2010-09-13(Mon)

ハートキャッチプリキュア! #31 悲しみの正体!それは、ゆりさんの妖精でした…

「私、ゆりさんの心の花を感じるんです!」

heartcatch31_00.jpg

ゆりさんの悲しみを知ったつぼみの思い。

heartcatch31_01.jpg

今回はアバン冒頭っからデザトリアンとの戦闘シーン。ブロッサムの一喝でデザトリアンの動きが止まってしまうのはその元凶たるサソリさんの力不足? 以前浄化された影響が残っているみたいです。というか負けフラグが立った瞬間に諦め顔のサソリさんってばやる気無し(笑。流れどおり負けて帰投した後に砂漠に咲くサボテンの花を見つけて愛でる様子は明らかに幹部の顔ではありません。

お花畑の彼岸花を眺めて佇むゆりさん。つぼみが話しかけても反応は薄く…ゆりさんを見つけて一直線のポプリを無言で避けるとサッサと帰ってしまう。自分の妖精さんを亡くしてしまったゆりさんは妖精さんに懐かれることを拒否している? 立ち去るゆりさんを背景に呆然と立ち尽くすつぼみが印象的なカット、ゆりさんの心理変化をこの絵面の変化に映し出す演出が面白かったです。

ちなみに彼岸花の花言葉は「悲しい思い出」「諦め」など今のゆりさんにびったりすぎ。しかし彼岸花には他にも花言葉があり…この件は後述。

heartcatch31_02.jpg

シーン変わってファッション部の様子。学園祭へ向けてテンション高いえりか部長、続く部員のカットは妙にどよんどな雰囲気で…その後の明るい声への繋ぎは妙なメリハリが効いてちょっと笑った。

学園祭で行うファッションショーのモデルはデザイナー自らとか。これをして「地味」と言うのは確かにそうかもですがファッション部のみなさんはかわいい子揃いなので問題無いような? メガネちゃんかわいいなあ。なみなみの声は相変わらず色っぽいなあ。

というわけでショーを盛り上げるため有名人を引っ張り込むことに。いくら部長の姉とはいえ曲がりなりにもカリスマモデルを中学校の学園祭ファッションショーに呼ぶってのはドンキホーテな企画です。しかもゆりさんまで呼ぶとか…確かに背が高いモデル体型で美人顔だけれどショーを盛り上げるべく華やかさは以下略

heartcatch31_03.jpg

高等部でのゆりさん&もも姉。ゆりさんのノートを借りるもも姉かわいい。プリキュア相手の時と違ってゆりさんの表情も穏やかです。そしてゆりさんは優等生というか学年トップ!? 決して裕福に見えない家庭環境にて私立へ通っているのは成績優秀による特待生なのかも? てな所へゆりさんのおかげでトップを取れない二位くんが登場。二位って言うなーっ!

もも姉&ゆりさんへモデル依頼に現れたファッション部のみなさん。シーンの流れに関係無くもも姉にベッタベタのえりかがかわいい(笑

「テーマは『新しい自分』なんです!」

つぼみが告げたショーのテーマに超反応のゆりさん。負けた過去、妖精さんを失った過去に囚われ続ける自分にそのテーマは無理。そして無言のまますれ違って立ち去る絵面は冒頭の同アングルの繰り返しです。つぼみとの距離を感じさせますね。

ハトキャも終盤に差し掛かって、ついに大ボス(?)「デューン」の姿が明らかになってきました。思ったより若い? どんな手を使ってでも心の大樹を枯らせ…その厳命にサバークは幹部たちへ死亡フラグすぎる新アイテムをプレゼントです。浄化の影響で腑抜けていたサソリさんもシャッキリしていざプリキュアを倒すぞ!

heartcatch31_04.jpg

えりかが気持ちよさそうに寝コケる頃、隣家のつぼみはシプレを抱き締めて涙顔でした。植物園にて立ち聞きしてしまったゆりさんの過去、それがもし自分だったら?と想像して涙するつぼみはゆりさんの悲しみの大きさ、乗り越えられない辛さを感じ取ったことでしょう。

つぼみえりかはいつきくんと共に早朝特訓。複数のフラフープを器用に回すえりかに対し、絡まっちゃってるつぼみのどんくささが光ってますね(笑。ただでさえどんくさいのにゆりさんの一件で集中できないつぼみ、「いる」ことが当然の「大切な友達」がいなくなる悲しさは普段想像すらしないだけに相当なものだったようです。

今回のテストも二位くんは二位だったようで…もも姉が煽る煽る(笑。何度やってもトップを取れない二位くんは心の花をしょんぼりさせ、そこへ現れた変な人。襲いかかる刹那に割って入ったゆりさんへ「負け犬ちゃん」と囁くサソリさんの黒さったら。

heartcatch31_05.jpg

パソコンデザトリアンの出現にプリキュアオープンマイハート! 「遅いわよ!」と言われても変身バンクはある程度の尺が必要なのでご勘弁。ゆりさんの影響かプリキュアたちは気合十分、いつもよりきびきびとした戦闘を見せている? デザトリアンへカチ込みながらのブロッサムインパクトはなかなかかっこよろしかったです。

「大切なのは例え負けても、新たに挑戦していく諦めない、強い心です!」

二位くんデザトリアンへ対するブロッサムのセリフはそのままゆりさんにも当てはまるもの。その言葉を聞いたゆりさんに変化の兆しが見えます見えます。しかし現実としてプリキュアの種が半分に割れてしまっているためこのままではいくら挑戦してもプリキュアにはなれない、この現状を乗り越えるためには割れた種を再生するか、新たな種を出してくれる新しい相方と組むか、種無しで変身できるようになるかの三択、さてムーンライトさんはどうやって復活するのだろう?

連戦連敗の汚名を返上すべくサソリさんがダークブレスレットを発動。何だかサソリさんたちに嫌な予感しかしないシステムだなあ。

heartcatch31_06.jpg

デザトリアンはダークブレスレットによる変化で悪者顔へ、そして水晶玉に囚われた二位くんは心の花を力ずくで枯らされ苦しそうに呻いています。心の花をムリヤリ枯らせる機能があるのなら「しょんぼりしている人」を捜さなくてもいい気がしますが、デザトリアン化のトリガーとなる「しょんぼり」が無いとダメか。

ダーク化したデザトリアンは強い強い。サンシャインはイージスで必死に耐えるも捕獲され、他2名も次々と捕獲されて大ピンチです。すると妖精さんたちはデザトリアンの前へ立ちふさがり…我が身を省みずプリキュアを守ろうとする妖精さんたちの姿を見て、ゆりさんは自分の妖精さんがどんな気持ちで散ったのか感じ取ったのでしょうね。

妖精さんから勇気を貰ったプリキュアたちは拘束を断ち切ってフィニッシュへ。あの特訓がどう役立ったのかわかりませんが3人の合わせ技、タンバリンの眩い光に包まれたブロッサム&マリンのフォルテッシモアタック、「プリキュア・シャイニングフォルテッシモ」が発動しました。技の内容はともかく、3人それぞれの見せ場を合わせたフィニッシュは時間短縮にもなって一石二鳥の新技です。

「また私の心の花が咲くのなら…」

戦い済んでゆりさんとの会話。つぼみのまっすぐな思いが通じたのかゆりさんはモデル役を受けることにしたようです。相変わらず厳しい表情ですれ違い、つぼみが諦めかけた表情を見せた後のこのセリフ。ゆりさんの後姿とハッと気付いたつぼみのレイアウトは前2回と違ってゆりさんとの距離が縮まったことを感じさせます。さらにその後に立ち去るゆりさんを見送るみなさんの絵面も効いていました。これらのカットを効果的に見せるため2回の前振りがあったのだなあ。

ラストショットの彼岸花。冒頭では「悲しい思い出」「諦め」などネガティブイメージに支配されていたゆりさんでしたが、いろいろあってみなさんに見送られるラストショットは花言葉のもう一面「また会う日を楽しみに」「再会」「情熱」など、空虚な日々を送っていたゆりさんの復活、ムーンライトの復活を思わせる華やかさでした。また他に「想うはあなた一人」という花言葉もあるので、もしかしたらゆりさんの妖精の復活→再会もありえるかも?

さて次回は謎のイケメンさんが登場。というかプリキュアパレスって何?何? CMにてネタバレ全開の新アイテム「ハートキャッチミラージュ」もお目見え、そしてムーンライトさんも復活? などなど急展開が見られそうで楽しみ。

    

関連記事
スポンサーサイト




↓記事が役立ったら一票どうぞ。
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメ

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

◎ハートキャッチプリキュア!第31話「悲しみ...

早速、サソリーナさんのだしたデザトリアンを倒す。サソリーナさんが花ってこんなに綺麗だったけと改心しだす?ユリさんの元気がない。彼岸花が綺麗な花を咲かせましたと話しかける...

ママは中学二年生「ハートキャッチプリキュア」

本当なら中学生は妊娠出産といった生々しい話題から無縁でいられない年頃なんですが、そこは魔法少女と少女漫画さらには東映動画という三重...

ハートキャッチプリキュア! 第31話

今回はサソリーナがダークな心を取り戻す話。 一応以前の攻撃で浄化されていたようで、多少でも影響はあったんですねぇ。 それに対してダークブレスレットで強化、残り2人もさらに強くなるんでしょう。 いきなりやられ役だったサソリーナには何事かと思いました(笑...

ハートキャッチプリキュア! 第31話「悲しみの正体!それは、ゆりさんの妖精でした…」

「フォルテッシモ~!!」 アバンでの戦闘シーンには吹いた。 アバンとはいえカットしすぎでしょ ゆりちゃん編スタート。 今回はほんとプロローグという感じで。 つぼみんの頑張りで心を閉ざしたゆりちゃんに変化が。 やっぱり決め手は真心パワーですね。 失わ...

ハートキャッチプリキュア!31話

もも姉はゆりさんのこと便利屋か何かと勘違いしてるよね。というわけで、「ハートキャッチプリキュア!」31話前を向くって難しいの巻。妖精を失ったショックから抜け出せないゆりさん...

ハートキャッチプリキュア! 第31話「悲しみ...

ハートキャッチプリキュア!の第31話を見ました。第31話 悲しみの正体!それは、ゆりさんの妖精でした…秋の学園祭でファッションショーをするつもりのファッション部は、そのショー...

ハートキャッチプリキュア! 第31話「悲しみの正体!それは、ゆりさんの妖精でした・・・」

「ハートキャッチプリキュア!」後期新EDテーマ/「Tomorrow Song ~あしたのうた」(DVD付)(2010/09/08)工藤真由池田彩&工藤真由商品詳細を見る そろそろキ...

ハートキャッチプリキュア! 第31話 「悲しみの正体!それは、ゆりさんの妖精でした…」

いきなり負けてるサソリーナさん(^^; プリキュアにちょびっと浄化され弱ってたんですね。 ダークブレスレッドでまた黒化してパワーアッ...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ハートキャッチプリキュア!

今回のハートキャッチプリキュア、ゆりっぺの妖精は登場しませんでしたね。

それに、どうしていなくなってしまったのかも、明らかにされませんでしたし(^_^;)

まあ、これから徐々に明らかになっていくことでしょうね。

Re: ハートキャッチプリキュア!

ゆりさんの妖精話はイマイチはっきりしませんでしたね。次回予告を見ると話が急展開しそうで、またムーンライトさんの姿も見えるため、おそらくその中で語られることになるのではないかと。放送を楽しみにしときましょう。
プロフィール

nobuma


Author:nobuma
リンク、TBはご自由にどうぞ。
※連絡先(☆を@に):
seaside_megane☆yahoo.co.jp

イヴの時間
当blogはイヴの時間を応援しています。
アイカツスターズ! ステージソングまとめ

アイカツ! ステージソングまとめ

アイカツ! ライブステージムービーの変遷

Twitter
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
09  03  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
ブログ内検索
Bookmark
RSSフィード
Amazon
Powerd by FC2