2010-08-18(Wed)

けいおん!! #20 またまた学園祭!

待望の学祭ライブ。

keion2_20_00.jpg

「放課後ティータイムは、いつまでもいつまでも放課後です!」

keion2_20_01.jpg

ついに軽音部のメインイベント(?)たる学祭ライブが始まりました。開幕前の緞帳裏で繰り広げられる縁起でもない会話…いつになく殊勝な唯が笑えます。律のセットにいつの間にかフロアタムが追加されている不思議、ちなみに棹物の機材は昨年の学祭ライブと同様にギターはマーシャルスタック×2、ベースはアンペグスタックと女子高生の学祭ライブにしては結構な代物です。毎回思うけどこのアンプ類はどこから調達しているのだろう。

二度あることは三度あるの言葉どおり、毎回アクシデント続きの軽音部学祭ライブはシールドに足を引っ掛けた唯が尻もちをついて開幕です。転倒した唯に気が行っていたみなさんが開幕と同時に唯を放って正面向いてすまし顔のアクションはいかにも高校生ぽい。尻もちスタートの唯は立ち上がる時に弦を引っ掛けて大音響を暴発させたりいきなり散々ですなあ。

ふと客席を見ると全員が揃いのHTTシャツを着ていました。前回の衣装制作云々にてTシャツ5枚プリントするのに何故徹夜仕事なのだろう?と思ったけれどなるほどこういうことでしたか。そりゃ徹夜明けのさわちゃんが疲労困憊だったはずです。お疲れさん、そしてグッジョブ。

ステージの絵作りは後から前から横からどうぞな多彩アングル、壇上からクラスメイトを見下ろす唯視点アングルも多用され、100%笑顔で声援を送るクラスメイトたちとの一体感を演出しています。ほどなくライブスタート、「ひらさわ」と書かれた上履きのアップはこれが学祭ライブであることを強調し、また楽しげな動きで唯のノリノリ気分を感じさせますね。ロミジュリ舞台で使った木の枝を振りながら声援を送るクラスメイトたちもノリノリで楽しそう。

keion2_20_02.jpg

ライブお約束の客席向けマイクアクション。学祭ライブも3回目ってことで唯もステージ慣れしてきた? 正直言って演奏している曲は私の趣味ではないためコメントは控えたいけれど、観客と一体となった高校生の学祭ライブのノリ・熱さの再現性はさすがとしか。学祭ライブって見る方も演る方もこんなノリですよね。

1曲終わってMCタイム。ロミジュリ舞台の話にて澪を煽った律は思わぬ逆襲に焦ったりかわいい。澪との身長差からちょっと背伸びしてマイクに向かう様子もかわいいです。こういう丁寧な描写の積み重ね・芸の細かさがリアリティに繋がっているのだなあ。

調子に乗ってMCが止まらない唯。和からの巻き指示を見て焦る梓など露知らず体当たりからギュワーン!とか果てしなくフリーダムなMCはあまりにグダグダすぎて「曲やる時間が無くなっちゃうよ」と不安になりますが…じつに唯らしいこのグダグダさは軽音部の緩い日常を示しているのかも。

keion2_20_03.jpg

熱い声援を聞いた紬はいつになくハイテンション、ほんと楽しそう。一方いきなり話を振られてギターヘッドでマイクスタンドを引っ掛けちゃう梓、「すいません」を連発するのは元来の生真面目さに加えてこのステージの大切さを誰よりもわかっているから。「ギターが上手い」と紹介されての複雑な表情はこれまた唯の天才性を知っているからこそ。梓の性格がよく表れたパート紹介シーンでした。

「もっと演奏していたいんだけど…時間が来ちゃいました」

ステージ正面からのアングルで最後の曲であることを告げ、「時間が来ちゃいました」で客席向きの逆光後姿へ繋ぐコンテ割りは一瞬で全身さぶいぼでした。グダグダのMCに別れを告げての「最後の曲」、これはそのまま「軽音部の緩い日常にも終わりの時間が来る」ことを重ねたセリフなのでしょう。楽しい時間はいつか終わりが来る、だからこそ楽しい時間は思いっきり楽しまなければ!という思いを感じさせる唯の瞳はキラキラ輝いています。

ラストの曲を精一杯演奏し、汗を飛ばしながら歌う唯の表情はもうすぐ終わってしまうこのステージを愛しむよう。ステージかぶりつきのクラスメイトや袖の和、もちろんさわちゃんや憂ちゃん純ちゃんも軽音部の学祭ラストライブを優しい表情で見守っています。演奏の合間合間に学祭風景をカットインする演出はいかにも石原コンテっぽくて苦笑ってしまったけれど、「U&I」の優しい曲調に包まれた軽音部ラストライブは暖かさの溢れる良いライブでした。

全体的に引きアングルや客席カットを多用していたのもライブ感を盛り上げていましたね。まるで現場で見ているような臨場感、観客のリアクションを含めて「高校生の学祭ライブ」の雰囲気が良く再現されていたと思います。

keion2_20_04.jpg

無事にライブを終えて部室で放心のみなさん。「この後なにする?」からの会話シーンには意表を突かれました。クリスマスパーティ、正月と続いて「おいおい、きみら受験生だろう?」とTV画面へツッコむやいなや澪が「次の新歓ライブか」と続け、全員は当然のように「来年の軽音部」の話で盛り上がっています。この辺りから優しいBGMが流れ始め、涙を浮かべた律が「来年は無い無い」とツッコミを入れる。ああみんなわかってやってたんだ。夢の時間が終わってしまうことを認めたくない故の足掻き、祭りの後の寂しさに輪を掛けた「次が無い寂しさ」に目から汗を落としながらグチャグチャの泣き笑い風景は彼女たちの思いが痛いほど伝わってきます。切ないなあ。

前夜の寝不足とライブの疲れと泣き疲れからか全員揃って寝入ってしまったみなさん。ギュッと繋がれた唯の手は仲間への大切な思いを感じさせます。このけいおん2期は「卒業」を匂わせる描写が幾度となく描かれてきましたが、学祭ライブを終えたことでいよいよその現実に近付き…タイムリミットへ向けての心理変化がどう描かれていくのか楽しみなような寂しいような。

   

関連記事
スポンサーサイト




↓記事が役立ったら一票どうぞ。
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメ

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

けいおん!! #20 またまた学園祭!

   ほんどぐはああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ...

今週の軽音部(第20回) 第20話「またまた学園祭!」を考察。

毎週「けいおん!!」の個人的お気に入りシーンを厳選してご紹介するこのコーナー、 第20回目の今回は、第20話「またまた学園祭!」を考察し...

けいおん!!#20『またまた学園祭!』

もう・・・ 最高だよ、みんな!! 放課後ティータイム、ありがとう。 これは書きたい。 いや、書かねばなるまい! ということで、ち...

けいおん!! 第20話

けいおん!!の20話は、学園祭2日目で唯達3年生にとって最後の学園祭ライブです。ごはんはおかずとU&Iのお披露目です。今回も字幕にて、3年2組の生徒で新たな苗字が判明。内1人は既に名前判明してますフルネーム確定です。

けいおん!! 第20話 「またまた学園祭!」 感想

学園祭二日目。放課後ティータイム感動のライブ回! そしてオカルト研究会は私立ヴァルトシュタイン学院に出張中(嘘)ですw

けいおん!! 第20話批評・解説

【タイトル】「またまた学園祭!」 作   画 :10(笑って泣いて、安らかな寝顔のヒロイン達) ストーリー :10(ライブ後のエピソードでヒロイン達の本心を語らす神シナリオ) 演   出 :10(HTTTシャツで一体感を演出したさわちゃん) 軽 音 楽:?...

けいおん!!20話 「またまた学園祭!」 感想。

こういう空気で涙が出たのって久しぶりです。温かい空気が心地いいぶん寂しくて堪らなくなりました。 そっか、終わりが近付いてるんだなぁ...

けいおん!! 第20話

#20 またまた学園祭! 掌に「人」って慎重に書いて、口の中に飲み込んだ。律がそれを見届けて、皆を振り返る。 「よーし、そろそろ行くか」 「大丈夫だよ、澪ちゃん」 「ちゃんと特訓もしたし」 唯と紬が私に微笑みかけた。 「そうだよな」 私は緊張を振り払...

(感想)けいおん!! #20「またまた学園祭!」

けいおん!! #20 「またまた学園祭!」 彼女たちが迎える、本当に"最後の文化祭"

けいおん!! 第20話 「またまた学園祭!」

これが憂の全力全開

けいおん!! 第20話「またまた学園祭!」

TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌 ごはんはおかず/U&Iさぁ、学祭ライヴだ! 最高だよ、けいおん! 最高です、放課後ティータイム!!!

けいおん!! 第20話「またまた学園祭!」

最後の学園祭ライブが開幕!! ライブでは新曲×2あり、笑いあり、そしてラストは涙ありと神回以外の言葉が見つからない最高の神回が生ま...

けいおん!! #20『またまた学園祭!』

うわぁ~これは完璧にヤラレタわw 今回のような話は既に学生じゃなくなった人にとっては 涙腺を刺激しまくりだったんじゃないでしょうかね。 けいおん!!(第2期) 3 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]出版社/メーカー: ポニーキャニオンメディア: Blu-ray

けいおん!! 第20話の感想

アニメ けいおん!! 第20話 『またまた学園祭!』の一言感想です。 なんつうか…、青春してるっ!って感じだなぁ…。 高校時代を思い出...

けいおん!!#20「またまた学園祭!」感想

待ち焦がれていたけいおん。特に先週は東北キャンプツーの最中はけいおんを見たくてしょうがなくなった。山奥で寝たり、リアル野生の熊に遭遇したり、台風に予定を狂わされて路肩で...

けいおん!! 20話「またまた学園祭!」

素晴らしいライブ回だった! TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ Utauyo!!MIRACLE(初回限定盤)(2010/08/04)放課後ティータイム〔平沢唯・秋山澪...

けいおん!!~第20話 感想「またまた学園祭!」

けいおん!!ですが、放課後ティータイムの学園祭ライブが始まります。緊張した秋山澪は腕にまで人の文字をたくさん書いています。軽音部メンバーだけではなく観客も山中さわ子先生特製のTシャツを着て一体感があります。平沢唯が作った「ごはんはおかず」をやりますが、思...

【アニメ】 けいおん! 第20話 「またまた学園祭!」 感想

  放課後ティータイムは いつまでも いつまでも・・・・ 放課後です!! けいおん! 第20話 「またまた学園祭!」 の感想です。 ...

けいおん!! 第20話 「またまた学園祭!」

前回の予告から、ライブ前のシーンなんかも多く入るのかと思いましたけど、そういうシーンは アバンだけで実際は半分以上の尺をライブに...

けいおん!! 第20話

けいおん!! 第20話  「またまた学園祭!」 です。 -キャスト- 平沢 唯: 豊崎愛生 秋山 澪:日笠陽子 田井中 律:佐藤聡美 琴吹 紬:...

けいおん!! 第20話 「またまた学園祭!」

澪が寝てる間にちょっぴりいたずら。 唯「生命線も太くしておきました~」 ってそんな気遣いはいらんわww HTTのTシャツを着て、...

「けいおん!!」20話~感想~

良かった・・・この作品観続けて本当に良かった....。 ・・・なんか最終回っぽいけど違いますから(汗) ※ネタばれあります ※今回画像...

けいおん!! 第20話 またまた学園祭!

今回はようやく学園祭ライブです。 出番が近づき、皆で士気を高めるのですが、唯の「終わったらケーキ」って相変わらずずれてます。 用意された衣装のTシャツを着て舞台にスタンバイ。 幕が開けると他の生徒たちも同じTシャツを着ています。 生徒や来場者にも着てもらえる...

けいおん!! 第20話 「またまた学園祭!」 感想

3話に渡って描かれた学園祭。 トリを努めるのはライブ回! この後は受験がメインになると思われるので、最後になるかもしれないライブ光...

けいおん!! 第20話

けいおん!! 第20話、「またまた学園祭!」。 原作は未読、1期は視聴済です。 桜高祭の2日目、いよいよHTTのライブ当日。

「けいおん!!」20話 またまた学園祭!

いろいろとなんやかんやあってからライブやるのかと思ったら思いの外ライブの時間が多かった。 演奏のシーンは間を持たせるのや作画が大変だ...

けいおん!! 第20話 「またまた学園祭!」

またまたライブな神回!! ロミオ役で疲れて起きない澪の手に人の字を書き悪戯する 律たち!ってやられた方はただのホラーだよな~~ みんなで掛け声かけてHTTTシャツに着替えて準備万端!! 三回目ってことで二年前を思い出す すると・・・・澪のトラウマが・...

けいおん!! 第20話

第20話『またまた学園祭!』けいおん!!(第2期) 2 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]今回は・・・ついに学祭ライブですね。

けいおん!! #20またまた学園祭!

ムギの満面のどや顔にフイタw1期の頃であれば、この手のイタズラは止めるか傍観のポジションだっただろうに。すっかり、悪ノリに乗っかるようになったムギの方向性は果たしてこれで...

けいおん!! 第20話 「またまた学園祭!」

いよいよ最後の学園祭ライブ! 唯達が学園祭で見せる最後のライブの行方は!?一年の頃からずっと時を追ってきた視聴者も”これで最後”とい...

けいおん!!20話「またまた学園祭!」感想

いきなり、澪に異変がww人、人、HITO、ヒト、人、人(ry みつどもえのネタかと思いましたよwww みんなでケーキを食べる宣言する...

けいおん!!:20話感想

けいおん!!の感想です。 これぞ青春!

けいおん!! 第20話 「またまた学園祭!」

今週も「けいおん!!」始まりました! 今回はついに学園祭ライブ本番。 一言で言いますと・・・ 良い最終回だった!! 新曲の「ご...

けいおん!! 第20話「またまた学園祭!」

いやー、いいライブだった!! 真夜中お構いなしに一緒に歌いまくっちゃいましたよ~ そしてうりゅうりゅしまくり。 ライブ見て泣いたの久々だなー 描写がすごく丁寧でしたね。 ライブ前の表情から描いてるので臨場感がより伝わってきたと思います。 …まさか律...

けいおん!! 第20話 最後のライブ

第20話「またまた学園祭!」です。ということで1週間ぶりの更新ですが、早速神回が来ちゃってもう涙するしかなかった!

けいおん!! 第20話 「またまた学園祭!」 の感想

TVアニメ「けいおん!!」エンディングテーマ NO,Thank You!(初回限定盤)放課後ティータイム〔平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬・中野梓(CV:豊崎愛生...

けいおん!! #20 またまた学園祭!

不覚にも泣いてしまった けいおん!! #20 またまた学園祭!

けいおん!! 第20話

けいおん!! 第20話 『またまた学園祭!』 ≪あらすじ≫ いよいよライヴ本番が迫る。唯たちにとっても、そして梓にとっても今のメンバー...

[感想][アニメ]けいおん!! 第20話「またまた学園祭!」視聴

ずっと いよいよライブ1話まるっとライブはさすがに無理があったね うん 唯の進行がgdgdって以前にもっとスパッとした構成にしたほうがずっとよかったのじゃないかと思うせっかくのライブなのにメリハリなさすぎて平坦なんだよね空気を作るのに徹しすぎているせいか会場の

『けいおん!!』第20話

第20話「またまた学園祭!」ついに軽音部のライブ!あがり症の澪の手に“人、人、ひと”と書いた律…書きすぎだろう。生命線を太く書いても長生きするとは限りません。 けいおん!!(第2期) 3 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]出版社/メーカー: ポニーキャニオンメディア...

けいおん!! 第20話「またまた学園祭!」

終わってみれば、タイトルが別の意味に聞こえてくる。

けいおん!! 第20話「またまた学園祭!」

「みんなみんな、ありがとうー!!」 学園祭2日目に唯たち軽音部が最後のライブをやる話。 単行本で見掛けないので、恐らく4巻の学園祭の...

けいおん!! 第20話 「またまた文化祭!」 【感想】

「幸せそうな顔…」 穏やかで温容な表情を見せる唯…。きっとその寝顔に一番の幸せを感じているのは和なのでしょうね。幼馴染として小さ...

けいおん!!20話

みんなありがとう!というわけで、「けいおん!!」20話いつまでも放課後の巻。さっきからPC画面が曇ってよく見えないんですが。最高の話に感動が止まらないのはもちろん、この幸せな...

アニメ けいおん!! 第20話 「またまた学園祭!」 感想

アニメ けいおん!! 第20話 「またまた学園祭!」の感想です。ネタバレを含みますので注意して下さい(*・∀-)☆ MC長ぇーーーwww

けいおん!! #20「またまた学園祭!」

けいおん!!の第20話を見ました。#20 またまた学園祭!澪が寝ている間に手にマジックでたくさん『人』という文字が書いた律はたんこぶができるほどに叩かれる。「なんだよ、これは!?...

[アニメ]けいおん!!:第20話「またまた学園祭!」

終わってしまう寂寥感と思い出の詰まったラストライブ。

良い最終回だった・・・え、まだ?(けいおん!! 第20話レビュー)

けいおん!! #20「またまた学園祭!」 ★★★★★+ネ申

けいおん!! 第20話「またまた学園祭!」

TVアニメ「けいおん!!」エンディングテーマ NO,Thank You!(初回限定盤)(2010/08/04)放課後ティータイム〔平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬・中野梓(CV:...

けいおん!!第20話「またまた学園祭!」

さぁ、軽音部の学園祭!!あがり症の澪の為にみんなして腕に『人』の文字をマジックで書きまくり。・・・これ、逆に怖いって(><)唯、生命線を太くするのに意味はあるのか!?い...

けいおん!! #20『またまた学園祭!』

寝袋でぐっすり寝ていた澪はバッチリと起きる。 するとその左手には、大量に書かれた人、ヒト、ひと、Hitoの文字が。 よっぽどぐっすり寝てたのだろうな……

けいおん!! 第20話 「またまた学園祭!」

放課後テータイムはいつまでもいつまでも放課後です――! 最後の学園祭ライブ。 緊張してる唯たちでしたが…。 さわちゃん先生が観客全員...

けいおん!! 第20話 「またまた学園祭!」

世界が泣いた「けいおん!!」の第20話。 澪が律にこんな感じで引っ張られてクラスの出し物ロミジュリをやった訳ですが・・・ なんか違う...

けいおん!! 第20話 「またまた学園祭!」

リメンバー・ミー

けいおん!! 第20話「またまた学園祭!」

「放課後ティータイムは、いつまでも、いつまでも、放課後です!」 最後の桜高祭・学園祭ライブは、みんなで作り上げた感動がいっぱい! ...

【神回】けいおん!! 第20話「またまた学園祭!」【感想】

ついに放課後ティータイムの学園祭最後のライブ。 素晴らしい。素晴らし過ぎる!! いや素晴らしいなんて言葉では形容しきれない!! 今回...

けいおん!! 第20話「またまた学園祭!」

いよいよ3度目の学園祭ライブの時! 観客全員は軽音Tシャツを着用。 HTTのライブって曲がメインなのかな? それとも唯のトークがメインなのかな? 放課後ぉ!放課後ぉ! ティータイムも言ってあげてよぉ! 人気者だね、HTTって。 HTTは、いつまでも、いつまで?...

けいおん!! 第20話 「またまた学園祭!」

 後半盛り上げて来たので最終回かと思ってしまいますね。待望のライブ回です。

けいおん!! 第20話 「またまた学園祭!」 感想

HTTの真骨頂、そして―

けいおん!! 第20話

[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/#20 またまた学園祭!桜高祭2日目いよいよライブ回ですかねよく寝ている澪は皆になにやらイタズラされますw起きた澪そして寝袋から出ると手に...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

>・・・正月と続いて「おいおい、きみら受験生だろう?」とTV画面へツッコむ・・・。

そうですね。ここですよね。こんなところでやられるとは。ここのシーンまでは、前話までのライブのシーンと尺の使い方が違うなあ、ってただなんとなーく感じていただけなんだけれど、唯が崩れたあたりから、「ああ、これが描きたかったんだな」ってわかりました。
「けいおん!」1期の一話を最初見た時にハルヒの「ライブアライブ」のオマージュを感じて、以来ずっと見ていたんですが、音楽が少しずつ人を惹きつけて行く爽やかな過程をここでこんな風に見せてくれるとは思いませんでした。

れすれす

グダグダのライブ描写で油断させて、部室へ戻ってからも相変わらずの緩さを見せた後だっただけに不意を突かれました。悪乗りの冗談を続けているような流れの中で涙を浮かべて泣き笑い顔の律の破壊力たるや。あの流れから現実に引き戻すのは辛いでしょうに…さすが部長です。

さんざ待たされたライブ回でしたが、ライブシーンはあくまでこの部室シーンを描くための前座、この作品があくまでも「部活アニメ」であることを改めて感じました。これまで描かれてきた様々なエピソードは全てこのシーンに集約するのでしょうね。
プロフィール

nobuma


Author:nobuma
リンク、TBはご自由にどうぞ。
※連絡先(☆を@に):
seaside_megane☆yahoo.co.jp

イヴの時間
当blogはイヴの時間を応援しています。
アイカツスターズ! ステージソングまとめ

アイカツ! ステージソングまとめ

アイカツ! ライブステージムービーの変遷

Twitter
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
08  03  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
ブログ内検索
Bookmark
RSSフィード
Amazon
Powerd by FC2