2010-04-13(Tue)

閃光のナイトレイド #02 回想のロンド

工作員疑惑のバイオリニストを追え! 

1931_02_00.jpg

バイオリンの音色に合わせて描かれる各キャラの過去。

1931_02_01.jpg

冒頭にてバイオリンを弾く女性は葵の回想。飾られた写真は自由の女神を背景の葵、そして件の女性とのツーショットです。今回ラスト付近で明らかにされましたがこの女性は既に鬼籍の人のようで、自由の女神像→帰国客船→墓参りの流れからわかるようにおそらく「バイオリンが上手い恋人を置いて洋行の葵、しかし帰って来たら亡くなっていた」ということのようです。葵の居場所である「四君子堂写真館」、ネーミングからしてメインキャラ4人の事務所を偽装した店舗? とはいえ雪菜と棗(なつめ)は別の所に居住しているようなので溜まり場的機能は無さそう。まあ諜報員が一ヶ所に集まってアレコレってのは見つけてくれと言っているようなものなので分散待機は当然か。

出前点心のセールスに励む中国娘。葵にやたら懐いているこの子は今後どんな役回りになるのやら。辛気くさい絵面が続く今作の癒しの華となりえるか?

お使いの子供が持ってきたフィルムに書いた「S」の印は「桜井」の頭文字? 焼いた写真に写っているのは次回の集合場所ってことですが…回りくどい招集だなあ(笑

1931_02_02.jpg

今回のターゲットはユダヤ系ロシア人バイオリニストのセルゲイ・クライネフ。関東軍絡みの工作員疑惑がかかる彼の身辺を調査せよとのこと。そのきっかけとしてどうやら雪菜の兄が絡んでいるらしく…この辺のストーリーが作品全体の本筋となるのでしょうか。

ホテルへ潜んで調査開始のみなさん。化粧を直す振りをして調査結果をテレパスで送る雪菜は絵に描いたようなスパイですね。新聞を広げて報告を聞いた葛(かずら)、すると江田島行き(当時、江田島には海軍兵学校がありました)を父親へ報告する少年の姿に回想スイッチが入りました。「姑息な真似をした」と婆様から叱られる少年時代の葛、正座で小さくなってる少年は「たくま」と呼ばれており、また後の陸軍士官学校卒業式では「きしだたくま」と呼ばれていることからこれが彼の本名なのでしょう。相手が痛めた所に付け込んで勝ちを拾うはなおさら恥、つまり「なおさら」の前段階は試合にて超能力を使ったということ? さらに婆様の説教は「正道を外れた生き方は恥」と続き、この言葉が葛の能力自制の理由となっているのかも。

続いて雪菜の回想。入隊祝いの宴を抜け出した雪菜の兄、戦時ではない入隊と軽い様子の兄は言葉と裏腹に生きて帰らぬ覚悟を決めた表情でした。そして父親が突然倒れた軍部との会話、ここで何が話されていたのか? 寝込む父親に問うても返事は無く、絶命の直前に能力を使って読み取った内容は…おそらく関東軍絡みのアレコレなのでしょう。ちなみに雪菜の本名は高千穂姓、棗の本名は「七蔵」のようです。

1931_02_03.jpg

驚異的な記憶力を持つらしいセルゲイは身辺に何の証拠も持たず…唯一透視が困難だったバイオリンケースが怪しいと言うものの「体が接触すればサイコメトリーで読み取れる」と接触作戦の開始です。興業主の関係者を騙ってセルゲイからバイオリンの個人レッスンを受ける段取りを付け、そのどさくさで読み取ってしまおうという作戦。冒頭のバイオリンシーンも同様ですがこのシーンも演奏描写が結構トホホで泣けた。それだけではなく今回は作画全般に怪しいカットがチラホラ見え…まだ第2話だというに早くもアニメノチカラが尽きてきたか?

レッスンを受ける雪菜の姿に在りし日の恋人を浮かべる葵。思えばこのカットはラストで明らかになる死亡オチの布石だったか。レッスン中にセルゲイの思考を読み取る雪菜、花の香りを嗅がなくても読めるのか?…と思ったら髪に飾った花が効いてた? これまでの描写からして鼻へ近づけてくんくんしないとダメなんじゃ?

ともあれセルゲイから読み取ったイメージは「公演が行われる公会堂」でした。それは公演会場にて情報の受け渡しが行われることを意味し、つまりセルゲイの工作員疑惑が確定。名だたる演奏家がなぜ工作員に? との疑問に自らを重ねる葛。必要以上の能力を持ったばかりに運命が狂ってしまった、恩賜軍刀を拝するほど成績優秀だった葛の軍人前途を一転させた桜井による引き抜き。それにしてもこの桜井は何とも真っ黒すぎでしょう(笑

1931_02_04.jpg

さて件の公演日にバイオリンケースを受け渡された工作員を追う二人。ここのアクションシーンは前回からの落差に泣いた泣いた。何というショボさ…こんなレベルで大丈夫なのか?とかーなーり心配になる出来でした。倒れた工作員の思考を読むとお約束どおりこの男は囮、本命の情報伝達は公演時の演奏による音声暗号とのこと。このままでは間に合わない!と特急で棗を招集しての超能力リレー、棗が公会堂の主電源を透視し、雪菜が葵へ中継し、葵のサイコキネシスで電源を落とす。バイオリンケースを透視できなかった棗が建物の電源位置を透視できるのか? 棗の能力発動には月が関係しているんじゃなかったのか? などなど考えてはいけない。

ギリギリでアレグロパートに間に合って工作阻止に成功。しかし電源の落ちたステージに立つセルゲイは作戦失敗にも関わらず演奏を続けていました。愛する音楽を工作活動に使わずに済み、純粋に演奏を楽しんでいる姿はじつに清々しく…しかし亡命時の思いを回想しながら「最後の演奏」を噛みしめ、バイオリンに別れを告げている様子は良い雰囲気ながら切ないです。その演奏を聴いて在りし日の恋人との日々、そして永遠の別れを思い出す葵の回想演出も効いてます。

ステージ終了後の楽屋シーン冒頭に映されたカプセルのカット、これは詰め寄る桜井軍団の前で「行き先を決める」時に使われた薬剤でしょう。スパイものの結末として王道とはいえ悲しい最期です。と同時にセルゲイが握っていた情報も天に召され…その顛末に眉一つ動かさない桜井の黒さったら。

今回は本編ストーリーのバイオリンに絡めて、サブタイトルどおり各キャラの回想を盛り込んでの掘り下げ、さらに今後の伏線を張りまくりっていたような。とはいえ力の入っていた第1話から作画は一気に劣化、なまじ背景が綺麗なだけに線の多いキャラデザは微妙な崩れも目立ち、また見せ場であるバイオリン演奏シーンや追跡アクションの動画も残念な出来でした。地味な印象だった第1話に輪を掛けて地味すぎる第2話、なんだかこのまま埋もれてしまいそうな雰囲気ですが…ストーリーの作りは面白そうなのでもうしばらく見守ってみましょうか。

 

関連記事
スポンサーサイト




↓記事が役立ったら一票どうぞ。
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメ

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

◎閃光のナイトレイド第2話「回想のロンド」

満州の説明がはじまる。バイオリンの音からはじまる。そして、多分平野綾っぽい声のチャイナ娘がやってくる。孫は、ガンダムシードのキサカと話す。そして、今回の仕事の説明。歓迎...

閃光のナイトレイド 第2話「回想のロンド」

ラジオから流れるヴァイオリンの調べとともにネタキャラ登場w さて、メインはサブタイトルそのまんま。国際的ヴァイオリニストにかけられたスパイの疑い。任務を遂行していく中で葵・葛・雪菜がそれぞれ自分達の過去を思い出す、という趣向でしたね。 ヴァイオリニストの...

閃光のナイトレイド #2

ユダヤ人ヴァイオリニストのクライネフ。上海に演奏旅行にやって来た彼がスパイだという疑いがかかり、桜井機関は調査に乗り出すのでした。 ...

閃光のナイトレイド#2「回想のロンド」

今回は泣きボクロ中心に回っていたように見えましたが・・・やっぱり最初に思うのが、「よくわからん」ってところなんですよね。いや、話の流れとかそういうのはまあ分かるんですが、...

閃光のナイトレイド #2「回想のロンド」

1.「アニメのチカラ」枠ってナンでしょうね? 2.我が日本にもこんな時代があったんです。 3.セリフが頭に入らないYO

閃光のナイトレイド 第2話 「回想のロンド」 感想

演奏旅行で上海を訪れたユダヤ人ヴァイオリニスト、クライネフ。 彼が某国の諜報員だという疑いがあり、その証拠を掴むため行動を起こす桜...

閃光のナイトレイド 第2話「回想のロンド」

2話目でちょっと微妙な感じになってきたような

閃光のナイトレイド 第02話 「回想のロンド」

暗躍して暗示する、諜報という名のスケープゴート。

閃光のナイトレイド 第02話 回想のロンド

・第02話 回想のロンド サイコキネシスの能力と主要キャラ4人の背景をテーマにした回でした。 サイコキネシスの能力という意味では、クライネフの最期というのは 4人の未来を少し暗示するような気がして、ちょっと悪寒がしました。   主要キャラ4人の背?...

「閃光のナイトレイド」2話 回想のロンド

サブタイトル通りに回想多めの回だった。 4人がそれぞれどういうものを背負っているのかというのを出してきたということなんだろう。話自体...

閃光のナイトレイド 第2話 「回想のロンド」

てっきりEDだと思っていた渋い歌が、実はOPだったという衝撃の展開。 OPでも違和感は無いですし、結構好みの曲なんですけど、絵がちょっと...

閃光のナイトレイド 第2話 「回想のロンド」

 今回もちょっと淡々とした感じでした。こういう雰囲気でずっといくのでしょうか。

閃光のナイトレイド 第2話「回想のロンド」

『演奏旅行で上海を訪れたユダヤ人ヴァイオリニスト、クライネフ。彼が某国の諜報員だという疑いがあり、その証拠を掴むため行動を起こす桜...

閃光のナイトレイド 第02話

[関連リンク]http://www.1931.tv/第2話 回想のロンド葵・葛・雪菜それぞれの過去が語られる葵はなにやら恋人ぽい人との思い出を思い出す葛は軍隊の雪菜は兄について語られるさて今回の任...

閃光のナイトレイド 第2話 「回想のロンド」 感想

ちょっとずつ見えてきたような気がした、そんな第2話でした。

閃光のナイトレイド 第2話 「回想のロンド」

スパイ容疑がある ユダヤ人のヴァイオリニスト、クライネフ 証拠を掴む為、捜査を開始する。桜井機関メンバー 捜査の中でそれぞれは昔の事...

[感想][アニメ]閃光のナイトレイド 第2話「回想のロンド」視聴

ユダヤ人、バイオリニスト バイオリニストの話バイオリン弾けるスパイってかっこいいねまぁ伊達や酔狂で弾いてるわけじゃないんだろうけど 今回は伏線や回想がかなりぎゅうぎゅうに詰まっていた印象場面もころころ切り替わってかなり見辛かったと思う話自体はよいお話だった

閃光のナイトレイド~第2話 感想「回想のロンド」

閃光のナイトレイドですが、著名なヴァイオリニストのスパイ疑惑を調べます。桜井機関メンバーの過去もいれますが、雪菜の兄も軍人だったようです。 雪菜はヴァイオリンを教えてもらったりして接近しますが、手取り足取り懇切丁寧に教えてくれます。(以下に続きます)

(感想)閃光のナイトレイド 「回想のロンド」

閃光のナイトレイド 第2話 「回想のロンド」 【メインキャスト】  ・三好 葵  吉野裕行  ・伊波 葛  浪川大輔  ・苑樹雪菜 ...

閃光のナイトレイ  第2話 『回想のロンド』 感想

いろいろ伏線を張りつつ、緊迫感のあるスパイものをやりました。閃光のナイトレイ  第2話 『回想のロンド』 の感想です。

閃光のナイトレイド 第02話 「回想のロンド」

桜井機関の構成員の過去を少し覗くエピソードの「閃光のナイトレイド」第2話。 あにてれサイトはこちら。 風蘭登場、肉まんを押し売りする...

閃光のナイトレイド 第2話『回想のロンド』

葉加瀬太郎さんが音楽に加わられてる、というのが存分に活かされた第2話。 雪菜の兄と消えた一個中隊が軸になって物語が動き出した感じ。 身内が敵味方に分かれてるというのはやはり切ないね。 約束(ナイトレイド盤)アーティスト: 出版社/メーカー: DANGER CRUE発売日: ...

閃光のナイトレイド 第2話 「回想のロンド」 の感想

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray] by G-Tools  少しずつだけど見えてきたかな -公式サイト- 閃光のナイトレイド 公式サイ...

閃光のナイトレイド 第2話「回想のロンド」

音だけで泣きそうになった

閃光のナイトレイド 第2話「回想のロンド」

キャラクタースリーブコレクション 第25弾 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 「カナタ&リオ」(2010/05/28)ブロッコリー商品詳細を見る 「閃光のナイトレイド」の...

閃光のナイトレイド 第2話「回想のロンド」

上海無情! 上海娘・風蘭かわいいアル(*・∀・*) 桜井機関のSは、酒池肉林のS! 今回の任務は、ユダヤ人ヴァイオリニスト・クライネフがス...

[アニメ]閃光のナイトレイド #02

閃光のナイトレイド 公式サイト 『回想のロンド』 脚本:大西信介 絵コンテ:小寺勝之 演出:榎本守 佐藤和磨 作画監督:佐野隆雄 清水裕輔 今回からOPが追加された。そのほとんどがテキストによるタイポグラフィックスというのは新しい。行き交う数字の羅列が暗号による諜

閃光のナイトレイド 第2話「回想のロンド」

過ぎた能力は他者に利用され身を滅ぼすのか。

閃光のナイトレイド 第2話「回想のロンド」感想

音楽にはこういう使い方もあるんだよ! ってな感じかな? 違うか。

閃光のナイトレイド#2 「回想のロンド」

OPはカッコイイな....ああゆう映像が作れる人ってマジで尊敬します。 第二話「回想のロンド」が放送されましたが、今回は駄目だといわれても...

閃光のナイトレイド 第2話 「回想のロンド」

実は、ソラノヲトと繋がっている・・・そんな、悪夢を見た、今日でございます。 OPが、つきましたね。 さて、最初に流れた、あの、バイオリ...

葛が一番の犠牲者だ・・・(閃光のナイトレイド 第2話レビュー)

閃光のナイトレイド 第2話「回想のロンド」 ★★★★☆

閃光のナイトレイド 第2話 「回想のロンド」

今回、桜井機関が追うのはユダヤ人ヴァイオリニスト、クライネフ。 某国の諜報員の疑いありとか、いかにもな設定ですね。 満州で消えた1...

閃光のナイトレイド 第2話「回想のロンド」 感想。

面白くなるのはまだ先かな

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

nobuma


Author:nobuma
リンク、TBはご自由にどうぞ。
※連絡先(☆を@に):
seaside_megane☆yahoo.co.jp

イヴの時間
当blogはイヴの時間を応援しています。
アイカツスターズ! ステージソングまとめ

アイカツ! ステージソングまとめ

アイカツ! ライブステージムービーの変遷

Twitter
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
09  03  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
ブログ内検索
Bookmark
RSSフィード
Amazon
Powerd by FC2