2009-07-16(Thu)

青い花 #03 朝目覚めては

それぞれの道を歩み始めたふみちゃんとあーちゃん。

aoihana0715_00.jpg

地味ながらJ.C.STAFFの本気を感じる出来です。

aoihana0715_01.jpg

涙目の京子と鉢合わせたふみちゃんは続いてお出ましの杉本先輩とドキドキのご対面。この機会に部活の件をはっきり言わねば!と勇気を振り絞るふみちゃん、すると先輩はお外へ優しくリードです。廊下での立ち話では用件だけで終わってしまう、なので先輩はお外へ誘ってゆっくり話したいのでしょう。

バスケ部への入部を断ると先輩は「残念だ」を連発、タッパを買われて誘われたと思い込んでいるふみちゃんは続く先輩の言葉にドッキンコ。ここは真顔で見つめる先輩が男前すぎ、そんな告白を受けちゃふみちゃんも頬を染めますよ。背は高いのにどこか幼く線が細いふみちゃんは先輩のようなトップスター気質の保護欲をくすぐるのでしょうか。

そんなツーショットを遠目に見つけたかしまし娘たち。露骨に邪魔に入る子がナントモ野暮でありますが気持ちはわからんでもない(笑。いい雰囲気の二人を見て唖然とするあーちゃんの表情も良かった。ちづの一件で泣いていたふみちゃんに復活の兆し、しかしそのきっかけはまたしても女性相手。今のところおそらくノンケのあーちゃん的には複雑な気分?

木漏れ日の別れ際に先輩&ふみちゃんの様子を見たあーちゃんは一瞬微笑みを見せますが、後ろ姿で見送る次のカットは不安げなBGM。100%とは言わないけれどかなりの高確率で「別れ」を迎えるであろうカップル、そのときふみちゃんはちづに捨てられた悲しみを再び味わうことになる。先輩の横顔にちづを重ねたのか、あーちゃんはその心配をしている?

aoihana0715_02.jpg

森で迷子の夢を見る京子。杉本先輩に振られたことがかなり効いているようです。そんな気分の所へ許嫁が迎えに来たところで愛想の一つも出てくるはずが無く。というか元々あまり乗り気では無い感じですね。まあ杉本先輩ラヴの京子としてはアタリマエの反応か。そんな京子に対し「かわいくない」と許嫁。

合コンの誘いを聞くあーちゃんのリアクションがいちいちかわいすぎ。さらに「好きな人に振られちゃった」と話す京子、「好きな人は許嫁のことじゃない」→「ですよね~」の流れも良かった。わかってるなあ。あーちゃんはアバウトな性格のようで高精度の恋愛センサーを装備しているようです。

ベッドで読書のふみちゃんは何かを決意したように髪をキュッと結んで突然の模様替え。杉本先輩からデートの誘いを受けたことで気分一新、ちづとの一件に気持ちの整理を付けるための模様替えでしょうか。メガネを外してベッドへ転がり「着ていく服」を考える表情はすっかり恋するオトメです。

aoihana0715_03.jpg

合コンのことを兄に知られ…この兄ちゃんはかなり重症のシスコン? 会話の流れから兄ちゃんはあーちゃんの合コンに付いていく気まんまんの様子。もちろんあーちゃん的にそんなのお断りでしたが…ストーカーのように合コン組を追跡する謎のグラサン男、それはもちろん兄ちゃんであります。そんな状況に思わず泣き出してしまうあーちゃん、このシーンは作画がいきなり豹変して真に迫る泣き顔を見せていました。今回の田中宏紀氏はここかな? わかんないけど。

どうでもいいけど2対2でお茶するだけで「合コン」なの?

帰宅後は本棚をひっくり返して大荒れのあーちゃん、端から見てもやりすぎなシスコン兄貴はキモイ存在でありますけれども…こんなかわいい妹ではそれも仕方ないと言えましょう(笑。まあ何だかんだで仲は良さげな兄妹ですね。

件の許嫁は兄ちゃんの心配どおりあーちゃんを気にかけている? 京子に対し「かわいくない」と言っていた許嫁があーちゃんのことを「確かにかわいいよなあ」と。今後はあーちゃんを巡って一波乱ありそうな。

aoihana0715_04.jpg

ドタバタのまま終了したあーちゃんの合コンに対し、ふみちゃんは杉本先輩としっぽりとデート。どこかよそよそしく並んで歩いていた二人はやがて手を繋いで海へ。「付き合ってた人いた?」と訊かれて慌てるふみちゃん、そんな様子を見ても野暮な詮索をせずに微笑む先輩は男前すぎ。

海を眺めながら先輩はふみちゃんの名前を何度も呼び…このシーンは見ているこっちが赤面全開、先輩の声が脳幹を直撃して頭蓋骨の真ん中へんがむず痒いったらありません。また髪のバラけ具合といい絶妙な表情といい、超気合いの作画は何事かと。J.C.STAFFはいろいろ本気出しすぎでしょう。

宣言通りバスケ部を断って文芸部への入部届を書いたふみちゃん。すると先輩はヅカの立ち役の如く振る舞いで人さらいと化し、ふみちゃんの手を取ると二人で図書室へ。

「心の準備ができていないのに突然至近距離に入らないでください…」

あああああ、もうどうしたら(笑。どう見てもキスする気まんまんの先輩、対するふみちゃんは目を潤ませてこんなセリフを! 先輩の気持ちを察しているのか本で口元を隠すふみちゃんの所作がこれまた脳幹直撃、超赤面にて目を見開き口元を隠した絶妙すぎるアングルが凄まじい破壊力でした。足下だけ映したキスシーンも視聴者の想像力をかき立てる憎らしい演出です。

さて無事(?)に先輩との初キスを通過したふみちゃん。余裕綽々な先輩に対し一人頭がフットーしちゃってる風なのが気がかりであります。

  

関連記事
スポンサーサイト




↓記事が役立ったら一票どうぞ。
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメ

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

青い花第03話「朝目覚めては」感想

3話。この作品、テンポ早いなぁ。青い花(1)バスケ部への入部を断ったふみは、杉本先輩からデートに誘われました。頬を赤らめ戸惑いつつも、嬉しさを隠しきれないふみ。一方、あきらは、同級生の井汲京子から合コンのお誘いを受けます。メンバーは、京子の許婚の澤乃井...

青い花 3話「朝目覚めては」

青い花 3話「朝目覚めては」の感想

青い花 第3話 「朝目覚めては」

 あーちゃんがかわいすぎましたね。いい子ですし。

青い花 第3話 「朝目覚めては」

文学部部室前でたまたま出くわしたふみと上級生の恭己(やすこ)。 恭己の誘うがままにバスケ部に入部してしまったが、やっぱり断ろうとして...

(アニメ感想) 青い花 第3話 「朝目覚めては」

青い花 第2巻 [DVD]クチコミを見る バスケ部への入部を断ったふみは、杉本先輩からデートに誘われました。頬を赤らめ戸惑いつつも、嬉しさを隠しきれないふみ。一方、あきらは、同級生の井汲京子から合コンのお誘いを受けます。メンバーは、京子の許婚の澤乃井康とその友...

青い花 第3話

「朝目覚めては」を見ました。 ふみに新しい恋人が出来ました(笑) そして、学校の図書室で・・・キャア~♪(^^;)

青い花 第3話 「朝目覚めては」 (アニメ感想)

アニメ 青い花 第3話 「朝目覚めては」 青い花 第1巻 [DVD](2009/10/23)高部あい儀武ゆう子商品詳細を見る 二人の恋路の邪魔くらいって・・・ 二...

青い花 第3話 「朝目覚めては」

お兄ちゃん、ガンバレ(・`ω´・) なんでそんなに妹大好きなんですか!? 確かにあーちゃんは可愛いけどそのシスコンぶりは異常w あーち...

青い花 第3話「朝目覚めては」

「女性同士との愛」

「青い花」 第?話

「青い花」 第?話 陰と陽を巧みに描きわけた今回は、ふみストーリー(陰)とあきらストーリー(陽)の並行同時上映でした。 「万城目ふみ」はバスケ部の主将「杉本恭巳」からの告白を受け、鎌倉デートを経て、図書室で初接吻。(@_@) ここは完全なガールズ・ラブ展開でした ...

シスコン、許婚、そして二人きりの図書室で、、、『青い花』 第3話

みなさーん、心の準備はいいですかー\(^O^)/ いわゆる「百合」というジャンルではありますが、この作品ほど「同性愛」というものの「リ...

青い花 第3話「朝目覚めては」

ふみの赤面シーンがヤバ杉www 変にえっちいシーンを入れなくても十分雰囲気伝わりますねー 前回の京子の涙は恭己にふられたからだった… 京子をふって、その直後にふみを落としにかかる恭己って(^_^;) ふみもまんざらじゃないみたいで、デートもお誘いを受諾。 ...

[アニメ]青い花:第3話「朝目覚めては」

 あーちゃんとふみちゃんの間に溝が生まれないか心配。

青い花 第3話 『朝目覚めては』 感想

古風なサブタイトルがいいですね。空気公団のOPもよく合ってる。青い花 第3話 『朝目覚めては』 の感想です。 青春モノは好きなので、一本...

青い花 第3話「朝目覚めては」

「ごめんなさい! それ、私のお兄ちゃんなの…」 ふみちゃんと杉本先輩がデートをし、あーちゃんが京子の誘いで合コンに参加する話。 今...

青い花 第3話「朝日覚めては」 感想。

図書館の君ー!

青い花 第3話 「朝目覚めては」

涙してる京子と出会ったふみですが。 杉本さんにデートに誘われてしまいます。 バスケ部勧誘よりふみ狙いの方が本気だったようです(^^; ...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

nobuma


Author:nobuma
リンク、TBはご自由にどうぞ。
※連絡先(☆を@に):
seaside_megane☆yahoo.co.jp

イヴの時間
当blogはイヴの時間を応援しています。
アイカツスターズ! ステージソングまとめ

アイカツ! ステージソングまとめ

アイカツ! ライブステージムービーの変遷

Twitter
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
09  03  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
ブログ内検索
Bookmark
RSSフィード
Amazon
Powerd by FC2