2010-02-08(Mon)

ハートキャッチプリキュア! #01 私、変わります!変わってみせます!!

プリキュア新シリーズスタート! 

heartcatch01_00.jpg

思いの外ハートキャッチされてしまったかもしれません。

ふと気付けば今期の新番アニメレビューはこれが3本目、どうも今期は私のツボに入る作品が少ないなあ…ってなわけで始まりましたハートキャッチプリキュア! ドハマリだったフレッシュが終わってしょんぼり、さらに事前の新番情報から見て取れる激しい路線変更に、ハズレ続きの今期の憂い上乗せを予感しながらの第1回視聴です。しかしそれはどうやら杞憂だったようで、予想以上に出来が良く、予想以上に楽しめてしまいました。ちなみにキャラデザは「どれみ」「キャシャーンSins」などのキャラデザでお馴染みの馬越嘉彦氏、シリーズディレクター(監督)はフレッシュでの演出・「5」「5GoGo」の劇場版監督を務めた長峯達也氏です。

heartcatch01_01.jpg

新プリキュアのスタートは異世界(?)でのバトルシーンから。片翼&オッドアイのダークプリキュアが無闇に格好よろしいな。メインキャラの2人と明らかに違う空気感を纏うキュアムーンライトvsダークプリキュアの戦い、フォルテシモ(ff)をキーワードに交錯するアクションは結構な迫力で、「心の大樹」を守るべくムーンライトは劣勢の中で「次のプリキュア」に望みを託しとりあえずの出番は終了?

…てな夢を見ていたのは移動の車中で居眠りをしていた本編主人公の一人「花咲つぼみ」。中の人は言うまでもなく奈々さんです。イントロの夢が本編主人公の変身に繋がるという構成は…つい先日なのはさんの劇場版1stを見たばかりのため既視感ありあり(笑

heartcatch01_02.jpg

OPは池田 彩さん歌唱の「Alright!ハートキャッチプリキュア!」。曲のノリも良く、流れる映像もメリハリが効いていて悪くありません。それどころか今期作の中で私的に一番かも。冒頭ムーンライトvsダークのシーンで見せたのと同様の丘に佇む女学生は何者?(バレバレ)、今後ダークの出番もありそうで本編での登場が待たれます。仲良しのメイン二人が変身してのアクションはブロッサム(赤)とマリン(青)で対称的な見せ方、マリンはいきなりギャグキャラですか。グッと気合からドカーン!の攻撃パターンは彼女のキャラが窺い知れますね(笑。二人合わせてのフォルテシモは当面の決め技だろうか。OPの締めは地球を背景にポーズを決めてキラーン! どこのサンライズかと。

heartcatch01_03.jpg

引っ込み思案な性格を直そうと転校デビューを目論むつぼみでしたがそう簡単に性格を変えられるはずもなく、黒板に書いた自分の名前も控えめに、そして自己紹介の声も控えめです。そんなつぼみにちょっかい出しまくりのクラスメイトはもう一人のメインキャラである「来海えりか」、いきなりウザいウザい(褒め言葉。お約束どおり席は隣同士、授業中のコソコソ話を注意されての一コマ、さらにランチタイムの唐揚げ騒動も良い感じにウザキャラ全開です(笑

完全マイペース、強引ぐマイウエイのえりか様でしたがファッション部の仲間が全員辞めてしまって廃部のピンチにさあ大変、てな所へ通りがかったつぼみをロックオンしたキラキラの瞳がこれまたいい味です。しかしこういう性格の子が苦手なつぼみはファッション部への誘いをご辞退申し上げ…きっぱり断られてしょんぼりするえりか様の表情に早くもハートキャッチされそうな私。

heartcatch01_04.jpg

その後ストーキングかと思いきや本当に同じ方向への帰路は、それもそのはず家が隣同士ってオチでした。花屋のつぼみ宅の隣のブティック「Fairy Drop」がえりか様の家、それはともかくつぼみの母ちゃんがかわいすぎ、後で出てくるえりか様の姉ちゃんも美人すぎて…冒頭のムーンライトやダークを含めこの作品は年上キャラのクオリティが高すぎです。

自宅ブティックの試着室へ強引に引っ張り込んでの着せ替え。つぼみから外したメガネをかけてるえりか様がこれまたかわいい。外見を変えたいのではなくて中身を変えたい、えりか様にオモチャにされていた引っ込み思案の子はきっぱりと言い放って店を出て行ってしまう。そんなつぼみを見送るえりか様の表情ががが! ハートキャッチ!

強引なようで時折見せるシュンとした表情は「アタシ完璧!(違)」なお姉ちゃんへのコンプレックスが原因でした。破天荒なアクティブさから一転してベッドへ突っ伏すえりか様の弱さ、一見引っ込み思案のようで実際は芯の強いつぼみと対称的ですね。

heartcatch01_05.jpg

そのつぼみも同様にベッドに転がって思案中。先の騒動に加えて窓越しに顔を合わせても拒絶してしまったつぼみでしたが、それでもえりか様からもらった服を着てみるのは…イメチェンもまんざらでは無さげ? 向かい合わせた窓が離れていることを意識させるアングルは二人の心の距離を強調しているように見えます。その間に見える空を飛ぶ謎生物は冒頭でココロパフュームを託された2匹の妖精さん…散歩に出掛けたつぼみの顔面ヒットという出会いはかなりのインパクト(顔面的に)。追ってきた印度姉さん(違)から逃れるため妖精さんはつぼみの胸へ逃げ込み、いきなり巨乳キャラと化したつぼみの胸をしげしげと眺めて去る印度姉さんがいい味でした。

一人たそがれるえりか様の前へ現れた印度姉さん。確かに怪しさMAXなのでえりか様の対応は正しい(笑。するとえりか様の「心の花」がしょんぼりしていることを見通した印度姉さんの一声でえりか様は光に包まれ…

heartcatch01_06.jpg

クリスタルフラワー(?)に姿を変えてしまいました。クリスタルの根本からちぎられた玉の中に閉じ込められてしまったえりか様、主役なのにいきなりカチカチ? その事に気付いたつぼみは救出すべく印度姉さんに物申す! 引っ込み思案な性格なのに友達を助けるためなら勇気を出せる、しかし軽くあしらわれた上に「デザトリアン」の発動に逃げるしか! 心の花を抜き取られた人物のお悩み事を叫びながら攻撃してくるデザトリアン…何と迷惑な。えりか様のお姉ちゃんに対するコンプレックスはそれほどまで強かったのね。

「堪忍袋の緒が切れました!」

妖精さんはつぼみが頻繁に見ていた夢の話から次世代プリキュアの資質を確信し、そしてえりか様の悩みを小馬鹿にする印度姉さんへの怒りがトリガーとなってココロパフュームが出現。しかし今どきの女子中学生が「堪忍袋の(略」とか言うものなのだろうか?(笑

heartcatch01_07.jpg

「プリキュア、オープンマイハート!」

キュアブロッサムへの変身バンク。「プリキュアの種」をセットしたココロパフュームから香水をシュッシュ、吹いた所から変身していくバンクは派手なような地味なような。変身が完了した一瞬に見せる表情(画像右中)の破壊力は…このワンカットでハートキャッチされてしまったかもしれない(笑。名前を自分で決められるのは新しいパターン、「花咲」だけに「ブロッサム」とはそのまんまですがなかなか語感がいいです。

てなところで引き。初回から2話構成(?)とはなかなか気を揉ませますなあ。

heartcatch01_08.jpg

EDは工藤真由さん歌唱による「ハートキャッチ☆パラダイス!」。フレッシュのEDで評判の良かった3DCGによるダンス映像は今作にも引き続き、フレッシュに比べると背景がかなり凝っているような印象ですが肝心のダンス映像は見慣れないせいか少々微妙(特に前半)。振り付けはフレッシュと同様まえけん氏、今後中の人として登場するかも?

事前の予想に反して「どれみ」っぽさをそれほど感じませんでした。やっぱり止め絵の印象と動きが入っての印象は別モノですね。えりか様のウザかわいさと弱さ、そして引っ込み思案のつぼみががんばってる姿を見て、初回からまんまとハートキャッチされてしまったような。くるくる変わる自由自在な表情変化と多彩なアングル、そしてテンポ良い展開も良かったです。さすがツカミの初回は作画共に気合が入ってるなあ。

当然視聴は継続。レビューもできるだけ書く予定です。

   

関連記事
スポンサーサイト




↓記事が役立ったら一票どうぞ。
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメ

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

【読み物】堪忍袋の緒が切れました!

これは完全に「大きなお友達」をメインターゲットに据えているとしか考えられないつくりになっているわけで。。。。

ハートキャッチプリキュア!#1 sins...ハァ?

#まぁ子供アニメなので「心のパフューム」(笑)とかを語る気はありませんが、スタッフがアホな事していたのでツッコんでみます。   ハートキャッチプリキュア!ってプリキュアシリーズの最新作らしいのですが1話を見てみたら調子に乗り過ぎてて吹いた(笑)...

ハートキャッチ プリキュア #1「私、変わります!変わって見せます!!」

まあ、あれですよ。悪いところが何もない。完璧だw完璧な第一話だったよ。お詫び新プリキュアにハートキャッチされて理性を失った関係でなんでかわかりませんがテガミバチの記事から...

ハートキャッチプリキュア! #1

フレッシュプリキュアに代わって、今週からいよいよハートキャッチプリキュアがスタートです!第1話は、とっても好印象でした。フレプリに比べると、かなりギャグっぽくなった感じで...

ハートキャッチプリキュア! 第1話「私、変わります!変わってみせます!!」

始まりました「ハートキャッチプリキュア!」(^-^) アバンからいきなりキュアムーンライト登場でびっくり。 やられちゃったよ… ウルトラマンレオの1話を思い出した管理人は昭和w 声優陣がすごい豪華ですね。 やはりこれまでのシリーズからのキャスティングも?...

ハートキャッチプリキュア! 第01話「私、変わります!変わってみせます!!」の感想。

ハートキャッチプリキュア! 第01話 「私、変わります!変わってみせます!!」 評価: ── 私、堪忍袋の緒が切れました!! ...

ハートキャッチプリキュア! 第1話私、変わります!変わってみせます!!

(プリキュアシリーズ通算 293話) いに始まったハートキャッチプリキュア・・とりあえずレビューしてみた。 開始日:2010/2/7 8:3...

ハートキャッチプリキュア! 第1話「私、変わります!変わってみせます!!」

こんな時期に始まるんですね?(・д・) 普通に面白かったですw こうゆうの見ると童心に返って変身グッズが欲しくなります( *´艸`) 今度の主...

ハートキャッチプリキュア! 第1話「私、変わります!変わってみ...

ハートキャッチプリキュア!の第1話を見ました。映画「プリキュアオールスターズDX2」主題歌シングル::キラキラKawaii!!プリキュア大集合♪~希望の光(仮)/プリキュアシリーズファンタジックメドレー(仮)第1話 私、変わります!変わってみせます!!「キュアムーンライト、...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

すいません、はまりました。
もともと、どれみちゃん好きで・・・。
ああ、私も「大きなお友達」の仲間入り。

れすれす

ハートキャッチされましたか!
今回の第1話は贔屓目抜きで出来が良かったと思います。ここまで出来がいいと2話以降の失速が危ぶまれますが…破天荒なえりか様にグイグイ引っ張っていただきたい(笑
プロフィール

nobuma


Author:nobuma
リンク、TBはご自由にどうぞ。
※連絡先(☆を@に):
seaside_megane☆yahoo.co.jp

イヴの時間
当blogはイヴの時間を応援しています。
アイカツスターズ! ステージソングまとめ

アイカツ! ステージソングまとめ

アイカツ! ライブステージムービーの変遷

Twitter
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
09  03  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
ブログ内検索
Bookmark
RSSフィード
Amazon
Powerd by FC2