2009-08-13(Thu)

青い花 #07 若葉のころ

あーちゃんとのデート。そして先輩宅へ。

aoihana0812_00.jpg

ついにおひいさまの本音が明らかに。

aoihana0812_01.jpg

微妙な雰囲気で締めた前回を引きずるようにふみは学校をサボり、先輩との約束もスッポかし。あの凛々しい先輩が涙ボロボロ流してる所を見てしまったら…その後本人からのフォローがあったとはいえ結局先輩への疑問は払拭できてませんし、むしろその疑いを確信に変えるような先輩の涙。いろんな事が頭をグルグルして「どうしたらいいのかわからない」のでしょう。思い悩むふみの表情がいきなり神がかった作画で見ているこっちもどうしたらいいのやら(笑

てなわけで演劇祭の代休で寝ていたあーちゃんへ電話。髪を下ろした寝起きのパジャマ姿がかわいすぎでしょう。ふみがサボったことを聞いて「あれま!」、しかし俯くふみを見て元気づけてあげようと思ったのか、深く追求せず横浜デートを快諾するあーちゃんは限りなく良い子です。あーちゃんの返事を聞いたふみはガイドブックを手に明るい表情を見せ…この一連カットがこれまた無駄によく動く。今週の田中コーナー? それはそうと横須賀線のロングシートに収まる2人のサイズがちょっとおかしいです。背景美術もキャラ作画もいいのに合わせるとガリバー状態ってのはじつにもったいない。

あーちゃんとの楽しいデートで当面の悩みも忘れ、一息の赤煉瓦カフェにて周囲の会話から気になったのかケータイ着信をチェック。先輩からの着信が無いことにホッとしているような寂しそうな複雑な表情。一方の先輩はふみが来ていないことを知ってがっかり、「ふられたかな?」と肩を落とす様子はいつもの男前な姿と別人ですね。

aoihana0812_02.jpg

デート帰りに踏切前での会話シーン。家へ帰りたくないふみ…これは先日受けた先輩急襲の二の舞を恐れている? それとも単にあーちゃんに甘えたいだけなのかな。ふみに優しすぎるあーちゃんは自分でもそれをわかっているようですが結局優しい。優しいあーちゃんに甘えてはいけないとわかっているふみも結局甘えてしまう。とはいえこういう時は甘えてもいいと思うよ。きちんと空気を読みながらふみに優しいあーちゃんは良い子だなあ。

寝室での会話も良かった。「酷い事をしてしまった」と落ち込むふみ、先輩との仲直りを諭すあーちゃんの口調は母親のように優しい。ほんとふみってば図体ばっかり大きくて…しかしふみはふみなりにきちんと考えているようでした。このまま引きずっていてもどうにもならないのはわかっている、いよいよ正面からぶつかることを決意した? そんな語りをぺたんこ座りで聞いているあーちゃんがかわいすぎて脳幹痺れまくり。あーちゃん蕩れー(流行らないねこれ

明けて翌日、ふみはバスケ部の人となった先輩の所へ。スッポかしを気にしているのか微妙に不機嫌で無愛想な先輩でしたがふみをデートに誘い…その行き先が自宅とのことでふみはびっくり。話を聞いて一瞬置いてのびっくり顔がいい味でした。

夜の自宅であーちゃんに報告の電話。四姉妹の話を聞いて若干の緊張を見せるも先輩との仲直りがうれしいふみは枕を抱きしめ、ベッドの上で足をじたばた。今回はふみの子供っぽい仕草が強調されていますね。まあ後半での「おひいさま」はそれを上回っているのですが(笑

aoihana0812_03.jpg

待ち人来たらずで落ち込むふみの顔をお茶目に覗き込む先輩。パァっと明るくなったふみの前に迎えのベンツが…運転手付きのベンツは金持ちの記号、「スッポかされたと思った?」と子供っぽいいじわるを言う先輩がちょっとかわいい。どうでもよろしいがリヤシートでシートベルトをしているのは法律遵守とはいえどうも見慣れない光景だなあ。ほどなく先輩宅へ到着、どこの武家屋敷かというほどの塀に囲われたお屋敷はいかにも由緒正しい金持ち風ですね。

屋敷の部屋にて待ち構える先輩の姉さん衆+お母さんを見たふみはいきなり大緊張…そりゃいきなりこの状況は緊張するだろう(笑。とはいえ仰々しい屋敷構えに反してフランクな一家はふみを歓迎、遅れてきた次女とも和やかな雰囲気にて挨拶を交わして一息。次女登場と共に無表情の先輩は「藤が谷の元教師」との言葉に反応、そして場の空気を一気に固める先輩の爆弾発言ががが!

「私、今、この子と付き合ってます」

突然のカミングアウトに固まるふみ。ただでさえ緊張している所でこの爆弾発言は…長女の「やっちゃんはレズビアンということ?」との言葉にビクッと反応するふみのカットは妙に生々しい。一瞬固まった一家でしたがあっさり事情を飲み込み、すると冷静な表情で先輩を問い詰める三女。

「本当に今好きなのはそのお嬢さんなのね?」

ここで一瞬目を逸らす先輩の表情が意味深、というかそのまんまなのでしょう。さらに「バイセクシャルなんだわ」と放ち…これは顧問先生とのアレコレが家族内で既知であり、また先輩がその思いを今だ引きずっていることも既知であるということ。学校ではあれほどトップスターでも性根を知る家族たちにいいように弄ばれ「おひいさま」扱い、図星を突かれた先輩は拗ねて自室に籠もっちゃったりすっかりお子様です。まあこれが先輩の本当の姿なのでしょうね。

aoihana0812_04.jpg

先輩の部屋を訪れたふみは千津との過去を告白。「姉と妹の延長」と表現していましたが、本音を言えばふみ的にはそんな単純なものでは無かったでしょう。やられちゃってるわけですし(笑。振られたタイミングで現れた相手に惹かれた、寂しさを埋めるため次の恋に溺れるのはよくある話ですが…それをして話をすり替えふみを追い詰めるのはこれまた大人げない。というかこれは「顧問先生に未練があります」と言っているようなものです(笑。ふみちゃんってばすぐ泣くんだから。そんな微妙空間をナイスタイミングで止めに入った長女、おひいさまはさすがにバツが悪そう。

そのまま階下へ引っ張られ、何をするかと思いきや家族麻雀ですか。ふみって麻雀できるのか。女子高生雀士ですか、目が光りますか、牌も光りますか、羽が生えますか、背中は煤けていますか(それは違う。ここで「ツモ、リンシャンカイホウです」のセリフが欲しかった(笑。ともかく「女子高生雀士はレズビアン」というのは定説のようです(それも違う

ふみが抜けたあとの下世話な会話、そして次女と三女の刺々しい会話が意味深です。以前見せた先輩の回想シーンからして顧問先生と次女が親密だったのはわかってますし、おそらく会話内容まんまの関係だったのでしょう。

再び先輩の部屋へ。ソファーの上で膝を抱える先輩、常に堂々としているトップスターとは別人のように小さく見えます。ふみに対しひとしきり謝った後「自分の気持ちに整理が付いていない」ことを告白。そこから口元のアップ→振り返って口を開いた瞬間に目を見開いたふみの表情へ繋げて見せる「今のままじゃ付き合えない」宣言は見ているこっちも息を呑む演出です。いつしか外は横殴りの雨、まるでふみの胸中を見ているようでした。

  

関連記事
スポンサーサイト




↓記事が役立ったら一票どうぞ。
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメ

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

あなたはレズビアンですか?バイセクシャルですか? 『青い花』 第7話

いよいよ今回、「青い花」における最強のラスボス・杉本四姉妹が登場!:(;゙゚'ω゚'):(←ちょっと違うだろ ふみと杉本先輩(今回から所々...

(アニメ感想) 青い花 第7話 「若葉のころ」

青い花 第2巻 [DVD]クチコミを見る 藤が谷演劇祭翌日、あきらとふみは横浜に出かけて一日遊ぶことに。その日、あきらの家に泊まったふみは、恭己との関係が少しぎくしゃくしていることをあきらに相談します。あきらの助言を聞いて恭己と仲直りしようと決意するふみ。そん...

「青い花」 第7話

「青い花」 第7話 「ふみ」と「恭己」はお互い「身代わり人形」? 今回は「ふみ」が「恭己」に精神的にいろいろと振り回される回でした。 番組の公式ホームページを見ると、既に11話までのストーリーは出来上がっていて、詳細は不明ですが、「ふみ」に関してはい ...

青い花 第7話「若葉のころ」

今日はあーちゃんと横浜デート! 全部実際にある場所なのかな。 あーちゃんは、ホントにいい子です(≧∇≦) ふみちゃんは杉本先輩と気ま...

青い花 第7話

「若葉のころ」を見ました。 あの杉本先輩がタジタジでしたよ。お姉さまは恐るべしです(^^;

青い花 第七話

 杉本さんが顧問に声をかけられて感極まって涙を流した、という話を聞き、上の空の京

青い花 第7話「若葉のころ」 感想。

カミングアウッ

青い花 第07話 感想

 青い花  第07話 感想  -キャスト-  万城目ふみ:高部あい  杉本恭己:石松千恵美  安田美沙子:井口裕香  本厚木洋子:矢...

青い花 第7話「若葉のころ」

この人のフォローがあるとは思わなかったwww 待った甲斐がありましたね! 悶々のふみちゃん、学校サボっちゃいました。 いよいよ恭己との関係が… あーちゃんの学校はおやすみなので、 ふみちゃんデートに誘ったー! この二人が一番自然ですね。 甘...

[アニメ]青い花:第7話「若葉のころ」

 あーちゃんと杉本先輩とでギャップが激しくて・・・。

青い花 第7話「若葉のころ」

「先輩って……お嬢様だったんですね」 ふみちゃんが杉本先輩の家に招待される話。 今回は新たに杉本四姉妹として、能登さん達が参加。 ...

青い花 第7話「若葉のころ」

何がビックリって、長女の姿子さん。自己紹介で志摩子と聞こえ笑ってしまいましたw が、そんな事ではなく、問題は能登ボイス。イメージとは全然違ったので、聞いた瞬間「うわぁ・・・・・・」と違和感を感じましたね。

青い花 第07話 「若葉のころ」

藤が谷女学院の演劇祭も終わって一息付くのか?の、アニメ「青い花」の第7話。 まだ演劇祭の当日。あきらは京子とともに康の車で送ってもら...

青い花 第7話 「若葉のころ」 【感想】

「あーちゃん、泣く子は嫌いだよ」 今回は見所はAパートとBパートの対比ですね。奥平家と杉本家でのふみの心境の描き方が際立って対照的...

青い花 第7話「若葉のころ」

「先輩家のご招待」

青い花 第7話 「若葉のころ」 感想

女子高の中では王子さまのように崇拝されている杉本先輩が、家ではワガママな末っ子扱いだったという話。青い花 第7話 「若葉のころ」 の...

青い花 第7話 「若葉のころ」

第7話 「若葉のころ」一気に先輩の底が見えてしまった感じ。。。『颯爽と男前』を演じてる事で、自分の中にある複雑な想いや弱くて傷つきやすい部分を、守ってるんだろう…というのは何度か書いてきたけど、やっぱりそうだったんだ…という感じと共に…二女の前でのわざわ...

青い花 第7話 「若葉のころ」

 恭己にはいろいろと驚かされました。そしてその家族にも。前半のあーちゃんが凄くいい子でまともなだけに、杉本家が少し変わっているように見えました。

青い花 第7話

「若葉のころ」 先輩とふみのあいだに決定的な亀裂がΣ(゚д゚lll)ガーン 噂の杉本四姉妹 長女能登 次女福井裕佳梨 三女中原麻衣でお送り...

青い花 第7話 「若葉のころ」 (アニメ感想)

アニメ 青い花 第7話 「若葉のころ」 青い花 第1巻 [DVD](2009/10/23)高部あい儀武ゆう子商品詳細を見る  それは衝撃の告白

青い花 第7話 「若葉のころ」

演劇祭の次の日、杉本先輩と顔を会わせ辛いふみは学校をさぼり、あきらとデート(?) ふみを気遣うあきらは、泣かないならと家に泊めます。...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

nobuma


Author:nobuma
リンク、TBはご自由にどうぞ。
※連絡先(☆を@に):
seaside_megane☆yahoo.co.jp

イヴの時間
当blogはイヴの時間を応援しています。
アイカツスターズ! ステージソングまとめ

アイカツ! ステージソングまとめ

アイカツ! ライブステージムービーの変遷

Twitter
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
09  03  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
ブログ内検索
Bookmark
RSSフィード
Amazon
Powerd by FC2