2010-07-26(Mon)

ハートキャッチプリキュア! #24 こころの大樹の危機!プリキュア、飛びますっ!!

キュアサンシャインの必殺技初披露です。

heartcatch24_00.jpg

その心の闇、私の光で照らしてみせる!

前回引きに続いて「手術が怖い」と言えなくてデザトリアン化した兄さんとの戦い。さすが前回今回とサンシャインのお披露目回だけあって爲我井作監による作画は気合十分、デザトリアンとのアクションはよく動き、アップのキメ顔も無闇に格好よろしかった。ここでサンシャインのキメゼリフも初披露、「その心の闇、私の光で照らしてみせる!」とはじつにサンシャインらしいセリフでありますね。そしてサンシャインの必殺技「プリキュア・ゴールドフォルテバースト」の初披露です。

heartcatch24_01.jpg

ブロッサム、マリンのタクトと違ってサンシャインの小道具はタンバリン。これが色違いのタクトでは小さいお友達がねだった時に「同じの持ってるでしょ!」と却下されるのがオチなので、追加戦士の小道具はタイプを変えてくるのが定石ですね。サンシャインのモチーフであるひまわりの花をイメージさせるデザインは「なぜタンバリン?」との疑問を払拭させるに十分な説得力を見せていたような。全開の笑顔でタンバリンを叩き…腰に当てくるりと回ってニッコリのカットはえらくかわいいです。さすが変身バンクと合わせて5000枚使ったってだけのことはある動き、ほんとよく動くわ。

ゴールドフォルテバーストはピンクやブルーと違って多弾頭型の攻撃でした。サンシャインの号令一発で無数のひまわりが発射されるとデザトリアンの体に取り付いて動きを止め、は~~~くるくるくるで浄化。「は~~~」の声が力入りすぎてる感じで少々違和感がありましたがそのうち慣れるでしょう。というかいつきくんからサンシャインに変身すると声のトーンが上がるのもまだ慣れません。別に声を変えなくてもいいと思うのですが。

heartcatch24_02.jpg

デザトリアンが浄化されて無事に帰還、手術が怖かった兄さんはサンシャインからの励ましによって勇気を持てたようです。兄さんがいつも元気をもらっていたお日様と「サンシャイン」を掛けたオチはなかなかキレイなシナリオ、とはいえここまでキレイに落とせるのはこれが最後かも。今回は「心の闇を照らす」というキメゼリフ以上の説得力がありましたから。それはそうと兄さん美人だなあああ。

その頃サバーク城では3人目のプリキュアに関してあれこれ。しかしサバーク博士とダークさんは新プリキュアよりも心の大樹の場所を特定するほうが優先のようです。おそらくダークさんは新プリキュアがどんだけ増えようと負ける気ゼロなので脅威を感じず、むしろ心の大樹への案内役程度にしか思っていないのかも。というわけでダークさん直々に出撃であります。出撃間際のダークさんの目が通常より大きくて違和感、やはりダークさんにでかい目は似合わないね(笑

病院へ戻って一息のみなさん。ダークさんの思惑どおりポプリは心の大樹に呼ばれ…

heartcatch24_03.jpg

近くの空へ来ているらしい心の大樹へ向かって出発! どうやって向かうのか?と思いきやここでシプレコフレポプリがマントへ変身、OPで見せていたマント形状はプリキュア状態での協力技かと思っていたけれど、つぼみたちの状態に関わらず妖精さんの意志だけで変形できちゃうんですね。ともあれ飛行マントを装着したみなさんは心の大樹へ向けて飛び立ち…そんな一部始終を見ていた影が不気味な一瞬です。ダークさん来てる来てる!

マントにすぐに慣れて楽しそうに飛ぶえりかに対し、運動音痴で高所恐怖症のつぼみはお約束どおり上手く飛べません。まあいくら「絶対落ちない」と言われても高所恐怖症があの高さから地上を見たらどうにもならんでしょう(笑。そんなつぼみに優しく手を差し伸べるいつきくんは男前だなあ。

ほどなく心の大樹へ到着。プリキュアの活躍により元気を取り戻してきた大樹はあちこちにつぼみを付けていました。初めて会った大樹にご挨拶の二人、そしてえりかは初めてナマで見た大樹の大きさに驚いてます。すると…

「それにしてもでっかいねえ、夢で見たとおりだよ!」
「夢? もしかしてキュアムーンライトがここで戦う夢のこと?」

やはりいつきくんも例の夢を見ていたのですね。しかしこれまで全く触れられなかった事をここで突然言われても後付けにしか感じられず残念。この「夢」はプリキュア化に関する重要な予兆なので今さらそんな軽く言われてもなあ。とはいえこの夢の描写をすると即ネタバレになってしまうわけで…一応3人目の正体は登場まで秘密だっただけにこの後付け話も無理からぬところか。

そんなみなさんの背後に怪しい影ががが!

heartcatch24_04.jpg

キラキラのサンシャイン変身バンクの後、既に変身を終えているブロッサム&マリンが突然合流して3人のキメ…そりゃあんまりなんじゃ? サンシャインお披露目回ってことで3倍プッシュなのはわかるけれど、サンシャインのバンクが終わった直後に突然ブロッサムが現れた時は何事かと。ブロッサム&マリンの2人変身バンクが至高の出来だったので、お披露目が終わったら見られるであろう3人変身バンクが今から楽しみ。まさか今回のパターンで続けるわけじゃないよねえ?

空飛ぶダークさんを追撃すべく妖精マントを装着するみなさん、そういや映画版やラスボス戦以外で「空を飛べるプリキュア」ってSS以来? ダークさんの容赦無い攻撃にプリキュアたちは苦戦、さらにせっかく付いた花のつぼみが次々と地面へ落ち…落とされたつぼみを必死に集めるポプリが切ないです。ダークさんマジ外道。

堪忍袋の緒が切れたブロッサムのピンクフォルテウエーブはダークさんに効かず、以前同様このままやられてしまうのか?

heartcatch24_05.jpg

ピンクフォルテウエーブを跳ね返したダークさんはプリキュアたちに向けてダークフォルテウエーブを発動、これを食らったらまた強制変身解除で下着姿になってしまう! 歓迎! 間違えた、歓迎じゃなくて大ピンチだ! サンシャインの「サンフラワーイージス」は今まで見せたバリアと同じものなのか、それともグレードアップした別技なのかわからんけれど、ダークフォルテウエーブからがっちりガードし跳ね返してしまう辺り相当強力なバリアです。そして返す刀で本日二度目のゴールドフォルテバースト、逃げるダークさんをホーミングレーザーの如く追尾する様子はなかなか悪質な技でありますね(笑。ブロッサム&マリンがダークさん相手に手も足も出なかったことを考えるとサンシャインのポテンシャルの高さが窺えます。というかサンシャイン一人でいいような…追加戦士のお披露目チートはお約束なのでこの強さは今回限りかもしらんけれど。

ここでサンシャインが浄化へ入らずブロッサム&マリンのフローラルパワーフォルテッシモへ、なるほどこういう合わせ技もアリか、と単純に見ていたけれどこれはサンシャインの周到な策でした。結局フローラルパワーフォルテッシモはハートキャッチすること叶わず、ダークさんは不敵な笑みを見せておりましたが…その隙にサンシャインはポプリと共に心の大樹をバリアで囲んで退避の作戦、バリア展開に気付いたダークさんとのせめぎ合いがドキドキでした。結局逃げられてしまったダークさんのポカーンとした表情や良し。

とりあえずカタが付いて地上へ戻ったみなさんが出現した場所はいつもの丘です。第1話にてつぼみがシプレコフレと出会ったのもここ…心の大樹と繋がっている特殊ポイントなのかも。みなさんが天空でドンパチやってる間に兄さんの手術は無事に終了、いったい何の手術だったのだろう? 終了直後に酸素チューブもドレンも付けず普通に喋り、またICUではない一般病棟に寝ている所を見るとじつは大した手術では無かったかも?(それを言っちゃあ

お日様のプリキュアの名のとおり、ぽかぽかの太陽みたいないつきくんの笑顔はこれからたくさんの人を救っていくことでしょう。新たに3人体制となったハトキャ組の活躍が楽しみです。

プリキュアシリーズの23/24話は毎年シリーズの中盤山場であり、SSの満薫退場、5ののぞみ成長、フレッシュでのイース死亡→パッション誕生などなど下手すると個人的には最終回ラスボス戦より盛り上がった所だったり。ハトキャではここにサンシャインの登場回を前後編で持ってきましたが、どうも今までのシリーズに比べると少々盛り上がりに欠けると言いますか、カタルシスを感じるレベルには到達していなかった感じです。作画は良かったしサンシャインも予想以上にかわいかったけれど何か物足りない。

いつきくんがサンシャインになるのはネタバレで知っていたとはいえ…だからこそいつきくんである必然性、そして晴れてプリキュアとなった時の感動を過剰に求めていたのかもしれない。ポプリ登場からサンシャイン登場までしばらくあったのだから、せめてこの期間に何らかの布石があればまた違った感想になったでしょうね。

さて次回は海で夏合宿とか。舞台が海でもプリキュアシリーズ伝統の水着無しは貫かれるのか?

     

関連記事
スポンサーサイト




↓記事が役立ったら一票どうぞ。
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメ

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

黄金に優るのは白光色「ハートキャッチプリキュア」

光の三原色を加算混合すれば白色になる。という風に美術の時間に習った憶えがあるかと思います。 イエロー(Y)+マゼンタ(M)+シアン(C)...

ハートキャッチプリキュア! 第24話「こころの大樹の危機!プリキュア、飛びますっ!!」

ハートキャッチプリキュア!【2】 [DVD](2010/07/21)水樹奈々水沢史絵商品詳細を見る 前回から続いていきなりプリキュア・サンシャインの大活躍。「...

ハートキャッチプリキュア!24話

黄色はいる子。というわけで、「ハートキャッチプリキュア!」24話ピンク青不要説の巻。販促タンバリンでデザトリアンをぶちのめし、見事お兄様を助けたキュアサンシャイン。いつもの...

そのうち、サンシャイン専用バズーカユニッ...

 当然カトキハジメデザインで。G.F.F発売されたら、絶対買うわ。高機動強襲型キュアマリンと一緒に。(出ません)バンダイガンダム0083HGUCGP03デンドロビウムプラモデル再販【7...

ハートキャッチプリキュア! 第24話「こころの大樹の危機!プリキュア、飛びますっ!!」

前回のバトルが残ってるのでアバンなし~ シャイニータンバリン初お目見え! どれみ#のリズムタップ+リースポロンって感じ? その心の闇、わたしの光で照らしてみせる! うおあ~!! 超かっこええ~!!! 法子さんいい演技! 花よ舞い踊れ! プリキュ?...

ハートキャッチプリキュア! 第24話「こころ...

ハートキャッチプリキュア!の第24話を見ました。第24話 こころの大樹の危機!プリキュア、飛びますっ!!いつきの心に反応してシャイニーパフュームが現れ、いつきはキュアサンシャイ...

ハートキャッチプリキュア! 第24話

ルーキーなのに強すぎですサンシャイン(笑) プリキュア・ゴールドフォルテバースト! デザトリアンを浄化し、さつきは手術を受ける勇気を...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

nobuma


Author:nobuma
リンク、TBはご自由にどうぞ。
※連絡先(☆を@に):
seaside_megane☆yahoo.co.jp

イヴの時間
当blogはイヴの時間を応援しています。
アイカツスターズ! ステージソングまとめ

アイカツ! ステージソングまとめ

アイカツ! ライブステージムービーの変遷

Twitter
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
09  03  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
ブログ内検索
Bookmark
RSSフィード
Amazon
Powerd by FC2