2010-12-11(Sat)

アマガミSS #23 絢辻詞編 第三章 プライド

ついに冥王が白日の下に。

amagami23_00.jpg

しかし「あの子」はどこかへ旅立ってしまいました。

amagami23_01.jpg

過労で倒れてしまった絢辻さんは先生に呼び出されてあれこれ。絢辻さん一人のために規模を縮小するとかどういう早計やら。ともあれ先生の前では愛想良く受け答えの絢辻さんは職員室を出ると唇を噛んでドカドカ歩いて不機嫌モードへ一変、実行委員本部にて屈辱の反動をぶつけられる橘さんでしたがいつもどおりの柳腰外交で難なく。こうして見ると結構バランスがいいカップルなのかもしれません(笑。訪れた後輩と共に資材を取りに行く橘さんを笑顔で見送り、しかし一人になった途端に見せた表情は絢辻さんの追い込まれ感が伝わってきます。迫るスケジュールとプライドのせめぎ合い、こんな風にいつも一人で抱え込んでいたのだなあ。

絢辻さん謹製の弁当をパク付きながら作戦会議。意固地になってた絢辻さんのプライドを傷付けないようナビゲートする橘さんは説得が上手いね。ほんといいバランスです。てな様子を渡り廊下から見つめる三人娘。まんが版でもこの子たちが余計なことを言い出してえらい目に遭うのですが、アニメでのそれは少々説得力が無いというか唐突すぎ?

amagami23_02.jpg

ねちっこい嫌味を続ける女子生徒に冥王がついにキレた。黙って聞いていた絢辻さんは顔を伏せ、「もしかして泣かせちゃった?」の言葉を受けてニヤマリの後高笑いへ。あはははははは! こええええ! この豹変に命の危険を感じたか顔色が変わる女子生徒の表情がいいね。

全てを切り刻まん強い眼光で迫る絢辻さん、投げられた言葉は女子生徒の身を抉り…キッツイ言葉を淀みなく続ける名塚さんがハマりすぎてて怖い。あまりの破壊力に何も言い返せない女子生徒が気の毒になってきます(笑。まんが版だとこれ以上にキッツイ言葉や立ち回りを見せるのだけれどアニメではオミット、尺の都合と合わせて黒辻さんをあまりクドく見せない改変でしょう。あれ以上やらかしたらフォローできないし。

唐突にシーン変わって神社での告白シーン。例の手帳に火を点けて燃やしてしまうのは「もう必要ない」から。手帳に殴り書きする代わりに橘さんを殴(違

「あなたを私のものにします」
「はぁ?」

真顔で見つめる端折りすぎの絢辻さんかわいい! しかし「あたしをあげるから『あなたがいる日常』を頂戴」ってのはかなり大胆な話だよねえ。そして契約のキス、興奮しすぎて鼻血を出しちゃう顔もかわいいです。黒辻モードを晒してしまった絢辻さんはもはや橘さんしか支えが無いわけで、突然の「契約」もそういう意味なのだろうけれど、あまりに唐突な流れなので初見時には呆気に取られて私も「はぁ?」だったよ(笑

amagami23_03.jpg

罵倒された三人娘の報復はほとんど抱腹な子供じみたいじめ。学業優秀に加えて運動神経抜群の絢辻さんが返り討ち! みたいな展開かと思ったら薫が男前で笑う。ナニゲに巻き込まれてる田中さんがいい味でしたね(笑。さらにダッシュでマラソンを済ませた橘さんが加わり、男子生徒も集まってきていじめっ子三人娘はじつに気まずい。悪役テンプレの如くボールを投げ付けて立ち去る絵面はちょっと笑った。きみらべたべたやなあ。一件落着(?)で笑顔を向ける橘さんを見てニコッと笑う絢辻さんのかわいさったら!

グラウンドのいじめは納まったものの放課後の手伝いはクラスのほとんどがボイコット、残っているのが橘さん関係者だけというのは「絢辻さんに友達がいない」ことを示しています。あれほどクラスの信頼を得ていたはずの委員長なのに個人的に慕ってくれる人が誰もいないのは寂しいね。つまりこのクラスに「委員長」はいるけど「絢辻さん」はいない。絢辻さんが必死に委員長や実行委員をがんばっているのは「自己の存在を維持」させるためのようにも見えます。

作業が終わっての帰り道にて一人教室へ戻った絢辻さんは自分に言い聞かせるように「大丈夫、私は平気、まだがんばれる…」と呟いていました。みんなの前では笑顔を見せていたけれどダメージは大きいようで、折れそうな心を必死に支えている様子はじつに痛々しい。てな所へ現れた橘さんへ抱き付いての笑顔はよほど頼りにしているのだなあ。

「絢辻さんはいつももっと堂々としてて、こんな状況をいくらだって上手く切り抜けられる人じゃないか!」

橘さんの絢辻さん観は確かに正しいのだけれど、ではなぜそんな「優等生」を演じてきたのかわかっていない。今まで必死にがんばってきたのに…「謝って手伝ってもらう」「イベントを減らす」など絢辻さんのがんばり、すなわち存在そのものを否定するような言葉です。そしてそれは言葉どおりになってしまった。

amagami23_04.jpg

明けて翌日の教室では絢辻さんと三人娘が仲良く話しています。何事か?と思いきやあの絢辻さんが泣いて謝って手伝いを頼んだとのこと。これを最初に見た時は「泣き顔の裏で舌を出してる腹黒トラップ」だろうとタカをくくっていたけれど、橘さんに話しかける表情がどこか逝っちゃってて何これ何?な私。

「もうあなたが知ってるあの子はいなくなっちゃったの」

放課後のツーショットにて衝撃の告白。意固地になって一人で創設祭の準備を何とか間に合わせようとしていたあの子はもういない…憑き物が落ちたように屈託無く笑う絢辻さんの姿は逆に底知れぬ恐ろしさを感じます。ある意味冥王モードより怖い、壊れてしまった絢辻さんの行く末やいかに!?

急ぎ足なのか内容を咀嚼するのが大変。絢辻さんのピーキーな性格はある程度わかっていたけれど、急展開の連続に少々無理を感じ、奥行き描写が少ないため各シーンの説得力も薄めです。これではただの不安定な人みたいな。ラスト1話で綺麗にまとまることを祈って次回を待つこととしましょう。

    

関連記事
スポンサーサイト




↓記事が役立ったら一票どうぞ。
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメ

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

アマガミSS 第23話 感想「絢辻詞編 第三章 プライド」 

アマガミSSですが、完璧女子の絢辻詞が美人女教師・高橋麻耶先生に呼び出しを受けるという椿事が起こります。橘純一なら「呼び出されて叱られるのも」と満更でもありませんが、女委員長としては屈辱以外の何ものでもありません。麻耶先生は激務で詞が倒れたことも心配しま...

アマガミSS 第23話 「絢辻詞編 第三章 プライド」

今週も「アマガミSS」始まりました! 今回はすごく内容の濃い話でしたね。 黒辻さんクラスメイトにキレる      ↓ 絢辻さん純一に告白      ↓ 絢辻さんと純一が言い合いになり喧嘩...

(感想)アマガミSS 絢辻 詞編 第三章「プライド」

アマガミSS 絢辻 詞編 第三章 「プライド」 いきなりのカップル成立に驚いたけども、それ以上に驚いたのは、 絢辻さんは黒辻さんで、そしてまったく別の白辻が存在していること。

アマガミSS 第23話「絢辻詞編 第三章 プライド」

白い絢辻さんと黒い絢辻さん。

アマガミSS 第23話「絢辻詞編 第三章 プライド」 

「黒」、「裏」、「弱」、「照」、「謎」etc… 「~辻さん」がいっぱい さすがラスボス(^_^;) 展開としてはすさまじい「急」。 次回で収拾を付けなきゃいけないという制約からか、ちょいと走り気味でした。 いつの間にか変態紳士スキーになってるつーちゃん。 ?...

アマガミSS 第23話「プライド」   タマナチさんは男前

人目憚らず黒辻解放しちゃったねぇ。白辻さんのままでも上手く立ち回れた様な気もするんですけど純一の為に殺っちゃったんですかね、勿体無い。 手帳燃やしてましたけど純一が居るからもう必要無いって...

アマガミSS 絢辻詞編 第三章 プライド レビュー キャプ

創設祭の準備が遅れており、その事で担任に呼び出され注意を 受ける絢辻さん。純一に相談すると、純一は、この際だから、 クラスのみんなに協力を仰いだらどうか?と提案。最初は 「みっともない」自分のプライドが許さないと難色を示していた 絢辻さんだったが、純一に説...

アマガミ・・・第23回「絢辻詞編第三章 プライド」

2010/12/10 放送分総評!変態様は、黒辻さんを求めている?やはり、今までの話と比べると変化球な感じはする。でもまぁ、絢辻さんは黒いとかそういうのは抜きにしても普通にかわいい ...

アマガミSS 23話“絢辻詞編 第三章『プライド』”

創設祭の準備は予定より遅れていた。 絢辻さん的には充分挽回可能な状況であったが、先日倒れたとあってそれが問題視されていた。高橋先生によると、創設祭の規模を小さくするという案が職員会議で話し合われたという。クリスマスツリーのイルミネーションをなくしたり、...

アマガミSS 第23話 「絢辻詞編 第三章 プライド」

「恥って言葉を知ってるなら、自分の人生を振り返ってからにしてよね」 (*´Д`)ハァハァ 本来黒辻さんカッコイイ、三人組ザマァなのだが、三人組の声がぼ…いや個性的なのでそっちに気がいってしまったw 特に絢辻さんが謝ってるときの黒い子の「ゆるさないよぉ...

アマガミSS 第23話「絢辻詞編 第三章 プライド」

TVアニメ「アマガミSS」キャラクターイメージソングス For You・・・(2010/12/15)TVサントラ、森島はるか(伊藤静) 他商品詳細を見る  絢辻が過労で倒れた事により、担任から呼び出しを受け注意を受けました...

アマガミSS 第23話 「絢辻詞編 第三章 プライド」 感想

絢辻詞の憂鬱―

【アマガミSS】23話 なんてこった!絢辻さんが壊れちゃった!!この人でなし-!!

アマガミSS #23 絢辻詞編 第三章 プライド 211 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2010/12/10(金) 01:50:30 ID:LSzNWTin0      ___    / ―\ 絢辻さんは裏表の...

アマガミSS 第23話

アマガミSS 第23話 『絢辻詞編・第二章“プライド”』 ≪あらすじ≫ 詞が過労でダウンしている間に、創設祭の準備は当初のスケジュールから大幅に遅れてしまった。教師たちからは、「『クリスマスツリーの...

アマガミSS 第23話 「絢辻詞編 第三章 プライド」 感想

絢辻さんは裏表のない素敵な人です! どの絢辻が本当の絢辻ですか。 ブラック絢辻が、一番いいんだけどなぁ。 梅原には、BD/DVD特典の紗江のポスターより、トロ子の方が魅力的ですか(笑) 今回で...

アマガミSS 第23話 絢辻詞編 第三章 「プ...

「皆(橘君が)もっとしっかりしてくれればこんな苦労しなくて済むのに」初っ端からご乱心の絢辻さん。橘さんは、今までの仕事ぶりを見た感じ無能っぽいし創設祭の準備に遅れが出てる...

アマガミSS 第23話 「絢辻詞編 第三章 プライド」

犬が芸をしたらご褒美をあげるものでしょ?  そう言う絢辻さんの手作り弁当でも、感動の橘氏w でもこの飼い主と犬の関係(違)を見られ…。 クラスから創設祭を手伝うのを嫌だって離反者が。  ▼ アマ...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

コミケのアピールか知らんが
手抜き最速レビューでにゅーあきば紹介のTOPばっか取るのやめろよ。
レビューを丁寧にやっているブログに失礼だろうよ。
コミケで本出すなら、そういう気遣いも持ってくれ。

れすれす

アニプレッション本に私は参加しておりません。
志に同意して勝手にリンク張ってるだけの完全な第三者ですのでアピールも何も。

木曜晩の番組レビューを土曜に上げて手抜き最速と言われても困ります。
また手を抜いているつもりはありませんが年末でいろいろ忙しいためそう見えたならごめんなさい。

にゅーあきばさんの掲載順はうちではどうにもなりません。

参加してないなら明確に削除依頼を出したら、ってことでは?
あなたがその気でなくても便乗となっているのならそれなりの対応が必要と思います。

れすれす

このままだと先方に迷惑をかけてしまいそうなのでリンクは削除します。
プロフィール

nobuma


Author:nobuma
リンク、TBはご自由にどうぞ。
※連絡先(☆を@に):
seaside_megane☆yahoo.co.jp

イヴの時間
当blogはイヴの時間を応援しています。
アイカツスターズ! ステージソングまとめ

アイカツ! ステージソングまとめ

アイカツ! ライブステージムービーの変遷

Twitter
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
08  03  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
ブログ内検索
Bookmark
RSSフィード
Amazon
Powerd by FC2