2010-03-22(Mon)

ハートキャッチプリキュア! #07 あこがれの生徒会長!乙女心はかくせません!!

生徒会長「明堂院いつき」の正体と苦悩。

heartcatch07_00.jpg

つぼみの初恋は3分で終わってしまいました。

heartcatch07_01.jpg

教科書に隠したいつきの写真を眺めてはニマニマのつぼみ。冒頭っから飛ばしてます。ニマニマワールドに入り込んでいるつぼみの袖を引っ張って警報を伝えるえりか様、しかし普段の行いが出たか先生の指名を受けちゃってお気の毒な流れへ。正直に名乗り出たつぼみは普通に「えりか」と呼び捨て、二人の仲が深まっている空気感を自然に見せていますね。よしよし。どうでもいいけどモブのメガネちゃんがかわいいぞ。この子に限らず今回はモブの一人一人まで作画が崩れずきっちりかわいく描かれていて何事か…と思ったら作監に爲我井(ためがい)氏が入ってました。ハートキャッチはキャラデザのシンプルさ故か作画乱れを感じにくいけれど、やはり力量のある作監が入ると差が出ますね。今までがどうこうではなくて今回が良すぎるのでしょう。

休み時間の教室にメガネ軍団を率いたいつきくんが登場。花を背負っての登場に目ぇキラキラ&ハートマークを飛び散らすつぼみ、一方いつきくんの用事に心当たりがあるえりか様は…。

heartcatch07_02.jpg

すっかり忘却の彼方へ沈みそうだった「ファッション部廃部問題」がここで急浮上です。廃部回避のためクラスメイトに入部を頼み込むえりか様、店の商品を勝手に2割引とか宣言しちゃっていいのかい(笑。もう一声を要求する3人、その声に応えて「特製おしゃれノート」を付けちゃう大サービス。このノートは商品化されるのだろうな。とはいえ金の切れ目が縁の切れ目と申しますように、銭金で繋がった関係というものは以下略。

ともあれ無事に5名の部員を確保したえりか様はつぼみを引き連れて生徒会室へ。しかし真っ暗の生徒会室に待っていたのはメガネキラーンなみなさんだけ。目当てのいつきくんは既に下校してしまい、ファッション部の廃部は既に決まってしまったとか。この理不尽に立ち向かうべくえりか様はいつきくんに直談判すべく明堂院の屋敷へゴー。

自宅道場にて稽古中のいつきくんを見て相変わらずほわほわMAXのつぼみ、何か言いたそうな隣のえりか様などアウトオブ眼中にて初恋宣言まで。そんな会話を隣で聞いてる門下生も意味深な表情で笑い、ベタな展開とはいえ「つぼみ以外が事の全てをわかっている」空気感が絶妙でした。

稽古中のいつきくんが見せる掌底はデザトリアン化した時も見せた決め技。こんな所もきちんと描かれている丁寧さには感心です。お約束どおり脚が痺れて立てないえりか様の描写がかわいすぎ、このアングルだとつぼみからぱんつ丸見えですな(笑

heartcatch07_03.jpg

部員名簿を手に瞳を潤ませて直訴のつぼみは何だか目的が違ってきているような。その熱意(?)が通じたかファッション部のお取り潰しは回避され、飛び上がって喜ぶ二人がこれまたかわいい。今回はカットのテンポも良く、また引きを多用したアングルやパースの効いた絵作りが絶妙すぎて目を離せず。演出・コンテに入っている「小川孝治」氏って何者?

「お、お嬢様!?」

まあ大方の予想どおりと申しましょうか、いつきくんの正体は「女の子」でした。別に女の子でも問題無いと思いますがそれはそれ、事を知ったつぼみの崩れすぎた表情がナントモ凄まじい…ヒロインの顔をここまで崩すか(笑

つぼみは気分が落ちるとメガネが現れる? 初恋があっさり終了したつぼみを慰めるようで慰めていないえりか様のブレないマイペースが良し。でっかい夕陽に小さすぎる二つのシルエットがつぼみの落ち込みっぷりを増幅してます。

heartcatch07_04.jpg

同じく夕陽シルエットアングルにて描かれる明堂院家の様子。上手い繋ぎ方です。車椅子の長髪少年はいつきくんの兄様、体が弱い兄様の代わりに明堂院家を背負うためいつきくんは「女の子」を捨て、男子スタイルで生活しているのでした。兄様はそんないつきくんを気遣い、しかしいつきくんは「この生活に満足している」と…表情を見せないフレーミングはこれが「本心ではない」ことを暗示、いちいち繊細な演出です。

明けて翌朝の登校風景。待ち構えた女子生徒から愛想良くプレゼントを受け取ったいつきくんは何やら挙動不審です。折田先生像(違)の陰に隠れてうさぎのぬいぐるみを愛でる表情ったら…何この表情ってば何!?と見ているこっちが昇天してしまいそうな(笑。そんなシーンをコブラージャに見つかり、投げられたブロマイドによってうさぴょんの耳が傷付けられると先程までメルヒェン少女だったいつきくんの表情は豹変。猛ダッシュでコブラージャへ襲いかかるカットはなかなかの迫力でした。

抜き取った心の花に舌なめずりのコブラージャ。日曜朝の幼女向け番組にてこの絵面はアリなのだろうか(笑

heartcatch07_05.jpg

デザトリアン化して明らかになったいつきくんの本心。確かにこの学校の女子制服はかわいいです。ワンピースでこの短さだと実生活ではかーなーり絶景でしょうがそこは鉄壁ガードのプリキュアなので心配なし。それにしてもデザトリアンに掴まれた女子生徒の脚の眩しさったら…ほんと今回は作画がいいなあ。

いつきくんが女の子と知ったコブラージャの崩れっぷりも尋常ではありません。美形で売ってるキャラなのにここまで崩していいのか。変身したマリンを見つめて「かわいい~」と身悶えするデザトリアンも凄まじい破壊力、そりゃ二人してコケますわ(笑

いつきくんがデザトリアン化してしまったことを知ったつぼみは心配顔から立ち上がって現場へ急行です。後で描写されますがなるほどこのパジャマ姿から着替えもせずに駆け付けたのですね。つぼみがいかに急いだかわかろうというもの。

一方戦闘中のマリンはデザトリアンの元が元だけに苦戦してます。パンチを次々とガードされ、マリンダイブをかわされ、止めの掌底で吹っ飛ばされてピンチ。この一連シーンも動きが良く、ダイナミックなアングルで見せるスピード感あふるるアクションはとても幼女向けとは思えぬ出来でした。

「普通の女の子のようにおしゃれをしたり、ピアノやバレエだって習いたい」
「私はかわいいものが…ダイスキナンダー!」

凛々しく隙のない武道家生徒会長を演じていたいつきくんは、本当は女の子らしい生活をしたかったのです。そんな胸中を知ったマリンの切なげな表情も良かった。それにしてもここぞとばかり全力全壊の金朋地獄がスゲーです。凄すぎて聴き取れないよ(笑

heartcatch07_06.jpg

手下に吹っ飛ばされる幹部ってのも珍しい絵面。すると背後からブロッサムが現れ、いつきくんの秘めた本心まで利用したことに堪忍袋の(略

今回のキメ技は二人コンビのフォルテッシモ。ハートキャッチの二人はちんちくりんの頭身ながら後ろ姿はなかなか色っぽいです。細いウエストから腰のライン、短いスカートから伸びる脚もキレイ。は~~~! しゅわしゅわ~~~。穢れた視線を浄化セヨ!

心の花を取り戻して目覚めたいつきくん。パジャマ姿を忘れてフォローに入るつぼみは優しい子だなあ。今後いつきくんがファッション部に入った暁にはまさかまさかの女の子モードが見られるのでしょうか。着慣れないミニスカおしゃれ服を着て恥じらういつきくんの姿を想像すると今から脳幹が痺れまくりです。ぐは! パジャマ姿のつぼみを抱えて持ち去るえりか様はラーメン回との対比かな。上手いこと補い合ってる二人です。

うさぴょんの耳を縫い直し、人目を気にせず抱いて歩くいつきくん。ラブさんより裁縫上手い?(笑 「かわいいものが好き」とカミングアウト、在るべき姿を思い込み葛藤に一人悩んだ日々から解放された表情は晴れやかでした。サブタイトルの「乙女心はかくせません!」は生徒会長ラブラブのつぼみのことかと思いきや、じつはいつきくんの本心だったというヒネリも良し。というわけで今回はシナリオ・作画・演出・音楽などなど文句の付け所が無い出来、東映はどこまで本気を出し続けるのか。ここまで出来が良いと先が楽しみなような怖いような。

heartcatch07_07.jpg

今回のOPも映画「プリキュアオールスターズDX2」のネタバレ版。ほとんどEDのダンス映像だったようですが…どうも激しすぎるネタバレが入っていたような。ともあれ総勢17名の3DCGダンス映像はチラっと見ただけでクオリティの高さを感じさせます。なぎほのかっこいいなあ。うぐぐ、これはぜひシアターの大スクリーンで見たいところ。

    

関連記事
スポンサーサイト




↓記事が役立ったら一票どうぞ。
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメ

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

ハートキャッチプリキュア! 第7話

第7話 あこがれの生徒会長! 乙女心はかくせません!! 古文の授業です。男子生徒が起立し『徒然草』の一篇を読み上げていました。 「……つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやし...

ハートキャッチプリキュア第7話。

もうちょっと引っ張るかと思いきや・・・TV雑誌などでもバレ?のあった生徒会長さんのお話。ひょっとしてつぼみ以外はみんな知っていたのかも・・・。しかし次回のアレ・・・プリキュア一ミニマムなえりか様が巨大化・・・は、そんなわけでつぼみに嫌われたからなのかな?...

ハートキャッチ プリキュア #7「あこがれの生徒会長!乙女心はかくせません!!」

生徒会長が女だったとは・・・そして、みんなが「生徒会長」と呼ぶもんなので、名前が良く分からないというなんかかわいそうな子w回想で「いつき」って兄から呼ばれていたような気も...

ハートキャッチプリキュア! 第7話「あこがれの生徒会長!乙女心はかくせません!!」

せいとかいちょっておにゃのこだったのね。 まあ、CVが法子さんだし、稽古着もおにゃのこバージョンなんでそれとなくわかってましたが… つぼみと生徒会長のラブラブ路線はこれで一応消えたと(ぇ 普通の女の子らしい生活がしたかったせいとかいちょ。 ぬいぐるみ...

ハートキャッチプリキュア! 第7話「あこがれの生徒会長!乙女心...

ハートキャッチプリキュア!の第7話を見ました。映画「プリキュアオールスターズDX2」主題歌シングル::キラキラKawaii!!プリキュア大集合♪~希望の光(仮)/プリキュアシリーズファンタジックメドレー(仮)第7話 あこがれの生徒会長!乙女心はかくせません!!えりかは、本日...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

nobuma


Author:nobuma
リンク、TBはご自由にどうぞ。
※連絡先(☆を@に):
seaside_megane☆yahoo.co.jp

イヴの時間
当blogはイヴの時間を応援しています。
アイカツスターズ! ステージソングまとめ

アイカツ! ステージソングまとめ

アイカツ! ライブステージムービーの変遷

Twitter
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
09  03  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
ブログ内検索
Bookmark
RSSフィード
Amazon
Powerd by FC2