2010-05-31(Mon)

ハートキャッチプリキュア! #17 認めてくださいっ!私たちのプリキュア魂!!

天空に満ちる月!(違。

heartcatch17_00.jpg

負け戦回想ばかりのムーンライトさん…復活はまだ?

heartcatch17_01.jpg

おばあちゃんからオトメユリ開花の連絡を受けたつぼみはえりか様を誘って植物園へ。するとそこには何故かゆりさんが…新旧プリキュアを引き合わせるおばあちゃんの策でしたか。おばあちゃんのダジャレに空気を読まず爆笑のつぼみ、このところ「空気読めないキャラ」がえりか様と交代しているような? 微妙な空気から抜け出すべく茶菓子の買い物に名乗り出るゆりさん、しかしおばあちゃん包囲網によって3人で出掛けることに。

「私はあなたたちを認めない」

その道中でえりか様が教えを請うてもケンもホロロに突き放すゆりさん。こんな露骨に全否定せんでもよさそうなものですが…たった一人で世界を背負って戦ってきたゆりさんにとってブロッサム&マリンの現状はゆるゆる甘々すぎて見てらんないのか。

ほどなくおばあちゃん御用達の和菓子屋さんへ到着。プリキュアで豆大福といえば小町ナツ! 名物に美味い物無し、じゃなくて「好物に祟り無し」とは言うことがいちいち年寄りくさいぞつぼみ!(笑

その店内では何やらモメ事ががが。修行の末に作った大福を全否定される三代目、やたら厳しい二代目、そんな光景を優しい眼差しで見守る初代などなどじつにわかりやすい投影です。

heartcatch17_02.jpg

先代に全否定された大福もえりか様には大絶賛、しかし厳しい先代たちはいくらがんばっても褒めてくれず認めてもくれない。それはこれまでの戦いでデザトリアンを倒してきたハトキャ組の自負と、それを決して認めないゆりさんの構図とドンズバです。三代目なりに努力して作った自信作の大福は素人のえりか様には大絶賛、しかし和菓子屋本来の味を知るおばあちゃんの評価は厳しく「まだまだ」でした。つまり和菓子屋先代は意地悪で全否定しているわけではなく「見る人が見たらまだまだ」なレベルなのでしょう。ゆりさんに認められようと四苦八苦するも認めてもらえないハトキャ組の現状をそのままなぞえている感じ。

夕陽の中を帰宅のゆりさんを見送る二人。どうしても認めさせたいえりか様は気を吐きますが…認めさせるためにデザトリアン出て来い!とか本末転倒、すっかり目的を見失っている様子が窺える一瞬でした。

ムーンライトさんの負け戦の夢を見て飛び起きるつぼみ。その時おばあちゃんは月明かりを見上げていました。こういうシンクロ演出は好きだなあ。

heartcatch17_03.jpg

ここでおばあちゃんの語り。心の大樹を研究しているときにプリキュアに選ばれたと言うおばあちゃん、まさか中学生時代に研究も無いでしょうし…少なくとも高校生、下手すると大学生でプリキュアをやっていた?(笑。おばあちゃんの胸に意味深に下がるペンダントの石はひょっとして使用済みのプリキュアの種? ムーンライトさんの回想ばかりでなく、そろそろキュアフラワーの現役時映像を見てみたいです。今だ謎ばかりのコッペ様の現役時代も見てみたい。やはり毎回プリプリプリ~!ってやってたのだろうか?

その頃和菓子屋では三代目が一人で修行中。しかし徹夜で作り上げた大福はまたしても全否定され、さらに修行に対する態度もダメ出しされまくり…逃げ出した彼はいつもの河原土手にてしょんぼりと心の花を枯らしています。てなところへサソリ姉さん登場、心の花を抜いてデザトリアンのお出ましよ~!

heartcatch17_04.jpg

河原の異変に気付いたゆりさんが現場に駆け付けアクションを起こす寸前に空を駈けて登場のハトキャ組やるっしゅ! 着地カットで見せる背中まる出しの後姿が相変わらずセクシーすぎます。襲いかかるスナッキーをフルボッコのブロッサム、マリンインパクトの瞬間に耳を塞いでいたり芸が細かい。人の振り見て我が振り直せの格言どおり、ブロッサムは三代目の行動を見て自分の思い違いに気付いた。「認めてもらうこと」が目標ではダメ、自分は何のためにがんばるべきなのか、目標とすべきことは何なのか。そのことに気付いたブロッサム&マリンはこれで一回り成長したことでしょう。

そんな様子をゆりさんは土手の上から見ていました。発展途上ながらハトキャ組の熱い心意気を聞いて何かを感じた? デザトリアンのアンコ攻撃に大ピンチのハトキャ組を助けるべく割って入ってプリキュアの種発動からミントシールド!(違。ダメージ後とはいえ半欠けの種に守られる現役組の不甲斐なさ、なるほどこれではゆりさんが「認めない!」と断じていたのも頷けます、とは言い過ぎか。ともあれムーンライトの種発動は今後の展開を予感させる重要なシーン。半欠けだけれど種は死んでいないということですから。

heartcatch17_05.jpg

それにしても半欠け種にてシールドからムーンライトインパクト(?)と結構な能力を発動しまくり、このワンシーンを見ただけで現役時の強さが想像できます。通常無表情のゆりさんが感情を露わにしたのも印象的。ゆりさんとサソリ姉さんは顔見知りのようで、それどころかサソリ姉さんはおそらくキュアフラワー現役時から砂漠の使徒をやっていた? サソリ姉さんってば若く見えるけどいったい何歳なんだ?

さすがのゆりさんも半欠け種では体力が保たずにダウン。どうでもいいけどゆりさんデコ広いね(笑。倒れたゆりさんを気遣う二人は王道のセリフを受けてフローラルパワーフォルテッシモ発動。ハートキャッチ! どかーん! は~~~~!

「私は何もしてないわ」

一件落着の後いつもの無表情に戻って立ち去るゆりさんは、それでもハトキャ組のがんばりを少しは認めてあげたのかな。心の花を取り戻すシーンを土手の上から見届けた後に何かを思う一瞬が印象的でした。こんな風に心理変化をじっくり描いていけるのは1年モノの強みですね。和菓子屋騒動もこれにて落着、大福が完成したら次はようかんだ! でも何にでもようかんぶち込むのは勘弁してくれ!(違

heartcatch17_06.jpg

さて次回は凄まじくカオスっぽい予感。まんが番長? ペンが燃える? まんがのコマに収まったつぼみ&えりか様のネームは何なんだ? こりゃ楽しみすぎ。

heartcatch17_endcard.jpg

今回からエンドカード(またみてねカード)が変わりました。10話ごとじゃなかったのね。使い回しでもいいから週替わりペースに戻ってくれないかなあ。

    

関連記事
スポンサーサイト

↓記事が役立ったら一票どうぞ。
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメ

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

◎ハートキャッチプリキュア!第17話「認めて...

ユリさんが植物園にやってくる。そして、三人でお菓子を買いに行く。エリカ、ツボミは、ユリさんにアドバイスを聞こうとするが、あなたたちには覚悟があるの、私はあなたたちを認め...

ハートキャッチプリキュア! 第17話 認めてくださいっ!私たちのプリキュア魂!!

  ゲストキャラ正広さんを通して えりかとつぼみがプリキュアにとって 本当に大切な事とは何かを知る、お話。   ゆりさんがつぼえりに「認めない」と言っていた真意は大切な事を つぼえりがあの時点では掴んでいなかったからなんでしょうね 確かに目的と...

【ハートキャッチプリキュア】 第17話   ~認めてくださいっ!私たちのプリキュア魂!!~

キュアムーンライトこと月影ゆりはいつもそっけない態度ですね。今回はダイナマイト娘(来海えりか)がキュアフラワー(花咲薫)の植物園に来まし...

ハートキャッチプリキュア! 第17話「認めてくださいっ!私たちのプリキュア魂!!」

今週はメガネなしのつぼみちゃん。 おめめキラキラ(笑) メガネなしだったのはゆりちゃんが登場するからかな? ゆりちゃん笑ってえ…(泣) 行きつけの和菓子屋さんのにーちゃんとつぼみ&えりかの共通の悩みをうまく描写してましたね。 あくまで自分で考え...

ハートキャッチプリキュア第17話。

タイトルからして、またなんかゆりさんにキッついこと言われるんじゃないかと思うのですが・・・果たしてプリキュア魂満開となるでしょうか!?(笑)えりかとかもデザトリアン化し...

ハートキャッチプリキュア! 第17話「認めて...

ハートキャッチプリキュア!の第17話を見ました。第17話 認めてくださいっ!私たちのプリキュア魂!!つぼみは植物園の園長をしている祖母・薫子から、オトメユリという名の珍しい花が...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

nobuma


Author:nobuma
リンク、TBはご自由にどうぞ。
※連絡先(☆を@に):
seaside_megane☆yahoo.co.jp

イヴの時間
当blogはイヴの時間を応援しています。
アイカツスターズ! ステージソングまとめ

アイカツ! ステージソングまとめ

アイカツ! ライブステージムービーの変遷

Twitter
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
09  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
ブログ内検索
Bookmark
RSSフィード
Amazon
Powerd by FC2