2010-01-28(Thu)

バカとテストと召喚獣 #04 愛とスパイスとお弁当

渡したいのに渡せない。

bakatest04_00.jpg

素直になれない島田さんのかわいさ。

bakatest04_01.jpg

アバンは明久の召喚獣についてのサワリ。他の召喚獣と違ってリアルワールドにシンクロしている様子を「先生からの雑用」という形で見せ、しかし対人戦闘力は大したことないようで先生にはたかれただけでKO…頭上の「04」は持ち点? なるほどたった4点ではこの程度か。てな様子を振り返って「ばーか」の島田さん。

休日出勤で補習授業のFクラスへ現れた翔子さん。前回も見せていましたが雄二相手にブレーキの壊れたダンプの如く愛情表現を止めません。ここまで愛されれば男冥利に尽きますが少々怖い(笑。明久の弁当は例によって無限分割作戦のカップラーメン、もはや1/64となった即席麺はほとんどサイコロの様相で…一口で食事終了の明久の後でそわそわしている島田さんが早くもかわいすぎました。

「しょうがないわね…うちのお弁当を分けてあげようか?」

もちろん大歓迎の明久に我が意を得たり、「作り過ぎちゃって(以下テンプレ」と呟きながら島田さんはロッカーへ向かうも…弁当を忘れてきてしまったようです。一転してガッカリの明久はここでまた言わなくていいことを言ってジャーマン、ミニスカでその技は大胆すぎです島田さん。ムッツリーニほど寄らなくても全開で見えてしまいそうな。

てなところへ現れた島田さんの妹ちゃん。

bakatest04_02.jpg

妹ちゃんは島田さんが忘れてきたお弁当を持ってきてくれたそうで、しかし何故か弁当箱が2つ重なっていますよ? 言うまでもありませんが2つ目の弁当は欠食児童となっている明久のために作ったもの、早起きして作ったお弁当を素直に渡せないってな展開はこのテのキャラのテンプレというかほとんど伝統芸能レベルのネタですね。今の時代にこの古典ネタで1話作ってしまうのはある意味スゴイと思います。

せっかくのお弁当を渡せない隙に伏兵現る! 前回フラグを乱立させていた姫路さんのお弁当アタック。ここから怪しさMAXのトンガリ覆面軍団、そして姫路さんの証言(?)への流れは良すぎるタイミングと意外すぎるオチに思わず吹いてしまった。「キャッ!」じゃないだろ!(笑。かわいければ許されると思っているのか。はい許します。でも明久は許されず火炙りへ。

そんなこんなで盛り上がる教室からひっそり姿を消す島田さん。今回はいつに増してアングルが凝っているなあ…と思ったらコンテにあおきえい氏が入っていました。頭上の余白を大きく取ったアングル、アップからズームアウトし極端な引きで距離感を見せつける手法などなど多彩な演出で、言ってしまえば「島田さんがお弁当を渡す」だけの話を見事に描ききってくれました。

bakatest04_03.jpg

性格も容姿も頭脳も一級である姫路さんにたった一つのウイークポイント。ミニスカの太ももに広げられたお弁当は見た目おいしそうでしたが…姫路さんがお茶を取りに席を外した隙に現れた男子連中が件の弁当を端からつまみ食い、あのムッツリーニすら白目で倒れる危険な弁当でありました。いったいどうすればこんな弁当になるのだろう?

最初に食べてもらいたいから味見をしなかった…いやその理屈はおかしい(笑。ともあれあの表情でこのセリフを言われたらもはや退路は無し、天使と悪魔の囁きがいつの間にか同じ結果へ向かっているのも面白い。どうする明久? どうもこうも。

愛のスパイスも効果無く、弁当を食べた明久は他3名と同様にコロリ。男子たちが倒れる手前の手すりは囚われの檻のよう、買い物から戻った姫路さんが檻の上から無邪気な表情を見せているのは地味に恐ろしいかもしれない(笑

bakatest04_04.jpg

お弁当を渡せなかったことを後悔してしょんぼりの島田さんの背後に現れた明久。噴水を挟んでのすれ違い描写は素晴らしく絶妙でした。妹ちゃんと行き会った明久を見つめる島田さん、会話内容から明久がまだお昼を食べていないことを知って立ち上がり…ここでまたいいタイミングで邪魔が入るのだなあ。冒頭の翔子と天丼の黒子、もちろん悪気は無いのだけれど結局ここでもお弁当を渡すこと叶わず。このシーンの鍵となった噴水を中心にカメラをグッと引いたアングルは明久と島田さんの距離、ひいては上手いこといかない島田さんの心境を感じさせます。せつねー。

14時40分になってもまだ昼休み? ハイセイコーからハルウララと遊びまくりの妹ちゃんを背負ってお疲れの明久はもちろん昼飯抜きのまま。ここがお弁当を渡すラストチャンス!と勇気を振り絞って島田さんは明久へ声をかけ…落ち着かない足元、言葉を上手く発せられないもどかしさ、後ろ手に持ったお弁当、それらをパッパと切り替えるカット割りは島田さんの緊張感が伝わってきてこっちまでドキドキです。

「お、お、長万部の特産ってなーんだ?」

結局言えない島田さんがかわいすぎて鼻血出そう。その後の間、さらに久保くんが登場しての流れも絶妙なテンポで上手く引っ張りますね。もはやフォロー不可能な島田さんは久保くんと共に立ち去る明久を見送るのみ。ああかわいそう。

bakatest04_05.jpg

学食の券売機前にてメニューにお悩みの明久。ここでサッサと決めておけばよかったものの…今度は先生たちに妨害(?)されてまたしても昼飯にありつけず。戦闘結果ではなく、先生に頼まれた雑用でライフを使い果たして補習ってのはちょっと理不尽のような。

日が傾きかかった頃、島田さんは一人でお弁当を食べていました。このシーンも手すり越しの描写が印象的、弁当よりもその下の太ももが美味しそうですがそれはそれ。おそらく切なさ不甲斐なさから食欲も失せたのでしょう、食べきれなかったお弁当の残りを捨てようと島田さんはゴミ箱の前へ。

するとそこへ明久が現れました。いろいろ理屈を付けてお弁当を食べたい明久、それを黙って聞いていた島田さんは笑いながらお弁当を差し出し…「食べるの?」からしばらく置いて「食べないの?」のタイミングが絶妙すぎて脳幹が痺れます。素晴らしい。嬉しそうに全身アタックでお弁当を渡す仕草と表情、アバンと同様に振り返っての「ばーか」もかわいすぎてニマニマが止まりません。やはり私はツンデレキャラに惹かれやすいような(笑

   

関連記事
スポンサーサイト




↓記事が役立ったら一票どうぞ。
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメ

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

バカとテストと召喚獣 第4問

バカとテストと召喚獣の4話は、明久の為にお弁当を作って来た美波と瑞希。ツンデレな美波がうまくお弁当を渡せず、瑞希のお弁当を食すのは命がけw

バカとテストと召喚獣 第4話

第4話『愛とスパイスとお弁当』バカとテストと召喚獣 第1巻 [Blu-ray]今回は・・・お弁当の話。

[アニメ感想] バカとテストと召喚獣 第4話 「愛とスパイスとお弁当」

バカとテストと召喚獣 第1巻 [Blu-ray](2010/04/23)下野紘原田ひとみ商品詳細を見る 冷蔵庫のない時代には、殺菌解毒作用を持つスパイス類が、肉や魚...

バカとテストと召喚獣第4話『愛とスパイスとお弁当』の感想レビュー

タイトルからして姫路さん回かと思っていたら、超美波カワユス回だったでござるの巻。 妹の葉月も初登場だったので、島田シスターズ回と言ってもいいかと。 展開事態は少女マンガもかくやな、典型的ラブコメ@手作りお弁当話だった訳ですが、日頃手や足や関節技が出まく?...

バカとテストと召喚獣 第4話

「…明久、異端審問」「異端審問~」「瑞希の見敵必殺弁当…」「サ~チ&デストロ~イっ♪」「ちなみに梓のお料理レベルも見敵必殺レベルだぜ」「ちち、違いますっ。私は瑞希みたいに見敵必殺じゃないです」「てだ、作った料理が黒炭になってしまうだけで」「十分、見敵必...

[アニメ]バカとテストと召喚獣:第4話「愛とスパイスとお弁当」

今回は笑って泣けて、また素直に笑える、とても切ないお話。

バカとテストと召喚獣 第4話「愛とスパイスとお弁当」

前回、明久の貧相な食生活とそれぞれ恋の形が繰り広げられたのですが、 今回は、そんな中でも美波にスポットを当てた話でした。

【バカとテストと召喚獣 第4話-愛とスパイスとお弁当】

笑顔が最高のスパイス。

バカとテストと召喚獣 第04話「愛とスパイスとお弁当」の感想。

COBRA THE ANIMATION 第04話 「愛とスパイスとお弁当」 評価: ── お前にはもったいないな 脚本 高山カツヒコ 絵コンテ ...

バカとテストと召喚獣 第04話 「愛とスパイスとお弁当」

バカ野郎だけど両手に花の明久、ちょっと歪んでいるけど一途な翔子にアタックされる 雄二、なんだかんだ言って羨ましいなオイ、の、アニメ「...

バカとテストと召喚獣 04問『愛とスパイスとお弁当』

日曜日ながらも補習のあるFクラス。辛いものだ。 そんなF組へ翔子がやってくる。Aクラスは補習なんてないが、翔子は一人で自習していたという。

バカとテストと召喚獣 第4問『愛とスパイスとお弁当』

何となく…今回は大人しめ? 『バ~カ』がいつもと違った意味合いで使われたバカテス第4話。 美波が空回りしまくるけどバカとテストと召喚獣 第2巻 [Blu-ray]出版社/メーカー: メディアファクトリーメディア: Blu-ray ;">終わり良ければ全て良しな回でした。

バカとテストと召喚獣 第4問「愛とスパイスとお弁当」

「マザーグースの歌の中で 『 スパイスと素敵なもので出来ている 』 と表現されているのは何でしょう?」 答え - 『 女の子 』 - 先週の予告よ...

バカとテストと召喚獣 第4話「愛とスパイスとお弁当」

愛情という名のスパイス バカとテストと召喚獣 第2巻 [Blu-ray](2010/05/25)下野紘原田ひとみ商品詳細を見る

バカとテストと召喚獣~第4話 感想「愛とスパイスとお弁当」

バカとテストと召喚獣が、姫路瑞希にお弁当を作ってもらった吉井明久は異端審問にかけられます。島田美波もお弁当作っていますが、妹の乱入などで中々渡せません。妹は吉井のことを「バカのお兄ちゃん」と呼ぶ小学5年生ですが、語尾に無理やりでも「です」を付けます。 ?...

バカとテストと召喚獣4話 『愛とスパイスとお弁当』

バカテス第4話はお弁当の話という事で、料理と言えば姫路さんの話かと思いきや、なんという美波のターン… 終始ニヤニヤさせられっ放しでしたよw勿論姫路さんも可愛いし魅力的な所も多いけど、私はやはり美波を応援したい気分ですね。食費も尽きかけている明久の昼?...

バカテス 第4話

今回幸せだった人たち。

バカとテストと召喚獣 第4話 「愛とスパイスとお弁当」

今週も「バカとテストと召喚獣」始まりました! 今回はお弁当の話。 新キャラの葉月や瑞希の料理下手設定などを入れつつ オリジナル...

バカとテストと召喚獣 第4話 吉井、その小道で振り向いたらダメだ!

■第4話 愛とスパイスとお弁当 前回のハイテンションなナベシン回から一転し、今回はラブコメのラブ重視で定番のお弁当ネタ。 ところで...

バカとテストと召喚獣 第4話 「愛とスパイスとお弁当」

おはこんばんちわ 今回は バカとテストと召喚獣 第4話 「愛とスパイスとお弁当」 ▼誠明久氏ね 同学年女子二人と、その妹に好かれてる...

バカとテストと召喚獣 #04 愛とスパイスとお弁当

これなんてKKK バカとテストと召喚獣 第1巻 [Blu-ray](2010/04/23)下野紘原田ひとみ商品詳細を見るバカとテストと召喚獣 #04 愛とスパイスとお弁当

バカとテストと召喚獣 第04話

[関連リンク]http://www.bakatest.com/第4問 愛とスパイスとお弁当サブタイ聞くとなんか羨ましそうな響きですが果たしてどんな展開になるやら。観察処分者としてこき使われる明久そんな明久...

バカとテストと召喚獣 第4話「愛とスパイスとお弁当」

美波ちゃんがとってもかわいかったですねо(ж>▽<)y ☆ 瑞希ちゃんはまさかのお料理あうとでした 明久のさびしい食生活はついにピークに。 おべんと作ってきた美波と瑞希。 明久はあっという間にみんなの敵に(^_^;) 2人とも男子に人気あるんですね~ 作って...

バカとテストと召喚獣 第4話

「愛とスパイスとお弁当」を見ました。 裁判で死刑宣告!瑞希のお弁当で死刑執行!

バカとテストと召喚獣 第4問「愛とスパイスとお弁当」

F組は休日なのに補習。 ねむ 帰りてー やめて~ 勉強は嫌だ F組は相変わらず賑やか。 バカなお兄ちゃんの明久と美波の妹で小5の葉月は将来を誓い合った仲。 バカなおにぃちゃんと葉月の馴れ初めは今後。 瑞希の料理は驚異的!! 匂いを嗅いだだけで倒れるほど?...

バカとテストと召喚獣 第4話「愛とスパイスとお弁当」

明久の召喚獣は特別仕様 ・・・・その結果、教師のパシリ(笑) 反旗を翻しても・・・観察処分、点数が減るだけ って4点・・・・!? 今回は日曜日なのに補習を受けてるFクラスの皆さん 補習も終わりお弁当~~~ 雄二を御向いに来る翔子 で明久のお弁当は・・...

バカとテストと召喚獣 第4問 「愛とスパイスとお弁当」

空腹の明久に、手作り弁当をおすそ分けしようとする姫路と美波。 お弁当を渡せなかったり、お弁当自体に問題があったりで またまたトラブ...

[感想][アニメ]バカとテストと召喚獣 第4話「愛とスパイスとお弁当」視聴

FFF お弁当の話明久は女子から弁当をいただくそういえばいつの間に明久モテモテになってるねただモテモテの主人公ってみてておもしろくないし異端審問されるとか慕ってくる女子側に問題があるみたいな設定はおもしろい あと4話にしてもう定着して笑えるネタができてるね雄二

バカとテストと召喚獣 第4話 「愛とスパイスとお弁当」 感想

伝えきれない想い―

バカとテストと召喚獣 第4話「愛とスパイスとお弁当」

渡せないキモチ。

バカとテストと召喚獣 第4問「愛とスパイスとお弁当」

公式HPより冷蔵庫のない時代には、殺菌解毒作用を持つスパイス類が、肉や魚など傷みやすい食材の保存に使われた。中世ヨーロッパでは、スパイスは大変貴重で、同じ重さの銀と取引され...

『バカとテストと召喚獣』第4話

第4話「愛とスパイスとお弁当」「長万部の特産ってなーんだ?」明久に作ってきたお弁当を素直に渡せず、右往左往している美波が可愛いです(笑)

バカとテストと召喚獣 第4話 「愛とスパイスとお弁当」 の感想

バカとテストと召喚獣 (ファミ通文庫)葉賀 ユイ by G-Tools 黒子テメエ!! だが久保くん!おまえは許す!! -公式サイト- バカとテスト...

バカとテストと召喚獣 第4話「愛とスパイスとお弁当」

不覚にも号泣したっ

バカとテストと召喚獣 第4問「愛とスパイスとお弁当」 感想。

今回はたくさん書くぞー!

バカとテストと召喚獣 第4話「愛とスパイスとお弁当」

バカのクラスに、ロリが来た。*:゜☆ でも秀吉にはかないませんよね♪ ロリっ子葉月ちゃんは、美波の妹小学5年生! バカなお兄ちゃん明久...

バカとテストと召喚獣 第4話「愛とスパイスとお弁当」

公式サイトはこちら→http://www.bakatest.com/ 冷蔵庫のない時代には、殺菌解毒作用を持つスパイス類が、肉や魚など傷みやすい食材の保存に使われ...

バカとテストと召喚獣 第4話 『愛とスパイスとお弁当』 感想

とてもよくできた、すれ違いのコメディ。バカとテストと召喚獣 第4話 『愛とスパイスとお弁当』 の感想です。

(感想)バカとテストと召還獣 第4問「愛とスパイスとお弁当」

【キャスト】  ・吉井明久  下野 紘       久保利光  寺島拓篤  ・姫路瑞希  原田ひとみ      清水美春  竹達彩奈 ...

バカとテストと召喚獣 第4話 愛とスパイスとお弁当

めずらしく早起きして…ギギギ…

バカとテストと召喚獣 第4問「愛とスパイスとお弁当」

バカとテストと召喚獣の第4話を見ました。第4問 愛とスパイスとお弁当観察処分者として教師の雑用を任される明久は日曜日にクラスメイト達と補習を受けていた。お昼になり、明久に弁当を分けることにする美波は家に忘れてきたことに気付くが、そこに妹の葉月がお弁当を持...

バカとテストと召喚獣 第4話「愛とスパイスとお弁当」

日曜もF組は補習。 明久の昼食は1/64のカップ麺(涙) 美波はお弁当をわけて…って持って来るの忘れた(^^; 美波の妹・葉月がお弁...

バカとテストと召喚獣 4話「愛とスパイスとお弁当」

バカとテストと召喚獣 第1巻 [DVD](2010/04/23)下野紘原田ひとみ商品詳細を見る 今回の主人公は島田 美波。実は吉井 明久のことが好きでお弁当を作...

バカとテストと召喚獣 第4話 「愛とスパイスとお弁当」 感想

バカとテストと召喚獣 第4問 「愛とスパイスとお弁当」 明久への愛という名のスパイス(ときどき毒)が詰まった彼女たちのお弁当を軸に...

バカとテストと召喚獣 第4問「愛とスパイスとお弁当」

 ラブコメとしても面白いですね。瑞希も美波もかわいかったです。また久保…。

アニメ バカとテストと召喚獣 第4話「愛とスパイスとお弁当」 感想

愛する彼の為に作ったお弁当♪ 【綺麗な料理だろ】嫁のメシがまずい【食えないんだぜこれ】  ネタバレありです。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

この辺がストライクなんですね。
うんうん。
プロフィール

nobuma


Author:nobuma
リンク、TBはご自由にどうぞ。
※連絡先(☆を@に):
seaside_megane☆yahoo.co.jp

イヴの時間
当blogはイヴの時間を応援しています。
アイカツスターズ! ステージソングまとめ

アイカツ! ステージソングまとめ

アイカツ! ライブステージムービーの変遷

Twitter
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
08  03  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
ブログ内検索
Bookmark
RSSフィード
Amazon
Powerd by FC2