2009-06-16(Tue)

宇宙をかける少女 #24 終末の呼び声

プリンス・オブ・ダークネス降臨。

sorakake0615_00.jpg

ラストへ向けて急展開です。

sorakake0615_01.jpg

まずはイモちゃん復活のカラクリから。カークウッドを守るべく反物質ミサイルへ捨て身の特攻を敢行したイモちゃん、「あんな小さい脱出ポッドで起爆?」「あれで起爆するなら他の方法がいくらでも…」と放映時にツッコミまくったこのシーンの真実はまさにツッコミどおりであり、衝突直前にネルヴァルの手によって転送→ミサイル撃墜というオチ。なるほどその後ネルヴァルがイモちゃんの行動を讃えていたのも頷けます。

ナミの隣に寝ている「あの子」とはもちろんイモちゃんでした。ミサイルに突っ込んで目を覚ましたら隣にナミがいた、「ナミ様もお亡くなりに…」とイモちゃんは自分が死んだと思っているだけに状況を把握できないでしょう。関係ないけど今回は作画が美麗、特にナミが美人すぎて久しぶりに眼福でありました。西澤作監回のナミは美人でよろしい。

えにぐまでのエプロン姿が板に付いてきたネルヴァルさん、イモちゃんとの会話を聞く限り悪者には見えませんね。ネルヴァルと聞いて最初は驚いていたイモちゃんでしたがすぐに復調、この作品の主役ってひょっとしたらイモちゃんなのではないか?と思えるほどストーリーの核心部分を語っていました。力でねじ伏せるでもなく、徹底した管理でもなく、人同士の関係のあり方はイモちゃん&秋葉のように互いの気持ちを通じ合うことが大切なのだと。

せっかく上手く作ったまんまる焼きに調味料スペシャルをかますネルヴァルさんは学習能力が高いのか低いのかよくわかりません。宇宙を覇するAIも味覚に関してはナビ人以下か(笑

sorakake0615_02.jpg

イモちゃんの生存を知った秋葉はもちろん救出に向かうべく…しかしそうは風音が卸しません。確かにこの状況で秋葉がレオパルドから離れることは非常にマズいのですが…どうも風音姉さんはやり方がデジタルすぎるような。ナミへの態度然り、どれほど優秀で正しくとも始終この調子じゃ人は付いてこないでしょう。

秋葉の気持ちがわかりすぎるいつきくんはどうにかしてイモちゃんの所へ行かせてやりたい。任務遂行を何より優先していたいつきくんが秋葉のために私情全開のシーンは表情の豊かさもあって引き込まれるものがありました。彼女もまた人として成長しているのですね。いつきくんの思いに同調し、これまた人間的な感情を見せるなしても良かった。

てなわけで秋葉脱走作戦の開始です。ミニパト組から警備を引き継いだブーミンにデュラハンくんを差し向け…怪奇課に順応しまくりあっさり撃退のブーミンつええ! とはいえ懐中電灯に照らされたいつきくんを見て逃げ出しちゃったりダメじゃん(笑

sorakake0615_03.jpg

もはや私的にはこの作品の主役たるつつじさん。ネルヴァル相手にまたしても日和るベンケイに喝、さらにネルヴァルに対し厳しいセリフの数々を。彼女の理想とする君主像から離れてしまったことを嘆き、人間に媚びているようにしか見えないと。

「私たち人間はあなたが思っているよりずっと狡猾で悪意に満ちた存在」
「三日天下にならぬよう気をつけることです。50年前のように」

ネルヴァリスト上層連中の腹をピシャリと言い当てるつつじさんの切れ具合、振り返った横顔の凛々しさったらたまりません。図星を突かれたように言い繕う上層連中の態度がこれまた。

しかし単身ネルヴァルに逆らう形となったベンケイはビビりまくり、動揺MAXでモノアイ周辺が渦巻いてるベンケイの表情ってかわいいよねえ(笑。そういえばつつじさんがネルヴァルに物申している最中もモノアイがゆらゆら揺れていて動揺まる出し、ネルヴァルとつつじさんの板挟みに潰されそうなベンケイがいいキャラすぎる。

太陽アタックの際に姿を消していたつつじさんはその間にベンケイの内部を調査していたとか。クサンチッペに斬りかかったときレバーを蹴飛ばしてチェンソーを動かしたのもこの調査の賜物でしたか。今回はさらに進んでハンドドリル型のリモコンにてチェンソーを操作し「自分のノコギリで八つ裂きにされたくなかったら言うことを聞くのね」とアクロバティックな脅し、いやはやベンケイもえらい人に見込まれてしまいましたなあ(笑

ベンケイに対し「神にしてあげる」と祭り上げ、22G帝国建立の野望に燃えるつつじさん。あっさりその気になるベンケイはほんと流されやすい子です(笑。しかしラスト2話でこの展開は今度こそ死亡フラグっぽい。

sorakake0615_04.jpg

つつじさんに突き付けられた言葉が効いたのか、人間を理解することを諦めたネルヴァルさんはついに行動開始。しかし無闇に好戦的なナミとは考えが違い「私の計画は世界の破滅のためではない」と話し…ナミはまたしてもお払い箱に。あらら。ナミが乱暴に投げつけたイモちゃんを優しく受け止めるネルヴァルさんが印象的でした。

ジャンプアウト警報を受けて私服の高嶺姉さんが登場。このスタイルは久しぶりですが…出番これだけ? 出番の無かった桜は例の設計図の物を製作中? おそらく最終決戦へ向けての秘密兵器でしょうけどあまりチートなのは勘弁ね。

ベンケイはケジメとしてレオパルドへミラーを叩き返しに参上、しかしその時レオパルドは青パルドに支配されていました。この青パルドは何者なのか? レオパルドトロピカーナ改めプリンス・オブ・ダークネス、レオパルドの本当の姿と名乗るそれはどうやら剣の接続工程を省略したことで「妖刀」の影響が現れ、封印されていた本性が表へ出てきてしまった? ともかく先のつつじさんの言葉もありましたが、50年前にいったい何が起きたのやら気になるけれども残り2話、残り正味50分で全て決着付くのだろうか?

炎に包まれて倒れたつつじさんは今度こそピンチ? なーんて思っていたら最後の最後でネルヴァルさんの登場です。

「その様子ではまだまだこの世界は譲れんな。息子よ」

それとなく匂わせる描写も散見したのである程度予想していましたが…本当にこの流れになるとは。なんという壮大な親子喧嘩、反逆のレオパルド、スケール的には某ブリタニアの親子喧嘩を越えたか?(笑 しかしコロニーの親子関係って何を基準にしているのだろう。ネルヴァルAIのベースがフォンの父親とか?

   

関連記事
スポンサーサイト

↓記事が役立ったら一票どうぞ。
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメ

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

◎宇宙をかける少女第16話「わだかまる宇宙」

 アタシが知らないところでカークウッドも大変なコトになっていたみたい。ネルヴァルに占領されちゃった学園コロニーでは次々と住人が箱人間にされていたの。 ナミはナミで、「一緒に世界を守ろう」なんてネルヴァルに誘われていたらしいのよ。 そしてアタシたちは、な...

宇宙をかける少女 #24

自己実現達成にご満悦なルルパルドによる、突如の1人芝居スタート。登場するのは、プリンス・オブ・ダークネスと名乗る、もう1つの人格。そ...

宇宙をかける少女 第24話「終末の呼び声」

捕らえたクサンチッペから聞かされた真実。獅子堂妹子は生きていた。反物質ミサイルを止めたのは、イモちゃんによる突撃ではなくネルヴァルのカテドラル・ベンディスカの攻撃だったのだ。イモちゃんが生きていると急いで助けに行こうとする獅子堂秋葉だが、獅子堂風音が制...

宇宙をかける少女 第24話 終末の呼び声

クサンチッペから妹子が生きている事を知らされた秋葉。

宇宙をかける少女 第24話「「終末の叫び声」の感想。

宇宙をかける少女 第24話 「「終末の叫び声」 評価: ── 思い出せレオパルド 脚本 野村祐一 絵コンテ 京...

宇宙をかける少女 第24話

これは完全に 反逆のレオパルド じゃねーかw

宇宙をかける少女第24話「終末の呼び声」

レオパルド、暴走 宇宙をかける少女第24話「終末の呼び声」の感想です。 【あらすじ】イモちゃんが生きていることを知った秋葉は助けに...

[アニメ]宇宙をかける少女:第24話「終末の呼び声」

 イモちゃんがいるだけで、これだけ安心して見れるとはw。

宇宙をかける少女 24話 「終末の呼び声」

分かり合えない心

宇宙をかける少女#24

第24話「終末の呼び声」 イモちゃん生きてたヽ(´ー`)ノ ってことで種明かし...

宇宙をかける少女 第24話「終末の呼び声」

 また面白くなってきました!    正直ここ数話は面白さよりも、展開のアクロバティックさが先行していたのですが、  今回は展開の仕方...

宇宙をかける少女 第24話 毎度恒例のラストを予想してみました。

■第24話 終末の呼び声 イモちゃんが生きていた事が明かされた前回の終わりでしたが、それ自体には大して驚きはしないですし、むしろこれ...

「宇宙をかける少女」第24話

   Mission24「終末の呼び声」イモちゃんが生きていることを知った秋葉は助けに行こうとするが、風音に止められ拘束されてしまう。その頃、イモちゃんは軌道喫茶『えにぐま』の中でネルヴァルとナミに出会っていた。イモちゃんのカークウッドを救うという行動に心を動...

宇宙をかける少女 第24話

宇宙をかける少女 第24話 「終末の呼び声」 の感想です。 イモちゃんが生きている理由は説明されると納得です。考えてみればあたりま...

宇宙をかける少女 第24話 「終末の呼び声」

まさかのラスボスはレオパルド? イモちゃん無事生存の理由は語られれば納得のものだけど、そういう問題じゃないだろうw ネルヴァル...

宇宙をかける少女 24話「終末の叫び声」

いよいよ最終回が近づいてきた印象です。そして、秋葉はイモちゃんと無事再会できるのか? 宇宙をかける少女 Volume 3 [Blu-ray](2009/06/26)MAKO遠藤綾...

宇宙をかける少女 第24話「終末の呼び声」

イモちゃんが生きていることを知った秋葉。イモちゃんが突っ込んでいったあのミサイル

宇宙をかける少女第24話感想

#24「終末の呼び声」 「その様子では、まだまだこの世界は譲れんな。息子よ」はい

(アニメ感想) 宇宙をかける少女 第24話 「終末の呼び声」

宇宙をかける少女 Volume 4 [Blu-ray]クチコミを見る イモちゃんが生きていることを知った秋葉は助けに行こうとするが、風音に止められ拘束されてしまう。その頃、イモちゃんは軌道喫茶『えにぐま』の中でネルヴァルとナミに出会っていた。イモちゃんのカークウッドを救?...

宇宙をかける少女 第24話「終末の呼び声」

自己実現は早い? 宇宙をかける少女 第24話「終末の呼び声」の感想です。

宇宙をかける少女 第24話 「終末の呼び声」 感想

あるべき姿に―

宇宙をかける少女 第24話「終末の呼び声」

残りわずかですが今回からタイトル変り 「ブレーンコロニー 反逆のレオパルド」(笑) イモちゃんの無事を知ってじっとしていられない秋葉 しかし、風音に拘束されてしまう レオパルドは・・・・もう一人のレオパルドに懐柔されてしまう 無事だったイモちゃんは...

「宇宙をかける少女」24話 終末の呼び声

イモちゃんが生きてた理由はなんていうか「ああ…、そうなんだ…」っていうしかないなぁ。 もちろん生きててうれしいんだけど。 つつじが...

宇宙をかける少女 第24話 『終末の呼び声』 感想

宇宙をかける少女 第24話 『終末の呼び声』より感想です。 わだかまる人々

宇宙をかける少女 第24話「終末の呼び声」

「プリンス・オブ・ダークネス」

宇宙をかける少女 第24話「終末の呼び声」

ラスボスはレオパルド!? いやーこれは読めんかったなあ。 ルルパルドの自己実現はやっちゃいけなかったみたいね。 さすがの風音もそこまでは読めず… レオパルド大暴走!! イモちゃん生きてました~♪ おなかすいて赤くなっちゃうイモちゃんかわいい♪ イモ...

『宇宙をかける少女』第24話

第24話「終末の呼び声」イモちゃんが生きていると分かってホッとするも、今度はレオパルドの様子がおかしい。元老院たちがミラーを装着した時に工程を端折ったせいで、レオパルドは妖刀の影響を受けてしまったようです(~_~;)

宇宙をかける少女 第24話「終末の呼び声」

「宇宙はこれより、漆黒の時を刻み始めるのだ」 別の人格に支配されたルルパルドが、暴れまくる話。 今回の話も予想を遥かに超える展開に...

宇宙をかける少女 第24話 「終末の呼び声」 (アニメ感想)

アニメ 宇宙をかける少女 第24話 「終末の呼び声」 ミサイルに特攻自殺した件の真実 特攻するイモちゃんだったが、接触の寸前にミサイル...

宇宙をかける少女 第24話「終末の呼び声」

ネルヴァルパパのクッキング~♪ まんまる焼きまで作れるとは! 作り方を教えてほしいですw ネルヴァルは人間を理解しようと頑張って...

宇宙をかける少女 第24話『終末の呼び声』

イモちゃんが生きててヨカッタヨ!と思う反面 何だか肩すかしをくらった気もするのです。 ということで(?)1週飛ばして第24話『終末の呼び声』。 宇宙をかける少女 Volume 5 [Blu-ray]MAKO, 遠藤 綾, 牧野由依, 福山 潤, 小原正和バンダイビジュアル 2009-08-25by ...

宇宙をかける少女 第24話 『終末の呼び声』 感想

■宇宙をかける少女公式HP/宇宙をかける少女トラコミュ 宇宙をかける少女 Volume 3 [Blu-ray]椛島洋介 矢立肇 花田十輝 by G-Tools そういうオチです...

宇宙をかける少女 第24話「終末の呼び声」

自己実現したレオパルドが黒ルル化(^^; なんたる反逆のレオパルド!(笑) 生きてたイモちゃんを秋葉は助けに行こうとするが。 風音は...

宇宙をかける少女 第24話 『終末の呼び声』(感想)

「レオパルド大暴走!?」 イモちゃんが生きていたというのにレオパルド暴走で話めち

宇宙をかける少女 Mission 24「終末の呼び声」

 レオパルドが黒くなってしまいました。ある意味彼らしい行動に見えますけど・・・。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

nobuma


Author:nobuma
リンク、TBはご自由にどうぞ。
※連絡先(☆を@に):
seaside_megane☆yahoo.co.jp

イヴの時間
当blogはイヴの時間を応援しています。
アイカツスターズ! ステージソングまとめ

アイカツ! ステージソングまとめ

アイカツ! ライブステージムービーの変遷

Twitter
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
ブログ内検索
Bookmark
RSSフィード
Amazon
Powerd by FC2