのセリフはアイスマンに突き刺さったようです。OPでチラリと見せるファルコンとの因縁めいた映像の真相も…まさかこんな簡単な話とは。アイスマンの自業自得と言いますか、いかにも悪役顔のファルコンなのに落ち度ゼロという意外なオチ。そりゃ敵味方なくデストロイ!デストロイ!ではチームから放り出されても仕方ありませんでしょう。しかし雨の中で段ボールを被っている姿はまるで捨て犬のようで…これはギャップ萌えを狙っているのだろうか。

「目に見えるものだけが真実とは限らない」

そうは言いますが全力でデストローイ!なボールを休みなく投げつけられ、敵を潰す勢いのまま味方に投げてそれを「パス」と認識しろというほうが無理でしょう(笑。アイスマンは半狂乱状態でダンへボールを投げ続け、しかし逃げることを良しとしないダンは全力全壊のデストローイ!を全身で受け止めた。

「ナイスキャッチ!」

憑きものが取れた表情でサムアップのアイスマン。爽やかすぎる表情がこれまた(笑。と同時に崩れる山を見て大慌ての三人の正体は…盗掘の手配犯でした。アイスマンは「人は誰でも裏と表があるものですよ」と語り、次のカットでくぎゅ姫から月面バストを映すのは意味深な繋ぎ。興業主である月面バストも何か他の目的があり、バスカッシュの試合はその手段の一つなのでしょうね。

さて次回はお約束すぎる温泉回、エクリップス三人娘もビッグフットに乗ってダンたちと試合を? 何やら単なるアイドルでは無さそうな雰囲気です。

  

関連記事
スポンサーサイト




↓記事が役立ったら一票どうぞ。
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメ

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

第2章『ロード!ロード!編』開幕!同時に、エクリップスもようやく本格参戦してきましたかね??? バスカッシュ!第8話『パス・オブ・トゥルース』

 ついに第2章『ロード!ロード!編』突入っす☆彡  実は、前話までが第1章『ローリングタウン編』としてまとめていたお話でして、これを管...

バスカッシュ #8「パス・オブ・トゥルース」

・姫合流 ・実はパス ・挿入歌がなかなか良かったかも エクリップス?まぁ、どうでもいいんじゃないですか?

バスカッシュ! #08

デストローイ! いろんな意味で周りを疲れさせる男だな、アイスマン。あのデストロイスタイルには深い理由があるに違いないと確信していた...

バスカッシュ! 第7話『パス・オブ・トゥルース』

ナルホド、確かに“パスの真実”(爆) アイスマンのデストロイ、その本意が明らかに…! ってか分っかんないよ、アイスマン!! そんでもって『ダンさん』祭は何気に面白かった! (仮)バスカッシュ shoot.2 [Blu-ray]出版社/メーカー: ポニーキャニオンメディア: Blu-r...

「バスカッシュ!」第8話

TVアニメーション「バスカッシュ!」OPテーマ::nOlimiT第8話「パス・オブ・トゥルース」ある事情で街を追われたダンたちは、旅をしながらバスカッシュの試合をこなすことに。だがクラッシャーの正体でもある仲間のアイスマンが、以前の癖で相手のビッグフットを破壊し、ま...

バスカッシュ!#08パス・オブ・トゥルース

第8話「パス・オブ・トゥルース」先週までとは、全然別のアニメになってる?「ロード!ロード!編」になったから?アイスマン、せっかくの中村悠一!!!!甘いヴォイス全開でファン離れを食い止める作戦ですか(ノ∀`)ファンの心も「ナイスキャッチ!!」ですよ!!トラ...

バスカッシュ! 第8話「パス・オブ・トゥルース」

「表の顔と裏の顔」

バスカッシュ! 第8話 「パス・オブ・トゥルース」 (アニメ感想)

アニメ バスカッシュ! 第8話 「パス・オブ・トゥルース」 バスカッシュ shoot.1 [Blu-ray](2009/08/19)下野 紘伊藤 静商品詳細を見る TVアニメーション...

「バスカッシュ!」8話 パス・オブ・トゥルース

アイスマンの話。 デストロイは破壊行為ではなくてパスだったというオチ…。 わかりにくいというよりわかるかそんなの! あの街で出会った...

[アニメ]バスカッシュ!-BASQUASH- #08

バスカッシュ!-BASQUASH- 公式サイト 『パス・オブ・トゥルース』 脚本:江夏由結 演出・絵コンテ:政木伸一 作画監督:仲田美歩作画監督補佐:佐久間健 渡辺英樹 藤田正幸 向山祐治 ローリングタウンを追われたダン(下野紘)たちを追って、フローラ(釘宮理恵)は砂漠の

バスカッシュ! 第8話「パス・オブ・トゥルース」

バスカッシュ!の第8話を見ました。第8話 パス・オブ・トゥルースある事情で街を追われたダン達は、旅をしながらバスカッシュの試合をこなすことにする。だがクラッシャーの正体でもある仲間のアイスマンが、以前のくせで相手のビッグフットを破壊し、まともな試合ができ...

バスカッシュ! 第8話 『パス・オブ・トゥルース』

デストロイ!の真実(?)笑。 姫様は町を出たダンたちを追い砂漠まで…。 あやうくダンたちの試合でペッタンコに(^^; それがきっかけ...

(アニメ感想) バスカッシュ! 第8話 「パス・オブ・トゥルース」

バスカッシュ shoot.1 [Blu-ray]クチコミを見る 街を出たダンたちを追って砂漠を走るアランは、砂漠の街でようやくダンたちを探し出すものの、ビッグフットにはねられてしまう。一方、ダンはアイスマンに怒り心頭。アイスマンのデストロイボールで対戦チームが破壊され...

バスカッシュ! 第8話 「パス・オブ・トゥルース」 レビュー と キャプ+++

クリックで別ウインドウ原寸大表示 街を出たダン達を追って砂漠を走るアラン(姫)は砂漠の街でよくやくダン達を探し出す ものの、ビックフットにはねられてしまう。一方ダンはアイスマンに怒り心頭。なぜなら アイスマンのデストロイボールで対戦チーム、そしてダンたち...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

>エクリップス三人娘

やっとでてきましたね。
これでだいたいの登場人物は揃って大きくストーリーが動いていきそうですね。
遺跡とかくぎゅ姫の能力とかその辺の話がおもしろいといいなー

れすれす

>るーるーるーさん
月面アイドルようやく登場です。もう少し神秘な存在かと思ったのに普通の女の子でちょっと拍子抜けでした。いや別の意味で「普通ではない」かもしれませんが(笑。次回は温泉やらダンたちとの試合(?)やら大活躍しそう、ここまで引っ張った分を取り戻す勢いで見せていただきたい。しかし彼女たちが活躍しすぎると…ミユキの影が再び薄まりそうで少々心配です(笑
プロフィール

nobuma


Author:nobuma
リンク、TBはご自由にどうぞ。
※連絡先(☆を@に):
seaside_megane☆yahoo.co.jp

イヴの時間
当blogはイヴの時間を応援しています。
アイカツスターズ! ステージソングまとめ

アイカツ! ステージソングまとめ

アイカツ! ライブステージムービーの変遷

Twitter
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
09  03  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
ブログ内検索
Bookmark
RSSフィード
Amazon
Powerd by FC2