2010-08-30(Mon)

ハートキャッチプリキュア! #29 夏、ラストスパート!私のドレスできました!!

夏休みの目標達成! 

heartcatch29_00.jpg

つぼみの「おはなばたけドレス」が完成、しかし林くんの目標は…

heartcatch29_01.jpg

京都から東京までの自転車旅行を「夏休みの目標」とした林くん。終業式後の様子を見るに普段からあまりパッとしない少年っぽい? それだけに派手な目標を達成して一花咲かせようとがんばっちゃうのはじつにオトコノコしていますね。って、この作品の舞台、つぼみたちが住まう街って東京だったのか。

一方のつぼみは自分一人で服を製作することが夏休みの目標でした。必死の形相で服を縫うつぼみの表情がいきなり良いなあ。ここでつぼみが作っている服のデザインは以前の一般公募から採用された「おはなばたけドレス」、EDテロップにデザインした子の名前がきちんとクレジットされていたり、こういう形で視聴者参加の場を提供する辺り気が利いてます。採用された子はいい思い出になるでしょうね。

本日ゴールの林くんに自作服と同じ生地で記念メダルを作ったつぼみ。メダルと呼ぶにはあまりにファンシーなデザインですがこういうのは気持ちの問題なので全然オッケーです。そのメダルを受け取った林くんが表情を曇らせた時点で今回の展開がほぼ予想付いてしまいましたがまあよし。

heartcatch29_02.jpg

保健室でのやり取り。「自分一人で服を作る」という夏休みの目標を達成すべくがんばっているつぼみ、その熱弁を聞いた林くんはますます表情を曇らせます。既に見ていて辛い。そんなつぼみが「自作服と同じ生地」で作ってくれたメダルはすなわち「真摯な目標達成」の象徴であり、後ろ暗い所がある林くんは受け取ることができなかったのでしょう。その後の部室にて服製作の続き、みんなが見守ってくれるのはありがたいけれどじーーーっと見られてもやりにくいですよね(笑

所々で入る林くんの道中風景。延々と続く坂道を前に気合一発でしたが抜いていったクルマに煽られて転倒…一息付いて水を飲むにも水筒は空っぽと不幸は重なるもの、やることなすこと上手くいかずに地面に当たる気持ちもわかります。

heartcatch29_03.jpg

増子さんからの取材中も林君の表情はどよんどMAXです。その真相は大方の予想どおり「ズルをしてしまった」、具体的には「途中でバスに乗ってしまった」からでした。先程映った長い坂は箱根峠、京都から走り続けて疲れが溜まった体にて箱根越えは確かにキツい。しかし「自転車で走破」と宣言した手前この「ズル」を言い出せず…待ち望んだ英雄視もそれが返って自分を苦しめるという辛さ。

というわけでいい感じにココロの花がしおれている林くんがデザトリアン化。つまり林くん的には墓場まで持って行くレベルの悩みのネタを金朋がバクロしてしまう流れです。こりゃいろんな意味でキッツイ。さっそく真実を知ってしまって戸惑うブロッサムの表情が良し。そういや今回は作画がいいなーと思ったら作監に稲上氏が入ってました。随所に馬越修正も入っている感じでしたが、さすが稲上プリキュアはかわいかっこいい。崖を駆け下りてデザトリアンへ飛びかかっての肉弾アクションもいかにもな感じ。

heartcatch29_04.jpg

事情を知っても一切容赦せず据わった目でフルボッコのサンシャインはほとんど戦闘マッスィーンです。その流れのまま何故かサンシャインがキメゼリフの後にバースト発動。なぜサンシャインががが? しかし着弾後に浄化へ進まず、動きが止まった所でブロッサムがタクトを構えピンクフォルテウエーブにてキメ。サンシャインの販促はわかるけれどあまりに無意味な攻撃パターンにこのところ違和感ありありです。それに加えこのところサバーク幹部衆の煽りセリフのほうが正論に聞こえてしまうのも問題のような。

元に戻った林くんはつぼみが「どんな思いで服を作っていたのか」を聞くと、嘘を吐いてしまった過ちを取り返すべく行動へ。嘘を吐いて英雄視されようとも自分に嘘は吐けない、周囲の目を気にする余り自分の目標を自分で裏切ってしまったら何の意味も無いのですから。間違いはやり直せばいいんです。いくらでもやり直せるんですよ。

つぼみから勇気をもらった林くんはみんなの前で正直に話し…冷たい言葉を浴びせられる林くんを必死にフォローするつぼみ、そんなつぼみをお母さんの目で見守っているえりかが印象的なシーンでした。自分の意見も言えず内気MAXだったつぼみがみんなの前で思いを伝えている、その成長を目の当たりにしてえりかも嬉しいのでしょう。おまえもがんばれよ(笑

それにしてもこんなネタを某24時間TVの裏へぶつけてくる朝日放送のセンスってばハイパーすぎます。さすがにここ数年はネットでの監視が厳しいせいか例のマラソンも「ズル」をしなくなったみたいですが以下自重。

      

関連記事
スポンサーサイト




↓記事が役立ったら一票どうぞ。
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメ

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

◎ハートキャッチプリキュア!第29話「夏、ラ...

エリカは、クラスメイトの林くんが京都から東京まで自転車旅行で帰ってくる話をする。ツボミは林くんにメダルをつくりますいう。そして、写真を見せる。ツボミが私も夏休みの目標が...

ジブリるのはまだ早い!「ハートキャッチプリキュア」

こんなに懇意にされたら懇(ねんご)ろにならない方がおかしいでしょう。つぼみちゃんの好意は友情を遥かに超えています。 慈愛と恋愛は別物...

ハートキャッチプリキュア! 第29話

今回は林ゆうきが自転車で京都から東京まで走破する話。 実は途中少しだけ自転車を使っていなかったと言いますが、そうだとしても十分凄いことだと思いますよー。 まぁ最初それを黙っていたのが拙いという話は確かにそうだと思いますが。 京都から東京への移動は東海...

ハートキャッチプリキュア第29話

ジーニアスがコレットとプレセアに間接的にボコられた回(おい。どこまで人数居たら『〇〇率が高い!』となるかは知りませんが、ハートキャッチの場合、ダブルオー→ハガレンなど、...

ハートキャッチプリキュア! 第29話「夏、ラストスパート!私のドレスできました!!」

「ハートキャッチプリキュア!」OP&EDテーマ::Alright ハートキャッチプリキュア!/ハートキャッチ☆パラダイス(DVD付)(2010/03/17)工藤真由 池田彩池田彩...

ハートキャッチプリキュア! 第29話「夏、ラ...

ハートキャッチプリキュア!の第29話を見ました。第29話 夏、ラストスパート!私のドレスできました!!夏休みの間に京都から東京までの自転車旅行を実施していた林ゆうきが帰ってくる...

ハートキャッチプリキュア! 第29話「夏、ラストスパート!私のドレスできました!!」

自転車少年、林君がお当番…というのが必ずしも当てはまらないのがちょいと惜しかった。予告で挫折してデザトリアン要員になるなというのは読めてたけど、つぼみんのドレス作りと結びつける展開は力技かなあ。 どちらか一つのエピに絞ったほうがよかったと思う。 メ...

ハートキャッチプリキュア! 第29話「夏、ラストスパート!私のドレスできました!!」

ちくちくちく… 学校で服を作るつぼみん。 まだ夏休み中なのに何故学校にいるかというと… 京都から東京まで自転車で旅行するクラスメイトの林ゆうきを出迎える為。 無事、夏休みの目標である自転車旅行を達成するゆうき。 しかし、目標を達成したにも関わらず何だ...

ハートキャッチプリキュア! 第29話 「夏、ラストスパート!私のドレスできました!!」

クラスメイトの林くんが京都から東京までの自転車旅行をやり遂げた。 つぼみたちは林くんを迎えて偉業を称えます。 作ってるドレスと同じ生...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

nobuma


Author:nobuma
リンク、TBはご自由にどうぞ。
※連絡先(☆を@に):
seaside_megane☆yahoo.co.jp

イヴの時間
当blogはイヴの時間を応援しています。
アイカツスターズ! ステージソングまとめ

アイカツ! ステージソングまとめ

アイカツ! ライブステージムービーの変遷

Twitter
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
09  03  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
ブログ内検索
Bookmark
RSSフィード
Amazon
Powerd by FC2