2010-08-16(Mon)

ハートキャッチプリキュア! #27 おじいちゃんはイケメンさん?キュアフラワーの初恋です!

鎌倉の家で見つけた古い写真。

heartcatch27_00.jpg

空手娘の初恋です!

heartcatch27_01.jpg

みなさん揃って江ノ電に揺られ鎌倉へゴー。踏切を通過するその電車につぼみの姿を見つけたらしい剣道少年は今回のゲストキャラ「中野みつる」くんです。つぼみが鎌倉にいた頃の幼なじみ、中の人は園崎未惠さんってことでバルクホルン姉さん? 言われて聞けば確かに姉さんの声だけれどダメ絶対音感などカケラも無い私は本放送中に全然気付かなかったよ。

中学時代に最年少で全日本空手大会を制した薫子さん。設定に寄れば現在の年齢は67歳らしいので約55年くらい前? 今年(2010年)は昭和で言えば85年なので薫子さんの初恋話は昭和30年頃の出来事のようです。

現着したみなさんを待ち受けるみつるくん。いつきくんに対していきなり戦闘モードなのはお約束の勘違い、わかりやすいジェラシーに本人たちは全く気付かず…側で見ながらほくそ笑むえりかがいい顔です(笑。今回は青山先生の一人原画回なのでキャラの表情がコロコロ変わって面白い。それにしても青山回はキャラがまん丸い…DX2の絵を思い出します。

幼いつぼみのピンチに必ず現れたというみつるくんはわかりやすくホの字、一方小学中学と騎士状態のみつるくんに対してつぼみが何も意識していないってのは鈍感すぎるような。イケメン以外はアウトオブ眼中?

heartcatch27_02.jpg

鎌倉の家を掃除中に偶然見つけた古い写真。映っているのは若かりし日の薫子さんと…絶望先生(違)じゃないか! そのイケメンさんは薫子さんの伴侶、すなわちつぼみのお爺ちゃんである「花咲 空」さん。キュアフラワーのパートナーであるコッペ様の人間モード(?)と同じ姿ってのは何か曰くありげ…その辺の話を期待していたけれど核心部分は何も語られませんでした。残念。薫子さん&空さんの馴れ初め話に興味津々なみなさん、いつきくんが一番食い付いているのは今まで抑えてきたオトメゴコロの反動でしょうか。

空手大会を控えたJC薫子さんは一人で山ごもり。空手の修行で山ごもりってのも昭和っぽいけれど中学生女子が一人で山ごもりとはいささか不用心でありますね。夜になって寂しくなったため山を下りるとか…それじゃ山ごもりの意味が無い(笑。その道すがらの山小屋にてセロ弾きのイケメンメガネくんと出会い、小屋内へ招かれての返事で思わず「押忍」と答え慌てて言い直す薫子さんかわいい。

ここでもらった木製クローバーボックス(違)、手渡す時に触れた指にキュンキュンの薫子さんはこれまで空手一筋で男子免疫がゼロなのだろうなあ。どうでもよろしいが空さんの声が神谷浩史氏じゃなくて良かったような残念なような(笑。堀内賢雄氏の声はちょっと渋すぎた?

heartcatch27_03.jpg

それをきっかけに親交が深まりトントン拍子にゴールイン。あれ? キュアフラワー時代の話は無し? 時期的にプリキュアになるのは中学時代でしょうにその辺の話をまったくスルーの回想話は少々というかかなり拍子抜けでした。サブタイトルにてわざわざ「キュアフラワーの初恋」と謳っているのにキュアフラワーが出ないとは。せめて1カットでも薫子さんの現役カットが入っていれば盛り上がっただろうになあ。

ラベンダー畑でチェロを聴かせてあげたい。その約束を果たせぬまま世を去ってしまった空さん。家の庭に咲くラベンダーの前で写真を眺める薫子さんの手は深い皺が刻まれ…若い日のまま微笑む写真との対比がじつに切ない。死んだ人は歳を取らないんだよねえ。

そんなお爺ちゃんの大切な思い出のオルゴールをつぼみは失くしてしまったらしい。引っ越しの時にクルマから落ちたオルゴール…別れの場面に顔を出せずこっそり見送っていたみつるくんが拾ってました。引っ越しに出発するつぼみを追いかけていたのは落としたオルゴールを届けるつもりだったのですね。それはともかく仲が良かった幼なじみがクルマを追って来たら普通は停めて待つだろうに無視して走り去っちゃうのはあんまりな気がします。親に対して「みつるくんが来たから停めて!」と言えないほど内気ってこともあるまいし。

heartcatch27_04.jpg

さて今回のハイライトになるはずだった「髪を下ろした綺麗なサソリ姉さん」はキュアフラワー時代のアレコレかと思ったけれど全然そんなことはありませんでした。ていうか綺麗なのこのワンカットだけじゃん! 何という予告詐欺(笑。前回はすっかり呆けていたサソリ姉さんが何の脈絡もなく今回いきなり復活してて笑った。いいのかそれで。

ラベンダー畑の場所を知っていたみつるくんの案内でみなさん揃って山へゴー。途中でコケたつぼみを抱き止めたいつきくん…いつきくんはこういう星巡りの人なのだろうか。目の前で好きな子がイケメン男子(誤解)に抱き止められてるシーンを見せつけられちゃジェラシーも燃えさかります、というかさっさと「いつきくんは女の子です」と教えてあげれば余計な摩擦が起きないでしょうに…それじゃ話にならないか。いつきくんはあらぬ誤解を受けないよう、せめて外出時は制服禁止にしたほうがよろしい。

てなわけで心の花がしおれてしまったみつるくんの前に現れた変な人。サソリ姉さんに出会っての第一声が「変な人!」ってのはもはやお約束になってますね。心の花を抜かれてデザトリアン発動、大切なオルゴールが…怪物モチーフに「大切なもの」が使われる展開は5のレモネード回でよく見られたけれど、その時の「大切なものを壊さないように倒す」という気遣いが今回まるで感じられなかったのは残念。まあ今回のデザトリアンは飛び道具オンリーで近接格闘が無かったのはそういう理由だったのかもしれませんが。

そして3人仕様変身バンクが初披露! と思いきや2人+1人のツギハギバージョンでした。名乗りを含めると約1分40秒の長い変身バンク、全体にゴチャゴチャした雰囲気でどうにもバランスの悪いバンクになってしまった感じ。各々のバンクは絶品なのに…混ぜるな危険。

heartcatch27_05.jpg

サンシャインの新技(?)「ミントプロテクション」じゃなかった「サンフラワープロテクション」、オルゴールと全然関係なさそうな火器類を全力全壊のデザトリアンは少々何だかなあな感じ。発射された大玉花火に驚くブロッサム&マリンの顔はいかにも青山絵です。

癒し時空を発生させながらオルゴールの顛末を叫ぶデザトリアン。金朋ノリノリです。速攻で寝ちゃうマリンは今回アクションの見せ場無し、気持ちよさそうに寝ている姿は見どころだったけれども(笑。続いてブロッサムも落ちてしまいそうってなタイミングでサンシャインがバーストを発動…ダメージは負わせたものの浄化の前に跳ね返されてしまいました。もうチート期間が終わってしまったのか。

サソリ姉さんに対しつぼみの堪忍袋の緒が切れ切れカットはタクトを構えた新パターン。ここで発動したピンクフォルテウエーブはてっきりサソリ姉さんを狙うのかと思ったけれど普通にデザトリアン狙い、くるくるしゅわしゅわ~で浄化完了です。

heartcatch27_06.jpg

つぼみの膝枕で目を覚ましたみつるくんは状況に気付くとトリス親父の如く一気にレッドゾーンへ、そして件のオルゴールをようやく返すことができました。手渡しながらドキドキの表情でつぼみへコクるかみつるくん!? 二人の指が触れるとオルゴールが鳴り出したのは空さんのはからいでしょうか、それに気付いた薫子さんは昔の自分たちを思い出すと同時に「ここに空さんがいる」と感じたのかも。剣道着姿のみつるくんはいつも和服の空さんとイメージが重なりますが、素材が違いすぎるのでつぼみは完全スルー、恋愛感情などカケラも無さそう。お気の毒。

結局コクらなかったみつるくんはそれでも必死の涙目で「また会えるよな!?」と。ここまで感情をぶつけられて笑顔で返すつぼみは天然すぎてその優しさが辛い。そもそも衆人環視の中で好きな子に面と向かってどうこう、ってのは中学生男子にはキツすぎるような。見物の連中も少しは気を遣ってやりゃいいのに(笑

みなさんから離れてラベンダー畑を一人眺める薫子さん。約束を守っていてくれた嬉しさに浸りながらチェロの約束を呟く姿はまるで昔へ帰ったようです。みなさんが鎌倉の家へ到着すると庭のラベンダー畑に降りてきたモンシロチョウ、そしてラストシーンで願いを聞いていたモンシロチョウがラベンダー畑を飛び立って「空」へ消えるのはなかなか憎い演出でした。

前回の予告を見て大期待したけれど結局肝心な部分は何も語られず残念。綺麗なサソリ姉さんは見事な釣りに完敗。まあ薫子さんの凛々しい中学生姿を見られただけでも良しとしますか。

      

関連記事
スポンサーサイト




↓記事が役立ったら一票どうぞ。
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメ

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

◎ハートキャッチプリキュア!第27話「おじい...

ツボミの実家の鎌倉へいく。ゴダイカオルコと呼ばれてたとおばあちゃんがいうと、イツキが、まさかあのゴダイカオルコさんですかいう。幼馴染で剣道部のミツルくんがやってくる。イ...

「ハートキャッチプリキュア」第27話感想

タイトル「おじいちゃんはイケメンさん?キュアフラワーの初恋です!」

ハートキャッチプリキュア! 第27話

今回はつぼみが昔住んでいた場所である鎌倉に行く話。 薫子の過去と、つぼみの祖父である空の存在とが明らかになって色々と驚いたものです。 空と例の謎の青年との関係は気になるところですが、それより薫子が最年少空手優勝者だったとは驚き(笑)。 つぼみは実家に...

ハートキャッチプリキュア! 第27話「おじいちゃんはイケメンさん?キュアフラワーの初恋です!」

夏休み、鎌倉の実家へお泊りに来たつぼみんたち。 江ノ電いいなあ♪ 薫子ばーちゃん、空手家だったんですねー! 最年少で全日本チャンピオン!! すげー!!! みんなびっくりだー\(゜□゜)/ ばーちゃんの初恋話に興味津々のハトプリ3人娘。 いつきが一番...

若かりし頃の薫子さんが、美しすぎる件

 登場がもう1ヶ月早ければ、今ごろ東京ビッグサイトに薄い割に高い本が大量に(以下略)。 つーか、エピソードが随分と梶原一騎テイストなんですが。まさか眉毛剃ったり、野生の...

ハートキャッチプリキュア! 第27話「おじいちゃんはイケメンさん?キュアフラワーの初恋です!」

お盆の間だけ、一行はつぼみんや薫子が以前住んでいた鎌倉へ。 薫子は史上最年少で全日本空手大会を制した事がある。 中野みつる、鎌倉在住のつぼみんと幼馴染のつぼみん好きな剣道少年。 昔からどこからか現れてつぼみんを助ける好少年。 薫子の旦那、つぼみんの...

ハートキャッチプリキュア! 第27話「おじいちゃんはイケメンさん?キュアフラワーの初恋です!」

ハートキャッチプリキュア!【2】 [DVD](2010/07/21)水樹奈々水沢史絵商品詳細を見る つぼみは以前に住んでいた鎌倉に戻りました。祖母である薫子と...

ハートキャッチプリキュア! 第27話「おじい...

ハートキャッチプリキュア!の第27話を見ました。第27話 おじいちゃんはイケメンさん?キュアフラワーの初恋です!お盆休みにつぼみと薫子はえりかやいつき達を連れて、薫子の夫・空...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

nobuma


Author:nobuma
リンク、TBはご自由にどうぞ。
※連絡先(☆を@に):
seaside_megane☆yahoo.co.jp

イヴの時間
当blogはイヴの時間を応援しています。
アイカツスターズ! ステージソングまとめ

アイカツ! ステージソングまとめ

アイカツ! ライブステージムービーの変遷

Twitter
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
09  03  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
ブログ内検索
Bookmark
RSSフィード
Amazon
Powerd by FC2