2010-11-05(Fri)

アマガミSS #18 桜井梨穂子編 第二章 テツダイ

早くも創設祭開幕、そして終了!? 

amagami18_00.jpg

和服の梨穂子もかわいいなあ。

amagami18_01.jpg

前回振られた梨穂子の運動ネタ、宣言どおりアイススケート場へやってきたみなさんの様子から。せっかく運動しに来たというに肝心の梨穂子は手すりを掃除するばかりで動かず、業を煮やした香苗が無理矢理引きずり出すと…関取の股割りか! あれほど体が固かった梨穂子がぺったり座っているのは日本国技の稽古が正しい証左か!?(笑

スケートが苦手なのにあえてミニスカで来る梨穂子は大胆というか天然の策略家なのかも。絶対領域をちらちらさせながらのアマガミアングルからお約束どおりスッテーン! コケ間際にこれまたお約束どおりまんま肉まんをムギュ、でっけー! そして氷上のご開帳と相変わらずアマガミクオリティを炸裂させております。氷割れなかったか!? それはそうと梨穂子を煽る香苗の声が鶴屋さんにしか聞こえなくて困る。別に困らんか。

記念写真パチリの後、橘さんとの思い出がまた一つ増えた梨穂子はクリスマスプレゼントを編み編み。いい子だなあ、いちいちかわいいなあ。

amagami18_02.jpg

リアルまんま肉まんを手に感触を思い出す橘さん…気持ちはわかるぞ。てなところへ茶道部の先輩たちが登場、勢いで力仕事を任されちゃったりさすが橘さんは流れに逆らいません。そのまま茶道部部室でコタツにイン、ほどなく現れた梨穂子もコタツへ入って幸せそうな顔してます。これほどコタツに溶け込むキャラもそうそういまい(笑

そして流れのまま橘さんは創設祭での茶道部手伝いを引き受け…梨穂子編では茶道部を手伝うのね。ここはコタツから立つ梨穂子をローアングルで追うアマガミアングルも抜かりなし。

創設祭までの日々に忙しいみなさんのカットが続く中、橘さん&梅原はやる事無いのかゲーセンで遊んでます。これまでのパターンでは創設祭までの期間にヒロインと仲良くなっていき創設祭当日にフィニッシュだったのですが、梨穂子編ではこの辺あっさりしてますね。

あっという間に創設祭前日となって部室でお茶タイム。そこでの話題は「先輩たちが卒業したら茶道部は梨穂子一人になってしまう」というもの。あれ? どこかで聞いたような話だ(笑。立ち上がって気合を入れる梨穂子でしたが次の瞬間にスッとコタツへ戻るかわいい動き…ほんとコタツに住んでる子なのだなあ。って橘さんを茶道部へ勧誘セヨと!?

amagami18_03.jpg

そして創設祭当日へ。準備期間のあっさりした描写といい、2話目Bパートで創設祭ということは梨穂子編においてこのイベントは「通過点」なのでしょう。彼女とのアレコレは創設祭後がメインであると。もちろん梨穂子に対する認識をいろいろ改めるスイッチが散りばめられていましたが、これまでの「創設祭の日に告白フィニッシュ」というお約束から外れています。それは当日朝の橘さんの様子にも表れており、今までと違って「クリスマスの憂鬱」をヒロイン攻略中の創設祭当日へ持ってくるという変化球な構成です。本来ならばゴールを迎えるはずの日に橘さんは今だトラウマに囚われたまま、すなわち梨穂子への恋愛感情レベルがほとんど上がっていない状態で創設祭へ突入します。

茶道部に合流した橘さんが気付いた甘酒の鍋…先生に飲ませちゃダメだぞ! 先輩たち同様に和服姿で現れた梨穂子、ムネが大きい子は和服が似合わないものですが…着崩れないよう上手く抑えながらボリュームを感じさせる胸元、そして和服の色気ポイント筆頭たるうなじをロックオンの橘さんさすが。

梨穂子と共に客引きのチラシ配りを任された橘さん、てなところへみゃー&紗江ちゃんが登場です。梨穂子と顔見知りのみゃーはともかく今編の紗江ちゃんは影が薄くて残念。ミスサンタコンテストに出場の香苗は七咲編と同じく白スク姿、一方紗江ちゃんは今回出場しなかったみたい? 今編の女子水泳部おでん屋は七咲一人で切り盛り、七咲編での盛り上がりを思うと寂しいなあ。そんなの関係無くみゃーはにしし!

amagami18_04.jpg

サッサと創設祭が終わって二人でお帰り。寒い中で手袋を渡すタイミングを計っている梨穂子がかわいいです。ベンチに座って一服していると落ちてきた雪…梨穂子は子供の頃から食いしん坊だなあ! 橘さんは子供の頃から相変わらずだなあ! 雪だるまにおっぱい付けてテンション上げてる子供っていやだなあ!(笑

「ホワイトクリスマスだな」

そんな思い出話に盛り上がった次の瞬間にふと訪れた静寂。スッとカメラが引いて「二人きりのホワイトクリスマス」を強調するカットは綺麗でした。その静寂がスイッチになったようで梨穂子は手袋をプレゼント。サイズが合っていなかったのは「今の橘さん」の手のサイズを知らないから、子供の頃からの幼なじみらしい勘違いの表現でしょう。思った以上に逞しくなっている橘さんに梨穂子はドキドキ…その手に包まれてドキドキMAXみたいな。単に編み物が下手なだけかもしれませんけれども(笑。この一連シーンの梨穂子はいつも以上にかわいかったです。

プレゼントのお返しは「梨穂子が欲しいもの」。この時点でオチが見えている感じですが、今作は結果よりも経緯がメインディッシュなのであまり気にせず先の展開を楽しみにしときましょう。

帰宅後パジャマ姿でストレッチの梨穂子。股割りが効いたか以前と別人のように体が柔らかくなってますね(笑。前かがみの胸元にチラリの谷間が前屈で歪む描写など抜かりないアマガミスピリッツは良し良し。今回の梨穂子はムネ増量気味? その割りに全体の肉っぽさがあまり感じられず、普通にグラマラスボディの子だったのは残念だったかも。残念なのか。

アップでのくりくり目が特徴的な作画はどこかで見た気がしたと思ったら紗江ちゃん編第一章に続いて小関雅氏が今回の作監でした。なるほど。ちなみに演出はラブリーさん編最終章紗江ちゃん編最終章とヒロインの締めを演出した仁昌寺義人氏が担当、ラストまでまだ2話残っているけれど梨穂子のドキドキ感を綺麗に描いていたと思います。コンテに木村隆一氏が入っていたのも今話への意気込みを感じますね。

   

関連記事
スポンサーサイト

↓記事が役立ったら一票どうぞ。
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメ

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

◎アマガミSS第18話「テツダイ」

ジュンイチたちはスケートにいく。リホコは滑れなかった。カナエさんがジュンイチにリホコのことを任せる。リホコは一人でできるといって滑っていく。こけそうなリホコをそして、ジ...

「アマガミSS」 第18話 桜井梨穂子編『テツダイ』

 第18話「テツダイ」  そう、漢の戦いに終わりはないのである・・・。   創設際が近づいてきたある日の昼休み、梨穂子は備品を借りようと実行委員会室へと向かう。 一方で純一は突然茶道部で梨穂...

アマガミSS 第18話

(梨穂子は可愛いなあ!) アマガミSS 第18話の所感です。

アマガミSS 第18話 「桜井梨穂子編 第二章 テツダイ」 感想

創設祭が近づいてきたある日の昼休み、梨穂子は備品を借りようと 実行委員会室へと向かう。 一方で純一は突然茶道部で梨穂子の先輩である夕月琉璃子と飛羽愛歌に 声を掛けられ、茶道部部室まで荷物を...

アマガミSS 第18話 「桜井梨穂子編 第二章 テツダイ」

梨穂子はかわいいなあ!! 今週も「アマガミSS」始まりました! 今回も前回に引き続き桜井梨穂子編です。 今週も安心の梨穂子の可愛さと 橘さんの紳士っぷりでおもしろかったですね。 ...

アマガミSS 桜井梨穂子編 第二章 テツダイ レビュー キャプ 

かねてからの約束通り、スケートに来た純一、梨穂子、香苗、正吉。 スケートがまったく出来ない梨穂子を純一に託す香苗。 まあ、そんな事したら、アレが起こるわけで… ToLOVEるキタ――(゚∀゚)――!! その後、純一からはパンツも見えていたようだよ・・ 帰り道…純?...

アマガミSS 第18話 感想「桜井梨穂子編 第二章 テツダイ」 

アマガミSSですが、橘純一は桜井梨穂子たちとスケートに行きます。親友にしてすし屋の息子、先輩といつも一緒にいる人の梅原や、梨穂子の友達もいますが、転んだ梨穂子を助けるときに偶然胸をつかんでしまうハプニングもあります。(以下に続きます)

アマガミSS 第18話 「桜井梨穂子編 第二章 テツダイ」

スケートに来ている橘さん一行。 香苗さんの粋な計らい?で橘さんが梨穂子の面倒を見ることになるが、梨穂子は恥ずかしがって一人で滑れることを見せようとするが

「アマガミSS」18話 桜井梨穂子編 第二章 テツダイ

2話目にしてもう創設会が来た。早いな…。他のヒロインでは創設会がラストなのに…。 これは純一が主役でなく梨穂子が主役だから主題がクリスマスのトラウマの克服ではなくなり梨穂子にとっての問題が中心軸に...

アマガミSS 18話“桜井梨穂子編 第二章『テツダイ』”

日曜日。 純一たち4人はスケート場に来ていた。

アマガミSS 第18話

アマガミSS 第18話 『桜井梨穂子編・第二章“テツダイ”』 ≪あらすじ≫ ふとしたことがきっかけで、純一は梨穂子が所属する茶道部の創設祭での出し物を手伝うことになった。 創設祭当日、クリスマスの...

アマガミSS 18

第18話 「テツダイ」  今回はスケート回。梨穂子は運動が苦手のようですが、なんでスケートなんかに…。そしてスケートの時はズボンを履きましょう。スカートはダメです。案の...

アマガミSS 第18話 和洋混合

第18話「桜井梨穂子編 第二章 テツダイ」の感想です。梨穂子はやわらかいなあ!!

アマガミSS 第18話 「桜井梨穂子編 第二章 テツダイ」 感想

メリークリスマス―

アマガミSS 第18話「桜井 梨穂子編 第二章 テツダイ」

「彼を新入部員にするって言うのはどうだろう?」 アバンから純一が梨穂子に対してラッキースケベの能力(梨穂子の乳揉み+パンツ丸見え)を発動されてたので、これはひょっとすると期待しても良いんじゃな...

アマガミSS:18話感想

アマガミSSの感想です。 変態紳士になるには生まれながらの素質が必要らしい。

アマガミSS 第17話「桜井梨穂子編 第二章 テツダイ」

変わらない距離。

アマガミSS 第18話「桜井梨穂子編 第二章 テツダイ」

TVアニメ「アマガミSS」エンディングテーマ5 恋はあせらず(特別盤)(2010/11/17)桜井梨穂子(新谷良子)商品詳細を見る  純一と梨穂子のカップルは回りの人達から愛されていると感じられました。スケート場に2...

アマガミ・・・第18回「桜井梨穂子編第二章 テツダイ」

総評!変態様にはかないませんなぁwまだ第二章なんだけど、なんだか色々とまとまってしまったような。残り二回何をやるのかが気になるところですが・・・やはり、初詣系イベントがお...

アマガミSS 第18話 桜井梨穂子編 第二章 ...

パイモミ&パンチラのツーコンボとかさすがにベタ過ぎやろ~(>_<)そんなそこらにある、ギャルゲーみたいな展開いらんから!同じようなシチュエーションでも、これがToLOVEるなら思...

アマガミSS 18話「桜井梨穂子編 第二章 テツダイ」

早くも創設祭なのね。 TVアニメ「アマガミSS」エンディングテーマ5 恋はあせらず(特別盤)(2010/11/17)桜井梨穂子(新谷良子)商品詳細を見る

アマガミSS 第18話「桜井梨穂子編 第二章 テツダイ」 感想!

幼少の頃からこいつは……と思ったけど、思えばおっぱいとかチンチンとか普通に連呼したくなる時期だよなぁ。

アマガミSS 桜井梨穂子編 第二章「テツダイ」

もうクリスマス終了。やはり梨穂子編の構成は特殊だなー

アマガミSS 第18話「桜井梨穂子編 第二章 テツダイ」

変化球が続く梨穂子編。 今回は幼なじみということもあり、会話もナチュラルだし、すでにかなりのなかよしさん。 ストーリー上波乱を起こしにくいだけに、構成でかなり工夫を凝らしてる感じ。 すでに多くの人が気づいているであろう、OPの映像挿入にEDキャストクレジッ...

アマガミSS 第18話「桜井梨穂子編 第二章 テツダイ」感想

おっつ~☆ 前髪を切ってくれ、前髪を。

アマガミSS 第18話 「桜井梨穂子編 第二章 テツダイ」

まんま肉まんと比べないで(笑) スケートに行ったときの梨穂子の感触を思い出す純一氏。 茶道部の先輩に突っ込まれる紳士ぷりですね(苦笑) ▼ アマガミSS 第18話 「桜井梨穂子編 第二章 テツダイ」  二章目で早くも創設祭の話に。 梨穂子編ではクリスマス...

アマガミSS 第18話「桜井梨穂子編 第二章 テツダイ」

肉まんで感触を確かめる、橘さんマジ変態! さすがのラッキースケベに感服です! スケートデートいいなぁー(*´д`*) 梨穂子の恋の見届け人、伊藤香苗ちゃんも応援してくれてますwこの子もかわいい 茶...

アマガミSS 第18話「桜井梨穂子編 第二章 テツダイ」

和服が似合うじゃなイカ

アマガミSS 桜井梨穂子編 第二章 「テツダイ」 の感想

アマガミ(特典なし) by G-Tools 今年も・・・だと・・・( ゚Д゚)ゴルァ!! -公式サイト・Wikipedia- TBSアニメーション・アマガミSS公式ホームページ アマガミ - Wikipedia -あらすじ- 過去の経験から、ク...

アマガミSS 第18話 「桜井 梨穂子編 第二章 テツダイ」

内外面共に「ぷよっ」とした幼なじみ攻略というか攻略の必要もない「アマガミSS」の第18話。 アニメの公式HPの他に公式応援サイト「~輝日東高校へようこそ~」も更新中。 次回11/11は25:40~なので注...

アマガミSS 18話 桜井梨穂子編 第二章「テツダイ」(感想)

クリスマスの夜を過ごす橘と梨穂子。 嬉しそうな梨穂子さんの姿がありました!! アマガミのヒロインはどの子も可愛いです。 最初はイマイチなんてと思ったら、最後にはどの娘も可愛くなる。 原作のキャラ作りの上手さが光る印象です!!  

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

nobuma


Author:nobuma
リンク、TBはご自由にどうぞ。
※連絡先(☆を@に):
seaside_megane☆yahoo.co.jp

イヴの時間
当blogはイヴの時間を応援しています。
アイカツスターズ! ステージソングまとめ

アイカツ! ステージソングまとめ

アイカツ! ライブステージムービーの変遷

Twitter
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
ブログ内検索
Bookmark
RSSフィード
Amazon
Powerd by FC2