2009-09-20(Sun)

CANAAN #12 忌殺劣者

共感覚に惑わされるカナン、追い詰めるアルファルド。

canaan0919_00.jpg

そして囚われのマリアの決断。

canaan0919_01.jpg

撮ったフィルムを現像して気付いたカナンの表情。その1枚の写真からカナンの心理状態を感じ取ったマリアは居ても立っても居られずカナンを捜しに出ます。一人彷徨うカナンは周囲からの責め苦に震え…おそらく今まで自分自身が何者かなど考えたことも無かったのでしょう。ひたすらに光を求め、その光のためならどんな犠牲も厭わない行動原理によって失われた人々を思い「何故死ぬ?」と自問。その答えに気付いても震えて座り込むのみです。なるほど以前夏目によって「思春期」と言われたカナンでしたが、これはまったく言い得て妙な表現だったのですね。

マリアはカナンが震えている理由がわかっていながら何と声を掛ければいいのかわからない。手を繋いでホテルへの道中で不安にかられてギュっと握るカナンの心境、癒す言葉が浮かばないマリアは「一緒に寝る」という母親の如きフォローに出ます。誘うとき「ホテルの部屋が狭い」など見え見えの理由を付けて気遣いを悟られないように気遣いする様子は微笑ましい。

そして二人はめくるめく夜へ…という流れは当然カットされて翌朝の出発シーンへ。クルマのエンジンがかからないみのさんは女子三名に「おまえたち先に列車で帰れ」と告げて一人残ります。まさかこれにて出番終了?

三人娘の列車旅はユンユンの食事シーンから。ほんと美味しそうに食べる子だね(笑。一人テンションの高いユンユンに対し微妙に沈んでいる他二名、さては夕べのベッドで(違います。急停車に大げさに驚くユンユンがかわいい(笑。停車の理由は軍による検問のようでしたが…どう考えても正規の検問じゃないよなあと思っていたら案の定。

canaan0919_02.jpg

すると突然の発砲音。気付いたカナンはチャンバーへ弾を送り込むと銃を構えて列車の前方車両へダッシュであります。後に見せるアルファルドとの銃撃シーンにてマガジンを入れ替えるカット然り、この作品は細かいアクション描写にいちいちこだわっていてよろしいです。こういうワンカットがあるか無いかで説得力がえらく変わりますから。

共感覚を発動して客車を移動、たどり着いた客車のドアを開けて赤い瞳で一瞥した客席には何の気配も映らない。ここへ至るまでの様子でカナンが「過去の記憶」に惑わされているのがわかりますね。初見時にはてっきりデジャブのようなものかと思いきや、実際はもっと深刻な状況だったようです。

死んだはずだよおシャムさん、生きていたとは(略。というわけで気配の無かった客車に突然現れたシャムに動揺するカナン…そりゃ動揺もしますわ。さらに今まで退場したみなさんが一気に復活して客席に座っています。何これ何?と見ている私もカナンと同じ表情でした(笑。これは共感覚の副作用(?)によって生み出された幻影、鋭敏すぎる五感が過去の忌まわしい記憶とシンクロしてシャムその他の姿をカナンに見せているのでしょう。カナンを責めるハッコーの額を思わず撃ってしまうカットはいろんな意味で衝撃的、あれほど救おうとした相手なのに自分の意に反すると反射的に壊してしまう幼児性はアルファルドの指摘どおり。

シャムの言葉で「真実」を凝視したカナンの目前には全く他人の血塗れの死体が転がっていました。これが真実なのか、はたまたこれさえも幻影なのか。共感覚で見た客室には人影が透けていなかったため後者の可能性もありますね。というかシャムの存在も幻影のはずなのに意志を持ってカナンを諭しているのはどういう。おねえちゃん、あのね。

canaan0919_03.jpg

一方のゆんゆんマリア(と書くとマリアが金星人みたいだ)はアルファルドと相席。ここで「マリアの役割」について語っておりましたが…カナンを覚醒させるためのイヤボーントリガーとはあまりにベタすぎる設定です。アルファルドはマリアの過去を知っている風だったのでそちら関連の話が出るかと思ったのにまだ引っ張る? それとも思わせぶりなまま終了? 残り1回しか無いしなあ。

交換条件に「写真撮影」を要求するマリア、この状況にて「全てを自分の目で見たい」という意志はなかなか立派です。シャッター音と同時に銃声はお約束の演出、しかしいきなり撃っちまうとは。撃ち殺さず手負いのまま監禁し、ご丁寧に時限爆弾までセットしてカナン釣りの細工は隆々仕上げをご覧じろ。

急いでマリアの元へ引き返したカナンが見た再びのシャム。しかし「ありのまま」を見ようと共感覚を解除するとそこに座るはアルファルドでした。前述どおりゆんゆんマリアは別の客車へ監禁され…血を流すマリアを助けようと必死なユンユンがいじらしい。あの状況ならアルファルドによって殺されそうなものですが、何故無傷のままマリアに添わせておいたのだろう?

canaan0919_04.jpg

ゲーム開始の合図のように砕け散る照明、ここからは佳境へ向けてのアクション見せ場でありました。銃撃にナイフに体術にほぼ互角に戦っているようで、しかし素の戦闘能力はアルファルドの方が上っぽい? さらにカナンの存在を全否定する言葉を投げつけ、いちいち言い返せないカナンの未熟さを際立たせていました。しかし真剣勝負の真っ最中にようしゃべる人だね(笑。まさに「赤子の手を捻る」が如く。

極限vs超人の決着も大詰め。色の変化に一瞬の隙を見つけようと凝視するカナンの手の内に対しアルファルドは一向に色を変えません。それは「カナン」に対する殺意が無いから。アルファルドが殺したいのはカナンに内包された「絶望」であり、それを殺すことによってシャムの亡霊から解放されたいと。とはいえ現状のカナンってアルファルドの言う「本当に恐ろしい状態」「絶望しか感じない相手」なのだろうか。アルファルドの望みが叶うとしたら彼女自身が絶望するほど強まったカナンを殺さなければならないんじゃ? 列車ジャックからマリアの拘束までアルファルドはカナン覚醒の舞台を作り上げ、まさに今その「超人」との対峙を描いているのかもだけど…残念ながら私の目にはそう映りません。

canaan0919_05.jpg

こちらは結構本気で絶望状態のゆんゆんマリア。ユンユンが絶対否定していたマリアの頼み事とは爆弾の仕掛けられた客車ごと切り離すということでした。このままではカナンの力になれないと自己完結してしまったマリアの暴走、それはカナンを最も悲しませることなのに。それにしてもユンユンの運動能力は大したもの、多少なりともボナー化の恩恵があったのかも(笑。客車の壁を伝って連結器に飛び乗るカットなどアクション映画でお馴染み、客車が切り離された衝撃でアルファルドの体勢が崩れる演出はこれもベタながら緊迫感ありありでした。それにしても裏に差し込まれたカナンの指を潰しながらトリガーを引く描写は無駄に痛々しかった。爪割れてるし!

切り離された客車の窓に二羽の鳥。あの鳥たちのようにカナンと二人で自由に過ごしたかったのでしょう。しかしそんな思いを断ち切るように時限爆弾のカウントダウンは進み、残り数秒のところで引きです。ここで終わるか! まあ十中八九助かるとは思う(それを言ってはシマイ)けれども…はたしてマリアの運命や如何に? そしてイマイチ収拾の付かないとっちらかったストーリーをどうまとめるのか? 次回いよいよ最終回です。

   

関連記事

↓記事が役立ったら一票どうぞ。
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメ

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

◎CANAAN第12話「忌殺劣者」

ユンユンはアヤトリしてた。マリアはカナンの写真を現像してた。そして、町でカナンを見つける。そして、カナンといっしょに寝るといいだす。翌朝、ミノル以外は列車で帰る。しかし、列車が止められる。カナンは危険を察知してむかう。死んだはずのシャムがいた。あと、死...

CANAAN #12

サンタナとハッコーを失ったマリアたちでしたが、とりあえずできることは元いた場所に帰ることだけでした。とりあえずはホテルで一泊して出発しようとしたマリアたちでしたが、車の調...

CANAAN  12話 「忌殺列車」

傷つく事で知る絶望 求め続けた光 しかしそれは近付くほどに遠くなる

CANAAN #12

かつて列車で殺されたシャム。今再び、列車に乗り合わせたカナン、マリア、ユンユンを襲うアルファルドとのラストバトル…と書くと盛り上が...

CANAAN(428 the animation) 第十二話「忌殺劣者」

ファクトリーでの戦いを終えて町に戻ってきた大沢マリアは写真を現像。ファクトリーから戻った時のカナンの写真のネガを目にしたマリアは、マリアを抱きしめるカナンの手が震えていたこと、そして写真に映るカナンの表情から彼女の心境を読み取り、宿を飛び出していく。上...

CANAAN 第十二話『忌殺劣者』

絶望と極限。 極限は限界が把握できるけれど。絶望は把握しきれない。 その把握しきれないとされた者を受け止めるのも至難の業ですよね。 てなコトをちょっと考えてしまったCANNAN ラス前『忌殺劣者』。 続々と人が死んでいきます、しかも結構カンタンに。 CANAAN【3】 [...

CANAAN 第12話 「忌殺列車」

光と闇の極限にある自己防壁 おかしくないものなんてこの夜の何処にあるんだ この夜のすべてが間違っている・・・ すべて...

CANAAN 第12話 忌殺列車

忌殺列車ってなんか怖い・・・ おかしくないものなんて、この夜のどこにあるんだ?この夜のすべてが間違っている こいつ確実にかっこよく...

[アニメ]CANAAN:第12話「忌殺劣者」

 絶望と希望と愛と絆・・・と。愛ゆえに滅びる道の選択。

CANAAN 第12話 「忌殺劣者」感想

もうこのアニメも最終局面ってところかねぇ。2010年03月17日発売CANAAN【6】Blu-rayDisc早速感想。列車に乗ったカナンたちの前に再び現れたアルファルド。彼女の目的は・・・。能登にあなたの所為・・・って言われるとものすごい精神的ダメージを受けるね。マリアの役目に...

CANAAN 第12話 『忌殺劣者』(感想)

超鬱展開! カナンの本当の力を目覚めさせる為に死を選ぶマリア。 それがカナンにと

CANAAN 第12話 「忌殺劣者」 の感想

CANAAN ねんどろいど カナン (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) by G-Tools ただそのままありのままを見つめろ

CANAAN(カナン) 第12話 『忌殺劣者』 感想

CANAAN(カナン) 第12話 『忌殺劣者』より感想です。 光と影に苛む希望。

CANAAN 第12話

「忌殺劣者」 CANAAN【1】 [DVD](2009/10/21)沢城みゆき坂本真綾商品詳細を見る

CANAAN 第12話「忌殺劣者」 ま、まさかマリアが・・・

これは予想外すぎるぞ・・・ CANAAN 第12話「忌殺劣者」の感想です。 評価…★★★★☆☆☆☆☆☆

CANAAN 第12話「忌殺劣者」

光と影。

[感想][アニメ]CANAAN 第12話「忌殺劣者」視聴

決断 良い感じでアクション物のラストな雰囲気がにじみ出てるなんかあの平穏って言葉と縁が無い感じ マリアと一緒なら カナンと一緒なら 選択肢や考えが狭まっていくのは良いよねアクション物の美点だな カナンとアルファルドの戦いも最終決戦チックに正直いままでもうちょ

CANAAN 第12話 「忌殺劣者」

弱さをさらけ出すカナン ――カナンとマリア 互いが互いを必要としあっている関係ですね。 何だかこの二人って百合とは違う気がする・・・ ...

CANAAN第12話『忌殺劣者』の感想レビュー

カナンとアルファルドが再度対峙して、物語もいよいよ大詰め!的なエピソードでした。 最終回を前にして、ようやく1対1の状況になった2人ですが、単なる殺し合いではなく、シャムとの関係性に決着をつけようとするアルファルドと、共感覚に頼りきっていた自分自身を思?...

CANAAN 第12話

[関連リンク]http://www.canaan.jp/第十二話 忌殺劣者クライマックスに向かうストーリーそして今回とうとう…近しいものの死にカナンはなにやら手の震えが止まらないようだその異変にマリ...

CANAAN 第十二話 「忌殺劣者」 感想

PSPに移植した原作を買おうか悩んでます。やっぱりやった方が色々と繋がりが見えて良いと思うんですがね。 実「この夜の全てが間違っている。全てが」 カナンの体を襲う震え シャムが殺された時の光景が頭を過

[アニメ]CANAAN #12

CANAAN 公式サイト 『忌殺劣者』 脚本:岡田麿里 演出:許蒴 絵コンテ:安藤真裕 作画監督:小谷杏子 ファクトリーで起きた数々の出来事は、カナン(沢城みゆき)たちに大きな傷を残した。これもすべて、アルファルド(坂本真綾)の思惑なのか。 ■混乱の極み ファクトリー

CANAAN 第12話 「忌殺劣者」 感想

光と影―

「CANAAN」第12話

  CANAAN【1】(DVD)◆20%OFF!第十二話「忌殺劣者」ファクトリーから無事戻ってきたマリアたち。翌朝、ホテルを出発しようとする一行だが、車のエンジンがかからない。実は、サンタナの車を残して行けず、みんなを列車で先に帰すことに。列車に乗り込むマリア、カナン、...

CANAAN 第12話 『忌殺劣者』 感想

ずっと謎だったアルファルドの目的ですが、つまりはカタキ討ちということでいいのかな。CANAAN 第12話 『忌殺劣者』 の感想です。 アルファ...

CANAAN 第12話 「忌殺劣者」 (アニメ感想)

アニメ CANAAN 第12話 「忌殺劣者」 CANAAN【1】 [Blu-ray](2009/10/21)沢城みゆき坂本真綾商品詳細を見る  あのとき、あのときカナンは・・・  そう...

CANAAN 第12話「忌殺劣者」

故障した車の修理に御法川が残り、カナンたちは列車で帰ることに…。 ファクトリーの一件でナーバスになってるカナン。 マリアはそんなカナ...

(アニメ感想) CANAAN 第12話 「忌殺劣者」

CANAAN【1】 [Blu-ray]クチコミを見る マリアが!マリアがあ~!!・・・今回は急展開でございます・・・。 ↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!

CANAAN 第12話「忌殺劣者」

あなたの光になりたい。 お互いに求めあっている2人。 それはきっと、愛なんですよね。 言葉がほしいんじゃない。 ただ傍にいてほしい...

CANAAN 12話「忌殺劣者」

ファクトリーから生還したマリアは、カナンの異変に気づいたもののどうすればいいかわからず戸惑っていました…あの時カナンの手は震えてい...

CANAAN 第12話「忌殺列車」

CANAAN 第12話「忌殺列車」の感想記事です。 ※この記事は、FC2などの一部ブログへのTB送信が出来ない本館に代わって、T...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

nobuma


Author:nobuma
リンク、TBはご自由にどうぞ。
※連絡先(☆を@に):
seaside_megane☆yahoo.co.jp

イヴの時間
当blogはイヴの時間を応援しています。
アイカツスターズ! ステージソングまとめ

アイカツ! ステージソングまとめ

アイカツ! ライブステージムービーの変遷

Twitter
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
ブログ内検索
Bookmark
RSSフィード
Amazon
Powerd by FC2