2010-01-21(Thu)

バカとテストと召喚獣 #03 食費とデートとスタンガン

明久への手紙を抱いて右往左往の姫路さん。

bakatest03_00.jpg

そして試験召還戦争敗者の末路は…。

bakatest03_01.jpg

意外なことに前回引きからそのまま続いて始まった今回のバカテス。何の脈絡も無く姫路さんから突然映画に誘われた明久は島田さんと共に3人で映画館へ。上映中の映画は「地獄の黙示録完全版」「戦争と平和(ハァト)」「世界の中心で僕の初恋2」「男と女の泥仕合」「崖っぷちのポニオ」「コード(EEF2)」「BL物語3」「20性 少年」「西のナンデヤネン」「あんたがたどこさ?」「ニップルLOVE」「TバックHigh school」などなどいきなり小ネタ満載です。

財布と相談しつつ見る映画に悩んでいると先の試召戦争の敗北によって愛の奴隷(違)となった雄二を連行しているAクラス代表が登場。サブタイトルの「スタンガン」は何?と思ったらこれですか。その様子を見て目をキラキラさせる女子2名は何か間違っていますね(笑

そしてまたサブタイトルの「食事」。1つのカップラーメンを細分しての食生活は厳しいなあ。というか細分してまできちんと朝食を摂る明久は変な所できっちりしてます。経済的に追い詰められたBパート冒頭で見せた無限分割理論は理屈上間違いでは無いけれど分割が進むにつれて1回あたりの分量が減っていく(最終的には原子レベルの戦い)ことを考えないと(笑

bakatest03_02.jpg

Aパート冒頭も小ネタから。明久の部屋に並ぶ本は「アフロ伝」「屁の鳥」「ジョジョの絶妙な冒険」などなど。「屁の鳥」発動編→充満編→解放編って(笑。今回は全体にテンポよくギャグが冴え、妙に私のツボに入って大笑いできたと思ったらコンテ・演出にナベシンが入っていました。氏の演出を嫌う人が多いようですが私はナベシンの映像が大好きなのですよ。なるほど冒頭大写しの「アフロ伝」は氏の自己主張でしたか。映画フィルムにアフロ男が映り、明久のブタ着ぐるみに見覚えがあったり、衝突して倒れたメガネ君が高橋留美子風だったり、後から考えればヒントは山ほどあったのだなあ。映像解釈に頭を捻るような作品ではないため視聴姿勢もルーズなのですが、その正体がわからずともあまりのテンポに「今回はおもしれえ!」と感じた辺りはそれなりにセンサーが働いていたのだな。

棚に並ぶゲームソフトも小ネタづくし。「どきどきメモリアル」「ドラドラクエスト」「THEiDOLC@STER」、極めつけは「ラブマイナス」ですか(笑。映画館の料金表も凝ってます。一般から幼児までに加えて「大金持ち:75,890」「泥酔者:お断り!」「団地妻:OK!(何がOKなのか(笑)」などなど。

今回のキーパーソン(?)たるA組のメガネくんとの出会いは食パン以下略。ここの会話シーンにて手前のゴミ袋がいちいち変わって芸が細かいです。「やわらかいゴミ」「ちょっと酸っぱいゴミ」「恥ずかしいゴミ」「太くて固いゴミ」「お嫁に行けないゴミ」「揉みやすいゴミ」とカットが進むにつれてどんどん怪しくなってるし。

bakatest03_03.jpg

明久への手紙を抱いてドキドキの姫路さんをデザイン化されたパステルカラーで見せ、さらに下駄箱の前で慌てる様子からもドキドキが伝わってきて「思いを伝えたいけど伝える勇気が出ない」姫路さんの豊満な胸中が窺えます。このカットをラストのオチへ繋げる作りも面白かった。ベタベタな伏線ですがこれが有ると無いとではオチの落差が雲泥の差でしょう。

ミカン箱が並んだFクラスの朝風景。朝っぱらからアイアンクローで悶絶の明久、すかさずカメラを構えるムッツリーニの動きが敏捷すぎて凄い。彼のフットワークには見習うべきものが…無い無い、捕まるって。Aクラスの頭脳を持ちながらFクラスの教室が好きと言う姫路さん。恋するオトメにとって最も快適な環境とは最新設備が整った綺麗な教室ではなく、好きな人の隣に自由に座れるこの教室なのでした。萌え萌えきゅーん! ああ…こんな事を1度言われてみたいよ(笑

試召戦争に負けると3ヶ月間は宣戦布告ができないとか。確かにそういう縛りが無いと上位クラスは連日戦争を仕掛けられちゃって大変でしょう。とはいえFクラスに布告する酔狂はめったに無いと思われますし、つまりFクラスの下克上チャンスは年間たった4回しか無いのですね。

3人で映画を見て罰ゲーム完了と思いきやクレープの約束がそのまま残っていました。明久がギリギリの経済状態であることを知ってか知らずか約束の履行を求める島田さん、もちろん姫路さんも参加して、罰ゲームという名の「両手に花デート」が始まります。というかこの状況で何故罰ゲームと感じるか?

bakatest03_04.jpg

待ち合わせに向かう途中でこれが「デート」であることに気付いた明久。しかし先に待っていた姫路さんの手に例の手紙を見つけると一気にどよんどです。清々しいほどの勘違いは今だ継続、暗闇にスポットライトの絵面から島田さんの股越しへのカットチェンジはスポットの印象を残した面白い演出です。股越しカットは他の作品でもたまに見ますがこんな使い方は初めて見たよ。

元祖サソリ固めを極める島田さんの正面から股間へカメラを構えるムッツリーニ。油断も隙もありません(笑。彼は24時間体勢で島田さんの股間を狙っているのだろうか。そういや他の子にカメラを向けていないような…。

映画館での天丼ネタが済むと明久ご一行はクレープを食べに。ホイップたっぷりのクレープをパクつく女子2名、紅潮した表情に口元のアップは何とも色っぽいシーンでした。うっすらと乗った唇の紅も良いね良いね。「ひとくち食べていいよ」と競り合う女子の描写はニマニマが止まりませんが…この状況で何も感じないのか明久は。

なーんて平和なひとときを切り裂いたフォークの一閃。

bakatest03_05.jpg

佇まいから性癖まで某超電磁砲の某ジャッジメントを踏襲したようなドリル頭の美春。前回顔見せ程度に登場した美春が全力全壊でお姉さまを守ります! 店を出ての追いかけっこから秀吉と遭遇したご一行、変装にと着替えた衣装は…着ている時に気付けよ! というかなぜ秀吉まで着替えてんだ?(笑

姫路さんのアイデアにて学校へ逃げ込んでの模擬試召戦争。何だかムリヤリ召喚獣を出しているような展開でしたがそれはそれ、妙にかわいい先生から二つ返事で許可を取っての模擬戦は明久のキラッ!から開幕です。3人相手の模擬戦に立ち向かう美春はDクラスの成績なれど姫路さんの攻撃をひらりとかわして島田さんを撃破。なるほどクラスが低くとも戦いようによっては瞬殺ってことも無いのですね。とはいえ次の刹那に背後から斬りかかった姫路さんに敗れて終了、休日でも敗者は補習ってことで連行される島田さん&美春でした。結局ババを引いたのは島田さんだけ?

bakatest03_06.jpg

「やっぱり吉井くんは優しいですよ。小学生の頃から…」

戦い済んで夕陽の屋上。大沼映像らしい美しい夕陽をバックに交わされる会話シーンは姫路さんの思いが切々と伝わってくる優しく柔らかい映像です。紙飛行機が飛んでいないのが不自然に感じるほど(笑。パースの効いたロングからアップ、語る姫路さんの表情を隠したり隠さなかったり、例の手紙を「不幸の手紙」と称してみたりああかわいい。何やら秀吉人気が先走っているこの作品ですが、現状では姫路さんだって普通にかわいいと思いますよ。普通って言うなあ! 普通じゃなくてとてもかわいいです。ここの会話にて姫路さんは小学生時代から明久を知っている風なセリフ、何だか取って付けたような設定ですが…今後の展開にどんな影響を見せますやら。

いつか勇気を出して手紙を渡せるといいですね。がんばれー。

というわけで明けて翌朝の下駄箱に手紙ががが! 前回は1枚目の文面が明らかでなかったため「僕」と出るまで…生写真入りの手紙の主はA組のメガネくんでした。なにやら妙なハーレム状態に発展してきた明久に明日はあるか?

   

関連記事
スポンサーサイト

↓記事が役立ったら一票どうぞ。
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメ

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

バカとテストと召喚獣 第3問

バカとテストと召喚獣の3話からのレビューを。明久は食費削って、瑞希・美波のデートを2回。

バカとテストと召喚獣 第3話 食費とデートとスタンガン

百合は好きじゃないけど百合な子は好き。

バカとテストと召喚獣 #3「食費とデートとスタンガン」

ギャグは安定してて面白いなあ。

バカとテストと召喚獣 第3話

第3話『食費とデートとスタンガン』バカとテストと召喚獣 第1巻 [Blu-ray]今回は・・・デートの話?

【バカとテストと召喚獣 第3話-食費とデートとスタンガン】

翔子と雄二とスタンガンw

[アニメ]バカとテストと召喚獣:第3話「食費とデートとスタンガン」

恋に生活に食費と学力と、学生には悩み事が一杯。

バカとテストと召喚獣 第3話 食費とデートとスタンガン

ムダに自重しないゴミと噴水ww

バカとテストと召喚獣 第3問『食費とデートとスタンガン』

何か色々と間違ってる文月学園の紹介。 そして色々と間違いまくってる青い春(笑) 『観念するんだな、明久。男とは…無力だ』 翔子さんったらバイオレンスっ! バカとテストと召喚獣 第1巻 [Blu-ray]出版社/メーカー: メディアファクトリーメディア: Blu-ray

バカとテストと召喚獣 第3話「食費とデートとスタンガン」

瑞希の為に環境を変えようとAクラスと戦い敗北したのが前回、 今回はいろいろな恋路のお話www

バカとテストと召喚獣~第3話 感想「食費とデートとスタンガン」

バカとテストと召喚獣ですが、吉井明久はカップラーメンを一刀両断し昼食と夕食に分けるくらい金欠です。登校中にパンをくわえたAクラス久保と衝突しますが、吉井はパン、久保は吉井を求めます。久保は男です。 坂本は幼馴染に手枷&スタンガンで映画に連行されますが、...

バカとテストと召喚獣3話 『食費とデートとスタンガン』

バカテスは原作は短編の一部を除いて一通り読み終わりました。Fクラスの面々を中心に繰り広げられるバカっぷりに爆笑させてもらいましたよw一方アニメは今回の第3話はアニメオリジナルのようで。前回の映画やクレープ食べに行こうという話が今回実現した訳ですが…?...

バカとテストと召喚獣 #03 食費とデートとスタンガン

明久、現在モテ期 バカとテストと召喚獣 第1巻 [Blu-ray](2010/04/23)下野紘原田ひとみ商品詳細を見るバカとテストと召喚獣 #03 食費とデートとスタ...

バカとテストと召喚獣 第3話 「食費とデートとスタンガン」

今回から担任がスネーク ナレーションが海馬社長に変更になりました。 ナレーション交代とか斬新だな バカ・ゴー・ホーム(2010/02/10)milktub商...

バカとテストと召還獣 3話 「食費とデートとスタンガン」

いつかきっと伝わる想い

バカとテストと召喚獣 3話「食費とデートとスタンガン」

デートに出かけた明久たち。雄二は霧島さんと仲良さそうにしていました。でも、スタンガンで気絶させ強制連行してるのを見るとそうとは言い...

バカとテストと召喚獣#03「食事とデートとスタンガン」

今回は他作品のパロ多数でしたね... 今回はひと段落といった感じで終始ネタでしたね。まぁ毎回ですが.... ラブマイナス(?これ以上どうなれと.....) 屁の鳥(これは酷い....) ?  

バカとテストと召喚獣 第3問「食費とデートとスタンガン」 感想。

どうやら腐女子も大歓喜らしい

バカとテストと召喚獣 03話

 ナベシン演出回と言う話を聞いて視聴前から非常に不安だったのだが、蓋を開けてみればなんのことはない、とてもよく出来たドタバタラブコメだった。例のアフロキャラがしゃしゃり....

バカとテストと召喚獣 第3話 「食費とデートとスタンガン」

今週も「バカとテストと召喚獣」始まりました! 今回はナベシンのオリジナル回ということで ちょっと心配でしたが、普通におもしろか...

バカとテストと召喚獣 03問『食費とデートとスタンガン』

試験召喚戦争に負けた者の末路として、明久は予想外の出費を強いられることに。 瑞希、美波と共に行く映画館はそれほどまでに恐ろしいもの。

バカとテストと召喚獣 第3話 『食費とデートとスタンガン』

翔子可愛いよ翔子(〃▽〃) ピースの破壊力やべぇな・・・ 手枷をハメられ、すっかり翔子の奴隷と化した雄二。 「今日は帰さない」とスタ...

バカとテストと召喚獣 第03話「食費とデートとスタンガン」の感想。

COBRA THE ANIMATION 第03話 「食費とデートとスタンガン」 評価: ── 男とは無力だ・・・ 脚本 高山カツヒコ 絵コン...

バカとテストと召喚獣 第3問「食費とデートとスタンガン」

公式HPより CIAの秘密任務に従事する陸軍空挺仕官ウィラード大尉は、元グリーンベレー隊長カーツ大佐を暗殺せよという任務を受ける。水牛を生贄にする祭りの夜、ウィラード大尉はジャ....

バカとテストと召喚獣 第3話「食費とデートとスタンガン」感想

蛇と大塚さんとダンボール

バカとテストと召喚獣 第3話 「食費とデートとスタンガン」

おはこんばんちわ 今回は バカとテストと召喚獣 第3話 「食費とデートとスタンガン」 ▼ネタが豊富でおなかいっぱい 今回は、A組との...

バカとテストと召喚獣 #3

召喚戦争に敗れた吉井と坂本は、罰ゲームとしてデートすることになってしまいました。瑞希と美波と一緒に映画館に行くことになりラッキーなはずの吉井でしたが、1人暮らしをしている...

バカとテストと召喚獣 第3話

「食費とデートとスタンガン」を見ました。 明久くんと久保くんの運命的な出会い♪w

アニメ バカとテストと召喚獣 第3話「食費とデートとスタンガン」 感想

前回の約束どおり、瑞希・美波とデートをする明久。 しかし彼の頭は生きることで精一杯だった。 ネタバレありです。

バカとテストと召喚獣 第3話「食費とデートとスタンガン」

バカとテストと召喚獣 第1巻 [Blu-ray](2010/04/23)下野紘原田ひとみ商品詳細を見る 男とは…無力だ。

バカとテストと召喚獣 第3話

「食費とデートとスタンガン」 バカとテストと召喚獣 第1巻 [DVD](2010/04/23)下野紘原田ひとみ商品詳細を見る

バカとテストと召喚獣 第3問 「食費とデートとスタンガン」

女にしても男にしても、愛に飢えている者は皆怖いと思えてしまう 初デート回。今回の演出家は放送中に特定できちゃいました。

バカとテストと召喚獣 第3問「食費とデートとスタンガン」

男とは無力だ… 雄二と翔子、仲の良いカップルですね。 吉井明久は一人暮らし。 一人暮らしは最高だべ~! パンをくわえて走る久保利光は曲がり角で明久と衝突!! このシチュエーションはっ!! 利光は明久に惚れるのかぁ。 昨日は昨日、約束は約束。 吉井...

バカとテストと召喚獣 第3話「食費とデートとスタンガン」

{/kaeru_rain/}両手に花で映画を見ることになった明久 だったが・・・こんなおいしいシュチュを財政難でそれどころではない って雄二たちも同じ映画館・・・しかしあっちとは幾分状況が違いそう あっちは完全に拉致・・・しかもそのまま監禁に近いもんな~~ って美?...

バカテス 第3話

ドナドナド~ナ~ド~ナ~♪ とか聞こえてきそうだけど、インド圏で放送したら若干やばいんじゃないかと心配になった「バカテス」第3話

『バカとテストと召喚獣』第3話

第3話「食費とデートとスタンガン」明久は瑞希と美波にモテモテで、更にあの男子にまで好かれているとは…。

バカとテストと召喚獣 第3問「食費とデートとスタンガン」

「僕の大好きな吉井君へ」 「・・・・って、僕ぅ!?」 今回はこのCパートが一番笑った。最初に水色の便箋が出てきた段階でこれは久保君...

[感想][アニメ]バカとテストと召喚獣 第3話「食費とデートとスタンガン」視聴

ラブレター 今回は前回の結果のせいで食費が危ないって話貧乏とか恋愛とかやってるネタも笑える定番ネタなのに加えてループとかナレーションとか見せ方もかなり工夫してた感じストーリーとかシチュエーションに頼ってるわけじゃないしこれだけネタを詰め込めばだれでもどこ

バカとテストと召喚獣 第3話 「食費とデートとスタンガン」 感想

明久の楽しい休日ライフ―

バカとテストと召喚獣 第3話「食費とデートとスタンガン」

無限に広がる大宇宙。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。 重々しいナレーションで言われると、なんでも面白く聞こえますw 主人公パワーでなぜか...

バカとテストと召喚獣 第3話「食費とデートとスタンガン」

不幸なデート。

バカとテストと召喚獣 第3話「食費とデートとスタンガン」

ドタバタが軽快なテンポで進んでとても面白く見ることが出来た1本。 明久は両手に花のはずなんだけど、 うらやましさを全く感じさせない のはなぜだろう(ぇ 雄二の強制デートも続いてたし。 翔子は言うこと聞かないとスタンガンですか 会話が全く出来なくなると...

バカとテストと召喚獣 第3話 「食費とデートとスタンガン」

バカとテストと召喚獣 第3話 「食費とデートとスタンガン」感想です♪ さてさて、ナベシン演出が吉と出るか凶とでるか。

バカとテストと召喚獣 第3話 『食費とデートとスタンガン』 感想

今回は純粋なラブコメでしたが、ラブコメとしはちょっと弱いかな、と思ってしまう。バカとテストと召喚獣 第3話 『食費とデートとスタン...

バカとテストと召喚獣 第3問「食費とデートとスタンガン」

バカとテストと召喚獣の第3話を見ました。第3問 食費とデートとスタンガン明久は姫路と美波と映画を見に来ていた。「観念するんだな、明久。男とは無力だ…」「雄二…」「雄二、どれが見たい?」「早く自由になりたい」「じゃあ、地獄の黙示録完全版」3時間以上の映画を2...

バカとテストと召喚獣 第3話「食費とデートとスタンガン」

ラブコメ展開でその真価を発揮した「バカテス」。面白かった。

バカとテストと召喚獣 第3問「食費とデートとスタンガン」 レビュー キャプ

クリックで別ウインドウ原寸大表示 Aクラスとの試召戦争に敗れた直後、約束通り、雄二は霧島にデートに連れられ、そして 明久もなぜか島田と姫路の2人に引きずられ映画を見にいく羽目になっていた。 この映画での出費は現在独り暮らしの明久には大きく、げんなりしてい?...

バカとテストと召喚獣 第3話「食費とデートとスタンガン」

仲の良いカップルですね~♪って(^^; 雄二スタンガンで映画に強制連行ですけど(笑) 公式の嘘あらすじは、地獄の黙示録の? 一人暮し...

バカとテストと召喚獣 第3話 『食事とデートとスタンガン』 感想

『仲の良いカップルですよね♪』 『憧れるわよね~♪』 そ~か~?(^^ゞ スカートの中が大宇宙なんですね(ぇ 強制デートさせられてる雄...

バカとテストと召喚獣 第03話 「食費とデートとスタンガン」

なんだかバカ野郎がモテモテなアニメ「バカとテストと召喚獣」の第3話。 あにてれサイトはこちら。 前回ラストの続き、美波と瑞希の両手に...

バカとテストと召喚獣 第3話 「食費とデートとスタンガン」 感想

バカとテストと召喚獣 第3問 「食費とデートとスタンガン」 明久に好意を抱く新たなライバル出現!? ( ̄▽ ̄;)

バカとテストと召喚獣 第3話「食費とデートとスタンガン」

バカとテストと召喚獣 第1巻 [Blu-ray](2010/04/23)下野紘原田ひとみ商品詳細を見る 吉井 明久君の食事情に吃驚だ。カップ麺を割って食べるとは思い...

バカとテストと召喚獣 第3問「食費とデートとスタンガン」

 翔子がかわいいですね。雄二好きすぎるところがいいです。

バカとテストと召喚獣 第03話

[関連リンク]http://www.bakatest.com/第3問 食費とデートとスタンガンAクラスとの戦いからの続きですねサブタイがなにやら物騒ですが果たして明久の運命やいかに!?瑞希が宣言したように...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

nobuma


Author:nobuma
リンク、TBはご自由にどうぞ。
※連絡先(☆を@に):
seaside_megane☆yahoo.co.jp

イヴの時間
当blogはイヴの時間を応援しています。
アイカツスターズ! ステージソングまとめ

アイカツ! ステージソングまとめ

アイカツ! ライブステージムービーの変遷

Twitter
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
ブログ内検索
Bookmark
RSSフィード
Amazon
Powerd by FC2